Gajulog


2002.08.11 edit

ArtisteGateイベントその1

葉子ちゃんに会うため、ArtistGateのイベントに行って来ました。

秋葉で10時半開場は早すぎ(^_^;。ちょうど開場の時間に着いてPuremoonさん、うえさんと会う。何気なく並んでいたら、印刷してある番号は全然関係なく入場開始。一番前の右側を占拠。つづいてナイーブさんも登場。…さて11時半の開始までやることがない(笑)。適当に話をしつつ開演を待つ。すると、会場が単なる喫茶店で狭く、楽屋と客席のしきりが天井の方で開いていたため、葉子ちゃんやいそっちの笑い声がちょこちょこ聞こえたりして笑いました。声でかいよ(笑)。

で、開演。ホリエの宮崎景子ちゃん(写真よりずっと若いぞ)と、上半身裸で毛糸のぬいぐるみ帽にサングラス、毛糸のミニスカートをはいた奇妙な男(笑)が司会。なんかセラピストもやってるって言ってましたがどういう人なんだろう(笑)。二人とも押せ押せの司会ぶりで開場を無理矢理盛り上げてました。で、表彰式のメインの福下恵美ちゃんが登場。告知のページの写真では不細工に写っていましたが実物は割とかわいい感じ。トロフィーと賞品の贈呈式の後、ちょっと長めの撮影会。そして歌の披露。と、ここまでで半分終わってしまいました。いつ出てくるのよ葉子ちゃん(^_^;;。

やーっと、今日のために応援が来てくれました〜、ということで葉子ちゃんといそっちが登場。待ってました〜^^;。葉子ちゃんはカーキのシャツにジーンズ、最近よくかぶってる帽子、そして今日もピアスつけてました。

二人から応援の言葉や恵美ちゃんから先輩(笑)へ質問、などのトークコーナー。芸能界は厳しくも楽しいそうで(笑)。その後女の子たちにスケッチブックが渡され、「部屋の間取り図」を書いてみるコーナー。葉子ちゃんはなかなかシンプルでさっぱりした部屋の様子。続いて「お客さんの似顔絵」を書いてみるコーナー。自分の気に入ったお客さんを書けということだったのですが、選べな〜い、誰か書いて欲しい人いませんか?と葉子ちゃん。僕も手を挙げれば良かったんですがあげないまま(笑)。葉子ちゃんもいそっちもなかなか似顔絵似ててうまかったです。

これで、一通りのコーナーが終わって(えーもう終わり〜?^^;)、ちょうど1時間くらいで終了。最後に一人ずつ、全員一緒ポラ(じゃなくて、富士フイルムが協賛だったのでチェキ・笑)を撮って終了でした。一応、葉子ちゃんと「だけ」握手。「お久し振りです〜」はい、お久し振りです。長かったよ^^;。

 Licca

終わってすぐぴゅあさんが全日空ホテルのLiccaのミニライブを見に行くというので、どうせこの後間が空くしな、と思ってついて行ってみる。かなり時間が詰まっているので急いで山手線に乗り込み新橋へ。降りてすぐバス停へ走りちょうど来た渋谷行きのバスへ。赤坂で降り、ホテルへ。本来今日はリカちゃんの展覧会なので、母親に連れられた小さい女の子だらけ。なんか場違い(笑)。入場券を買って(1800円、ちと高く付いたか?^^;)会場へ入り、ライブステージへ駆け込むと、ちょうど司会の人がLiccaを呼び出すところだった。おお、これ以上ないグッドタイミング。

Licca登場と共にあやなちゃ〜んと叫ぶぴゅあさん。Liccaの団扇も持って、おお、本気だぜ(笑)。歌を聴く。そういえばあやなっちみるの久々だなー。たぶん「ありがとう。」以来ですね。あびるもおはガール以来1年ぶり。晴夏ちゃんは初めて。

歌が終わり入場時に渡された券で抽選会。商品は、Liccaの団扇。ぴゅあさん持ってるじゃん(笑)。小さい女の子が当選する中、何人か大きなお友達も混じって、ああ当たらなくて良かったと(笑)。

抽選会が終わると引っ込んでしまいました。かなり短いイベントだなーうーん。

 ArtisteGateイベントその2

さっきと同じ渋谷行きのバスで終点まで。食事を済ませて会場のNeccaで並ぶ。うえさんとナイーブさんが遅れてくる。すいません何も言わずにLicca行ってました^^;。開場。2回目の会場はインターネットカフェでパソコンが常設なので見づらい。また、開演までの手持ちぶさたな時間をまったりとやり過ごす。ここでも楽屋とのしきりがカーテン1枚だったので葉子ちゃんたちの笑い声が時々聞こえてくる(笑)。

1回目と同じように式や撮影会、歌の披露が済んだ後、葉子ちゃん&いそっち登場。左はじからみる感じの席になってしまったためちと見えにくいところをなんとか頑張って見る。つか、葉子ちゃんよりいそっちの方が位置的によく見えた(笑)。でも、いそっち前見たときより全然かわいくなってるんだよなーいいなーいそっちもぷりぷりしてて(笑)。

今度の企画は抽選で葉子ちゃんたちが携帯の留守電に声を入れてくれるというもの。ところが、葉子ちゃんのところで、留守電センターでなく「携帯の電波が届かないところに…」というメッセージが頻発し何度もやりなおす羽目に。やっと留守電に繋がり「もしもし、葉子です〜やっと電話出てくれましたね〜誰のファンか分かりませんけど(笑)、よーこは、あなたのことを、愛してま〜す」と、リクエストのあった「愛の言葉」を吹き込みました。

で、最後にまたチェキ撮影があって終了でした。今回もまた葉子ちゃんと握手してもらい、「なんか楽屋の声結構響いてきてたよ」と言ったら葉子ちゃん、「えー!ほんとですか、なんかまずいこと言ってなかったですか?」と大きい目を大きくしてリアクションしてくれました。や、大丈夫だったよ。

で、会場を出て、携帯を確認しましたが、留守電、当たらなかったようです(涙)。ま、誰のファンか分からない、と言ってた時点で、顔と名前知られちゃってる僕ではないんですが(笑)。

今回のイベントは葉子ちゃんメインでないだけにちと満足感がちと足りませんが、とりあえず葉子ちゃんと二言交わせたんでよしとしましょう。

今回は撮影が許されていたのが恵美ちゃんだけで葉子ちゃんといそっちは撮れなかったので、仕方なく(失礼な。笑)恵美ちゃん撮ってきました(笑)。写真真ん中が恵美ちゃん、右側の変なの(笑)が司会の男、左側が宮崎景子ちゃん、後ろのドアから顔を出しておどけてるのがホリエ社長?です。

参加された皆様お疲れ様でした。今度は秋に出るビデオのイベントかな?

 チャンピオン全プレ

チャンピオンの全プレ写真集が届く。文庫本サイズで、未発表カットがいろいろ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [ホリエの専務の方ですね。しっかし、いっつもイメージしてるのとかなり正反対に写ってるような気がするんですけど・・・(汁..]

うえ [写真面白〜っ。右の背中いや〜〜〜〜 後ろの方ピースは誰向けにやってるのか?(笑)]

がじゅ [これが一番面白かったのよ(笑)。なんか楽屋の方に向けてカメラ向けてた人達がいたんですよねー。そういえば小野田さんのこ..]


2003.08.11 edit

 仕事の夏

出勤出勤。

 ありがとうございます

あ、すいません^^;。ありがとうございます。 えーっと、一応見るのは見てみたいので(a)〜(c)で一番ご都合の良い方法でお願いします。

 weather.rb

あら、日付変わってからの更新だと取得されないんですね、って当たり前か。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [この服、久々のヒットじゃないかな。可愛い!]


2004.08.11 edit

 ただいま

23時前に帰りました。追記予定

 水着少女

ゆかちんが「Love Letter」のコーナーに登場。小さい頃の写真とかも。

KosakaYuka-MizugiShojo-20040812.jpg


2005.08.11 edit

 BX (lite)

FirefoxのExtensionの話。plus7さんのBXの全開閉ボタン無しバージョンを勝手に公開^^;。

bx-lite-0.1.5.xpi

ボタンを取り除くだけならこんなのわざわざ作らなくても userChrome.css に一発書けば何とかなるので、SHIFTを押しながらクリックしたときには他のフォルダに影響を与えない(通常の仕様)ようにしてみた。

  • 2006/5/19追記…Autoclose Bookmark & History Foldersがボタンも設定で消せるしHistoryのフォルダにも効いて便利です(上記の一時的に無効になるような機能はない)。きちんとメンテされてます。

 今日のノンちゃん

帰らないタクヤを心配するノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050811.jpg

 電車男

この番組は録画じゃなくてオンタイムでチャットでもしながら見たいよね。 元が掲示板だけに今そこで展開してるって感じが重要。 つか、今日の堀北ぶちゃいくだったね(^^;。


2006.08.11 edit

しょこたんクラブDJに挑戦

本番中にスタッフのアドバイスを受けながらも、河合その子(41)の「青いスタスィオン」に自身の楽曲「Brilliant Dream」をリミックスさせ「ちゃっかり混ぜちゃった」と舌を出した。

ナイスな選曲です。

それより、しょこたんの家が大変なことに(笑)。原因はこれ

 今日ののんちゃん

去年のマラソンの応援を見て、亜理沙ちゃんが剛を好きらしいということが分かった、と美穂と話すのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060811.jpg

 ハニカミ

今日は総集編。

HirataKaoru-Hanikami-20060811.jpg

真希ちゃんの未公開シーンも出ました。

HorikitaMaki-Hanikami-20060811.jpg

Tags: 平田薫

2007.08.11 edit

 町田

散髪。早いけど。夏休みだし。ディズニーストアで買い物してハンズでレターセット。 永岡誕生日なのに今年は何もないので手紙でも。そんな感じで。

 The Art of Tea

  • Michael Franks / The Art of Tea (album, 1975)

いわゆるAOR。歌はうまくないけど曲と演奏が素晴らしいです。 Larry Carlton, Joe SampleにDavid SanbornやらMichael Breckerやら。

Tags: CD

 本

  • 田家秀樹 / 「みんなCM音楽を歌っていた - 大森昭男ともうひとつのJ-POP」 (2007)

 Desafinado

YouTubeからジョアン・ジルベルト&アントニオ・カルロス・ジョビン。この曲好き。

なんかハンズで掛かってたんだよね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [マイケル・フランクスといえばアメリカでも一応Top50ヒット(たしかゴールドディスク)を持ってるけど、それ以上に日本..]

とうさい [ジョビンの曲は いいですよね〜。^^ ”ボサノバ”という音楽ジャンルを創生して 特にジャズ畑の音楽家にも影響を与えた..]


2008.08.11 edit

 プール

横浜国際プールで一泳ぎ。

 今日ののんちゃん (21)

美穂の受け取ったメールを見て、北野君が帰ってきたんだよと喜ぶのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080811-1.jpg

一人だけ自転車に乗れないことを気にするまさみちゃんの練習に付き合うのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080811-2.jpg

あと、和川未優ちゃんが可愛いです。なんか出てる気がする。 これから先結構いいとこ行くかも。

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080811.jpg

 クールバスクリンのCM

YouTubeから。わ〜、これもう一度見られると思わなかった。タレント出てないですしね。とにかく曲が好きだったんだよなあ。

そのYouTubeの説明文によると、今村亮一さんの「グッド・ナイト」という曲らしいです。 全然知らない方なのですが、検索してみたらなんとご本人のblogが。アマチュアの方なんですかね?(今聞くといかにも宅録野郎というサウンドではありますが)


2009.08.11 edit

静岡で震度6弱、御前崎・焼津などで津波

明け方までなんとなく起きてて眠りに入ったところでの揺れ。 携帯がぶいぶい震えてるなと思ったら、Cメールで緊急地震速報というのが来てた。 静岡はだいぶ揺れたみたいですが富士っこさんとか大丈夫でしょうか。

 今日

色々災害の起きているさなかではありますが、石和温泉の方へ行って一泊してきます。 ぽつぽつとtwitterに書き込みしようかなと

 温泉旅行

というわけで親兄弟と一泊の温泉旅行。 台風の影響で雨が残ってたり静岡の地震で東名が崩れたりした朝の出発。 出掛けるときはどしゃ降りでしたが山梨に入ったころにはアホみたいにいい天気に。

まずはお昼に昇仙峡に到着。長いので中腹の県営駐車場から仙娥滝を攻める作戦。 ひとまず腹ごしらえに食堂で「おざら」を注文。要するに冷やしほうとう。まあまあでした。

猛暑の中、写真を撮りながらえっちらおっちらと川沿いの遊歩道を上がって、

20090812-1.jpg

仙娥滝。ここは涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。 駐車場へ戻って石和温泉へ。

今日の宿は「ホテル石風」。 建物は古いらしいのですが内装が綺麗に施されていて、 広い中庭の池には高そうな鯉が山ほど、さらに白鳥と黒鳥が2羽ずつ。 夕飯の前に早速大浴場で汗を流す。 透明で無臭、刺激もなく、アルカリ性なのか肌がつるっとする感じのいいお湯でした。 露天風呂に打たせ湯があって肩のこりをほぐしてみたり。

風呂のあとは晩ご飯。一人用の海鮮鍋とすき焼き、五穀米の釜炊きをはじめなかなか品数豊富でお腹いっぱい。 夜はまったりしつつ、10分だけ上がる花火(たぶん観光協会のサービス?)をホテルの窓から見たり。 寝る前にもう一度お湯をいただいて就寝。

 プレミアの巣窟

今日は見られなかったので、帰ってからビデオでチェックしました。ってことで追記。

KawaharaMakoto-Premiere-20090811.jpg


2010.08.11 edit

 Nick Garrie, Todd Rundgren, Claudine Longet

HMVで。9日の15時半頃の注文が10日のお昼頃届いた。早いよね。 バンバン実店舗閉鎖してるぶんネットに力を入れてるのかな。 まあ、単にお盆は注文が少ないのかもしれないけど。 まとめて買えばAmazonより安いことも多いので、ネットでは頑張って欲しいですね。

  • Nick Garrie / The Nightmare Of JB Stanislas (album, 1969)
  • Todd Rundgren / Something/Anything? (album, 1972)
  • Claudine Longet / Love Is Blue (album, 1968)

Nick GarrieはLampのライブの開始前BGMで「Ink Pot Eyes」が流れてて気に入ってしまったので。 あとは3枚割引目当てで、購入を保留してたやつ。

Tags: CD

 風邪引いてた

買い物の途中、どうも肌に鳥肌が立つような感覚(立ってないけど)があるなと思って、帰って体温を測ったら38.1℃ほど。 昨日おとといも似たような感覚があったんだけど、暑さのせいだと思ってて、熱があるとは思ってなかった。 バカは風邪を引いたことに気付かない。おとなしくしていよう…

 中目黒の空

中目黒の空

Tags: Photo


2012.08.11 edit

 吉田未来@eyes撮影会

5部制の第2部に参加。個撮状態^^;。 AKB風の衣装。BGMがAKBだったのですが、俺ホント全然知らんわ^^;。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

自前の浴衣を持ってきてくれたということで、着てもらいました。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

衣装チェンジの時間が足りず、髪は結べなかったと。 待ってるから結んできたら、と言ったのですが、あまり待たせると怒られてしまうらしく^^;。

お昼以降は予約が入らずそこで終了になってしまった模様、あらら。

 池上紗理依・ミスヤングチャンピオン2012撮影会@麻布十番VAスタジオ

昼飯を食べて、麻布十番へ移動。 なにかのブツの受け渡しに来たわた君と挨拶したあと、いつも通り、第5部と第6部に参加。

これでミスYCの撮影会としてはラスト。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

REDさんにtwitter経由で行くと言ってもらっていたので、「えっと…、なんだっけ?レッド…レッド…」REDDEVILSさん?「そう!!」僕とREDさんが10年ほどのつきあいだというのも知っておりました(笑)。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

5部・6部とも同じ3名だったのですが、1人が紗理依ちゃんとははじめましての方。 その方は他の子の指名で、+1000円払ってフロア移動できるチケットにしていたらしいのですが、ずっと紗理依ちゃん撮ってました(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [AKBってオジサンには親しみやすいリズムで、結構簡単に覚えちゃうはずですが(笑)]

富士っこ [来週は僕も麻布十番に顔出そうかと・・・どうもがじゅさんと少しずつズレるなあ(笑)]


2013.08.11 edit

 墓参り

午前中は家族で馬込のお墓へ。花と線香をあげてきた。墓石が灼けるのか、ひときわ暑い^_^;。 中延の駅で車を降りて別れ、とりあえず、五反田経由で秋葉原へ。

駅ビルのスタバでキャラメルフラペチーノ。暑いので冷たいものを。 フラペチーノ系って初めて飲みました。いつもドリップコーヒーだし、頼んでもせいぜいカプチーノとか。 感想は…甘いですね(笑)。これはコーヒーとしてでなくデザートとして楽しむものかなと。

昼飯は一度食べてみようと思っていた博多風龍。でも、たまたまハズレだったのかチャーシューの風味が悪く、替え玉無料の自由も行使せず^^;。でも、それ以外は別に悪くなかったです。

ちょこちょこと買い物して暇をつぶし、徒歩で開演に間に合うように東日本橋へ。雨雲に追われつつ。

 森実咲/舞台「GO, Jet! GO! GO! Vol.2」@東日本橋 AQUA Studio

森実咲ちゃん出演の舞台。痛快コメディ作品で、途中にオールディーズナンバーが何曲か歌われたりと、とにかく楽しませることに徹した作品です。

実咲ちゃんの役所は、主人公ジェットの妹メグ。 ジェットの浮気相手が乗り込んで来るのを何とか撃退しようと、周囲の仲間を怒鳴り散らして言うことを聞かせ、自ら考えた作戦を遂行させる、なんともパワフルな役。

コメディとしての面白さを引っ張る重要なポジションなんですが、単に役にはまっているだけでなく、そのポジションをきっちりとこなしていました。僕から何か偉そうに言えるようなことはなく、このままこの調子で頑張ってください、という感じ。やはり出来る子です^^;。

終了後はお話しできる機会があったので、お誕生日プレゼントにチェキのカメラとフィルムを渡しました。 去年はトイカメラをあげたんですが、壊れていたのかフィルムの装填ができず使えなかったらしいので、そのリベンジ(^^;。 あと、舞台が続くので思い出作りにどうぞという感じですね。 あと、元トマパイのひなちゃんと共演だったので、トマパイのCDを持って行きました。PS4Uは普通にオススメなのです(笑)。

そうそう、ハピモがらみで未莉ちゃんを見に来たのか、知念沙也樺ちゃんが客席に来ていて、ちょっとテンションが上がりました(笑)。顔が派手で可愛い。

 PV

いつの間にかPVが制作されていたとは!

とはいえ、とりあえず作ってみました、というレベルの感じです^^;。 まあ、BLESSの曲の中でも一番オススメしやすい、ライブ向きのキャッチーな曲ですし、聴けるようになったのはいいことですな。

Tags: BLESS

 わかな

生田若菜ちゃん

Tags: Photo

2014.08.11 edit

 G☆Girls/セクシー&キューティー☆オールシスターズ夏休みスペシャル@六本木・morph-tokyo

昼過ぎまでたっぷり寝て、夕方から六本木へ。morph-tokyoはミニスカポリス的な方たちが歌っている。 次の伊藤桃ちゃんのところで入場。ミスヤンチャンがらみで見て以来かな。相変わらず可愛いですが、もう28歳なのだそうで。苦労してるなー^^;。

その次がG。お盆休み期間中ですが平日ということもあってお客さんは少なめ、ということで一番前へ。 ここはステージが高いので、後ろでも見やすいですけどね。 曲は「FIVE COLOR」「ほしいのに、YOU」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」「Shining Days」。 だんだんまいまいの勇姿を見られる機会も少なくなってきました。

昨日S坂さんが物販の500円系のものが在庫切れでどうしようとぼやいてましたが、結局無料握手会に。 かつ、物販ほどのスペースが要らなくなったためか終演を待たずに開始。期せずして手早く用事が済んでしまいました。

で、ゆっくりと渋谷まで歩いてから電車に乗って帰ってきました。 コンビニで買った缶チューハイを飲みながら歩くのはなかなかダメ人間気分が出て最高ですね(笑)。

 ソールドアウトが早すぎる

GOMES THE HITMAN再始動(?)ライブのチケット先行予約が今日の21時からだったので、帰りの電車で時間と同時にiPhoneから申し込み。ってか忘れるところだった(笑)。10分もしないうちにtwitterでソールドアウトのアナウンス。はええよ。

 のんべい横丁

のんべい横丁

Tags: Photo

2015.08.11 edit

 墓参り

午後から両親と馬込のお墓へ。墓参りを済ませたあとは食事して帰ってきた。

 中清支店

町田街道でもう一つ気になってたのが、同じく金森の中清支店。

中清支店

横の壁が耐熱ボードむき出し(汗)。

中清支店

中は古い食料品店。店の名前は初めて知ったけど、本店があって支店なのかどうかは全く分からない。

中清支店

Tags: Photo

2016.08.11 edit

 しそちゃん/SPP撮影会@秋葉原・コラボスタジオ

ルアナ撮影会とはちと違う、SPP撮影会でしそちゃんを撮ってきました。

しそちゃん

参加申し込みはいつものようにルアナでやってたんですが、主催はSPP撮影会ということで、そちらのモデルさんと合同な感じでした。いつになく楽屋がいい雰囲気だったらしい(笑)。なによりです。

しそちゃん

噂に違わぬ可愛らしいスタジオ。でもここ、こうなる以前はヌード撮影会とかやってた場所ですよね(笑)。参加したことないけど。

しそちゃん

構えだけは弾けそうなのですが、もちろん弾けません。

しそちゃん

ルアナ撮影会と違って暴れられない環境…かと思いきや、これまでの部でも新聞紙を衣装にしたりといろいろ遊んでいたようです。

しそちゃん

椅子にレースの蚊帳みたいなものがぶら下がってました…いや蚊帳じゃないとは思うんだけど(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃん

ねえねえどっちがいい?をやってもらいました。

しそちゃん

これリュックだったんだ。ぬいぐるみがぶら下がってるのかと思った。実際使ったら結構痛い子では^^;。

しそちゃん

夏休みの宿題を片付けるしそちゃん。

しそちゃん

しそちゃん

じゃなくて、似顔絵を描く、と。これまでの参加者一人一人の似顔絵がノートに書いてありました。

しそちゃん

しそちゃん

ラフの状態ですが、結構うまい。

しそちゃん

ソファーに小さな熊がたくさん縫い付けてあるんですが、このスタジオの方が1個1個付けたそうで。

しそちゃん

なんかわら人形的な感じもあってちょっと怖いんですが(笑)。

しそちゃん

後ろにはケアベアがたくさん。ってかケアベアって懐かしいな!(笑)

しそちゃん

流行ったのはゆいちゃんとか真琴ちゃんとかがハマってた頃なので結構前だと思うのですが、しそちゃんも知ってました。小学生のときだったらしい。

しそちゃん

しそちゃん

ソファーからずり落ちてもらいました。

しそちゃん

しそちゃん

お、美少女っぽい。ってかこっちも寝転んで撮ってる状態でたいへん(笑)。

しそちゃん

鏡よ鏡。

しそちゃん

最後は白いベッドで。

しそちゃん

ちょいセクシーめな感じ?あんまりそういう撮り方なかったかと思いますが。

しそちゃん

しそちゃん

なぜかキス顔。

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした…が、結構遊んでもいます。

しそちゃん

せーの!

しそちゃん

うおりゃ!

しそちゃん

肩車から後ろに落とし、一気に前に振って顔面を叩きつける、この技の名前を教えて下さい(笑)。

しそちゃん

最後はしそちゃん殺人事件でお別れです。ありがとうございました。


2017.08.11 edit

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

早めに行ってヨドバシで買いものやじゃんがらで遅いお昼などを食べたあとのAMS館。 すっかり中国人狙いの1階はエレベーター横に鉄瓶が売られていて、こんなのここで買っていくのか?と思ったら、一時期爆買いの対象になっていたんだそうで。

ここのところ定期的に安定してリリースが続いているせいか今回も集客は好調で、最終的には前回に引き続いて100人超え。 まおりんがおとめ太鼓で同じ18時スタートのイベントをやってたせいでG☆のまおりん班はみんなそっちへ行ってたんですが、それも影響しませんでした。

しかも9割方複数購入で、そのまた半分くらいは3枚購入と、複数購入者が極めて多いのも特徴…最近みんなこうってわけじゃないよねえ?

進行は挨拶→撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン(3枚購入者向け)。

今回はアイドルワンからの発売ということで司会は辻さん……と思いきや、もう少し若いお姉様でした。

―どうやってお呼びしましょう?「りなちゃん」でいいですか?

(舞台袖の里菜ちゃんから指示)

―りなっくす?じゃありなっくすで呼びましょう、せ~の!

<客>「りなっくす~!」

「ありがとうございま~す。じゃあ、いつでもくすくす~って言ったら『りなっくす~』って言ってください!笑顔検定一級!いつでもくすくす~?」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜で~す!よろしくおねがいしま~す!」(客拍手)

―前より多くの方がいらっしゃいました!

「ありがとうございま~す」

―今日のお洋服のポイントを教えてください。

「はい!里菜はピンク担当なので、ピンク色(のスカート)と、あとヒラヒラ大好きなので、今日はすごいフリル付けてきました!」

(↑髪型も珍しいハーフツイン)

―かわい~い!どうですか、この夏バテてませんか?

「全然バテてないです」

―元気いっぱい?

「元気いっぱい」

―今日は皆さん多い人数の中ですがお付き合いいただきたいと思います~

ということで、アイドルワン恒例のいきなり撮影タイム。今日は2着とも見たことない感じの水着でしたね。新調したのかな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークコーナー。

―20枚目のDVDおめでとうございま~す!(客拍手)

「ありがとうございま~す」

―振り返ってみて20枚。

「ねえ!20枚も出したんですね~里菜。すごぉ~い!」(客笑)

―歴史がね。今回はどんなDVDに仕上がりましたか?

「はい、今回はですね~、前回のDVDがすごくなんか、王道・キラキラ」

―ほう。19枚目が。

「なんか子供!って感じだったんですけど、今回の『りなベイビー』は、イメージは大人です。だから前回とは差がある」

―いいメリハリになってると。

「そうそうそう、それです」

―どんなシーンが自分では大人だな~っていう?

「大人なシーンは、ベッドのシーンなんですけど、やっぱり。」

―黒ワンピがね。

「そう~黒ワンピのところが、まあ、一番セクシーなんですけど、今回の見どころは、久しぶりにY字バランスが復活してるんですよ」

―後ろ(裏ジャケ)の写真にもあるようにね。あれはやめたんじゃなかったのっていう指摘があったんだけど。

「そうなんですけど、やめてはないんですよ。なぜか入ってなかったんですよ。」

―たまたまね。で、20枚目にして…

「復活しました~」

―ファンの方は嬉しいですよね~。

「嬉しいですか~?」(客無反応)「いえ~い!」(客笑・拍手)

―あとおすすめのシーンとかはありますか?

「おすすめのシーン…これですかね、これ(後ろの看板の、ジャケットと同じ写真を指して)。泣いてます!このシーン」

―最後ね。

「最後のシーン。」

―これはなんで泣くことになったのかな?演出上

「それは見てのお楽しみなんですけど。別れ…、ぁ、別れないや」(客笑)「や!見て下さい!見て下さい!(笑)」

―涙のシーンが美しい感じなんですけれども。

「そうなんですけども、」

―その涙は…。

「あはは(笑)、あんま、聞かなくていいです(小声)」(客笑)「見れば分かります!(笑)」

―じゃあ皆さん見ていただいて。その涙は…

「なんだったのか!?」

―本物の、里菜ちゃんから出ている涙なのかも含めて…

「や~そういうのはダメです!言ったら!本物しかないじゃないですかぁ~!(笑)」

―ごめんなさい(笑)。あと、プールで結構落ちたと最後に言ってましたけども…

「はい。2回ほど落ちたんですよ。プールに。あの~自分から…浮き輪乗るときに落ちるシーンと、あと、こう(司会のお姉さんを押す)押されて落ちるシーンがあるんですけど、どっちも自分で落ちたんですよ!」

―そうなのね(笑)

「なんか、落ちるって普通、え~~~い!みたいな、わ~~~!って、パシャ!じゃないですか。」

―うん。

「でも、押されないで自分から自らプールに落ちなきゃいけないっていう…恐怖心?」

―結構高い位置からだもんねえ。

「めっちゃ怖かったんですよあれ。……(客無反応)……あれ?」(客笑)

―これから見る方もいるからな~

「落とされるときは、自分から落ちるの、後ろ見えないんですよ。海ん中みたいな…あプールか。プールなんですけど。めっちゃ怖いんですけど、すっごい上手に落ちてます!自分で。なので見て下さい」

―スタッフさんから言われたんだよね、上手かったね!って

「両方ども一発撮りしたんですけど、上手かったから、これでいっか~みたいな。よかった~、いっぱい落ちなくて。」

―浮き輪のシーンとかさ、ねえ。すごい自然に見えたけどあれは自分の中でこうしようっていうあれはあったの?

「…!?あぁ、たぶん」(客笑)

―こんな感じで大丈夫ですか?(笑)

「大丈夫です、合ってます。いつもこんな感じです(笑)」

―いつもね、辻先輩がMCだから、はじめましてなんだよね。

「そうですよね。でもそんな気しないので大丈夫です!」

―良かった、ありがとう(笑)。あと、私は結構すみれ色のレースのがすっごい似合うなあと。

「あ~!ありがとうございます」

―自分ではどうでしょう?

「似合ってると思います!んふふふ(笑)。あの、肌が透けてるやつですよね?」

―ああいうのは初?

「初めてです。意外と。」

―今回これ衣装で着ますって言われたときどんな感じだった?

「おぉぉ~!みたいな。え?おぉぉ~!あはは(笑)」

―着てみて?

「着てみて、わぁ!肌透けてる~!みたいな。なんて言うんですか、水着の露出感じゃないから、恥ずかしいっていう気持ちがありました」

―自分の中では大人チャレンジした感じ?

「そうですね…あついあつい(照れた感じ)」(客笑)

―可愛い、初々しいですよねえ~なんか。大丈夫?

「はい、全然大丈夫です。余裕のよっちゃんです!」

―あとはなんかおすすめシーンありますか?

「おすすめシーン…」

―私のおすすめばかりで申し訳ないけど、個人的にはお掃除のシーンでの里菜ちゃんの一言がすっごい可愛いな~と思って。

「えぇ~!!なんですかぁ?」

―見つけちゃいけないものを見つけたあとに、カメラに向かって言ったのが…あれアドリブなんでしょう?

「そうなんですよ。」

―なんて言ったんだっけ?

「え?…(司会のお姉さんに近づいて教えてもらおうとする)…アドリブだから分かんない。」(客笑)「(耳打ちを聞いて)あぁ!あぁ!」

―なんて言ってたんだっけ?

「3!2!1!…こういうの見ないで、里菜だけ見て!」

―ね~。可愛いですよね~。(客拍手) これがアドリブだって聞いて。ね。

「あの、いつも台本こんな分厚いのを(指で数センチの厚みを示す)渡されるんですよ。でも里菜セリフが覚えられなくて。 今回の監督さんが初めましての方で、あの~こんな。(指で数ミリの厚みを示す) 2枚だけだったんですよ。」(客笑)

―いつもはこんな(指で数センチの厚みを示す)なのに?

「こんななんですよ。だから打ち合わせの紙なんだ~と思ってもらったら、セリフが、こんな感じで・こんな感じで、みたいな。 えぇぇ里菜アドリブできないのにぃぃ~って思いつつ、できた、DVDです」(客笑)

―ああなるほど、セリフは雰囲気でどうぞ、って感じだったんだ。

「うんうん、そうですそうです!」

―じゃ結構里菜ちゃんに近い言葉が出てきてるってことだよね。

「はい、勝手に出してる言葉のこともあるので。絶対見て欲しいで~す!」

―これから見る方もいると思うのでぜひそこらへん見ていただければと思います。で、プライベートは最近どうですか?こないだ宝塚見に行ったとか。

「あぁ~!そうなんです。大好きなんですよ。」

―花組?

「花組」

―あたしもね、同じの見たの。卑弥呼でしょ?

「そう!卑弥呼様~!のやつです。あはは(笑)。まあ雰囲気は全然違うんですけど」

―(客に)宝塚見たことある方います?

「おぉぉ~。ふたり!」

―すっごいキラキラした世界だよね~!

「…(言葉に詰まる)」

―あれ?(客笑) あれ、いつもこんな感じ?

「いつもこんな感じです、すいませ~ん(汗)」

―宝塚の魅力とは?

「宝塚は、全員女の人なんですけど、」(客からそれは知ってるのツッコミ多数)(客笑) 「男役の人がホントに男っぽくて。なんか、女の子に恋するっていうのが、ちょっと分かる気がします。分かんないけど!」(客笑)「あ~んむずかしい!」

―分かる分かる(笑)。お気に入りの演者さんは?

「明日海りおさんっていう。」

―あ、トップの人じゃん。

「そうです、トップの人です。もうあの人がホントに…好きです。何の告白ですか!(笑)」

―でもチケット取りにくいでしょう?

「そうですねえ」

―あれ、でも…

「はい…。もらいました」(客笑)

―年に1回もらえるって書いてあったね(笑)。

「そうなんですよ~年に一度くれるんですよおばさんが。ありがたい」

―で、夏真っ盛りですけど、何かやり残したこととかありますか?これからやろうとしてることとか。

「G☆Girlsに所属してるんですけど、おっきいアイドルフェスとかは出てたんですけど…、明日!主催ライブがありま~す!」(客拍手) 「なのでみなさん、空いてたらぜひ来てください。」

―花火とかお祭りとかはどうですか?

「あ~行ってないです。」

―毎年行ってるの?

「行ってない。(食い気味に即答)」(客笑)

―では夏の里菜ちゃんの思い出とは?

「え~夏の思い出?ファンの皆さんとほぼ毎日?毎日じゃない、週に一回は絶対会ってるから、それが夏って感じですね」

―皆さんの顔を見て夏を感じると。

「はい(気のない感じで)」(客笑)

―なんか微妙な空気になっちゃった(笑)。

「いつもこんな感じで~す(笑)」

ここでオフショットチェキが5人に当たるジャンケン大会。1回目で負け、そのあとストレートで5人が決まり敗者復活なしでした。

そのあと握手会・チェキ会があって中締め。

「皆さん今日は…まぁ涼しい中(客笑)、来てくれてありがとうございま~す。」(客拍手) 「今日本当にイベント日和ぐらい、里菜のためにあるのかと思っちゃうくらいの過ごしやすい日だったんですけど…。 もう毎回イベントするたんびにホントいっつもドキドキするんですよ。でもみんながこんなにたくさん集まっていただいてホントに嬉しいです。 DVDも見て、直接里菜にもたくさん会いに来てください。今日は…ぉっと、お集まりいただきましてありがとうございました~」(客拍手)

2回目の撮影タイムは水着を変えて。こちらも見たことないやつでした。下の斜めのストライプが印象的。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

似た感じのやつで申し訳ない。

あとは個撮・チェキ撮影・私物サインと3枚購入者向けの特典が続きますが、僕は2枚購入だったので眺めるだけ。 しかし僕のいた列で2枚購入だったのが僕ともう1人ぐらいだけだったのが驚き。みんな3枚買ってるという。ファンの忠誠心が高い(笑)。

今日も可愛い里菜ちゃんでした。


2018.08.11 edit

 まったり

夏休み1日目はおうちでまったり。ただ、気になってることがあったので、ちょっとだけ仕事(笑)。 明日はsherbetのワンマンを見に行こうかと。その前に秋葉原に行くかも。

 美少女クエスト

フジテレビで「美少女クエスト」って番組をやってるんですが、8/3,10に登場した宮﨑優ちゃんがなんか可愛かった(笑)。 なんか芸能界なんてところに来ちゃダメな感じの子(笑)。

MiyazakiYuu-BishojoQuest-20180803-1.jpg

MiyazakiYuu-BishojoQuest-20180803-2.jpg

MiyazakiYuu-BishojoQuest-20180810-1.jpg

MiyazakiYuu-BishojoQuest-20180810-2.jpg

番組自体は密着取材的な感じ。学校や家を訪ねてイメージを撮りつつお友達や家族と話を聞いたり、お気に入りのお店でご飯を食べたり。見終わるとその子のことがちょっと好きになる良いプロモーションビデオです。


2019.08.11 edit

 町田

午後から町田へ。日用品の買い物。 相変わらず2軒あるタピオカ屋がどちらも並んでた。 ルミネのスタバへ寄ったら待ちなしで座れて、これタピオカ流行りすぎてスタバに影響出てるんじゃと思った。


2020.08.11 edit

 町田

買い物。ずっと腰が痛くて(というか足まで響いて座骨神経痛的な雰囲気)、湿布がないのでいろんなもののついでに買ってきた。

一息つこうとスタバでアイスコーヒー頼んだら、噂の紙製ストロー。 なにげに初めて見た。いかにもふにゃふにゃになりそうな感じだったので必要なとき以外は抜いてました(笑)。

そのわりにエッグタルトに付いてきたフォークはプラスチック製(いつもは金属のフォークが付くのですが、コロナ対策なのか?)で、なんかゆがんだ感じ。以前の通り逆だと使いやすいのに。

 POP GIRLS Photo session in Okinawa

PGP秋の沖縄撮影会の開催が発表されました。

コロナ禍の中ではありますが、感染防止策を取り、規模を縮小しての開催。 オフ会がなしなのは悲しいですが、大人数の会食が一番やばいのは既知なのでいたしかたなしですね。

で、面白いのが、今回GoToキャンペーン利用により、泊まれば泊まるほど安くなる「三段逆スライド方式 (©ハトヤ)」状態になっていること(笑)。

土日と平日の航空券の差額で宿泊費がまかなえてしまうので、1泊・2泊・3泊の料金が同じ……というのは前回までと同様なのですが、泊まる日数に応じてGoToの補助金が2万円ずつ増えていくので、結局日数長い方が安くなるという。

心配なのは、前回のように申し込みが終わってから状況が悪化して中止に追い込まれることと、当日雨が降るとオフ会もないので本格的に残念感が出てしまうこと(笑)。

とはいえ、りなっくすファン的にはもうこのイベント以外で会えない状況なので(苦笑)、会える機会ができるだけでありがたいのですが。


2021.08.11 edit

 タイルカーペット

部屋の傷んだ畳の上にジョイントマットを敷いているのだけど、これがもういい加減ボロボロ。 少なくとも16年前の写真に既にあるので、耐用年数の何倍使っているんだという。

ということで、これを交換するべく(本来なら畳取り替えろって話なのですがそれは置いておいて)、午前中にニトリに行って、タイルカーペットを買ってきた。 50cm角299円の一番安いやつがあまりフカフカしてなくてよかったのでそれにした。 安いとはいえさすがにジョイントマットよりはちゃんとしている。

14枚買ったのだけど、家に帰って敷いてみたら3×4の12枚でよかった。 まあ普通四角くなるように買うんだけど(笑)、どっか欠けたり出っ張ったりするかなと思ったけど、そうでもなかった。

 スシロー

先月長津田にスシローが出来たので夕飯に行ってみた。予約が19時しか空いてなかったのでそこを取ったんだけど、よく考えたら今は20時閉店なので、ラストオーダーまで30分しかなくて慌ただしかった(笑)。

入店管理が空港みたいなチェックイン機+QRコードのゲート、会計がセルフレジと全自動なのに、食べたお皿の集計は店員さんが手で数えてて、そこだけ手動なのかと(笑)。 システム的には以前からあるくら寿司の方が進んでるなぁと思った。

味的にはどちらも回転寿司としてとても美味しいです。

 近代麻雀水着祭

6月に続いて、9/4,5に開催される近代麻雀水着祭にもMenkoiガールズからあやか&みさきのグラビア担当(らしい)が出演とのこと。今のところ4日の出演予定のようです。 今回はライブイベントも一緒にやるようで、もしかしたらMenkoiガールズとしてライブの方にも出るかも!?(不明)

今回は川越でなくて、しらこばと水上公園のほうらしい。下手すると川越より行きづらいなこれ。

しかしコロナも過去最悪の状況ですが、地下アイドル界隈あまり配慮しなくなっててちょっと怖いですねぇ。

Tags: あやか

2022.08.11 edit

 池袋プラザ

12日を休みにしたので、今日が長めの夏期休暇の1日目。 寝るのが遅かったのでお昼頃に起きてしまった。 今日は部屋の片付けでもしようかと思ってたけど、土曜に台風が来るらしいから撮影会も中止だろうし、まあその日でいいかと(笑)、こちらへ。

うっかり渋谷で降り損ねてしまったので、永田町から有楽町線回りで。戻った方が早かったか?

15時の入館。おっさんソロサウナー中心の程よい客入りでまったり。 相変わらず水風呂はぬるめですが、やっぱりここはよくととのう。 サ室横の椅子で聞く浴室内の音響がいい感じなんですよね。

湯上がりはアジフライでビール(というか発泡酒)。 テレビはやはり高校野球。そういえばサ室はドラマとかだったな。あんまりチャンネル気にしてないのかも。

帰りはちょろっと池袋の街を歩いて帰ってきた。

Tags: 銭湯

 4回目

そういえば、先日母が、そして今日は父が4回目のワクチン接種を受けてきた。 母は相変わらず発熱は低くて済んだそうだが、父はどうかな。 しかし4回目ってどれぐらい効果あるのだろうか。

で、僕のところにも4回目の接種券がとりあえず届いた。そろそろ5ヶ月だからか。 今受け付けてるのは基礎疾患のある人のみだし、そうでなくてもオミクロン対応のワクチン待った方がいいのではないかという気もする。それはもっとずっと先なのかな。


2023.08.11 edit

 福は内

早めに曙橋に着いたのでまず昼飯。駅から一番近かった「福は内」というラーメン屋に行ったのですが、魚介豚骨系&自家製の太麺で、これがなかなか美味しかった。早かったせいか席空いてたので並ばなかったんだけど、5,6席でワンオペ、太麺なので一食出すのに時間が掛かっていて、これ昼過ぎには行列になるパターンっすね。

 宮本なる/EX MAX誌面連動企画撮影会〜カメラマンになろう〜@曙橋・ドリームキャスト

久しぶりに宮本さん撮ってきました。 最近体調を崩してて、38~39℃の熱が出まくっているなるちゃん。 今日もどうなるか分からなかったので予約取ってなかったのですが、朝おはようツイートをちゃんとしてたので行ってきました。6部制の3,4部に参加。

今日は割と元気そうに迎えてくれたのですが、ここのところの体調のせいかだいぶ痩せちゃった感じ。 ダイエットしてそれならまだいいんだけど病気だと心配になるわ。 で、今日もまだ38℃ぐらいあるらしい。おいおい、そりゃしんどいだろ。

聞いたらなんか医者に言わせても原因不明らしいし。 コロナやインフルとかならまだ対処のしようがあるけど原因不明と言われるとどうしようもないものなあ。

結局ずいぶん頑張って最後の6部までやり遂げたみたいですが。 「きず春。」は動員次第でワンマンもやる、みたいな感じで運営がプレッシャー掛けてライブ頑張ってる最中でもあるので、負担掛からないか心配ですな。

第3部のなるちゃんは黒の大人っぽいビキニ、第4部は今日一番気合いの入った衣装だそうで、木更津の時と似た黒紫のハイレグ。結構ハイレグ度合いが頑張った感じで、お尻は事務所的にNGレベルとか(笑)。

そういえば、一時期短くしてた髪もだいぶ伸びて、またロングにするみたい。 あと歯の矯正を始めたみたいで歯に器具を付けてました。裏側からにしなかったんだね(あ、熱って矯正とか関係ないのかなあ。口の傷から雑菌が、とか)。

相変わらず美形ななるちゃんでございました。

 テルマー湯

曙橋から新宿三丁目は一駅なので、暑いけどそれぐらい歩くかと、徒歩でテルマー湯へ。 15時半頃の入館。

今日はコロナ前の全盛期の客入りを思い出すような混雑で、しばしばサウナ入室待ちが発生。 しかも外のととのい椅子が空いている場面もほとんどないし、なんなら室内の椅子も埋まってたり。

サウナーが、というより、連休の手軽なレジャーとしてスパ銭自体が人気なのかもしれず。

そんな中、満員のサ室を避けてスチームサウナの方も久しぶりに交えて4セット。 外気浴がほぼできなかったけど、まあそんな日もあるかと。

湯上がりはビール、つまみに「トマトの浅漬け」なんて頼んでみたけど割と美味しかった。 漬物っていうより、生のトマトに味を染ませてある感じ。こりゃいいつまみだ。

後はいつも通りリクライニングでゆったりしてきた。

Tags: 銭湯