Gajulog


2002.11.02 edit

 ぶらぶら

バスの定期を更新したり、散髪したり。

 忘れた

リモートとか見てたらサタピチとフルポンと逃してしまった。

 なんか

徹夜組結構な人数並んでるのね、早稲田(^_^;;;。苦情も出て対策したとか。

 業務連絡

了解


2003.11.02 edit

 WASEDA Young Idol Festival 2003

1部・2部とも見てきました。

 今年の朝は早くない

今年は10時半の開場に間に合うように行けばいいので楽でした。

並んで待っていると「もしかして君が望む永遠の列ですか?」 と通りかかった女の子に聞かれる。しかも2回。 声優研のイベントだったみたいだけど人気なのかな。

 第1部

20分ほど遅れて開場。上手側前方に席を確保。 客はたぶん400くらい入る教室が半分くらい埋まってるように見えたので、 まあ200くらいかなと。 去年は割と後ろまで埋まっているように見えたんだけど、 今年は会場自体も大きいみたいですね。

結局10分押しくらいでスタート。 出演は、若槻千夏・小島由利絵・小田瑞穂・石坂千尋・河辺千恵子。

Waseda-20031102-1.jpg

オープニングは全員でヒロスエのMK5。 去年と同じなんだけど、一つ去年と同じでないことがある。洒落がキツい(笑)。 途中、全員歌詞が飛んで鼻歌状態になって笑う。

ソロコーナーはゆりん→瑞穂→河辺→石坂→若槻。

最初がゆりん。 ミキティのものまねは微妙(笑)。 客参加企画はアルファベットの1字を体で表現して、 ゆりんと共通点の多い人をゆりん自身に選んでもらうというもの。 客3人のうち全然違う無理な体勢で審判が下るのを待っていた1人に向かって、 ゆりんの「もうやめていいですよ」の非情のセリフ(笑)。

小田瑞穂ちゃん。綺麗な子ですねえ。ソロで歌を披露。そこそこ上手。 途中で次の河辺千恵子ちゃんも加わって、 瑞穂ちゃんと二人で結成したユニットの曲(ラップ)を。 企画は客席から参加者を選んで 「お・だ・み・ず・ほ」「かわ・べ・ち・え・こ」の文字を使ったあいうえお作文。 瑞穂ちゃんの作る文があいうえお作文には微妙に長くて笑った。

で、河辺千恵子ちゃん。 ソロで2年続けての登場はオキメグ以来の快挙らしい。 「元気を出して」を歌ったんだけど、終盤でオケが止まってしまうハプニング。 それでもアカペラ状態で歌い続け(うまいんだこれが)、 かえって歌手としての力量を見せつけた感じ。

石坂千尋ちゃん。 イベントで名前を呼ばれるまで「ちひろ」だと思ってたら「ちなみ」なのか^^;。 派手な顔(笑)に関西弁がカワイイです。 制コレ2002ということで登場時とは衣装を変えセーラー服での登場。 なんかイメクラ嬢みたいだ(笑)。スカートをちらりとめくる悩殺ポーズのおまけ付き。 企画は好きな食べ物当て。 実際に食べてもらってその反応と好きな理由を言ってもらって当てるんだけど、 正解のプリン「コンビニ行ったら必ず買う」ってのが他より具体的ですぐ分かった(笑)。

最後に若槻千夏ちゃん。 自身の曲を歌いながらの登場予定が失敗して、 曲は流れているのに出てこない。っていうかオケじゃなくて歌も入ってるぞ(笑)。 意外なところで口パクがバレる(笑)。 トークではつっこみ系のキャラが爆発で、 司会が会話の流れに沿わず「ありがとうございました」と言ったときの 「え?何がありがとうなんですか?それ(台本)読んでりゃいいってもんじゃないんですよ」 という容赦ない責めに大ウケ。 最後にサインボールを客席に投げ入れるコーナーがあったんだけど、 僕の位置からだと、 若槻がボールを取ろうとかがむたびに何かがちらちら(笑)。

全員揃っての企画は、司会の出すヒントだけであるお題を絵に書くもの。 芸音研のWebと連動の企画で答えは後日発表だそうなので伏せますが、 おそらく高田馬場生まれということになっている、アレ。 千尋ちゃんだけ似ても似つかぬ物になってて恥ずかしそうでした(笑)。

あとは全員で写真撮影タイムから握手会。 わた君が客の後ろに立って流す姿に苦笑い。運営側は大変だ(笑)。

司会の力量が足りなくて進行はややぐだっとしてましたが(笑)、 盛り上げようと努力してたし、まあいいのかなと。 見終わってああ楽しかったなという印象で、良かったんではないでしょうか。

 お昼

1部がほぼ定刻で終わって、買っておいたお昼を食べてそこら辺を一回り。 さすがに早稲田、異常に人が多くて歩きづらいほど。 あと、客がちゃんと学生(笑)。 屋台のメニューも一工夫あるものが多い。

脇の少し広くなった所で「スリラー」のパロディでダンスを見せる一団がいたり。 アナ研が屋外にステージトラックを持ち込んで朗読劇を見せていたり。 プロレス研がリングを組み貧相な体で熱いバトルを見せていたり。

 第2部

んでもって2部。今度は集合時刻に最初から指示があっての整列。 開場もさほど遅れず。 下手側に司会が立ち、トークで女の子がそちらを向いてしまうので、 今度は下手側に席を確保。 人数は1部とさほど変わらないように見えました。

出演は、芳賀優里亜・近野成美・岡本奈月・大縄彩香・おはガールスターフルーツ。

Waseda-20031102-2.jpg

オープニングはソロの4人でまたまたMK5&またまた途中で全員歌詞が飛ぶ(笑)。 しかしコンちゃんとなっちゃんに並ばれるとどっちを見ていいんだか迷う(嬉)。

その後司会が「一人ずつ自己紹介を」と言ったところで、

一番左に立っていた優里亜様が「ハイ」と喋り始めようとしたその刹那、 「まずは岡本さんから!」と絶妙なタイミングでの肩すかしに優里亜様絶句、 会場爆笑。

ソロコーナーはなっちゃん→なわっち→コンちゃん→優里亜様。 それぞれのコーナーのつなぎはテレフォンショッキングのパロディで、 冒頭の「そーですね!」やお友達紹介の「え〜!」、 「お〜いこれ貼っておいて」とポスター貼り、などお約束の数々。

最初は奈月ちゃん。 相変わらず元気&楽しませようという姿勢があっていい子です。 告知に新写真集のポスター。体操服姿っぽい。

企画は理想の男性探し。 なっちゃんの指定する条件にあった1名を選んでラブレターをプレゼント。 で、なっちゃんが最初に指定した条件が「コドモが好きな人(!)」。 もちろん会場大ウケ(笑)。 さっと見回しても子供好きの面々が集まっていたような(笑)。 今回握手会に参加しなかったなっちゃんですが、 優勝者とは自分から手を出して握手してました。 少なくとも彼女自身が握手会をいやがってるわけでは無さそうですね。 で、もう一つが関西弁講座。「前から好きやってん」が良かったね。カワイイ。

大縄彩香ちゃん。本人希望の呼称は「なわっち」だそうな。 初イベントで緊張気味、思ったよりも幼い印象でかわいいです。 クイズコーナーでは「カーテンの隙間を見ると泣いてしまう」 という謎が。 もう一つの企画は、大縄と聞いて誰もが思いつくけど誰もがやらなかった大縄飛び(笑)。 二人の客がなわっちと一緒に大縄飛びできる権利を賭けて予選をやってる間、 肝心のなわっち本人が邪魔にならないようにステージ端に寄ってたりしたのだけ、 ちょっと気になったかな。

で、U15Fでも見せなかった歌を披露。 「うちのお兄ちゃんがアキバ系なんで(会場笑)、アニメの歌を歌います」 「残酷な天使のテーゼ」などをメドレーで。

コンちゃん。 いつものコンちゃんスマイル爆発でカワイイです。 スヌーピー大好きのコンちゃん、 愛媛を離れるときに友達が「これを私だと思って」 とくれたスヌーピーのぬいぐるみを披露。大事にしているらしい。 とちょっといい話もありつつ。

企画は「コンちゃ〜んスマイル!」の掛け声にあわせていい笑顔を作った客を、 コンちゃん自身が選ぶスマイルコンテスト。 が、伝わってないのか「コンちゃ〜んスマイル!」が出来て満足したのか、 ぼおっとしてるんだよ(笑)。「あ、選ぶんですか?」じゃない(笑)。

で、優里亜様。 写真を撮るのが趣味だとかで撮った写真の紹介など。 企画は客3人を優里亜様が面接して選ばれた人が「555」に変身、 優里亜姫を襲うウサギのぬいぐるみ(笑)をやっつけるコーナー。 面接とはいえ時間の都合なのか一つしか質問できなくて 「今のだけで選ぶんですか」と優里亜様ご立腹(笑)。

一通りソロの子のコーナーが終わって、初めてスターフルーツが登場。 スペシャルゲスト扱いにしろとごねられたんでしょうか(笑)。 企画はスターフルーツ3人にYES/NOで意識調査。 一番年上のマユちゃんがやはりリーダーシップを取っているらしい。 っていうか、俺今年おはスタ1回目しか見てないんでよく分かりませんが(笑)。 あと、3人がそれぞれ客からセンスのよさげな人を選んでファッションコンテスト。 一人女の子が混じったんで優勝は無難にその子を選ぶかと思ったら、 全く気を遣ってない、「弟のジャージを着てきたお兄さん」に決まった(笑)。

全員企画は「あり・ありえない」。 司会の読み上げるエピソードが「あり」か「ありえない」かを判定するもの。 エピソードは出演の子がそれぞれ体験したものを、誰のものかは伏せて紹介。 ここでもコンちゃんの大ボケが炸裂、 文章を理解せず「あり」と「ありえない」を逆に出しているのを、 優里亜様が冷静な判断力で指摘(笑)。

そして撮影タイムのあと、 全員で「世界に一つだけの花」。 女の子が歌うにはちとキーが低いような気がしましたがまあ今年っぽい感じでアリか。

最後は握手会で締め。

なかなか笑いどころが多くて面白かったです。 あと、1部より進行がスムーズ(悪くいえばせかし気味)な司会だったので、 企画が盛り沢山な割に2時間で収まってました。 去年はやたら待たせてやたら押して、押したおかげで2部はごたごた、 という状況だったので去年より全然良かったんじゃないでしょうか。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [感想文ありがとうございます。]


2004.11.02 edit

 WPB

相武紗季ちゃん。WPB-NETも。 等身大ポスター応募しようかな(笑)。

今朝コンビニで缶コーヒー(137円)とサンドイッチ(235円)とWPB(340円)買ったのに477円しか取られなかったことに後で気づいた。サンドイッチが通らなかったのか。

 楽天

今朝の段階では見られなくなってるけど、 夜中にはゴールデンイーグルスのサイトが出来てて、新規参入決定!とか田尾監督のコメントとかが華々しく載ってたりした。 フライング。

正式に決定が発表されたらまた見られるようになるかな。

…なったようですね(笑)。

 日刊小阪由佳

JUICYxJUICY日刊小阪由佳。 このひと月毎日更新されるみたいです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [はー、やっぱり可愛いなぁ。もう、どうしようもなく、可愛いよっ!]

UNITY [あのサイトを見たので、その後の楽天の三木谷社長や球界関係者の言動のわざとらしさに笑いました(笑)。]


2005.11.02 edit

 Firefox 1.5RC1

出たので、teteさんのところから入れてみる。 1.0からの変化で分かるのは「戻る」「進む」が速くなったのと設定パネルが変わったことくらいか?

日本語ロケールはここ。 拡張は、まずNightly Tester Toolsを入れてバージョンチェックを外せるようにしてからインストールすれば大抵のものは動きます。

入れている拡張

  • All-in-One Gestures 0.17.3
  • BX (lite) 0.1.4
  • Copy URL+ 1.3.1
  • Download Manager Tweak 0.6.6
  • EditCSS 0.3.4
  • IE View 1.2.7
  • Image Zoom 0.1.9.20050720
  • Irvine ContextMenu N'# 0.2
  • Paste and Go 0.4.3
  • Popup ALT Attribute 1.3.2005092701
  • PrefButtons 0.3.3
  • Search Button 0.4.10
  • Show Image 0.3
  • Stop-or-Reload Button 0.1
  • SubmitToTab 0.3.2
  • Super DragAndGo 0.2.4
  • Tab Mix Plus 0.2.5.1
  • Text Link 1.3.2005070402

 クランクアップ

公式の情報だと、 「東京大学物語」は無事クランクアップしたそうな。公開は来年3月とか。 泣き顔の画像がデカくていいです。大きいのをimgタグで小さくしてるんだよな^^;。

で、出演情報も。

「平積み」は江川達也さんが出演してるようなのでその絡みかな。

 YS

夏帆ちゃん。美少女美少女。 YS Visual Webにも登場しています。 このキャプションはマジですか?(笑)


2006.11.02 edit

 ネットバンキング

最初書面&窓口で申し込みしなきゃいけなくてそれが面倒で使ってなかったんだけど、 今見たらネットだけで申し込めるようになってた。 いやたぶんずいぶん前からなんだろうけど(苦笑)。ってことで申し込んでみた。

 CD

  • 小沢健二 / 刹那 (best album, 2003)

こないだインストものも出たけど、これはその前に出たアルバム未収録曲集。10年くらい前の曲たち。 「LIFE」あとのオザケンってオザケンがオザケンの真似をしてるように思えて (それは当時「強い気持ち〜」を最初ラジオで聞いたときに思ったんだけど、すぐ筒美さんの作曲だと知って納得した) 、あんまり聞いてなかったんだけど (大学時代なのでカラオケで人が歌ってるのはよく聞いた) 、最近「さよならなんて云えないよ」の歌詞がやたらと胸に引っかかってきたりして、再評価中なのです。

本当は分かってる 2度と戻らない美しい日にいると
そして静かに心は離れてゆくと

「ダメ!飲酒運転!」三浦大輔、黒川芽以、他著名人10名がBS-iで呼びかけ

金剛地さんも参加してるんですね。Wild Turkeyラッパ飲みの金剛地さんが(いやそれで運転はしないよそりゃ、笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [「飲酒運転」には酒飲みほど敏感だと思う。]

富士っこ [何もしてなくても悪く言われるから(`×´)]


2007.11.02 edit

 投手交代

「完全試合目前の投手を交代させた」ってのにインパクトがありすぎて選手より監督の方が記憶に残っちゃうのがアレだね。選手がヒーローになるべきよ。


2008.11.02 edit

 渋谷→都立大学

ちょっと早めに出掛け、渋谷でiPod用の小さなスピーカーを買い、東横線で都立大学へ。 ホームへ降りてパッと前を見たら、モリモリさんを発見。 話しかけようと思って近づきながらふと見ると、横に髪の長い女の子…、 ゆいちゃんでした。なんでそっちを先に認識しないかという(笑)。 みんなたまたま同じ電車になっちゃったのね(笑)。

そのままゆいちゃん&マネ氏を会場までお見送りしたあと、昨日決まったネタの仕込み。

 岩田ゆい@魚屋ダイニングぶんだばー

昨日行われたイベントの特典の懇親会×2回回し。 2月のときと全く同じ店&同じパターンで、 ゆいちゃんを真ん中に参加者7,8人(&メーカーの方とマネ氏)で楽しくおしゃべり。 2回ともゆいちゃんの正面ポジションで頑張らせてもらいました(笑)。

昨日のイベントで、懇親会では鼻歌程度に歌うの歌わないのの話があったので、 手持ちのiPodで「ブログ・ハート」を掛けてみたのですがあまり歌ってくれずやや空振り(笑)。

それより、ゆいちゃんが色々と言葉を知らなかったり地理が分からなかったりと衝撃のおバカさんっぷりを発揮して笑わせてくれたので、2回目には小学生向けのドリルを買っていてプレゼントするプレイなんかも(笑)。 学習用の地図を買っていったのは割と面白かったかな。

昨日決まったとおり、2回目の最初にはケーキと花束を用意して、 ちょっと遅い誕生日を祝ったり。結構喜んでもらえてよかったです。

 同じ時間に同じ場所で笑いたい

「トラ・コネ」でゆいちゃん演じるマリアが歌う劇中歌が「ブログ・ハート」って歌なんですけど、 結構いい加減(笑)な歌詞の中にワンフレーズだけポッと「いつか同じ時間に同じ場所で笑いたい」ってのがあって、これがいいんだよねえ。

好きな子のイベントに行く理由なんてそれだけだからねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

しば☆ちゃん [風間っ超さんのブログ経由で私の存在に気付いてくれたことを知りました!! 私はがじゅさん知ってたんですがね!!富士っこ..]


2009.11.02 edit

 さみぃよ

昨日気温上がったと思ったら、今日は12月並みの寒さとか言って風もビュービュー吹いててなんですかこれ。 コートがいるよ。

永岡さん明日まで学祭らしいんで風邪引かないようにして欲しいです。

 Àllo Cafè

Àllo Cafè

Tags: Photo

2010.11.02 edit

Amazon.co.jp、通常配送が無料に

ITMediaから。言われてみればずっと送料無料になってましたねえ。正式サービスになったようです。

 Scritti Politti

そのAmazonで。何故入れたのか全く覚えてないのだが、カートの「今は買わない」の所に入ってたのを買ってみた。

  • Scritti Politti / Cupid & Psyche 85 (album, 1985)

いかにも1985年なシンセサウンドでダサカッコイイ感じが心地よい。

Tags: CD

2011.11.02 edit

カゴメ、トマトの炭酸飲料「TOMASH(トマッシュ)」を11/1に発売

これ今朝コンビニで見かけたんだけど、どうなん?(笑)。毒飲料として黒歴史に名を連ねることになるのでしょうか。

 アイドル☆リーグ! #G29

ヤンマガ編集部に押しかけてグラビア掲載交渉。のちほど。

Tags: League

 親子

親子

Tags: Photo

2012.11.02 edit

 事務所

"アルファコア"、"ウェスタ"の検索でこの日記にたどり着く人がちらほらいたので見てみたら、ウェスタのページが正式にスタートしたみたいですね。BLESSはじめほとんどのタレントさんのページがウェスタの方に移ってます。

アルファコアがウェスタに名前を変えるというより、別会社を作るような感じだったみたいです。 特に活動が変わることはないと思います。

Tags: BLESS

 ストラップ

付け紐が切れてからiPhoneをストラップなしで使ってるんだけど、こっちの方が取り回しがよくていい感じ。 でも、ストラップに助けられたことが一度や二度じゃないからな~(笑)

 きよよん

千葉粋ちゃん

100回目の更新に写真を使っていただきました。

Tags: Photo

2013.11.02 edit

 G☆Girls/music power I doll vol.10@目黒・鹿鳴館

咳があまり治まらぬまま、東急線を乗り継いで目黒は鹿鳴館へ。

鹿鳴館の午前の部は1,000円+ドリンク代でいいんですね。 入ると、髪を切ってさっぱりしたK島マネとすれちがう(笑)。 13時40分の登場と聞いていたものの、案の定押していて1グループ分あとの登場。

あゆみんが自己紹介で噛んだりしつつ(笑)、「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」と安定のラインナップ。 G☆Girlsも結構いろんなところでライブをやっているおかげで認知度が増していて、各人の自己紹介では自然に声掛かるし、毎度mixの先導を取るG☆Girls固定ファンも現れて、ライブも普通に盛り上がるようになってます。

午前の部としては遅い出番だったので物販もあまり待たず。 マスクをしていったのでマイマイに心配などされつつ。

終了後、お昼はガストでパスタ(すぱじろうにはあとで気づいた・笑)。 食べ終えて水のおかわりをくみに行くと、鹿鳴館で一旦別れたやーたんさんとバッタリ会ったので、そのままやーたんさんのテーブルへ。BLESSではくるみ推し、というやーたんさんのお友達と3人で。

その後、僕とやーたんさんは秋葉原へ移動。

留守電に、知らない番号から、メガネができあがったので取りに来い、という趣旨の伝言が入っていた。間違ってますよ~。

 G☆Girls/AKIBA GIRLS SONIC #01@秋葉原・TwinBox AKIHABARA

自分的には初めての会場。ソフトワンの裏と聞いてなんちゃら放送局の跡地かと思ったら違うビルだった。 取り置きを頼んでおいたのだけど、前売りをコンビニで買わないと前売り料金にはならないらしく、しっかりドリンク代込み4,000円。初っぱなのG☆Girlsしか見ないんで、まあ、ちょっと高くつくよね(^_^;。

しかも、整理番号がないので最後の入場。G☆Girls終わったら出ちゃったので実際はどうか分からないけど、どうもこの箱は最前入れ替わらず張り付く文化らしく、珍しく最前でなく3,4列後ろで。

このライブは奈津子・亜希子姉妹が主催のイベントなんだそうで、司会に二人が登場。 どっちかをどこかで一度見てるような気がするのですが思い出せず。いやもしかしたら初見かもしれないが(笑)。

G☆Girlsはトップバッターで登場。 ここでもあゆみんが自己紹介で噛んだりしつつ(笑)、「tik tok」「ほしいのに、YOU」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「Shining Days」。 ここも鹿鳴館に増して盛り上がり、ライブとしてはよかったかな。 でも最前の方々は結構暴れ馬で柵に登ったりしつつ^^;。盛り上げてくれるのはいいのですが、大丈夫なのかなぁ。

物販は終演後とのことだったので、僕とやーたんさん、ここから参加のまさしさんはG☆Girls終了直後に抜けて目黒へ逆戻り。

 BLESS/music power I doll vol.11@目黒・鹿鳴館

入ってみると、午前に比べてお客さんは少なめ。チケット価格の違いはあるにしても、午前の部ぐらい入ってて欲しかったかな。

ひとまず、階段でFineColorの物販ややーたんさんの各方面へのガッツキっぷりを眺めたり(笑)しつつ出番待ち。 遅れて到着の里菜ちゃんと改めてご挨拶。

何組かのライブを見たあと、BLESSの登場でそそくさと最前へ。 曲は「Love Song」「I'm a Super Girl」「I wanna Shine」「Go GIRL!!」。 こちらは実咲ちゃんが自己紹介を噛んだり(笑)、里菜ちゃんが「I wanna Shine」で「Go GIRL!!」のスタンバイ(しゃがみ込むポーズ)をしてしまうハプニングも。

人少なめで応援隊長ゆっきーさんも不在だったんですが、BLESSを知っている人が多かったのか、かけ声や名前のコール、自己紹介の声掛けなど自然に盛り上がりました。 くるみ推しの方がmixのきっかけをジャージャー入れてくれたり。Go GIRL!!恒例となってしまった客側ぐるぐる(笑)もやりましたし(笑)。

物販はいつも通り、CD+Tシャツ+タオル+チェキ。 未来ちゃんはblogにもあったように、歯の矯正を始めたせいで喋りにくいんだとか。別に不自然な発音になってるわけではないので大丈夫だけど、まあ慣れるしかないですね^^;。 くるみちゃんは僕の撮った写真をまだ見てないようだったのでiPhoneで見せると、恥ずかしがって「やだぁ」と手をはたかれました(笑)。

やっぱりBLESS楽しいなー。


2014.11.02 edit

 永井里菜・青木まりな・etc./FOTO-JO秋葉原スタジオグランドオープンセッション撮影会

FOTO-JOの秋葉原スタジオ開設記念のセッション撮影会。14時~21時の通しで行ってきました。

秋葉原進出記念の撮影会ということでキャスティング的にも気合いが入っていて、普段セッション形式では撮れないような顔ぶれ揃い。里菜ちゃんも事務所的にはセッション形式の撮影会には出演しない方針のようなのですが、S坂さんに聞いたところいろいろな事情があって今回の出演となったようです。

そして、今回は里菜ちゃんの写真の掲載は水着私服問わず不可^^;。 事務所の方針が変わりつつあるような感じも受けるのですが、とりあえずはどんな撮影会かによるということでした。 普段の形式ならある程度知ってるファンの人たちが来るので分かるけど、今回はセッション形式で参加者が入り乱れて誰がどこへアップするのかよく分からんので、みたいな話でしたが…。

それは置いておいて、まあとにかく人が多い。一番多いときで60人ぐらいいたのかな。 女の子が撮影ポイントを移ったり休憩に入ったりのローテーションが30分ごと、撮影は1人1分で交代なので、のべ30人撮れる計算なんですが、人気の菜乃花ちゃんが水着着て出てきたりすると整列開始で即30人並んで瞬殺、みたいな状況^^;。

里菜ちゃんやまり~なも出演者の組み合わせによっては30分で1回しか回れないこともあって、2回回ってくれば御の字、3回回れれば奇跡という^^;。とにかく人が多すぎで参加してるあいだほぼ待ち時間になっちゃうのと、1回撮ったら次にどこにも並べなくなっちゃったりして30分それで終わりになっちゃうという。

まあ、分かってたことといえば分かってたことなのですが、やっぱりちょっとねえ。

写真ですが、まり~なは私服に関してはOKだったので貼っておきます。でも今回あんまりうまくいってない^^;。

青木まりなちゃん

青木まりなちゃん

グラビアの子にはありがちなのかもしれないけど、まり~なは私服でも水着みたいなポーズになることがよくありますな。

あ、お知り合いの方で今回の里菜ちゃんの写真を見たいという方がいらっしゃいましたらメールでもいただければ対応します。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [なんか、FOTO-JOの3日目は100人超えた見たいですよ(・。・;]

がじゅ [まじすか^^;どこか一度並んだら30分終わりですね。 入場制限とかしないと^^;]


2015.11.02 edit

Twitter 社からの書き込み規制にどのように対応したか?

Covelline Developer Blogから。iOS向けtwitterクライアントfeather(僕も使ってます)がTwitter社から謂われのない書き込み制限を食らったのにどう立ち向かったかという話。

結局、当該クライアントからのリツイート回数が多かったのが原因とされたようで、10回/分にするということで決着したらしいのだけど、そんなの本来システム側で制限しておくべき&最初から開発者に対して明文化しておくべき話で、個別に交渉する類のものではないはず、っていう。

毎度、Twitterの中の人にはセンスがなくて、でもみんな使ってるからしかたなく周りが何とか対応している状況^^;。

 旧町名

旧町名

いつ変わったのかよく分からないけど、旧町名のも結構古いのに外されなかったんだね。珍しい。

Tags: Photo

2016.11.02 edit

 SHOWROOM

永井里菜ちゃんが東京LilyのSHOWROOMに出演。観覧もありましたがド平日なのでな^^;。

20分遅れで見ましたが、久々の一人喋り面白かったですね。うまくなったもんだ。

DVD鑑賞会の恥ずかしがり方がよかったです(笑)。 チャプター7の冒頭「酔っ払ってベッドに倒れ込む」シーンで思いっきり頭をベッドの枕側の板にぶつけてるんですが、実はテイク1でも同じことをやってNGになったのにテイク2では止めてくれなかったらしい。 DVDコーナーが終わってもそこを何度も流されるという(笑)。

あと、撮影地の宮古島を沖縄県だと思ってなかったらしい…というか、島は県に入らないと思ってる節が。 昔あげた白地図帳で勉強しましょう(←こないだの大阪オフで言われて、あげたの久々に思い出した、笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.11.02 edit

作詞家の松本隆さん「人生が尽きるまで、歌をつくっていきたい」

産経から。松本隆さんが紫綬褒章を受章。おめでとうございます。 松本さんの詞については語りたがる人がすごく多いですよね。 それだけ普遍性が高いというか。

“量子的飛躍”を遂げるWebブラウザ「Firefox Quantum」、11月14日公開

PC Watchから。Firefoxの劇的に高速化されたバージョンが今月14日に公開。 ベータ版を使ってみたけど、なかなか高速で、Chromeから戻ってもいいかなと思うほど。

ただ、パフォーマンスやセキュリティの足かせになってた旧来のシステムを刷新したので、従来のFirefoxで使えていた拡張はほぼ全滅。ただ、Chromeと同じ仕組みになっているようなので、Chromeからの移植版がそこそこあって、Chromeからの移行は容易です。ただわざわざ移行するほどのアドバンテージがあるかどうかは…!?。

もともとFirefoxを使っていた人ほど従来の拡張が使えないのが痛いし、まだわざわざChromeから移行するほどではないので、Firefox使ってて速度の問題でChromeに移行していた人が戻ってくるには戻りやすいと思います。

パフォーマンス改善はまだ第1段階でこのあとも大きな改良がいくつか控えているようです。期待。


2018.11.02 edit

写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ

ITMediaから。 運営が米Yahoo!からSmugMugに変わってしばらく経ちますが、今回Flickrの無料版の使用条件が改悪されて、1TB・枚数無制限だったのが、たったの1000枚限定に。

下げ幅が極端*1なうえに、3ヶ月後には超過分削除。 普通これまでのは消さないよとかそういうのあるんだけどね。 Googleとかだとサービス閉じるときは簡単にダウンロードできるようにするやり方を提供するけど、そういうのもなさそう?→あ、今見たらAccount SettingsのところにRequest My Flickr Dataっていうボタンがありますね。これを押すと準備でき次第メールが送られてくるらしい。

僕は有料版ユーザーなのでそこらへんの制限は影響ないのですが、なんと有料版の方も2年45ドル→1年50ドルと倍以上の値上げ。わお。

無料版使ってた人は写真を人質に取られた上でこれまでの倍額の有料版への移行を促されてるという、ホントやり方がえげつない(笑)。 まあ、それでもこの手のクラウドストレージの値段としては結構お安い方ではあるのですが。

僕的には有料のアカウントを5月に更新したので、影響があるのは'20年の5月かな。 ってかそれまでFlickr持つんだろうか。逃げちゃう人多そうだけど^^;。

*1 僕で言うと今日現在120~130GB程度の使用量で18,852枚ある

The Demon Crystal

なんとあのデーモンクリスタルが任天堂SWITCHで登場。 デーモンクリスタルのロゴとSWITCHのロゴが並ぶと時空がねじ曲がった感じがあります(笑)*1。 30年以上前、8bit時代のパソコンゲームですからねえ。

*1 まあ既にAndroidには移植されてたりしますが


2019.11.02 edit

 寝てた

一応朝目覚めたけど二度寝三度寝繰り返して寝てしまった。かなみん行こうかと思ってたのだけど。


2020.11.02 edit

ダイドー×『鬼滅の刃』のコラボ缶の売れ行きをグラフで見るとエグすぎる結果に「鬼滅昇龍拳」「これが経済の呼吸」

TogetterからTwitterのまとめ。 まあこの「鬼滅の刃」のコラボ商品の多いこと多いこと。 ちょっとどうかと思うぐらい多いなと思ってたんですが、これだけ売り上げ変わればまあそりゃやるよな、と。

キーボード一体型の「Raspberry Pi 400」が登場 ~国内向けは2021年春頃、日本語配列版も予定

PC Watchから。超小型のシングルボードPC、Raspberry Pi。 これをキーボードの中に取り込んで普通のPC仕立てにしたものが登場。 8ビット時代のパピコンとかJR-100とかM5とかを彷彿とさせる仕上がりでおっさん心をくすぐりますねこれ(笑)。


2021.11.02 edit

 年末調整

去年ぐらいから年末調整をオンラインでやるようになってるんだけど、独身だと元々書くこと少ないからかえってめんどい(苦笑)。

iOS版ATOK、サブスクで復活 月額550円で ただし「Smart Keyboard」などに非対応

ITmediaから。 iOS版のATOKは買い切りだったんですが、これがサポート打ち切りに。 代わりにATOK Passport(サブスク)対応版が出た。 ただしプレミアムプランのみの対応。 Androidはベーシックプランでも使えるのにね(プレミアムはプレミアムで独自の機能が使えるようです)。

まあ、iPhone上では普通に付属の入力機能を使っているのでいいのですが。 ATOKって、ひらがなの段階でしっかり文章を入力してからの変換は賢いんだけど、スマホでの入力みたいに少ない文字数で逐一予測してもらうようなやり方はあんまり得意じゃないのよね。

プレミアムの方は来年早々月額660円に値上げらしい。 2019年に一度ベーシックと共に値上げしたようなので、割と頻繁に値上げあるんだなあと。 今回はベーシックの値上げはないようですが、今後は分からないなあ。


2022.11.02 edit

 2セット

今日も帰ってから瀬谷まで行ってきた。 ほぼ休憩ゼロだけど意地で2セットしてみた(笑)。 どうしても時間が掛かる母が出てくるのを待つことになるからそんなに急がなくてもいいのだが、父は烏の行水なのですぐ出ちゃうんだよね(笑)。

 工事

月曜火曜で解体の工事が終わり、今日と金曜日で配管の交換が行われるみたい。 今日は上水道側とガス管を交換していったようで、新しいものに変わっていた。 まっすぐな塩ビ管を想像してたけど、もっとフレキシブルな感じのものだった。

金曜は下水側を交換して、月曜日からユニットバスの工事、火曜日以降は復旧工事になるみたい。


2023.11.02 edit

地味ハロウィン2023 開催レポート

デイリーポータルから。 本家ハロウィンは渋谷がこれでもかとこれでもかと取り締まりを行って叩き潰したので、今年は新宿が盛り上がっていたらしい。

で、こちらはこちらで確立した盛り上がりを見せていて、もはや本家ハロウィンで盛り上がるのとあまり変わらないんじゃないかというあれですが(笑)。

ことしは「施主」がやはり白眉ですね(笑)。