Gajulog


2009.10.28 [years ago today] edit

 絵文字

携帯で使われる絵文字をUnicodeに入れようって話が国際会議で進んでるそうなんですが、なんか面白い。

最初に日本の携帯で使われてるものをほぼそのまま持っていって提案したものに対して、 他の国でも使えるようにと大幅に変形や追加が加えられた対案がアイルランドとドイツから出されたんですが、 それの顔文字の絵の表現がハズしてて、見ても意味が分からないものがちょこちょこあるという。 要は顔文字ってマンガの表現なので、日本のマンガ文化に対するリテラシーの有無が出ちゃったね、ということらしい。

で、こんな提案書を提出するようです。 「これじゃ冷や汗が涙に見えるからこういう風に変えてくれ」とかってことが大まじめに書かれてたりしてて面白いです。 でも大まじめにやらないと後で国際的に流通する(のか!?)ようになったときに困るんですもんねえ。

 駐車禁止

駐車禁止

向こうに「木津硝子店」っていうお店が見えるんですが、青葉台の「日比野ガラス店」と一二を争う名前の悪いガラス屋さんだと思う(笑)。

Tags: Photo