Gajulog


2003.11.18 [years ago today] edit

 ハングル講座・第32週

今週は食堂のスキットから例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-1.jpg

뭘로 하시겠어요?(何になさいますか?)と、

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-2.jpg

맛있을 거예요.(おいしそうです)。

前者は、尊敬を表す시と意思を表す겠、 後者は、推量を表す을 것이다と、それに예요を付けたときに 것이다の것のㅅが取れてしまうのがポイント。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-3.jpg

ティータイムは배。梨。 その後は動詞の勉強。하다(する)は日本語と同じように名詞の後ろに付けて動詞に出来ます。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-4.jpg

最後はドラマ「美しき日々」の紹介。見終えた後の顔。あまり見たことない感じの表情ですね。

 おっと

tDiary-1.5.6のバグなのか実体参照がすっ飛んじゃってハングルが消えちゃいますね^^;。 tDiaryが直ったら修正します。

…最新版では直っていました。tdiary/lang/ja.rbを入れ替えました。