Gajulog


2002.10.13 edit

 ゲーム

えー今明け方(笑)。FLASHのパズルゲームにハマってしまいました(笑)。ZOO KEEPER。もうやめておこう(笑)

早いステージでがんがん連鎖させて特典を稼がないとステージが進んで制限時間が短くなるので難しくなりますね。テトリスなんかと一緒か。

つか、最初ステージをクリアするゲームだと思ってた(笑)

知ってましたか。こういうのは良くないねー、無駄に時間が過ぎる^^;

 いちにち

夕方まで寝てました。

サニーデイ・サービス / Baby Blue (from "Sunny Day Service", 1997)

Tags: BGM

 AsoBitCity

イベント情報のページを発見。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [あ、これ。おいらも知った時かなりはまった(笑)]


2003.10.13 edit

 雨

昼から雨だというので降らないうちに家を出ようと思ったら既に降っていた。 バスに乗ってると途中から台風かと思うような暴風雨になって、 降りてから駅へ向かう道だけでジーンズの裾はびしょぬれ。やれやれ。

渋谷に到着すると信号故障で山手線が止まってるという。 え〜。新宿へは埼京線へ回れというので少し長めの道のりを歩いてホームへ。 すると「安全が確認されたので山手線運転再開しました」とな。 え〜。山手線ホームへ入ってくる外回りを横目にそのまま5分待って埼京線で新宿へ。

で、ミロードサテライトスタジオに到着。 前が広くなってるのでスペイン坂とかより見やすい感じ。 このころにはもう晴れ間が見えていた。

 ゆりん

で、何を見に行ったかというと、フルポンのゆりんこと小島由利絵ちゃん。 昨日なんとなくファンサイトの掲示板を覗いたら、 たまたま公開放送の告知があったので、 じゃ行ってみるかなと。 急な告知でほとんど知られてないのと天候のせいもあってか、 あんまり人は来てませんでした。

ゆりんは4時過ぎからのコーナーの出演。 直前のコーナーが終わって曲がかかった所でスタジオに登場。 それを確認してそそくさとガラス張りのスタジオの前へ。 バトン標準装備のマジオタの皆様と肩を並べて見てきました(笑)。

このスタジオは外との仕切りのガラスの真ん前に座って喋るので、 前で見ると距離が異常に近い(笑)。ゆりんもその近さに緊張していたようでした。 おかげで間近でじっくりお顔を眺めることができました。 頬がふわふわしてて可愛かったです(笑)。

今日のゆりんは茶色のニット帽、 紫の半袖カットソーの下に黒のランニングタイプのシャツを重ね着。 アクセサリ集めに凝ってるとかで、ピアスやプレートのついたペンダント、 おばあちゃんからもらったというワイヤに赤白のビーズを飾ったブレスレットと、 なかなか洒落た格好でした。私服かな。

トークの内容はあんまり聞いてなかったので割愛(笑)。 でも一つもちあげて一つ落とす、みたいな感じがなかなか面白かったです。

正味20分くらいの出演だったかな。

 神保町

で、終了後御茶ノ水経由で神保町へ。 書泉に誰かいるかと思ったけど、 もう5時になるころだったので、鈴木かすみちゃんのイベントはすっかり終わっていて、 何人か参加者が残っていたくらい。

書泉で日曜の大島優子ちゃんの整理券と、 こないだイベントに行かなかった桐村萌絵ちゃんの写真集、 それにゆりんの写真集も(笑)購入。

で、夕飯を食べて帰宅。

 データ放送

切り替えがなかったところもあるらしい。 うちはしっかり入ったんだよなぁ。なんなんだ。受信機による?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [17時はヤマギワで膝を抱えて座ってました(笑)]


2004.10.13 edit

 特に

書くこと無いなー。地味に仕事してましたって感じ。


2005.10.13 edit

 立ち読み

YJが由衣ちゃん…じゃないや!表紙だけ見たら間違わない? YSがこまっちゃん。いいよね。

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

ビデオ対応iPodが噂通り登場。nanoの小ささに慣れると元祖がデカく見える。

…しかしiPodでビデオを見たいって需要はホントにあるのかなー (携帯でビデオが見られることにもあまり意味を感じなかったりするので)。 他と差別化したいとか技術的に容易だからとりあえずって感じなのかな。

…あー「動画でPodcast」みたいなことが始まったら面白いのかもなあ。 そうなったら、単に手持ちの動画を転送するとか、小さい画面向けのPVや映画を買うとか、そういうのよりは意味がありそう。

 グロヅカ舞台挨拶

グロヅカの公式サイトのポップアップを見ると、 初日(10/22)に全員舞台挨拶があるみたいですね。それ以外の日は来ないみたい。


2006.10.13 edit

 ランプの世界

12/9の方に行ってみることにした。 そこには50名って書いてあるけど椅子取っ払って倍くらい入れるようにするらしい。

 かっつん

夢を追うということにしてサヨナラ、って森君のパターンじゃ^_^;


2007.10.13 edit

アニメが放送されない地域にBB配信する「エリアキャスト」

居住地域を限定して動画の配信をする技術とか。 テレビ放送されてない地域に番組を配信する(=みんなが見られるようにする)って言ってるんだけど、 最終的にこの技術でやりたいことって、文字通り地方限定で放送したい(=見る人を限定する)っていう、全く逆の目的だよね、たぶん。

特別牛乳を飲みに大人が一人で行く「こどもの国」

ようこそこどもの国へ(笑)。「サングリーン」ってまだあるんだなあ。それこそ子供の頃飲みました。 お腹の弱い人は気を付けましょう^^;。

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

まあ飲む方も本当に1日分取れるとは思ってないんですけどね。

 渋谷

CDを物色。

 神保町

佐藤泰志作品集を買おうかと思ったんだけど三省堂にも東京堂にも書泉にもない。 版元から直で頼まないとダメかな。

 math and physics club, the hermit crabs, Spitz

  • math and physics club / baby i'm yours (single, 2007)
  • the hermit crabs / saw you dancing (album, 2007)
  • Spitz / さざなみCD (album, 2007)

スピッツのアルバム久々に買ったな。 上二つは両方とも同じレーベル。

Tags: CD

 もうひとつの象の背中

なにげにパチパチ変えてたらコンちゃん出てた。

KonnoNarumi-Zo-20071013.jpg

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [コンちゃんの公式サイトに・・・って、僕がもっと宣伝すべきだった(汗)]

富士っこ [でも、さすががじゅさん、いい顔うpしますねぇ。]

わた [良い女になったね。ぜんぜん、きれいになってるね。]


2008.10.13 edit

 秋葉原

夕方から秋葉原へ。 りっぴぃの整理券を取ろうとソフマップへ行ったら、ちょうど七海ななちゃんがイベントやってて水着姿に。 可愛いけど、相変わらず若いのか歳なのかよく分からない顔立ち(^_^;。

確認したらDVD館の方が早い番号だったので後回しにして、ソフト2で優里亜様のDVDを引き替え。 先週痛い目を見たので、iカードに登録の電話番号を変更する手続きもついでに済ませる。 その足でソフトワン横の中古屋に1枚売却。発売週を逃しイベントも終わってるのでさすがにタイミングが遅く500円。

DVD館でりっぴぃの整理券。67番。まあそれなりの捌け具合か。 ソフマップの抽選券をもらったので本館店頭でくじ引き。 もちろんハズレで残念賞にうまい棒1本。 それをほおばりながらヨドバシカメラへ。 使ってるストラップの取付ひもが切れそうだったので、その部分の部品だけ売ってないか探して購入。 スタバに寄ってコーヒーを飲みつつ、さっそく付け替え。悪戦苦闘(笑)。 同じビルの無印に寄ってシャツを購入。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

風間っ超 [正解(゜∀゜)b]

富士っこ [僕は知らなかったのに(T_T)「牛乳アイス」]

風間っ超 [>追記 私はもっとも〜っとデカイ画像を入手済みですwww]

がじゅ [さすがギョーカイ人だ(笑)]


2009.10.13 edit

 SCHOOL GIRL DETECTIVE

11月発売のDVDのタイトルが「SCHOOL GIRL DETECTIVE」になったようです。 そういえばセーラー服に拳銃を持った写真をblogで公開したりしてましたね。コスプレの一つかと思ったんだけど、これ押しで行くんだ。

それにしても25歳になったり女子高生に戻されたり大変ですな(笑)。

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

ITMediaから。説明されても今ひとつピンと来ないのが凄い。

 プレミアの巣窟

今週から小池唯ちゃんが登場です。メイド姿。

KoikeYui-Premiere-20091013.jpg

カンペに目を落とす小池さん。ちょっと緊張気味でしたね。

 LUMINE

LUMINE

Tags: Photo


2011.10.13 edit

 iOS5

解禁直後の2時過ぎからDLを始めて、普通なら5,6分で終わりそうなところが1時間ちょっと。 そこから全バックアップ→全復元しなければならないようだったので、バックアップが終わったあと寝た。 バックアップ後の何かの処理に一度失敗したのと、バックアップ後の復元が自動では始まらずiTunesを再起動したことぐらいかな。

日本語入力、フリック専用モード(「ああ」と打つと「い」にならず「ああ」となってくれる)が追加されたのはいいけど、ちょっともたつくね。それほど速くない僕でも気になる。顔文字キーボードも追加。早速Unicodeで追加されたやつが使えるんですね。 iMessage使ってみたいけど相手がいない(笑)。

現在iPad2のほうもアップデート中。

 船

船

Tags: Photo

2012.10.13 edit

 町田

夕方から町田へ。散髪。あとは、20日に渡す誕プレを仕入れたり。 今日は町田大道芸だったようで、今年も吹き流しの人形君が登場してました。

今日はdocomoの解約しようと思ってたのに、FOMAカードを忘れて出てしまった。明日行かないと。

 E-PL5

えーと、うっかり買ってしまいました(笑)。E-PL5。

20121013.jpg

色はホワイト。かわいいでしょ(笑)。前モデルE-PL3に比べてPENらしさの戻ったデザインと、OM-Dと同等の画質、タッチAFシャッター。なかなかよい感じです。今日はいろいろ設定をやって、明日持ち出してみます。

E-PL2に無かった縦位置判定が付いてるのが地味に嬉しい。

 E-PL5のレンズ手ぶれ補正優先機能

メモ。E-PL2の場合、レンズ側に手ぶれ補正機能が付いているかどうかは全く検出しないので、本体側の手ぶれ補正とレンズ側の手ぶれ補正を両方ONにすると、二重に手ぶれ補正が効いてしまう。これはあまりいいことではないらしくて、E-PL5では「レンズ手ぶれ補正優先機能」が付いた。

デフォルトはOFF。ということは、E-PL2と同じ動作をする…かと思いきや、「レンズ優先」がOFFでも、レンズ側の手ぶれ補正スイッチをONにすると、本体側の手ぶれ補正機能は使われないようだ(本体側が効いている場合は動作音が聞こえるので、シャッタースピードを遅めにするとよく分かる)。

何が違うかというと、レンズ側の手ぶれ補正スイッチをOFFにしたときの動作。

レンズ優先がOFFの場合、レンズ側をOFFにすると、本体側の手ぶれ補正が働くようになる(=レンズ側がOFFの時だけ、本体側のON/OFFに従う)。 レンズ優先がONの場合、レンズ側をOFFにすると、手ぶれ補正は働かなくなる(=本体側のON/OFFに関わらず、レンズ側の設定に従う)。

ちなみに、レンズ側の手ぶれ補正が働いている場合でも、レンズ優先ON+レンズ側OFFで手ぶれ補正が全く働いていない場合でも、画面の手ぶれ補正モード表示は元々の設定値のまま変わらないので注意。

もちろん、レンズ側に手ぶれ補正機構がない場合は、本体側の設定に従って動く。


2013.10.13 edit

 まったり

今日は一日何もせずまったりと。寝ても眠い(-_-)Zz..

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.10.13 edit

 G☆Girls・With Love/Shibuya Idol Selection Vol.02@渋谷・Glad

まだ台風の影響はなく、空も穏やかなうちにGladへ。 今日はきよよんのWith Loveと対バンなので、開始に間に合う時間に到着。

最初のユニットが台風のため出演をキャンセルしたため、With Loveがトップバッターに。 きよよんのアイドル姿は初めて見るので、授業参観に来た親のような心境(笑)。 With Love自体もう少し毛色の変わったユニットなのかなと思ってたんですが、全然普通に正統派のアイドルで、きよよんもしっかりアイドルしてました。 自分できよよんTシャツを作ってきてるファンもいて、おおそんな人まで出てきてるのかと。 客が僕しかいない撮影会とかはもう昔の話ですな^^;。頑張ってほしいです。

C-ZONE7は黄色担当の子が笑顔がキュートな感じで可愛いなあと見ていたら、なんとその黄色の子が活動休止をこの場で発表、会場が静まりかえってビックリ。この俺の気に入った子がすぐやめちゃうジンクス何とかしてほしい(^_^;。

で、結局、トップバッターが繰り上がった分の調整はしないことになったらしく、全体のスケジュールが繰り上げ。 twitterで各メンバーから告知されたものの、突然だったため間に合わないGファン続出^^;。 人がいないのでクリリンさんも困り果てて会場の他の子目当ての方々によろしくお願いしますと頭を下げていたり。 が、途中から滑り込んでくる方もちょこちょこいたし、会場の皆様も盛り上がってくれたので、なんとか形になりました。 Gはまり~なを除く6名。曲は「Mirror Mirror」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 里菜ちゃんの声もだいぶ持ち直してオカマ風ではなくなりましたが、まだ本調子ではない様子でした。

物販はステージを使わず、あのくそ狭いロビーに全出演者を押し込めるという無理のある展開。レイズインさんもう少し考えようよ^^;。 で、里菜ちゃんは自力でスマホdeチェキを設定できたそうで、ああ写真持ってくればよかった!と。 なんかWi-Fiのパスワードが書かれた紙を一旦捨ててしまったみたいで(笑)、あわてて拾い上げたと言ってました*1

のっけから結構出したな(笑)。どうやらKagamiと一緒に試してたみたいで、二人であれもこれもとやっていたらしい。

*1 探せば本体のどこかにも書いてあると思うけどね

 G☆Girls/セクシー☆オールシスターズ@六本木・morph-tokyo

渋谷にいた段階ではまだ雨も小康状態で穏やかでしたが、六本木に移動すると本降りの雨、しらとりさんたちと日高屋へ移動してご飯を食べたりお酒を飲んだり(僕は飲まなかったけど)しつつ待機。適当な時間にmorph-tokyoへ。

バーカウンター横では焼き鳥やフランクフルトなんかを焼いていてお祭り気分…これホントは外でやるもんなんだろうな、ロビーが煙い(笑)。

Gは別の仕事でるりぽんが抜けて5名。セクオルは毎回客も多くて盛り上がるので、台風とはいえここは何の心配もなく。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 Gladもmorphもロビーが狭いけどステージは見やすいよね。 ありがたいことに終演を待たずに物販。今回はトートバッグを買ってみんなに落書きしてもらいました。 結構みんなファンシーで可愛い絵を描くのね。 あゆみんは僕の顔を描いてくれたのですが、帽子がほぼリーゼントに見えて微妙でした。さすが画伯。


2015.10.13 edit

 結果

「UDXビジョンで流れるSHOWROOMのCMに出演できる権利」を賭けたSHOWROOMの戦いは、なんとしそちゃんが大差で勝利したようです。

ここまでは3位以下を大きく引き離して1位2位の一騎討ち状態。 たまにしそちゃんがわずかにリードすることがあっても、年少者の配信制限の掛かる22時以降に相手が頑張り、逆転されて20万ポイント以上の差を付けられてしまう状況が続く日々。

今日は制限の解ける朝5時からイベント終了の22時までぶっつづけで臨んだようです^^;。

僕は仕事の合間に数回、星を投げがてら点差をチェックしてました(笑)。 初めは20万ポイント以上の差を付けられていましたが、その差が詰まり、12万ポイント台になったところで勇者が1万ポイント分のタワーを10本建てて*1追いつき、そこから俄然いけるというムードに。

最後は終了直前にチェックしたところ、40万ポイントぐらいの差を付けて1位になっていました。えらい勝ち方したもんだ(^^;。富豪っているもんなんだなあ。

しそちゃん

ともあれ、おめでとうございました。UDXビジョンのCMがしそちゃんのプラスになることを願うのみです。

それにしても、演者もファンも激しく消耗するシステムです、SHOWROOM^^;。

*1 ギフトを10個投げるとポイント2割増しになるので12万ポイントになる…ちなみに有料ギフトは1ポイント1円^^;;


2016.10.13 edit

ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 音楽家・作詞家

朝日から。久しぶりに山田さんの「pilgrim」の「clementine*1」なんて聞きながら帰ってきたらこのニュースが。おめでとうございます。

*1 「風のない世界には/ほら答えがないみたいだ」なんて歌詞がある


2017.10.13 edit

 そんなこともあるのか

久しぶりに永岡真実ちゃんの話題。ラストイベントの会場にお客さんとしていた人が同じ会社にいるそうな。まさか調べて入ったわけじゃないだろうし(笑)、そういうこともあるんですね。

クリックして2枚目の写真の人ね。

ってかラストイベントが8年前って聞いてえっ!?って思ったけど正確には7年半、それでもそんなにたったかと思ってしまいますが、考えたら里菜ちゃんがもう6年近いんだものねえ(笑)。

 渋谷

定時で上がれたし、土曜日はゆっくりしようかと思って、今日のうちに渋谷へ行ってウワノソラのCDを手に入れてきた。 ただ、行きの東横線も帰りの田園都市線も遅延で混雑して、ついてなかった^^;。

 ウワノソラ / 陽だまり (album, 2017)

渋谷タワレコで。「ウワノソラ'67」名義での前作も良かったですが、こちらはさらに良いです。 流通が限られてるので、一般的には公式の通販で買うのがいいと思います

MVも雰囲気があっていい。ってか、メンバー2人が絵になるので俳優いらずですね(笑)。

Tags: Music

 昭和感

長津田のマルエツで、「ハロウィンスナック」。 非常に昭和的なデザインの袋の駄菓子詰め合わせ。

昭和には馴染みのなかった風習への昭和的アプローチ。

スーパーでよく聞く「♪ポポポポポ~」を流す機械を作った会社

デイリーポータルから。スーパーやドンキの焼きいもコーナーによくいる「呼び込み君」のメロディ。ポポポポポ~というよりポポーポポポポッ♪って感じですか。


2018.10.13 edit

 寝まくる

大阪では宮瀬なこちゃんの撮影会。なんか呼ばれたような気もしてましたが(笑)、予約の段階で半分△マークだったので、まあ行かなくても^^;、と予定から外しました。 蓋を開けてみたら各部定員10人に近い盛況だったようでなにより。東京だと3,4人だし^^;。

ということで、今日は朝目が覚めて二度寝して、昼目が覚めて昼飯食って三度寝、起きたら夕方っていう堕落した生活でした。 今週忙しかったしいいやこれでっていう。

それにしても、G☆解散以降は保田さんの撮影会に行っただけなので、来週の石垣島は一ヶ月ぶりのオタ活になるんですよね。 あらら。


2019.10.13 edit

 タイムズスパ・レスタ

台風一過の青空。 昼に起きたけど電車もすっかり復旧していたので外出。 ニューウイングかレスタか迷って、やっぱりこんな日は外気浴がしたいよね、とレスタへ。

途中二子玉川で川幅一杯に流れる多摩川を見る。 そういえば氾濫したところは、歴史的な経緯で堤防の中にあって、後の世になって堤防を作ろうとしたときにも住民が拒否していたところなんだそうで。うーむ。

池袋から行ったけど、東池袋からの方が近いのだということにあとで気づいた(笑)。

レスタが結構混んでいて、入った段階で洗い場が1個しか空いてなかった。広いサウナ室もほぼ満員。 これは先が思いやられるぞ…と思ったけど、結構寝椅子も使えたし少なくとも椅子に座ってととのえたのでまあ良かったのか。

今日は4セット。サウナ室は出入りが多いせいかやや温度低めでマイルド。たまにオートロウリュで爆熱が来る。 水風呂は16℃と申し分なし。そして寝椅子で、ぼんやりと雲が流れていく空を眺めながら風にあたる。セットを重ねるにつれだんだん空が暮れていく。今日はこっちで正解だったな。

レストランでビールを飲んでいるとサンシャインシティの上にぽっかりと浮かぶ月。これもまたよし。

で、休憩スペースのリクライニングでラグビーの日本×スコットランド戦を観戦。 前半の見事な3つのトライを見る。休憩スペースは基本静かなのですが、決まるたびに色んなところから「よしっ!」という声が聞こえる(笑)。

ハーフタイムにサウナに戻って1セット。さらに21時のロウリュサービスが近かったので、そのまま受けてきた。 サウナ室のテレビではちょうどラグビーの後半が始まり、係がロウリュのためテレビの音声を切ったあと、スコットランドが押し込んでトライ。ため息の漏れるサウナ室内(笑)。

帰る途中の電車内で日本の勝利を知った。

Tags: 銭湯

2020.10.13 edit

JR横浜駅構内や周辺で「異臭」の通報が相次ぐ 一時改札を規制

NHKから。最近たびたび異臭騒ぎになってるようで、ちょっと気になりますね。遠く三浦半島のほうまで報告があるようです。

で、これが今日の続報。ガソリンなどに含まれる化学物質や、木材を燃やした時などに発生する物質が検出されていると。何か地下で燃えてるんですかねえ。

 出荷されない

15日がBOSE QC Earbudsの発売日。どうやらビックカメラは今日の出荷だったようなのですが、僕の注文した公式ストアからの出荷通知はまだ届かず。

前回QC35を注文したときは発売日前々日の出荷で前日着だったのですが。

どうも公式サイトから申し込むと発売日までに届かない説が一部であるのが心配。 さらに公式サイトはいち早く「8~10週待ち」(現在10~12週待ち)になったのですが、これがこの文章が出る前に予約した人にも適用されてしまわないかが心配。要は公式確保分を他の量販店に回すとかしてない?という。

ポイントとか付かないけど公式なら早かろうと思って予約してるのに、それで後回しにされたらたまらんからなあ。


2021.10.13 edit

ピーチ航空、行き先を選べない旅ガチャ自販機を渋谷パルコに設置 13日から 1回5000円

ITMediaから。行き先選べないうえに繁忙期は差額が必要で5,000円ぽっきりで済むわけでもないらしいのですが、面白いと言えば面白い。成田発なので大阪行きとか出たら成田まで行く方が大変なのでむしろ迷惑ですが(笑)。


2022.10.13 edit

「昭和のいらすとや」レトロなイラストカット集を出版する謎の出版社『野ばら社』とは

デイリーポータルから。あ~こういう図案集、昔学校に置いてあった気もする。 コピーして切り貼りして、わら半紙(笑)にプリント(コピー機というか印刷機みたいなやつ)して学級新聞とかに使ってたんですよね。 本来はこれを参考にして自分で書くものなのだとか。


2023.10.13 edit

 湯もみの里

出社して、珍しく仕事で横浜へ外出。 夕方に帰社して、定時退社してまたここへ、という。変に移動だけしまくった一日。

今日はサウナ室がなんか汗臭かったが、まあ気持ちいいのでよかった。 あんまりマット交換してないのかもしれない。

湯上がりはつくねで瓶ビール。 途中で水が出てなかったことをすごい謝られたんだけど別に気にしてない、ひっそり入ってこっそり座ってるのでそもそも店員に見つかってないという。

Tags: 銭湯