Gajulog


2003.12.01 [years ago today] edit

 地上波デジタル

地上波デジタルが今日から放送開始。うちではCATV経由で即日見られるようになりました。 とりあえずはノイズやゴーストが無いのがメリットですが、 それ以外は特に。ハイビジョン画質と言われても機械も番組もありませんからねえ。

あと、民放は16:9のテレビを前提にしてるらしくて、 4:3で収録した通常番組でも16:9の信号のまま左右を切って4:3にして送ってきます。 つまり、普通の4:3のテレビで見ると、上下左右が欠けて一回り小さくなるという。 うーん。

ただなぜかNHKだけは4:3の番組は4:3で送ってきてくれるので画面一杯で見られます。 これならいい感じなので、明日からのハングル講座は画質のいいこっちで録ろうかな?

流行語大賞:「なんでだろう〜」「マニフェスト」など決まる

今年の大賞は「毒まんじゅう」「なんでだろう〜」「マニフェスト」。 まあ順当ですが、毒まんじゅうって確かに聞いたけど流行したかな?という感じも。 まあ一般世間で流行ろうが流行るまいが政界関係は毎年なにかしら選ばれますが、 今年はマニフェストがあったしねえ。野中さんお疲れ様記念のつもりかしら(笑)。

あら、「へぇ〜」はともかく、「ビフォーアフター」も入ってきてるんですね。 なんということでしょう(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

うえ [教育テレビだけ4:3で見れるのだけど、番組内容で情報をみると、 1125iの16:9って出てますね。何故でしょう?]


2003.12.02 [years ago today] edit

 ハングル講座・第34週

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-1.jpg

今週は例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-2.jpg

친구랑 약속을 했어요.(チングラン ヤクソグル ヘッソヨ)は「友達と約束しました。」 랑は「〜と」の口語的な言い回し。약속はそのまま「約束」。 最後の했어요は하다 + "았"(過去) + "어요"という形の過去形ですが、 ハになりそうなところが変則活用でヘになります。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-3.jpg

テストの時と違って勉強したようで難しい過去形も正しく解答。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-4.jpg

수고하셨습니다.(スゴハショッスムニダ)は「お疲れ様でした」。 수고は(軽い)苦労、셨は사(尊敬) + 었(過去)がくっついて縮まった形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-5.jpg

ティータイムは「구기자차」(クギジャチャ)、枸杞(クコ)の実茶。 「匂いがきついです。匂いよりは、おいしい。」

最後は韓国の記念切手から歴史を学ぶということでゲストの先生を迎えてのお話でした。

昨日書いたとおり今週からデジタルの方で録ってますが、やっぱり綺麗ですね。 あと、なんか2秒くらいデジタルの方が遅れるっぽいです。

暴君ハバネロ

買ってきました。最近話題の東ハトのスナック菓子。 駅や電車に広告が出ていますが、要は「なげわ」の激辛版。 と言ってしまうとつまんないんだけど、命名とデザインのあやしさがいいなあという。

「ハバネロ」はローマではなくメキシコ原産の香辛料の名前だそうで。 原料の粉が手に付いただけで手が荒れるらしい(笑)。 真面目にかなり辛いです。

 おへんじ

うちでは、EPGっていうんですかね、 予約画面の方で見ると確かに16:9と書いてあるんですが、 放送中に情報を出すと4:3になってます。むむ。


2003.12.03 [years ago today] edit

 ボーナス

業績が回復したとかで今回は多めにくれるらしい。ふふ。

 銭形泪

来春スタートする銭形シリーズの第3弾は、愛・舞ときてもミイではなく(ルイ)だそうな。 主演は黒川芽以ちゃん。ってメイでいいじゃん(笑)。

1/31にランドマークタワーで公開収録。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [泪・愛・瞳(紀香・有紀・いずみ、アニメもあり)が一般的かと思うが(藁)。]

富士っこ [芽以ちゃんが可愛いから許す。ぐわんばれ芽以ちゃん!]


2003.12.04 [years ago today] edit

 ヤンマガ

制コレ2003。コンちゃんや恵梨香ちゃんがみじゅぎでちょこちょこ出てくるとなると買う機会も増えそうだな(^_^;

 アンテナ

はてなアンテナを試してみる。 "gaju"が既に取られているのがアレで^^;なんとなく使ってなかったんだけど(そんな理由かよ・笑)、 どうやらIDの大文字小文字を区別しているようなので、GajuというIDで取ってみた。 見てるのとか見てないのとかごっちゃにして適当にいろいろつっこんでみる(笑)。


2003.12.05 [years ago today] edit

 そういえば

平山綾ちゃんのルーズソックス刑事なんてのもありましたねえ(どっかにビデオがあるはずだけど^^;)。 あれも「銭形」だったんですね。話的にはつながってるんだろうか。

 神様

見てないです。


2003.12.06 [years ago today] edit

 町田

町田でお買い物。以前買うと言ってた「CITY POP (コロンビア編)」を Tahara で。 オムニバスの所に1枚だけ寂しく置いてあったのを捕獲。 試聴機に村上"ポンタ"秀一さんのデビュー30周年記念アルバムが出ていたので聞いてみる。 槇原敬之さんが達郎さんの「Love Space」をカバーしてて、これがなかなか良かったです。歌うめぇ。

福家書店で毎年この時期になると「首都圏交通図カレンダー」がもらえるので行ってみたんですが、 今年はまだ出てなかったです。出ないのかな。

あとはユニクロで靴下を買ったり、SofmapでR1のカバーを これに買いかえたり。 今度のはACアダプタまで入れてぴったり。

ああそうだ、散髪も行ったんだった。

 デジタルとアナログで編成が違う

明日の13時からのNHK「人気アニメ大集合」に飯田里穂ちゃんが出るそうな。 で、これがBS-Hiと地上波デジタルのみ、という組み合わせでの放送。 ということは、この時間は地上波アナログと地上波デジタルで編成が違うってことですね。 それもアリなんだな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [何も書いてないってことは、萌絵ちゃんにも会ってないんですね?富士っこは泣きながら仕事してましたけど。]

富士っこ [そうだ、今日は僕も散発行こうっと(笑)]


2003.12.07 [years ago today] edit

 なにもしてない

今日は酒を買いに出たくらいで何もしてません(笑)。ダメダメですねえ。

 渋谷へ行けば

「人気アニメ大集合」。NHK特設ステージからってあそこかあ。渋谷へ行けばりっぴぃ見られたのね。

IidaRiho-NHK-20031207.jpg

 ロンブー龍

先週の続き。今日はなかなか可愛らしい服装でしたね。 温泉での入浴シーンもありました。つか小倉だけ入らないのな、えらくなったもんだ(笑)。

 おへんじ

というわけで会ってないです

いくつか、行ってもいいかなあと思うイベントとかはあったんですけど、 なんかこう気が乗りませんでしたねえ、ううむ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

うえ [うちは、ランドマークでBOYSTYLE見てきました。 今度の曲は、少し売れる気配がしてます(笑)]


2003.12.08 [years ago today] edit

 勝又晴香ちゃんというそうな

JVCの液晶テレビのCMに出てる女の子、勝又晴香ちゃんというそうな。

KatsumataHaruka-JVC-200312-1.jpg

KatsumataHaruka-JVC-200312-2.jpg

 おへんじ

BEE系はまってますねえ(笑)。 そういえばPerfume?が15-0に出てきて歌ってるのを見ましたがいいですねあの曲。

 あれ?

今週の天てれって再放送?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [>勝又晴香ちゃん 『きみはペット』の頃はもっとポッチャリしてたのに 少しやせて美少女度がアップしてますねー♪要注目(..]


2003.12.09 [years ago today] edit

 終わらない

朝、青葉台の駅前で先の衆院選に通った岩國氏がビラを配らせつつ街頭演説。 なんかテレビカメラ風の機材を用意してたり。記録映画でも撮るのかな。 市が尾の駅で電車を降りると、こっちには競って敗れた江田氏が今後の支持を訴えていた。 戦いは終わらないって感じですか。

現市長の中田氏が朝の街頭演説で知名度を上げて当選したのを意識してか、 ここらへんは選挙期間でなくても結構演説してる人がいますねえ。 ってここらへんだけでもないのか。

 ポスター

で、市が尾の駅には相武紗季ちゃんのアキュビューの特大ポスターが2枚連貼りしてあって、 おおーって感じ。

 ハングル講座・第35週

いきなりだけど服がおばさん臭いよね(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-2.jpg

今週も例文が2つ。これからはずっと二つかな。 「이렇게 많이 넣으십니까?(イロッケ マニ ノウシムニカ?)」 「こんなにたくさん入れるんですか?」 이렇게がこんなに、많이がたくさん。 それに、넣다(入れる) + 으시(尊敬) + ㅂ니까(ですか)。 動詞の語幹がパッチムで終わる場合は尊敬の形が시でなく으시になるというのがポイント。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-3.jpg

2つめは、「이거 드세요.(イゴ トゥセヨ)」 「これ召し上がってください」。上の形では尊敬の시を挟んでるんですが、 こっちはそもそも動詞に尊敬の意味が含まれているので入れなくても良いという形。 発音を誉められておりました。

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-4.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031209-5.jpg

ティータイムは재스민차(茉莉花茶)。 大好きらしいです。沖縄へ行くと「さんぴん茶」って言いますね。 ティータイムのあとは、漢字語の勉強。 漢字が元になってる言葉は、日本語の発音から、 ハングルの字と読みがある程度分かりますよ、という話。

最後は先週に引き続き切手から歴史を見てみようという話。 今週は北朝鮮編。なかなか面白い話でしたね。やっぱり謎(笑)。

東芝、RD-XS41とXS30のファームウェアをアップデート

ファームウェアが更新された模様。XS41の改善点は、

  • ネットdeナビ関連の安定度を向上
  • 一部DVカメラが認識できなかった問題を改善
  • 高速ダビング処理速度を向上
  • 動作安定度を向上

だそうです。

…アップデートしてみました。 まずブラウザで「ネットdeナビ」を開き、「本体設定」の「メンテナンス」ボタンを押して、 製造番号を入力してログインすれば、そこから後は説明に従えばOKです。 途中「絶対に電源を切らないでください」の表示のままうんともすんとも言わなくなるので、 かなり緊張します(汗)。


2003.12.10 [years ago today] edit

 ボーナス

出ました。んふ。

 はっぴいえんどBOX

とうとう発売される模様(HMV, amazon)。発売は来年3月31日。

8枚組、メンバー全員の監修、全てのオフィシャル音源(含85年再結成時音源)と未発表ライブテイクなどのレア音源を収録。 ロングインタビューや解説などのブックレットと73年発売の楽譜集の復刻版を添付。 さらに、9月の発表段階で CCCD + SACD のハイブリッドと予告されていたフォーマットも、 当時の写真などを収録したCD-EXTRA仕様になって、めでたくCCCD回避。(9月に発表されたときに松本隆さんが自身のサイトで「まだメンバーは了承してない」という発言をされたようで、ここらへんいろいろあったのかも)

10年ほど前にも一度4枚組のBOXが出てるんですが、 なぜか(中途半端な)リミックス盤だったり資料も不足だったりで物足りなかったんですよね。 それを取り返してあまりある内容というか。 はっぴいはもうこれでいいでしょ、っていう感じ。

 g-girl

買ってきました。「Su Ha Da」の時の写真が6ページ。

 銭形泪エキストラ募集

「銭形泪」の撮影でエキストラを募集しているそうな。 STRAYDOGのページによると、

【日時】12月17日 11時半
【場所】JR亀有駅南口集合(食事は済ませてきて下さい)        
【撮影】12時開始19時終了予定

だそうで。応募方法はリンク先を見てください。

平日じゃなかったら行ってみたいんですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くらいふ [ボーナスはおいくらでしたか(おい)ワシも来年からはしっかりともらえるように頑張ります♪]

うえ [昔、金曜ロードショー「刑事」のエキストラ参加したことがあります。STRAYDOGの役者さんがいっぱい来てました。 2..]


2003.12.11 [years ago today] edit

 遅くなった

帰ろうとした時間には帰れず。

 おへんじ

ご存じなんですか、さすが。全然知らなかったです。 まだ10歳(!)らしいので、もう少し大きくなってからが楽しみって感じですねえ。

たいしたことはないです^^;。

それもSTRAYDOGだったんですね。 僕はエキストラといえばガラかめ2の劇中劇の公録で「観客」になったくらいですね。 客席での演技があったので「共演」もしてます(笑)。


2003.12.12 [years ago today] edit

IEにURLを偽装できるパッチ未公開の脆弱性が発見される

実例ページがここ。なかなか面白いセキュリティホールですねえ。

サニーデイ・サービス / 恋におちたら (from "東京", 1996)

Tags: BGM

2003.12.13 [years ago today] edit

 二度寝したら

夕方。うーん最近つまんない生活してますね(苦笑)。

広末、モデル岡沢高宏と電撃結婚!

妊娠4ヶ月だそうで。できちゃったのでしょうがないやって感じですかね。

 荒巻レイチェル

検索来てて思い出した。そういえばロッテのCM始まってますね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

SAKURA [れいちぇるやさしいよOMOSHILOISHI]

みか [英語のテストⅠばんむかつく]


2003.12.14 [years ago today] edit

 一年分

家に入れるお金を一年分滞納してたんですが(笑)、 いっぺんに下ろして札束で(笑)渡しました。

クラシックラガー

瓶でしか売ってなかったクラシックラガーが缶になってたので買ってきた。 ビールが「苦い」ってのはこういうことなんだなあと再確認する味。

 We got him

拘束されたそうで。

 銭形舞

10分ずれた模様。

 ドゥニチラヴ

3月にTVKで放送されたぶんの放送。時間通り放送中、さすがTX(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [札「束」か!なんか懐かしいバブルな響き(笑)。]


2003.12.15 [years ago today] edit

 うっかり

書いちゃったもんだから変な検索がたくさん(笑)。

 天てれ

飯田里穂ちゃんの「サンデー・モーニング」が流れてました。 結構前のみたいですが、未見だったので嬉しい。 つじあやのさんの曲なんですね。曲にマッチした素朴な歌声にすっかりほのぼの。

 なんと

遠藤久美子さんも結婚!(笑)

 おへんじ

何しろ一年分なので月数万としてもそれなりになるんですよ。 振り込みにしようとも思ったんですが束が見たかったので(笑)、危険を承知で下ろしてきました^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ふみ2 [曲名見てあれ?と思ったらカバーでしたか〜。つじさんの曲をカバーって初めてな気がする(笑)]


2003.12.16 [years ago today] edit

<カップめん>DVDソフト付きを発売 エースコック

エースコックがDVD付きカップ麺「スーパーDVDカップ」を398円で発売。 上ぶたに載ったDVDにグラビアアイドルの映像が収録されていて、中身は6種類あるそうです。

 おへんじ

へ〜つじさん自身も歌ってるんですね。 みんなのうた感覚で提供したのかなと思ってました。 …と思ったら今日の分では男の子が高野さんの「虹の都へ」を歌ってました。

Alexander O'neal / My Gift to You (from "My Gift to You", 1988)

Tags: BGM

 ハングル講座・第36週

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-1.jpg

冬が大好きな葉子ちゃんの「雪が降らないかな?」の図。

今週のフレーズは「할 수 있어요.」(できます)と 「이해 못 해요.」(理解できません)の二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-2.jpg

「할 수 있어요.」は、 하다(する)に可能を表すㄹ수 있다が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-3.jpg

で、語幹がパッチムで終わる먹다のような場合には、 後ろに付くのが을수 있다になって막을 수 있어요.になる、 とか、「できない」が「할 수 없어요.」になる、 というのを三津谷選手がノーヒントで大正解。 「ずっとやってると分かるんです、勉強しております三津谷!」

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-4.jpg

이해 못 해요.は이해(理解)と하다(〜する)の間に 不可能を表す못が挟まる形。 さっきと違って「する」という動詞の前に否定が来る形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-5.jpg

ティータイムは葉子ちゃんの好きな떡볶이(トッポキ)。 しかし食べるときが一番嬉しそうだな(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-6.jpg

「甘い…あ、辛い(笑)」

漢字語の読み方の勉強のあと、 最後は韓国ドラマ「美しき日々」の紹介。 いくつかセリフを聞き取ったようです。

MitsuyaYoko-Hangul-20031216-7.jpg


2003.12.17 [years ago today] edit

 カテゴリ

ハングル講座関連だけ見られるようにhangulカテゴリを増やしてみた。 で、今月分の週数表示が間違ってたのに気づいたので修正しました。

 メモ

経路の探索


2003.12.18 [years ago today] edit

 立ち読み

ヤンサンのなつきちは写真集からのカット。残念。 ヤンジャンは河辺千恵子ちゃんが水着。 長澤まさみちゃんが表紙巻頭になっている何かのマンガの増刊号には相武紗季ちゃんも。 あとアニマルにいそっちが水着。 どれも買ってませんが。

 フライデー

これも今朝見たんですが。なぜ素人扱いなんでしょうか(苦笑)。 しかしこういうの撮られるようなヘマする子じゃないと思ってたんだけどなー(笑)。


2003.12.19 [years ago today] edit

 なんとなく

午前中休みにして午後から出社。 昼からの方が意外に仕事が進んだりする(笑)。

  • 河合その子 / 緑のポインセチア (from "その子", 1985)
  • 角松敏生 / サンタが泣いた日 (from "Tears Ballad", 1991)
  • 吉田美奈子 / Shadows are the Thoughts (of the Radiance) (from "BELLS", 1986)
Tags: BGM

2003.12.20 [years ago today] edit

 今週も

どこへも行ってません、やる気ありませんねーうーん。

 さよならの贈り物

そういや葉子ちゃんの舞台、23日の公演も見に行けるかなと思ってぴあのページ見たら、 予定枚数終了になってました。あらら。おめでとさん。 劇団の公式ページによると最終以外は当日券が出るらしい。 行ってみてもいいかな。

誰か23日の予定の人います?

 Winamp5

入れてみました。デフォルトは派手ですがClassicスキンにすると全くWinamp2と変わりませんね。 動作もWinamp2と同じ軽さです。

 月刊Melodix!

フルポンとdreamとSweetS。知らなかった^^;。

  • Darlene Love / Marshmallow World (from "A Christmas Gift for You from Phil Spector", 1963)
  • 渡辺美奈代 / 雪の帰り道 (single, 1986)
Tags: BGM
本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

タニー・タイソン [自分も本音を言うと、初日と2日目が見たかった。初日どれだけ演技し、次の日どれだけ緊張感を継続できるか?って。]

タニー・タイソン [「雪の帰り道」私も好きですよ!ゆぅ〜きにぃ〜♪なぁればぁ〜♪わぁすれぇらぁれるぅ〜♪ハアトにつ・ぶ・や・いたぁかぁな..]

富士っこ [はるばるお江戸まで行って「ありません。」は辛いし、東京人がうらやますぃ・・。]

富士っこ [あれ?タニーさん「見たかった」って過去形?]

タニー・タイソン [「初日を」に対しての過去形です。2日目と5日目行きます。]


2003.12.21 [years ago today] edit

 秋葉原

最近休みに出掛けないのでこれではいかんと外出(笑)。 東神奈川まで出たら京浜東北線が止まってるとかで横浜から東海道線で。

AsoBitCityとソフトワンでコンちゃん&芽以ちゃんの整理券を確保。 5時にもう一度ソフトワンの前を通ったら、 下川みくにさんが一日店長とかだったらしくてCDの即売会をやってました。 なんか大人の女性って感じ。細いねえ。

特に意味無く新宿へ回って町歩き。 南口の高島屋の前にイルミネーションのオブジェが並んでて綺麗でした。

奥菜恵さん結婚へ 相手はベンチャー企業社長

ヒロスエに続いてオキメグも結婚ですか。いつの間にか時が経ったなあという感じ。

つか、「インターネット関連ベンチャー企業社長」という肩書きのうさんくささは異常(;´Д`)

 長澤まさみ@ゴジラ模試

日本映画専門チャンネルで映画の公開に合わせて行われたクイズ企画の 「答え合わせ」番組にまさみちゃん。

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-1.jpg

セットが異常にチープ(笑)。 始終まったりとした感じでトークが進んでました。

まさみちゃんの顔が妙に疲れた感じだったのが気になりますが。

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-2.jpg

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-3.jpg

 銭形舞

制服にエプロン最強伝説(笑)。

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-1.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-2.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-3.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

JINKE [いやー最強でしたねー(笑)>制服エプロン 来週で最終回なのがホントに残念です(^^; 次回シリーズで愛と舞のゲスト出..]

くらいふ [私は明日葉子ちゃんの舞台を見に行きますわ♪]


2003.12.22 [years ago today] edit

 WPB

萌絵ちゃん。なんかますますご立派になったような^^;。 そういえばDVDも出てるんですよねえ。

 おへんじ

残念ですねえ。 今後これほど真希ちゃんを堪能出来る番組はあるのかなー。

あ、行きますか。僕も行くだけ行ってみる、かも。分かりませんけど^^;。


2003.12.23 [years ago today] edit

 東京芸術劇場

というわけで来てみました。現在16時20分。 当日券の売り出しは17時半かららしいので待ちまーす。

野外ステージで無名ミュージシャンのフリーライブをやってたりして、 中嶋清心さんという人がちょっと気になりました。

で、時間通りに会場の入り口を開けて券を売り始めたのでそこで購入。 特に並ぶようなことはないので、 明日以降当日券を目当てに行かれる方はそんなに早く行く必要はないです(笑)。

 さよならの贈り物・初日

18時半の会場と共に入場。

会場には初日とあって出演者宛にたくさん花が届いていて、 葉子ちゃん宛にも出演番組や雑誌編集部などから。 なんと小倉優子ちゃんからも小さいのが届いてました(笑)。 他の出演者宛には「ファン有志」ってのもあったんだけど… 今度舞台があったらやりますか?(笑)

ロビーで談笑するマネージャー氏発見(笑)。

パンフレット(1,200円)がサイン入りで販売されていたので購入。 よく見るとなぜか葉子ちゃんのサインが2つ入っている。 これは当たりですか?(笑) そのうちくらいふさんがやってきてご挨拶。

当日券の席は6列目の一番右端で舞台の右側奥は見えない位置。 ところがこれがまんざらハズレでもなくて。 右側手前には、舞台上の「写真部部室」から続く「暗室」が組んであって、 ここでの葉子ちゃんの演技が正面で見られたという。

肝心の中身ですが、非常にピュアでチャーミングなホロリとさせる脚本で、 クリスマスに恋人と見るならもってこいです。 で、葉子ちゃんは非常に重要な役です。 が、なんというか、 葉子ちゃん演じるところのミキが「いなくなった」ことから全てが始まってるので、 なかなか出てきません。っていうか、前半1時間(写真以外)全く出てきません(笑)。 が、出番は少なめながらもおいしいところはいただいているのでしっかり見てください。

葉子ちゃんの演技は、つっこみどころが無いと言えば無いんですが、 他の人に比べると声が出てなかったりセリフ回しが素人くさかったりして、 まだまだ実力不足かなあというのは感じます。

まあ、でもとりあえずこんなもんなかなーと。 千秋楽にもう一度見に行くので、この5日間通してどれくらい変わるか楽しみです。

あ、先生役の半海一晃さん(銭形舞にも犯人役で出演したことがあるそうです、 あの人か!気づかなかった!)の演技が素晴らしかったなー。 久々に見た井上晴美さんも初舞台とは思えぬこなれた演技でした。

 ハングル講座・第37週

今週は今年最後の放送です。月末恒例クイズ大会。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-1.jpg

「大事な日なので勝負服の赤を着てきました!」(3枠ですか?) といいながら前回9問正解を目標にしただけにプレッシャーがあるようで緊張気味。

1問目の「〜と」の違いを難なく正解するも、 2問目の過去形の文章「お兄さんと一緒に出て行きました」をハングルに直す問題で、 過去形の部分は出来ているのに、あろうことか当てたばかりの「〜と」を間違えてしまい×に。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-2.jpg

その後は危ういながらも正解を重ね…

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-3.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-4.jpg

とうとう10問目。「漢字」という字をハングル読みするとどうなるか。 これ、Emacs/MULEで韓国語使ってると、quail(Emacs専用多言語入力プログラム)に "korean-hangul" と "korean-hanja" という選択肢があったりするので、 僕はすぐ「ハンジャ」だと分かったりしたんですが(笑)、 葉子ちゃんは悩んだ末「ハンジャン」と答えてしまい惜しくも間違い。 8問正解で公約の9問には届きませんでした。 が、とりあえず「合格」ということで今回も賞品が。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-5.jpg

石焼きビビンバ用の丼。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [レポありがとうございます。なんか期待できそうですね。]

富士っこ [夜こちらを覗いた時には、「待ちまーす」だけで心配したんですが。]


2003.12.24 [years ago today] edit

 仕事

仕様検討。課題はあるもののそれなりに順調。

女優の桜井幸子さん結婚 相手は音楽プロデューサー

あらら。おめでたが続きますねえ。

Instant Cytron / Christmas Kills Me (from "Little Gang of the Universe", 2000)

Tags: BGM

2003.12.25 [years ago today] edit

 20時が来ると

あーそろそろ出番なんだろうなーとか思ったりする^^;。

 Skin

WinampのiTunesっぽいスキンが気に入ったので、 Eddieを使ってLilithに移植してみようかとおもっていじってみたり。


2003.12.26 [years ago today] edit

 仕事

順調だと思ったのに(苦笑)。まあ、年明けから考えよう。 つか、メール見た瞬間にめまいがして冷や汗かいた(^_^;。 ってそれほどのことでもないんですが、体調が微妙。

今日は昼から軽く掃除して納会やったら退社できるんだよな、どうしよう。

 そういえば

RDをほおっておいたのでロンブーの特番録ったの忘れてた。

 帰ってきた

夕方に帰宅して、すぐに近所のスーパーへ。 こないだ会社用の革靴に穴が開いたのだけど、 これがリーガル製の革底、ちょっとお高めのいいやつで、 表は頑丈でまだまだ全然履けるので、 底を張り替えてもらおうと、 靴の修理とか合い鍵作りをやるコーナーに行ってみたという。

が、そこで靴を見せるとどうもやりたく無さそうな雰囲気で、 しかも「これ踵のところコレになっちゃうんだけど…」といって見せられたのが、 安っぽいゴムのぺらぺらしたやつで、せっかくの革底が台無しになるのでやめにした。 「リーガルのはリーガルのショップへ持っていかないと元のようには戻らないんですよー」 との話。ああそういうことなのね^^;。

っていうか書いてあるな^^;。なるほど。

 Lilith用iTunampモドキ

作ってみた


2003.12.27 [years ago today] edit

 さよならの贈り物・千秋楽

千秋楽の2回目、最後の最後の公演を見に行ってきました。 1回目を見終えたばかりのタニーさんと池袋駅前で会いマックで軽くおしゃべり。 1回目は富士っこさんも来たみたいですが速攻帰られたそうで残念。

その後劇場へ。 今日は事前に予約してあったのでそこそこいい席で見られるんじゃないかと思ってたら、 前回の3列後ろでした^^;。ただ3つほど内側だったので今回はステージの右端まで見えましたが。 まあ千秋楽だしなー。

で、舞台ですが、初日に見たときには声が小さいのだけ気になったので、 そこだけ直ってればなあと思ったんですが、あんまり変わってませんでした^^;。

千秋楽らしいことと言えばカーテンコールが2回あって長めだったことくらいですかね。 タニーさんが言ってたような、出演者がロビーに出てくるようなことは特にありませんでした。

葉子ちゃん的にはいい点も反省すべき点も自分でたくさん見つけられたと思うんで、 これを生かしてまた舞台に挑戦して欲しいですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ううむ、それは残念。つか、失礼しました!・・・会いたかったよお(笑)。]

富士っこ [舞台そのものは、とても面白かったです。葉子ちゃんはいい経験しましたね。]


2003.12.28 [years ago today] edit

 2003年のイベント参加リスト

今年行ったイベントのリストはこんな感じ。 カテゴリ分け機能便利ですね(笑)。

 銭形舞・最終回

うーん、今日の舞様はいつもにも増して美しかったですねー。

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031228-1.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031228-2.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031228-3.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031228-4.jpg

ちなみに今日の犯人役の人は石田未来ちゃんの「夏風」でお父さん役だった人ですね。

で、来週1/4からは黒川芽以ちゃんの「銭形泪」。

KurokawaMei-ZenigataRui-20031228-1.jpg

毎回泣きながら犯人を逮捕するらしい(笑)。 しかしソフト不足のBSデジタルの中でBS-iは頑張ってるよなー。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

タニー・タイソン [あれれ?私が最近ヨイショしている、石田のイベントは行ってないのね。]

ペンギン [意外と少ないという感想σ(^^;]

JINKE [舞さまこの3ヶ月ですごくキレイになりましたね(^^) 毎週日曜日のお楽しみがなくなっちゃったのは残念。 DVD 化の..]


2003.12.29 [years ago today] edit

 NHK-FM

16時からの坂本龍一教授の特別番組に、大滝詠一さんが50'sロックンロールの「教授」として出演。 なんか大滝さんのロック講義で終わってしまったので、 教授のファンには物足りない放送だったかもしれませんね。 明日は Skectch Show だそうですよ。

 おへんじ

そういえば今年は一度も見てませんねえ。機会は何度かあったんですけど。 おそらく今度のDVDでイベントがあると思うんで一緒に行きましょう(笑)。

と言われてチェックしてみたら、カテゴリ書き忘れていくつか抜けてましたね^^;。 と言ってもあまり変わりませんが。控えめで行こうかなと(笑)。

今いちばん、うわ〜光ってるな〜って感じのする子なので、早いうちに次の展開を期待したいですねー。

 イベントリスト

あらためて、HTMLにしてみました


2003.12.30 [years ago today] edit

 みそか

自分の部屋の大掃除とかやる気せんな(^_^;。電気の傘拭いただけ。

 ASAGAO_emacs-21_3.tar.bz2

Emacs-21.3ベースのMeadow。コンパイルしてみたら、 ここと同じ理由でこけてしまったので、 makefile.meadow.w32-in の PDUMP_OBJECT_ARRAY_SIZEをでっかくして無理矢理通す(^_^;。

どこが変わったのか分からなかったので(笑)、21.1ベースに戻す。

 ベストテン

長山洋子さんVenus歌ってましたねえ。 あと、SAYAKAとかより聖子ママの方が普通にあややにライバル心ありそうで笑った(笑)。

 最近

忘れっぽいんだよなー顔見て名前が出てこないとか(^_^;。


2003.12.31 [years ago today] edit

 ○ー○ー○ー○

伏せ字にしても思いっきり分かってしまうのがスゴい(笑)、セーラームーン。 7本くらいたまってた(っていうか見てないに等しい)のをまとめて鑑賞。 美優ちゃんはじめ戦士たちがカワイイのはもちろんなんですが、 話も結構面白くなってきてるんですねえ。