Gajulog


2002.11.07 edit

 制コレ

発表されたんですね。サエコちゃん・福愛美ちゃん・石坂千尋ちゃんの3人が載ってました。彩乃ちゃんは選外かな。そういえば早稲田でその話を出されたときちょっと微妙な顔をしていたような。

 PurePure

買ってきました。芽以ちゃん・なつきち・コンちゃん・未来ちゃん・まさみちゃんとくれば今号はもう買いでしょう〜。りっぴ〜もかわいいです。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

わた [やまもっちゃんは、たぶん7アップかと。]

REDDEVILS [似顔絵の一番右端が山本彩乃ですんで(笑)]

がじゅ [ありゃ、なんか別のに選ばれてるのね(←よく分かってない) じゃ思い過ごしか^^;]


2003.11.07 edit

 Cowbot

以下のUser-Agentを持つNaverのボットが20分弱で740回ほどdiaryにアクセスしてきた(苦笑)。

Cowbot-0.1 (NHN Corp. / +82-2-3011-1954 / nhnbot@naver.com)

なので、User-Agentに "Cowbot" を含むものをdenyするようにしました。

ただ全て "〜.html" 形式でのアクセスで、 現在はこの形でアクセスできないので、404返して終わりになってました。 もし "?date=〜" でアクセスされてたら正直にcgi起動するんでえらいことですねえ。

 ゴガクミステリー・消えた超翻訳機の謎・語学探偵アンナ&ゆみ

ゴガク系番組の出演者総登場のドラマ、なんだけど、 ドラマよりも途中で挟まれる「がんばって語学を勉強している人」の紹介の方が長かったり。 一応ストーリーは、万能翻訳機を盗んだ犯人を捜して、 アンナ&ゆみを中心にゴガク系のメンバーが犯人探し、という感じ。

MitsuyaYoko-GogakuMystery-20031107-1.jpg

容疑がパクさんに及んだところで(笑)、葉子ちゃん登場。 まずはハングル講座の紹介。 「文字は取っつきにくいけど勉強すれば簡単、読めるとちょっとかっこいい」 みたいな感じ。

なぜかパクさんと葉子ちゃんはミュージカルの練習をしているという設定。 日韓を越えた愛の物語だとかで、パクさんが韓国風の衣装、 葉子ちゃんが町娘風の衣装(笑)。

MitsuyaYoko-GogakuMystery-20031107-2.jpg

ミュージカルなんで、歌います(笑)。うーん、葉子ちゃんに歌わせますか(笑)。 パクさんとの絡みのセリフはほとんど韓国語。 上手、なんだと思います、判断できないけど^^;。

MitsuyaYoko-GogakuMystery-20031107-3.jpg

日韓を越えた愛の実例として(笑)、先輩の阿部美穂子さんを訪問。

MitsuyaYoko-GogakuMystery-20031107-4.jpg

なんだかんだで容疑の晴れたパクさん、 実は葉子ちゃんを好きでした、というお話。

 PurePure

帰りに購入。今回はりっぴぃと七世ちゃんの天てれコンビ。 りっぴぃかわいいっすー。

他になっちゃんのバレリーナ姿、スマイル控えめしっとりコンちゃん、 大島優子ちゃんの水着、58から久々?に登場鉢嶺杏奈ちゃん、 栄倉の奈々ちゃんに初登場はスナッピーズ夏帆ちゃん、 U15Fの彩月ちゃんがセーラー服で、 最後は毎度毎度可愛い未来ちゃん。

未来ちゃんは連載の方で早大に行ったようです(笑)。


2004.11.07 edit

 アフリカのツメ

オフィシャルから。11/18放送の「アフリカのツメ」に出演の模様。婦人警官役なのにチアガールの格好ですね。


2005.11.07 edit

 日記

公式の日記が葉子ちゃんの番に。「リラックマ」と一緒の写真。タクシーでメガネを無くしたらしい。

 pure2

志田未来ちゃん。平田薫ちゃんが卒業。もうちっちゃすぎる子ばっかりだ。

Tags: 平田薫

山手線など運転見合わせ 復旧に5時間、影響17万人

午前中は、

中央・総武各駅停車(全線) - 運転見合わせ(人身事故)
中央線快速電車(全線) - 運転見合わせ(人身事故)
京浜東北線(全線) - 遅延(架線トラブル)
山手線(全線) - 運転見合わせ(架線トラブル)
湘南新宿ライン(全線) - 遅延(お客さま混雑)
川越線(大宮〜川越駅間) - 直通運転中止(お客さま混雑)
埼京線(全線) - 遅延(お客さま混雑)

とか出てて悲惨だった(笑)。

「ドコモとして音楽配信はしない」──タワレコ提携の狙いは

DoCoMoがタワーレコードを傘下に。最終的にはタワレコの音楽配信に絡むんだろうけど、 まずはおサイフケータイによる決済やiモードへの情報配信みたいなことからやるみたい。


2006.11.07 edit

 青空

通勤時の通り雨で開かされてしまった折りたたみ傘が憎たらしくなるような青空。

 Pure2

タニーさんからの電話で発売日に気づく(笑)。小池里奈ちゃん良いですね。 大場はるかちゃんってのはキツそうな子だなあ(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [はるぴー、これでも前回初登場よりマシなんですが・・・]

富士っこ [ナマはるぴーは、いいですよお。隊長可愛いよ隊長(笑)]


2007.11.07 edit

 葬式

ここでも何度か話に出した祖母が亡くなったので、休暇を取って両親と葬式に参列。 93歳と長生きした方だったので特に悲しみにくれるということもなく和やかな式。

いとこ連中はあまり歳を取ってないように見えるし(それでも子供がデカくなってたりして驚く)、 おじさんおばさんたちも相変わらずなのに、自分だけが老けておっさんになったように感じた。


2008.11.07 edit

女優・タレントの登竜門!グラビアアイドルのブログをチェック

Internet Watchから。ゆいちゃんのblogも紹介されてました。

 トラ・コネ

明日13時半から渋谷アップリンク・ファクトリーにて舞台挨拶。

16日は、モリモリさんとの協議(笑)の結果、やはり時間的に2か所目の羽生が厳しい(駅までの電車移動もギリな上に駅から2,3㌔離れてるので車必須)ので保留し、守谷→浦和美園と回る予定にしてます。 この16日分のチケットも明日から発売。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [個人的なんやかんや(笑)で協議に加われずすみません。 詳しくはまた明日ですね。よろしくお願いしますm(_ _)m]

モリモリ [協議と言うか2箇所目はパスな前提の「談合」みたいでしたよね(笑)]


2009.11.07 edit

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ

行ってきました。レポートは後ほど…とか言って前回分更新してないので期待せずに(笑)。

 グラ☆スタ!BANG!BANG!

サイト側のトラブルで生放送中止になっちゃいました。 録画して後日配信とか。

 米菓屋

ノスタルジックモードを試してみました。

米菓屋

なかなかいい感じ。

Tags: Photo

2010.11.07 edit

 蛇口

夕べ台所の蛇口が若干水漏れしてることに気付く。栓を固く閉めてもぽたぽた垂れてくる状態。 そんなにひどくはないので、とりあえず夜は放っておいて、今日になって父が栓を開けてゴムを替えようとしたら、中のネジが折れていたとかで、買いに行ってしまった。 水の大元の栓を閉めているのでプチ断水状態になったものの、一応ホームセンターでコマを買ってきて修理はできたみたい。

 池袋

そんな中池袋へ。新文芸坐に錦之助映画祭りのパンフレットを取りに行っただけ。

 BSブランチ #2

録画してあったものを見る。 この番組は出演者を過剰にアップにしますね^^;。

KawaharaMakoto-Blunch-20101106.jpg

サマンサ・タバサの企画でRIKACOさんが登場して笑ってしまいました。 真琴ちゃんのイベントとかグラ☆スタ!とか行ったこと無い人には分からないかもしれませんが(笑)。

ところでサマンサ・タバサの世永亜実さんって昔タレントさんでしたよね。名前を聞いたことがあるし、顔も見覚えが。


2011.11.07 edit

 ヤンマガ

グラビア載ってないなあと思ったら、何、白黒ページなの?(笑)

Tags: League

 WPB

グラビアJAPAN2011発表。ミスWPBに梨里杏ちゃん・大坪あきほちゃん、ミスYJに伊藤梨沙子ちゃん、準ミスYJに高橋胡桃ちゃん、読者特別賞に椎名ももちゃん。最近のコンテストには珍しくティーンの子たちばかりが残りました。

胡桃ちゃんに一票入れた気がしますが、この子角度によるねー。そういう意味では梨里杏ちゃんは安定してるなあ。

 更新

PayPalからクレカ情報の更新要求。英語だから一瞬フィッシングっぽいんだけど(笑)、正規のもの。 そのすぐ後、PayPalで払ってるflickrのPROアカウントの期限を知らせるメールが届いた。 というわけで、いっぺんに更新。

 MATOI

MATOI

Tags: Photo

2012.11.07 edit

 THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004

iTSで。"CD"ってカテゴリ分けが成立しなくなってますね(^_^;。

  • 佐野元春 / THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004 (best album, 2006)

あと、「Christmas Time In Blue」を単品で。TMの「YOUR SONG (TWINKLE MIX)」も買ってみた。ご祝儀。

Tags: CD

 POST

POST

Tags: Photo

2013.11.07 edit

 紗理依ちゃんblog休止

池上紗理依ちゃんが今日でblogを休止。

今後がどうなっているのかは僕もちょっとよく分かっていません。 ただ、紗理依ちゃんはやる気も根性もありまくりな子なので、仮に一旦姿を消すことがあっても、また戻って来ると思います。

ミスYC映画第2弾の公開が遅れていることに関しては、ミスYC全体を仕切ってる例のM方さんがずるずるやってるだけのようなので^^;、紗理依ちゃんがらみではないと思われます。

Tags: BLESS

Googleマップがアップデート―デスクトップ版にストリートビュー表示のペグマンが復帰、Wazeの道路情報も

Tech Crunch Japanから。ペグマン戻ってますね。あれがなくなってストリートビューの操作性がいまいちになっていたのでよかった。

ペグマンのいない間は、道路をクリックすると左上の情報窓にそこの住所とストリートビューのプレビューが出てくるので、さらにそれをクリックして切り替える形だったんだけど、どうも反応が悪いというか、プレビューが出てこなかったりクリックした位置を検出してくれなかったり。

ペグマンなら、つまんでドラッグすればストリートビューが見られる道路が青く光るし、プレビューもペグマンの位置に出続けてくれるので分かりやすいのです。

東京の複雑な地下鉄を、立体的に再現した「東京動脈」

トゥギャッチから。東京の地下鉄路線図を立体的にチューブで表した模型。これは面白い。 かなりアップダウンあるんですよねえ。(NHKの「東京地下迷宮」でも話があったかな)

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.11.07 edit

 勝手にスリープから復帰する問題ふたたび

PCをスリープ状態にして布団に入ったら、ものの10分ほどで勝手にスリープから復帰してしまった。

以前苦労した件を思い出してげんなりしましたが、イベントログを調べたら犯人が足跡を残していました。iCloudDrive.exe。

最新版のWindows版iCloudで起こる現象のようです。 iTunes Storeのローマ字表記問題の件でiTunes始めAppleのアプリ全部入れ直したんですが、そのときからかな?

WindowsのiCloudで使ってるのはFirefoxとのブックマーク同期ぐらいでiCloud Driveは使ってないので、iCloudの設定パネルから「iCloud Drive」のチェックを外す。するとiCloudDrive.exeのプロセス自体が終了して、一応解決。

 ラジ5枚

届く。Quatre以降は初CD化。これまで入手困難で待ってましたという感じでした。

  • Rajie / Heart To Heart (album, 1977)
  • Rajie / Love Heart (album, 1978)
  • Rajie / Quatre (album, 1979)
  • Rajie / 真昼の舗道 (album, 1980)
  • Rajie / Acoustic Moon (album, 1981)

「Heart To Heart」はCD選書盤を持っているのですが、合わせて買ってしまいました。 コンセプト的に完全復刻という形のようで、ボーナストラックなどはなし。ジャケットも紙ジャケで帯まで復刻という感じ。

 G☆Girls/マイスマTV・ミスFLASHチャンネル@四谷・ボナスタジオ

ずっと木曜日と勘違いしてたのですが、今日でした。 金曜なら行けるじゃん、ってことでボナスタジオへ。るりぽんとあっかと除く5人で。 里菜ちゃんは久々のポニーテールにポンチョ風の洋服で可愛らしく。

チェキのサイン入れのときに日付を聞かれたので時計を見て「9日」と答えたら、「え!うそだよ9日は愛媛だもん」と。 よく見たらなぜか日付がずれてました。いつからだ?ってか、時計の日付って全然見てないんだなっていう^^;。

番組内ではレギュラーコーナーと化したお絵かきお題当てクイズ。 メンバーが1分交替でお題の絵を描いていき、分かったところで客が答えるというもの。

絵の中にモンスター的なものや帽子をかぶった男の子が登場して、会場の誰もがあああれだと分かりながらも、絵を描かせた方が面白いのでわざと答えず泳がしている最中、絵の中に看護婦さんらしき人物が登場。

え?これ何?と誰かが言ったところで里菜ちゃん、「えっ!だってこの人いないとポケモン死んじゃうよ!」と答えを言ってしまい大爆笑を誘いました。

お誕生日のコーナーでは11月生まれということで僕も手を上げ、ゆっきーさん(BLESSの方とは別)と共にお祝いしていただきました。 プレゼントでさっきメンバーが描いた絵をあげる、というので僕とゆっきーさんで譲り合い(笑)。 普通は争奪戦じゃないのか!とつっこまれつつ。 で、同じ11月生まれのえりりんも参加してジャンケン大会、見事ゆっきーさんが勝利で落書き(笑)獲得でした。


2015.11.07 edit

 まったり

どこへも出掛けずまったりと。久しぶりに母がグラタンを作ったのを食べた。小学生ぐらいの時によく作ってくれたある意味おふくろの味。

 ikkubaru

iTSで。

  • ikkubaru / Amusement Park (album, 2015)

twitterで名前を見て聞いてみたら、角松さんのSea Is A Ladyみたいな音に歌が付いたような感じだった(笑)。

ちなみに角松さんのSea Line(Sea Is A Ladyから)はこちら(埋め込み表示が禁止されているようなのでリンクします)。

調べるとインドネシアのシティポップバンドで、確かにそこら辺から影響を受けてるみたい。 インドネシアのあたりは面白いですね。

Tags: Music

2016.11.07 edit

 ラムタラ

DVDの販促でラムタラへ訪問してきたらしく、コメント動画がYouTubeにアップされています。

新幹線のテロップニュース風に詠む「新幹歌」のおさそい

デイリーポータルから。 そうそう、新幹線の電光ニュースって独特の言葉のリズム感がありますよね。 最近あまり見ない気がするけど、昔は街角にも電光ニュース的なものがあったから、そこらへんから始まってるんでしょうかねえ。

ツイッターと親和性が高い企画ですね(笑)。

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう

シニアガイドから。一応覚えておこう。ってか、こういう制度からどんどん無くなりそう。


2017.11.07 edit

プラセボ製薬株式会社

Twitterで回ってきたんだけど、科学的には全く効果のない薬…いわゆる偽薬を専門に作っている会社。 要するにお菓子のようなもの。 科学的に効果が無い物を効果があると偽っているのではなく、プラセボであると明示して売っている。

なにそれ!?って思うんだけど、認知症の人は、実際には薬を飲んだのに「飲み忘れた」と思って介護者に薬を求めることがあると。そんなときに飲んでないと思いこんでいるものを否定することは困難なので、ひとまずこれを飲んでもらう、というような用途に使うことを考えているらしい。そういうのもあるんだなあと。

あとは飲み薬の練習用とか、減薬するときに量を変えずに一部をこれに差し替えると楽に感じるとか、そういう用途らしい。


2018.11.07 edit

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」など流行語ノミネート

朝日から。今年もこの季節がやってきました。

「大迫ハンパないって」も瞬間風速というか、もう誰も言ってない感じありますね。流行の通り過ぎる速さがハンパない。

タイトルにあるNHK「チコちゃんに叱られる」は湯もみの里のサウナでチャンネルがNHKになってるときに見た(笑)。結構視聴率いいみたいで。面白いですね。

「本当の友達が欲しい…」17歳の女子高生に鴻上尚史が助言した「おみやげ」関係とは?

AERAdot.から。鴻上尚史さんの人生相談の回答。いい文章ですね。

店先ベンチで飲食も消費税率10%…外食扱いに

読売から。 持ち帰りですって言って支払ったあとで、やっぱりここで食ってこうってなったら、脱税とか言って捕まえるつもりなんですかね(笑)。 なんかアホらしいというか、運用しづらい*1ルール増やすだけなら軽減税率なんてやめればいいのに^^;。

*1 とか、軽減効果よりコストが掛かるとか、無駄にトラブル生むとか


2019.11.07 edit

井上尚弥、世界一に 5階級制覇のドネアを判定で下す

朝日から。帰ってきてご飯を食べ始めたらちょうどゴングだったので、そのまま最後まで。目が離せない試合でした。

いつも短いラウンドで綺麗な顔のまま仕留めてしまう井上選手。 あんな血が流れて、よもやダウンかという厳しいラウンドもあって、という状況で最後にダウンを奪って勝てたというのは、彼にとっては勝利より大きいものを得たのではないかなと。

関係ないけど、途中でCMが入らなくなるラウンドがありましたね。 いつも短い時間で終わっちゃうから中盤にスポンサーが付かなかったのだろうか(さすがに最後の方は入ってましたが)。

2019流行語大賞「タピる」「命を守る行動を」など30語のノミネートが決定

FNNから。今年もこの季節になりましたか。一年速いったらありゃしない。


2020.11.07 edit

 サウナセンター

割引券が10日までなので、サウナセンターへ。 0の付く日に割引券がもらえるのだけど、それを知らなくてたまたまずっと0の付く日に行ってて、毎回使ってはもらってた(笑)。今日でその連鎖も終わり。

今日は2セット目を短めにして、3セット目をアウフグースの時間に合わせました。 夏から入ったバイトさんもすっかり熟練した風を送ってくれます。

今日も人は多かったですが、運良く椅子難民にはならず、都合4セット。ととのいました。

遅い昼飯はようやくありつけたレバニラ炒め。というにはニラが少なくて、野菜はもやしとタマネギ主体だったけど(笑)、うまかった。

帰りは足腰の運動不足を解消するため秋葉原まで徒歩。 でも特に買う物もなく、雨も降ってきたしそこから電車に乗って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 QuietComfort Earbuds で左側のみ音量が制御できなくなる現象

帰りの電車内でQC Earbudsを付け音楽を流すと、左右の音量バランスがおかしい。 不思議なことに、音量を上げると右に偏り、下げると左に偏る……あ、そうか、左が音量制御に従ってないんだ。

案の定、音量を0にしても左だけ音が鳴っている。BluetoothをOFF→ONにしてつなぎ直しても改善しない。

こういう場合は、イヤホンと充電ケースの再起動を行うといいようだ。 やり方は簡単で、

  1. 機器側のBluetoothをオフにして、接続を解除する
  2. イヤホンをケースに戻し、1分ほど待つ
  3. ケースのBluetoothボタンを30秒以上押し続ける

ボタンを押している間は、イヤホン本体のLEDが青点滅(新しい機器のペアリング待ち)→白(Bluetoothオフ)→青点滅(デバイスリスト消去後のペアリング待ち)と変わる。

イヤホンをケースに戻す以外は、デバイスリスト消去の方法と同じ。 ただ、イヤホンを耳に付けたままデバイスリスト消去までやっても、僕の場合は現象が直らなかった。 おそらく再起動を掛けるには、ケースに戻すのが重要なのではないかと。

で、この操作を行うと、機器側に登録済みの情報ではイヤホンと接続できなくなるので、いったん機器のBluetoothデバイスリストからQC Earbudsを削除する必要がある。 スマホならもちろん、BOSE MusicアプリからもQC Earbudsを削除する。面倒くさい。

最後に、購入したときと同じように機器のBluetoothメニューからイヤホンを追加すればOK。 スマホならもちろんBOSE Musicアプリを使って追加すればよい。

ちなみに、「左だけ音が出なくなった」とかの場合も、左の音量が0で固定されただけでこれと同じ現象の可能性があるので、いったんこの操作をしてみると吉。 あと新品で最初に接続後いきなりこの状態になることもあるらしいので、その場合も返品せずにとりあえずやってみると吉です。


2021.11.07 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半頃の入館。 30代ぐらいとおぼしき輩が4~5人で入るのに鉢合わせてああこれは今日はダメだと(笑)。 結局そこまではうるさくなかったし(特にサウナ室ではほぼ無言だった)、割と早々と出て行ったのでまあそれはよかった。

今日は4セット。よくととのった。 またあの水風呂の長い(とこちらが勘違いしていただけ)お兄さんがいて、いつもこの時間なんだなあと。

テレビはGIじゃないけど今日も競馬。某オーナーの馬が出だしから逃げてたけど、そのペースで最後まで行けるわけもなく、最終コーナーで沈んでいった(笑)。

湯上がりは天ぷらそば。というのも、ここでそばを食べたという人があまりいないので一度試してみようと。エビ天を予想したら普通にかき揚げだった。わかめが多めでかまぼこ2切れ載っているのが嬉しい。麺は細切りの生麺で茹で済みの麺ではない。ただ、つゆはおそらく市販のめんつゆのような感じの甘さと味だった。うまかったけど、まあレパートリーとして用意あるだけで、力は入ってないなーと。

帰りはまた上野へ。特に寄るところもないので、OSドラッグちらっと見ただけ。そのままアメ横を抜けて上野広小路の駅から帰ってきた。

Tags: 銭湯

2022.11.07 edit

 ユニットバス

帰宅したらユニットバスの組み立てが終わっていて、台所もお湯が出るように復旧していた。 丸一日かかったそうだが、結構早いのね。

中に入ってみたけど、思ったよりは狭くなってないし、仕上げも綺麗にやってくれて満足。風呂が使えるのは予定通り明日から。

中は終わったけど、外側の復旧はこれから。 元々の風呂よりドアが狭いので、入口のコンクリ開口部とドアの端までかなりギャップがあり、ユニットバスの壁の外側が見える状態。これをどうやって埋めるのか興味深いところ。

あと、配管を替えるために廊下や水回りの床に穴を開けた部分が、仮設でもなさそうな板で綺麗に埋めてあった。板張り全部取り替えるのかと思ってたんだけど、この状態で上からフローリングシートみたいなのを貼る感じになるのかな。 元々の板が結構頑丈なんだけど、埋めるのに使った板は、一応強度はあるもののさすがにそこまでのものではなさそうだ。

自室の押し入れの床部分も板を張って塞がれていた。これはこれで一応終わりだろう。 今は、大工さんが道具を置かせてくれとのことだったらしく、まあ全て完了するまでは片付けできるわけでもないので、要求通りにしてある。

後は一日一日綺麗な状態に戻っていくって感じかな。

上記の通りお風呂はまだ使えないので、今日は最後のお風呂の王様詣でに行ってきた(笑)。 サウナのある毎日もこれにて終了。


2023.11.07 edit

アルカリ電池がピカピカじゃなくなり、白地にでかい数字の時代に

デイリーポータルから。ドンキのは普通にピカピカだった気がしますが、今そんな感じになってるんですね。みんな内蔵充電池になってあんまり乾電池自体使わないし充電池交換すらできないようになってますからねえ。