Gajulog


2002.11.06 edit

 エステ番組

葉子ちゃんの出た「元祖!!1万人が選んだキレイになれるエステ元気になるマッサージベスト45」(長い)が再放送。イベントの日と同じ、11/9(土)13時半から。

 evergreen

REDさんとこからたどってみて気づいたんですけど葉川空美ちゃんのデビュー曲、evergreenって言うのね(笑)。「葉」だから発想はここと一緒なんだろうな(笑)。

葉子の葉で"Blue" editの次で、っていう考えなんですけどね。結局葉子サイトにしなかったのでアレですが(^_^;。

あと時代を超えた名曲をポップスの世界では「エヴァーグリーンな」と表現しますね。そんな感じもアリで。


2003.11.06 edit

東芝、RD-XS41での外部入力の同期ズレについて告知

価格.comや2ch界隈で話題になっていた不具合で、 外部入力からの映像の垂直同期が乱れる場合があるというもの。 接続した機器によるとか明暗の変化が激しい場合とか条件があるらしいです。 ごく最近の出荷分からは修正されているという話もあります。

うちでは特に困ったことはないんですが、 保証期間内に困ったことにならないと後から困った場合に有償修理になるのかなあ?


2004.11.06 edit

 買い物

バスの定期を更新。市営バスは定期の路線指定が無くなったおかげで、 ちょっと高かった全線定期が普通の値段で買えるようになった(そんなに変わらないけど)。

町田まで出掛け、散髪したあと、最近やられ気味なので鼻炎の薬を買う。 シーズンオフなので探さないと置いてない。 福家でPurePureとMemewを購入、タハラでCDを物色。

 Pure2

さすがに戦力不足か。 中盤の神元結莉ちゃん→上山咲ちゃん→川原真琴ちゃんあたりがポイントかな。

 Memew

表紙の紗季ちゃんが可愛かったので思わず買ってしまった。 久々に内田莉紗ちゃんを見たけど変わんないねえ。

 CD

カバー集。なかなか楽しいアルバムです。

 おへんじ

いやたぶん初めて聞きました。そうだったんですか〜

  • The Automatics / We're Not Deep (from "Good Melodies", 2004)
Tags: BGM

2005.11.06 edit

 忘れてた

昨日の「Felice」すっかり忘れてた^^;。金曜にリピートがあるようなのでそっちで見ます。


2006.11.06 edit

 WPB

山梨で撮ってるってblogの方で言ってたやつが今日発売。なぜか袋とじ。

 水族館で待ち合わせ

Google Calendarの月間表示でどこかの日付をクリックすると入力例として「19:00に水族館で待ち合わせ」って出てくるんだけど、 あまり水族館で待ち合わせってないよね(笑)。あと、割といい確率で閉館時間過ぎてると思う。


2007.11.06 edit

amazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件

1500円以上買えば一括配送なら無料だけど、それを分割配送にすると「配送1回」ごとではなく、「1500円未満の商品1つ」ごとに送料がかかるようになったよという話。要するに1個ずつ送ってくるのと同じ金がかかるという。

今までは分割配送になっても変わらなかったんだそうで、Amazon使う人は知っておいた方がいい感じ。

ってか最近Amazonちょっとマニアックなものとか入荷しにくくなってるしあまり安くもないような。 安くて早くて何でもある、っていう利点がそれぞれ失われていってる気がする。

(例: Club8の新譜がAmazonで3,063円納期3〜5週間、 HMVで2,259円納期2〜7日複数割引あり。Math and Physics Clubの新譜はAmazon取り扱い無し。旧譜は発売時に取り扱い開始していたのに。シングルだからあれだけど)

「ダビング10」はコピーワンスの緩和か

小寺さんと津田さんが椎名和夫さんを迎えての対談。 面白い方向に流れてます。

追記: 続編。

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

CMのあとって言ってくれりゃまだいいけど、最近は「正解はこちら」でぶった切られちゃうぶんよけいに酷いからねえ。

 GmailのIMAPを使ってみた

GmailにIMAP4でアクセスできるようになったので、Meadow3のWanderlustから使ってみた。以下メモ。

現状一旦Gmail側の設定で使用言語を"English(US)"にしないとIMAPを有効にする設定が現れない。 IMAPを有効にしたら日本語に戻してOK。

Wanderlust側で必要な設定は、

(setq elmo-imap4-default-user "Gmailのメールアドレス")
(setq elmo-imap4-default-server "imap.gmail.com")
(setq elmo-imap4-default-port 993)
(setq elmo-imap4-default-authenticate-type 'clear)
(setq elmo-imap4-default-stream-type 'ssl)
(setq elmo-imap4-use-modified-utf7 t)

だけ。Wanderlustのパッケージに含まれるssl.elが必要。

あとは、Folderモードで "m A" として "%" をアクセスグループとして追加すれば、全てのフォルダが見える。 未読マークも同期するし、Gmail側のスターはWanderlust側のImportantマークと同期する。 両者がIMAPのマーク仕様に対応した動作をするため。

IMAPフォルダを作ると、Gmail側ではラベルとして登録されるみたい。 その資料を見るとそれぞれのフォルダから削除したときも適当にいい感じの動作をしてくれるようなので、 wl-dispose-folder-alistに ("^%" . remove) を追加しておいた方がいいかも。

ここらへんが詳しい。


2008.11.06 edit

 ダウンタウンDX

小池里奈ちゃん初登場。

KoikeRina-DTDX-20081106.jpg

メジャーだ~。

 Eric Kaz, Attic Lights

  • Eric Kaz / Cul De Sac (album, 1974)
  • Attic Lights / Friday Night Lights (album, 2008)
Tags: CD

エンタ!371『週刊少年チャンピオン マスコットガールズ』制作発表

スクランブルエッグも来ました。 「次のスケジュールがあったため退席」ってなんだろう。 いやホントにスケジュールがあったのならいいんだけど石丸の件もあるし心配になりますよね(^_^;。


2009.11.06 edit

 SCHOOL GIRL DETECTIVE

版元のオフィシャルページジャケット画像が掲載されました。おっきい~(笑)。発売が楽しみです。 イベント情報はまだ出てませんが、ご本人があると言ってるのであるでしょう。

 S90

デジカメWatchのレビュー。作例が色々載ってますね。

 表参道

歩道橋から。

表参道

クリックしたら大きな写真に飛ぶようにしました。

Tags: Photo

2010.11.06 edit

 町田

散髪。東急ハンズで金属製の耳かきと爪切り、保革油という謎な買い物。


2011.11.06 edit

 町田

散髪。VIEW Suicaカードに定期券を入れた。

 万世橋

万世橋

Tags: Photo

2012.11.06 edit

 森実咲@ピグスタチャット

ミスアクション2013のチャットに後半から参加。 マシェバラほど企画はなくて、まったりとお話しするモードでした。

ところで、ピグスタのログインシステム、IDとパスワードにすごく簡単な文字列が与えられて、それを変更できない上に、URLに"id="とか"pass="とかパラメータ渡すとログインできちゃうのね。 で、そのIDとパスワード入りのURLがメールで送られてくるという。 ポイント多めに買っておいておくとかはできないなぁ。

Tags: BLESS

Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始

ナタリーから。小室さんがフライング気味にほのめかしてましたが、実際に7日の午前0時から配信開始になったようです。 ロンバケとかはまだないみたいですね。


2013.11.06 edit

 予約開始

実咲ちゃんの舞台が予約開始。

とりあえず千秋楽オーラスの枠を取った。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.11.06 edit

 iTunes Store

日本語曲名やアーティスト名がローマ字表記になる問題が直っているみたい。 あの後twitterで検索してみたら困ってる人がたくさんいて、どうやら僕の環境固有の問題じゃなさそうだと分かってからは様子見してたのだけど。結構長く掛かったね。


2015.11.06 edit

 グラカラ

里菜ちゃんが第一興商(DAM)の「グラカラ」の撮影をしてきた模様。

まだ紗理依ちゃんがVESTAで活動してた頃^^;に登場したことがあって、当時twitter見てたらあれで紗理依ちゃん知った人も結構多かったみたいなので、知名度アップにはいいお仕事かと思います。

ちなみに福山雅治さんの「虹」を歌うと出てくるらしい…って人気曲とはいえ、そんなに限定されてるのか。 もちろんグラカラを表示するモードにしないと出てきません。

Shining Daysもまだ見てないしたまにはカラオケ行かにゃ…と思ったら、G☆のカラオケはJOYSOUNDだから、これとは別なんだね^^;。

 電球必要?

大阪。

電球必要?

そのキラキラはこの駐車場に必要なのか?

ちなみに、「センジャク」は扇雀飴本舗本社の横にあるからと思われます。

扇雀飴本舗、名前は知ってるしたぶん何かしら食べたこともあるし、昔何かテレビ番組のスポンサーになってた気もするのですが、商品もCMも全く覚えてなくて、ただ社名だけが記憶に残っていた。

Tags: Photo

2016.11.06 edit

 まったり

一日まったりと布団にくるまりながらビデオの消化。入院した病人みたいな一日でした(笑)。


2017.11.06 edit

 望月リカちゃん脱退

心配が当たってしまったというか。 りかちゅんこと望月リカちゃんが体調不良のためG☆Girlsを脱退。 今後の芸能活動も見合わせて、治療に専念するようです。

里菜ちゃん生誕のときにも体調不良を押して出演してましたが、途中で倒れそうになったというようなこともチェキ会のときに言っていたので心配は心配でしたが、まさか今月までそれが長引いて、しかも今後もお仕事ができなくなるようなレベルとは思ってませんでした。

このツイートからすると決断直前までやる気を見せていたようです。 自他共に認める負けず嫌いですし、一番悔しいのは本人ですよねえ…。残念。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

黙って撮れば絵になる子でした。

Tags: G☆Girls

2018.11.06 edit

 交通運

微妙に交通運の悪い日。バスに小学生の大群が乗りそうで乗らなかったり(でもそれで遅れた)、一本乗り逃した後、少し長めに間隔のあく次の電車がさらに遅れたり、自分の階に止まってるエレベーターを開くボタン押す直前でもっていかれたり(会社でも・笑)、でもなんだかんだで特に遅刻などの困ることは起きなかった、という。

空気悪そう、駅名変えて…「産業道路駅」改称へ

読売から。産業道路駅の名前変えるって話は前に聞いたことがあるけど、

東京・品川から川崎、横浜両市を経て三浦半島まで走る京急は創立120周年を記念し、72駅の名称を沿線の小中学生から募集。先月で締め切り、約1100件の応募があった。公共施設や史跡の最寄り駅としてなじみ深い場所などを除く46駅の変更を検討している。

そんなにいっぺんに変わったらなんだか分からなくなるだろ^^;。まあ検討だけして2,3変えるだけかもしれないけど。 変なカタカナの名前にならないといいなと(笑)。


2019.11.06 edit

田代まさし容疑者を逮捕 覚せい剤取締法違反の疑い

Yahoo!ニュースから東北放送の速報。やはり完全にやめるのは難しいし、売人は近づいてくるのだなあと。


2020.11.06 edit

たとえバイデンが勝っても「トランプのアメリカ」は続く

ニューズウィークから。

だが、そうした解説では見落とされている点がある。最終的に誰が勝とうと、最も重要なのは、アメリカの有権者の半数近くが、白人至上主義の常習的な嘘つきで、この100年で最も深刻な公衆衛生上の危機に対して目を覆うばかりの無様な対応をした現職大統領を支持した、という事実だ。

とか

トランプの紛れもない冷酷さ、女性蔑視、政府と世界に対する無知あるいは興味の欠如、フェアプレーの精神や法の支配といったアメリカの伝統的な価値をあざ笑う態度、長年世界の平和と繁栄に貢献してきた国際機関をぶち壊そうとする執念。

とかひどい書かれようなんだけど(笑)、それな、って感じなんですよねえ。 アメリカの大統領を見てて尊敬できるところが何ひとつない人はかつていなかったのではないか。

今のところ郵便投票の結果待ちのようで大統領選の結果は出ていません。 しかし「COUNT EVERY VOTE」ってわざわざ言わなきゃいけないとはねえ。 仮に不正があるとしても蓋をしたまま話をするのなんて一番ダメでしょう。


2021.11.06 edit

 テルマー湯

久しぶりのテルマー湯。14時頃の入館。 ロッカーは下段を割り当てられて、まあやっぱり混んでるよね、と。 館内着がFだと小さめなので一つ上の2Lを選んだらいい感じだった。 テルマー湯とスカイスパは一つ大きめを選ぶ、と覚えておかないと(笑)。

浴室も混んでいるかと思いきや、意外にも久しぶりにこんな人少ないの見たなという感じ。 お昼すぎが一番空いているのか。露天の椅子も室内の椅子もあいてるし、あの広い炭酸泉も4人ぐらいでのんびり。 とはいえ巡り合わせが悪く、自分が水風呂を出て露天を覗くと椅子が埋まってるということがたびたび起こる(笑)。

緊急事態宣言も明けたということで、サウナ室は間隔を取るのをやめて通常営業。 昔より少し熱い気がしますね。オートロウリュの回数が多いのかもしれない。

ゆったりと4セット。 浴室はだんだん混んできて、15時半ごろにはサウナ室が満員になる場面もしばしばでした。

湯上がりのサウナ飯は鶏天酸辣湯うどん。 酸っぱさも辛さも控えめな感じではありましたが、鶏天も揚げたてでカラッとしてたし、まあまあうまかった。

そういえば3階より上って行ったことないなーと思って行ってみたけど、どっちもお呼びじゃなかった。

3階は基本的に女性用のフロアで、男性も入れるラウンジがあるっぽいことが書いてあったけど、2ヶ所ある部屋のどちらも「Venus Lounge」と女性用のラウンジの名前が書いてあって、たぶん入れなさそうだった。奥へ行くとホテルの部屋のような謎のドアが並んでるエリアがあったけどあれ何?

4階は岩盤浴フロアで、ラウンジも岩盤浴料金を払った人向けらしく、岩盤浴客用の館内着を着てる人しかいなかったので、そそくさといつものB2階まで降りてきた(笑)。

あとはいつものようにB2のリクライニングでゆっくりしてきました。

花園神社は9日と21日が酉の市らしくて、駅に告知がバンバン貼ってあったけど、帰りに見てくるの忘れた(笑)。提灯ぐらいは飾ってありそうだが。

Tags: 銭湯

2022.11.06 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時頃の入館。同時に入口の自動ドアを通った人が2人。ってな感じで今日は割と混んでいた。 安定して熱いサウナ室と冷たい水風呂でいつもの通りに4セット。よくととのった。

前回3分ぐらい進んでた浴室の時計は今日は1分ほど遅れているようだった。 洗い場奥の時計もいつも盛大に遅れているサ室の時計も同じ時刻だったので、合わせ損なったのかもしれない(笑)。

遅い昼飯はナポリタン。安定のうまさ。ただやっぱりいつもの日曜日の人じゃなかったので、あの人は時間が変わったのかな。

帰りは散歩がてら上野広小路駅まで歩いた。 コロナ感染者もまたドカンと増えつつありますが、アメ横は関係なく賑やかでしたな。

Tags: 銭湯

キムタクがきた!! 信長姿の木村拓哉さんを1.5万人が歓迎

毎日から。 映画のPRで岐阜駅近くの金華橋通り……というと、駅前の黄金の信長像の背後、繊維問屋街やABホテルのある通りですな。

まあ岐阜ってそんなに人いないわけではないですけど、それにしてもこんなに人いたのかっていう(笑)。 キムタクってスターなんだなという感じですね。


2023.11.06 edit

阪神が日本一 38年ぶり2回目 日本シリーズでオリックスに4勝3敗

NHKから。もう昨日の話ですが。

面白かったですね、あのダブルプレーがビデオ判定で覆って一塁セーフになったときに客席が掲げてたタオルの「そらセーフよ」(そこ?笑)。 それこのタイミングでしか使えないやつじゃん、よく持ってきてたな、っていう(笑)。

あと最後2アウトになってからリリーフエースが出てきて、実況も当然抑えるでしょっていう体で進めてるんだけど、その変わりしなの1球目がパッコ~ンと気持ちのいい大ホームラン(笑)。 実況がそれとなくなかったことにして仕切り直してたのがおかしかった(笑)。