Gajulog


2019.10.12 [years ago today] edit

 台風19号

朝から雨は降り続いているものの風は落ち着いていて、日が落ちる頃まではずっと雨だけが強まっていく感じ。

午後には近隣の一部の地域向けの避難勧告が出て、スマホが鳴り響く。 三保町とか西八朔町とかの一部はちょっと雨がひどいといつも避難勧告出されてて大変だ。

うちは団地の1階で、ベランダの前が木を植えてあるような土のエリアなんだけど、やたらと水はけがいいらしく全然水たまりができないし側溝にもあんまり水が流れてない。結構大丈夫なもんだなあ。まあここらへんは高台を切りひらいて作った場所だから、水害的には強そうですが。

風は日が落ちる頃からだんだんと強くなった。一番強かったのは20時頃~21時半頃でピークは20時半~21時。 22時にはすっかり落ち着いていました。

千葉県南東沖でM5.7 鴨川市で震度4「震源の深さ80km」津波なし

ハザードラボから。18時頃には地震も。ホントに今年の神は慈悲がない。よりによってまた千葉とか。

J2 町田ゼルビアが名称変更届け ファンの反対相次ぐ

NHKから。「FC町田トウキョウ」だって。

超かっこわるい何それ、と思ったら、最近オーナーになったサイバーエージェント藤田社長の案らしい。 あー、まただ、またセンスはないけど権力だけはある偉い人が周りを無視して好きな名前付けちゃうやつだ、首都大学東京だ。 そういえばこれも東京を最後に付けるパターンじゃないか。何か共通するものがあるんだろうか(笑)。

 The Lilac Time / Return To Us (album, 2019)

Spotifyがリリースレーダーで紹介してくれた。良かったのでiTSで。

Tags: Music