Gajulog


2021.11.06 [years ago today] edit

 テルマー湯

久しぶりのテルマー湯。14時頃の入館。 ロッカーは下段を割り当てられて、まあやっぱり混んでるよね、と。 館内着がFだと小さめなので一つ上の2Lを選んだらいい感じだった。 テルマー湯とスカイスパは一つ大きめを選ぶ、と覚えておかないと(笑)。

浴室も混んでいるかと思いきや、意外にも久しぶりにこんな人少ないの見たなという感じ。 お昼すぎが一番空いているのか。露天の椅子も室内の椅子もあいてるし、あの広い炭酸泉も4人ぐらいでのんびり。 とはいえ巡り合わせが悪く、自分が水風呂を出て露天を覗くと椅子が埋まってるということがたびたび起こる(笑)。

緊急事態宣言も明けたということで、サウナ室は間隔を取るのをやめて通常営業。 昔より少し熱い気がしますね。オートロウリュの回数が多いのかもしれない。

ゆったりと4セット。 浴室はだんだん混んできて、15時半ごろにはサウナ室が満員になる場面もしばしばでした。

湯上がりのサウナ飯は鶏天酸辣湯うどん。 酸っぱさも辛さも控えめな感じではありましたが、鶏天も揚げたてでカラッとしてたし、まあまあうまかった。

そういえば3階より上って行ったことないなーと思って行ってみたけど、どっちもお呼びじゃなかった。

3階は基本的に女性用のフロアで、男性も入れるラウンジがあるっぽいことが書いてあったけど、2ヶ所ある部屋のどちらも「Venus Lounge」と女性用のラウンジの名前が書いてあって、たぶん入れなさそうだった。奥へ行くとホテルの部屋のような謎のドアが並んでるエリアがあったけどあれ何?

4階は岩盤浴フロアで、ラウンジも岩盤浴料金を払った人向けらしく、岩盤浴客用の館内着を着てる人しかいなかったので、そそくさといつものB2階まで降りてきた(笑)。

あとはいつものようにB2のリクライニングでゆっくりしてきました。

花園神社は9日と21日が酉の市らしくて、駅に告知がバンバン貼ってあったけど、帰りに見てくるの忘れた(笑)。提灯ぐらいは飾ってありそうだが。

Tags: 銭湯