2003.11.02 [years ago today]
# WASEDA Young Idol Festival 2003
1部・2部とも見てきました。
# 今年の朝は早くない
今年は10時半の開場に間に合うように行けばいいので楽でした。
並んで待っていると「もしかして君が望む永遠の列ですか?」 と通りかかった女の子に聞かれる。しかも2回。 声優研のイベントだったみたいだけど人気なのかな。
# 第1部
20分ほど遅れて開場。上手側前方に席を確保。 客はたぶん400くらい入る教室が半分くらい埋まってるように見えたので、 まあ200くらいかなと。 去年は割と後ろまで埋まっているように見えたんだけど、 今年は会場自体も大きいみたいですね。
結局10分押しくらいでスタート。 出演は、若槻千夏・小島由利絵・小田瑞穂・石坂千尋・河辺千恵子。
オープニングは全員でヒロスエのMK5。 去年と同じなんだけど、一つ去年と同じでないことがある。洒落がキツい(笑)。 途中、全員歌詞が飛んで鼻歌状態になって笑う。
ソロコーナーはゆりん→瑞穂→河辺→石坂→若槻。
最初がゆりん。 ミキティのものまねは微妙(笑)。 客参加企画はアルファベットの1字を体で表現して、 ゆりんと共通点の多い人をゆりん自身に選んでもらうというもの。 客3人のうち全然違う無理な体勢で審判が下るのを待っていた1人に向かって、 ゆりんの「もうやめていいですよ」の非情のセリフ(笑)。
小田瑞穂ちゃん。綺麗な子ですねえ。ソロで歌を披露。そこそこ上手。 途中で次の河辺千恵子ちゃんも加わって、 瑞穂ちゃんと二人で結成したユニットの曲(ラップ)を。 企画は客席から参加者を選んで 「お・だ・み・ず・ほ」「かわ・べ・ち・え・こ」の文字を使ったあいうえお作文。 瑞穂ちゃんの作る文があいうえお作文には微妙に長くて笑った。
で、河辺千恵子ちゃん。 ソロで2年続けての登場はオキメグ以来の快挙らしい。 「元気を出して」を歌ったんだけど、終盤でオケが止まってしまうハプニング。 それでもアカペラ状態で歌い続け(うまいんだこれが)、 かえって歌手としての力量を見せつけた感じ。
石坂千尋ちゃん。 イベントで名前を呼ばれるまで「ちひろ」だと思ってたら「ちなみ」なのか^^;。 派手な顔(笑)に関西弁がカワイイです。 制コレ2002ということで登場時とは衣装を変えセーラー服での登場。 なんかイメクラ嬢みたいだ(笑)。スカートをちらりとめくる悩殺ポーズのおまけ付き。 企画は好きな食べ物当て。 実際に食べてもらってその反応と好きな理由を言ってもらって当てるんだけど、 正解のプリン「コンビニ行ったら必ず買う」ってのが他より具体的ですぐ分かった(笑)。
最後に若槻千夏ちゃん。 自身の曲を歌いながらの登場予定が失敗して、 曲は流れているのに出てこない。っていうかオケじゃなくて歌も入ってるぞ(笑)。 意外なところで口パクがバレる(笑)。 トークではつっこみ系のキャラが爆発で、 司会が会話の流れに沿わず「ありがとうございました」と言ったときの 「え?何がありがとうなんですか?それ(台本)読んでりゃいいってもんじゃないんですよ」 という容赦ない責めに大ウケ。 最後にサインボールを客席に投げ入れるコーナーがあったんだけど、 僕の位置からだと、 若槻がボールを取ろうとかがむたびに何かがちらちら(笑)。
全員揃っての企画は、司会の出すヒントだけであるお題を絵に書くもの。 芸音研のWebと連動の企画で答えは後日発表だそうなので伏せますが、 おそらく高田馬場生まれということになっている、アレ。 千尋ちゃんだけ似ても似つかぬ物になってて恥ずかしそうでした(笑)。
あとは全員で写真撮影タイムから握手会。 わた君が客の後ろに立って流す姿に苦笑い。運営側は大変だ(笑)。
司会の力量が足りなくて進行はややぐだっとしてましたが(笑)、 盛り上げようと努力してたし、まあいいのかなと。 見終わってああ楽しかったなという印象で、良かったんではないでしょうか。
# お昼
1部がほぼ定刻で終わって、買っておいたお昼を食べてそこら辺を一回り。 さすがに早稲田、異常に人が多くて歩きづらいほど。 あと、客がちゃんと学生(笑)。 屋台のメニューも一工夫あるものが多い。
脇の少し広くなった所で「スリラー」のパロディでダンスを見せる一団がいたり。 アナ研が屋外にステージトラックを持ち込んで朗読劇を見せていたり。 プロレス研がリングを組み貧相な体で熱いバトルを見せていたり。
# 第2部
んでもって2部。今度は集合時刻に最初から指示があっての整列。 開場もさほど遅れず。 下手側に司会が立ち、トークで女の子がそちらを向いてしまうので、 今度は下手側に席を確保。 人数は1部とさほど変わらないように見えました。
出演は、芳賀優里亜・近野成美・岡本奈月・大縄彩香・おはガールスターフルーツ。
オープニングはソロの4人でまたまたMK5&またまた途中で全員歌詞が飛ぶ(笑)。 しかしコンちゃんとなっちゃんに並ばれるとどっちを見ていいんだか迷う(嬉)。
その後司会が「一人ずつ自己紹介を」と言ったところで、
一番左に立っていた優里亜様が「ハイ」と喋り始めようとしたその刹那、 「まずは岡本さんから!」と絶妙なタイミングでの肩すかしに優里亜様絶句、 会場爆笑。
ソロコーナーはなっちゃん→なわっち→コンちゃん→優里亜様。 それぞれのコーナーのつなぎはテレフォンショッキングのパロディで、 冒頭の「そーですね!」やお友達紹介の「え〜!」、 「お〜いこれ貼っておいて」とポスター貼り、などお約束の数々。
最初は奈月ちゃん。 相変わらず元気&楽しませようという姿勢があっていい子です。 告知に新写真集のポスター。体操服姿っぽい。
企画は理想の男性探し。 なっちゃんの指定する条件にあった1名を選んでラブレターをプレゼント。 で、なっちゃんが最初に指定した条件が「コドモが好きな人(!)」。 もちろん会場大ウケ(笑)。 さっと見回しても子供好きの面々が集まっていたような(笑)。 今回握手会に参加しなかったなっちゃんですが、 優勝者とは自分から手を出して握手してました。 少なくとも彼女自身が握手会をいやがってるわけでは無さそうですね。 で、もう一つが関西弁講座。「前から好きやってん」が良かったね。カワイイ。
大縄彩香ちゃん。本人希望の呼称は「なわっち」だそうな。 初イベントで緊張気味、思ったよりも幼い印象でかわいいです。 クイズコーナーでは「カーテンの隙間を見ると泣いてしまう」 という謎が。 もう一つの企画は、大縄と聞いて誰もが思いつくけど誰もがやらなかった大縄飛び(笑)。 二人の客がなわっちと一緒に大縄飛びできる権利を賭けて予選をやってる間、 肝心のなわっち本人が邪魔にならないようにステージ端に寄ってたりしたのだけ、 ちょっと気になったかな。
で、U15Fでも見せなかった歌を披露。 「うちのお兄ちゃんがアキバ系なんで(会場笑)、アニメの歌を歌います」 「残酷な天使のテーゼ」などをメドレーで。
コンちゃん。 いつものコンちゃんスマイル爆発でカワイイです。 スヌーピー大好きのコンちゃん、 愛媛を離れるときに友達が「これを私だと思って」 とくれたスヌーピーのぬいぐるみを披露。大事にしているらしい。 とちょっといい話もありつつ。
企画は「コンちゃ〜んスマイル!」の掛け声にあわせていい笑顔を作った客を、 コンちゃん自身が選ぶスマイルコンテスト。 が、伝わってないのか「コンちゃ〜んスマイル!」が出来て満足したのか、 ぼおっとしてるんだよ(笑)。「あ、選ぶんですか?」じゃない(笑)。
で、優里亜様。 写真を撮るのが趣味だとかで撮った写真の紹介など。 企画は客3人を優里亜様が面接して選ばれた人が「555」に変身、 優里亜姫を襲うウサギのぬいぐるみ(笑)をやっつけるコーナー。 面接とはいえ時間の都合なのか一つしか質問できなくて 「今のだけで選ぶんですか」と優里亜様ご立腹(笑)。
一通りソロの子のコーナーが終わって、初めてスターフルーツが登場。 スペシャルゲスト扱いにしろとごねられたんでしょうか(笑)。 企画はスターフルーツ3人にYES/NOで意識調査。 一番年上のマユちゃんがやはりリーダーシップを取っているらしい。 っていうか、俺今年おはスタ1回目しか見てないんでよく分かりませんが(笑)。 あと、3人がそれぞれ客からセンスのよさげな人を選んでファッションコンテスト。 一人女の子が混じったんで優勝は無難にその子を選ぶかと思ったら、 全く気を遣ってない、「弟のジャージを着てきたお兄さん」に決まった(笑)。
全員企画は「あり・ありえない」。 司会の読み上げるエピソードが「あり」か「ありえない」かを判定するもの。 エピソードは出演の子がそれぞれ体験したものを、誰のものかは伏せて紹介。 ここでもコンちゃんの大ボケが炸裂、 文章を理解せず「あり」と「ありえない」を逆に出しているのを、 優里亜様が冷静な判断力で指摘(笑)。
そして撮影タイムのあと、 全員で「世界に一つだけの花」。 女の子が歌うにはちとキーが低いような気がしましたがまあ今年っぽい感じでアリか。
最後は握手会で締め。
なかなか笑いどころが多くて面白かったです。 あと、1部より進行がスムーズ(悪くいえばせかし気味)な司会だったので、 企画が盛り沢山な割に2時間で収まってました。 去年はやたら待たせてやたら押して、押したおかげで2部はごたごた、 という状況だったので去年より全然良かったんじゃないでしょうか。
感想文ありがとうございます。