Gajulog


2002.12.23 edit

 ピュアラブ2

今日から奈月ちゃんが転校生役で登場。

それより、小田茜ちゃん&今村雅美ちゃんが先生役なんですね^^;。なんか、それこそ奈月ちゃんくらいの年のときの印象しかないのでわーもうそんな年ですかという感じ^^;。

でも、茜ちゃんとは4つしか違わないのか。

 猫町オーケストラ

今日も行って来ました。1日目と2日目でほとんど曲かぶらず。CDになってない曲がかなりあって、所属レコード会社に作ってもらった「未発表曲集サンプルCD」(デモを集めたものなのかな)が2枚組30曲とかになったらしい(笑)。その上で「次のアルバム全部書き下ろしにしてやろうかな(笑)。こんなにファンをじらすバンドも珍しいよね(笑)」と。

いい曲たくさんあるんだよなー


2003.12.23 edit

 東京芸術劇場

というわけで来てみました。現在16時20分。 当日券の売り出しは17時半かららしいので待ちまーす。

野外ステージで無名ミュージシャンのフリーライブをやってたりして、 中嶋清心さんという人がちょっと気になりました。

で、時間通りに会場の入り口を開けて券を売り始めたのでそこで購入。 特に並ぶようなことはないので、 明日以降当日券を目当てに行かれる方はそんなに早く行く必要はないです(笑)。

 さよならの贈り物・初日

18時半の会場と共に入場。

会場には初日とあって出演者宛にたくさん花が届いていて、 葉子ちゃん宛にも出演番組や雑誌編集部などから。 なんと小倉優子ちゃんからも小さいのが届いてました(笑)。 他の出演者宛には「ファン有志」ってのもあったんだけど… 今度舞台があったらやりますか?(笑)

ロビーで談笑するマネージャー氏発見(笑)。

パンフレット(1,200円)がサイン入りで販売されていたので購入。 よく見るとなぜか葉子ちゃんのサインが2つ入っている。 これは当たりですか?(笑) そのうちくらいふさんがやってきてご挨拶。

当日券の席は6列目の一番右端で舞台の右側奥は見えない位置。 ところがこれがまんざらハズレでもなくて。 右側手前には、舞台上の「写真部部室」から続く「暗室」が組んであって、 ここでの葉子ちゃんの演技が正面で見られたという。

肝心の中身ですが、非常にピュアでチャーミングなホロリとさせる脚本で、 クリスマスに恋人と見るならもってこいです。 で、葉子ちゃんは非常に重要な役です。 が、なんというか、 葉子ちゃん演じるところのミキが「いなくなった」ことから全てが始まってるので、 なかなか出てきません。っていうか、前半1時間(写真以外)全く出てきません(笑)。 が、出番は少なめながらもおいしいところはいただいているのでしっかり見てください。

葉子ちゃんの演技は、つっこみどころが無いと言えば無いんですが、 他の人に比べると声が出てなかったりセリフ回しが素人くさかったりして、 まだまだ実力不足かなあというのは感じます。

まあ、でもとりあえずこんなもんなかなーと。 千秋楽にもう一度見に行くので、この5日間通してどれくらい変わるか楽しみです。

あ、先生役の半海一晃さん(銭形舞にも犯人役で出演したことがあるそうです、 あの人か!気づかなかった!)の演技が素晴らしかったなー。 久々に見た井上晴美さんも初舞台とは思えぬこなれた演技でした。

 ハングル講座・第37週

今週は今年最後の放送です。月末恒例クイズ大会。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-1.jpg

「大事な日なので勝負服の赤を着てきました!」(3枠ですか?) といいながら前回9問正解を目標にしただけにプレッシャーがあるようで緊張気味。

1問目の「〜と」の違いを難なく正解するも、 2問目の過去形の文章「お兄さんと一緒に出て行きました」をハングルに直す問題で、 過去形の部分は出来ているのに、あろうことか当てたばかりの「〜と」を間違えてしまい×に。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-2.jpg

その後は危ういながらも正解を重ね…

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-3.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-4.jpg

とうとう10問目。「漢字」という字をハングル読みするとどうなるか。 これ、Emacs/MULEで韓国語使ってると、quail(Emacs専用多言語入力プログラム)に "korean-hangul" と "korean-hanja" という選択肢があったりするので、 僕はすぐ「ハンジャ」だと分かったりしたんですが(笑)、 葉子ちゃんは悩んだ末「ハンジャン」と答えてしまい惜しくも間違い。 8問正解で公約の9問には届きませんでした。 が、とりあえず「合格」ということで今回も賞品が。

MitsuyaYoko-Hangul-20031223-5.jpg

石焼きビビンバ用の丼。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [レポありがとうございます。なんか期待できそうですね。]

富士っこ [夜こちらを覗いた時には、「待ちまーす」だけで心配したんですが。]


2004.12.23 edit

 Cook Me Softly 4

ナレーションのみ。

火星探査車“磨かれた”、太陽電池の電力が回復

NASAの火星探査車・オポチュニティー号の太陽電池パネルに付着していた砂塵が何らかの理由で除かれ、 電力が回復したらしい。きっと親切な火星人がいたに違いない(笑)。

関係ないけど「ぽちゅに」ってところの語感がよい(笑)。

 DQ8

クリア後のお楽しみに向けて、アイテムを錬金したりカジノでコインを貯めたり。

  • Dalene Love / Marshmallow World (from "Christmas Gift for You from Phil Spector", 1963)
Tags: BGM

2005.12.23 edit

 秋葉原

布団の誘惑をなんとか振り切って午前中に秋葉原へ。 会計を済ませてクジを引いたらなんと7番、最前中央確保キター! 布団に負けないで良かった(笑)

さらに久々にredさんと遭遇、さすがに夏帆目当てじゃなかった(笑)。 JINKEさんもやはり登場、喋りながら開始を待つ。

 夏帆@石丸ソフトワン

というわけで一度は見ておきたいなーと思っていた夏帆ちゃんを最前で見てきました。 後ろの扉も開いてかなり人数は多かったですが、200くらいかな。 整理券300完売という噂(銭形零BOXで高いのに)もあったのでもっとすごいかなと思ったけど。

今日は+αのゲストがいるということでちょっと期待してたのですが、 BS-iプロデューサーの丹羽多聞アンドリウ氏でした(笑)。 ちょっと肩すかし^^;。 司会も販売元の人でした(女子アナでも来ないかと期待したのに^^;)。

夏帆ちゃんの服装はもちろん銭形零のブレザー制服姿。 さらさらストレートの髪と綺麗な顔立ちで素晴らしい美少女っぷり。 微妙に緊張した感じ。 笑顔や困った顔、そこからすっと真顔に戻るところとかもきゃわきゃわでした。

流れはトーク→質問コーナー→握手会のみ。 夏帆ちゃんよりもアンドリウ氏の方が喋ってました(笑)。

夏帆ちゃんには以前から目を付けていたそうで、 初めて会ったときいきなり、じゃ君に決まったからよろしく、と言ったらしい。 「ちょっと困りましたね(笑)。え、こんなのでいいのかなって。 その時は目がテンだったと思います」

草刈さんの印象は? 「すごく優しそうな方だなあと思ってて。 話してみても本当に優しくて。お父さんみたいな感じでした」 本当のお父さんより年上らしい。

一番思い出に残っている回は? 「監督の方が全員出ている回が印象的でした。(2クール目)」 2クール目のBOXの特典映像には監督たちに逆に演技指導する夏帆ちゃんも見られるとか。 「あとは草刈さんがダンスをやってるところがすごく格好良くて、 観客席で見とれてました」

撮影時期は10月〜3月で 「寒かったんですよ〜。私寒がりなんで、大変でした。」 銭形姉妹は冷え性という設定にちょうど合ってたらしい。

一番大変だったのは? 「いやもう〜全部ですね(笑)。 演技自体もほとんど初めてだったんで大変なことだらけで、 どれが一番って選べないです」 今回のBOXではクールの後半に芝居がグンと良くなるのが分かる、 とアンドリウ氏。 「自分で言うのも何ですけど、 こんなに私の成長していくところが見られる作品は他にないと思います」

決めポーズの「れれれ?」の話になったところで当然のように「やって!」とのコール。 そこで夏帆ちゃん「え〜、じゃあ皆さんも一緒に(笑)」と言いだし、 「行きますよ〜、せ〜の!」の合図で会場全員でれれれ。なんだそれ(笑)。

映画版は芽以ちゃん真希ちゃんと3人で。 「3人と一緒にやって…、あ、2人と(笑)。 すごい不思議な感じでした。本物がここにいるよ!ってドキドキしてました」 "3人と"だと出てくれなかったあの人が入っちゃうじゃないか(笑)。 映画は2/4公開。

で、質問コーナー。 草刈さんと山下さんと金剛地さんでは誰がいいですか? 「難しいですね〜どの方も素敵で選べないです」。 あと、ここで「ませり…」や「午前零時の…」などのセリフも披露してくれました (ドラマのようにバシッとではないけど)。 「緊張するもんですねえ〜(汗)」

その後握手会で終了という感じ。 夏帆ちゃん左利きなのですっと左手を出したら、 手を出してくれなかったので嫌われたかと思った(笑)。 んだもんでひるんでしまい、左利きなんだよね、とか確認しただけで終わってしまった(笑)。 すかさず司会に拾われて「夏帆ちゃん左利きですから〜」とかアナウンスされた^^;。

 猫町オーケストラVol.12(1日目)@恵比寿switch

gomes-20051223.jpg

前回山田氏ソロの対バンで使った所。 今回は客も多いので、 テーブルもなく椅子が整然と並べられていて窮屈な感じ。

でも結構音の響きが良い会場で演奏自体は心地よく楽しめました。 ただ、どえらい肩こりが襲ってきて始終肩揉んでたり、 途中で腹痛起こしてトイレに抜けたりして(笑)。 なんか疲れてるのかな俺^^;。

年末の猫町では恒例のプレゼント大会もありつつ楽しいひとときでした。 明日も行ってきます。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ども、おひさで ここ1年は、書斎派に徹しているんで(爆)]

JINKE [夏帆ちゃんイベお疲れさまでした。 私も左手を出したんですが対応ギコチなかった(笑) 握手はフツーに右手でするのに慣れ..]


2006.12.23 edit

 秋葉原→恵比寿

ヤマギワで7日の小林優美ちゃんの整理券。20番。 ご新規様。誰か行かない?(笑)

恵比寿へ。カップルたちの巣くうガーデンプレイス(笑)を通り抜けてswitchへ。

 猫町オーケストラvol.13〜ジングルベルと街灯り@恵比寿天窓switch

今日と明日は恒例の猫町。いつも通り居心地のいいライブでした。 今年はビンゴマシンも復活して(去年はトランプだった)懐かしかった(笑)。 「僕たちのニュー・アトラス」を超久々に聞きました。 昔のように4時間なんてことはなくなりましたが(笑)、それでも2時間半たっぷり楽しめました。

こういうイベントで「夜明けまで」をやらないのがちょっと寂しいね。 今は「手と手、影と影」があるからなあ。

 UTB

アップトゥボーイも買ってきました。真実ちゃんはいつものインタビューで修学旅行とDVD撮影の話。 かおchanはクッキングに挑戦しています。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [フェイス所属のアイドルさんのイベントには行きたくても行きづらいんです。 色々ありまして・・・^^; そういえば、永岡..]

がじゅ [今回はワニブックスだったような気がします^^;]


2007.12.23 edit

 町田

散髪。あんまり短くしなかった。 松本夏空ちゃんの写真集と谷澤恵里香ちゃんのDVDを買いました(ぉ?笑)。

小田急に乗り、井の頭線に乗り換えて渋谷へ。軽く腹ごしらえをしたあと渋谷から明治通りを歩いて恵比寿へ。

猫町オーケストラvol.14@恵比寿天窓Switch・2日目

2日目はGOMES本来のバンド編成で。 インディーズデビューのアルバム「GOMES THE HITMAN in arpeggio」から10周年ということで収録曲を全て曲順通りに披露するパートも。 メジャーデビュー前の曲を10年たった実力で聞くと別物ですね。 weekendのライナーを書いた音楽ライターの宮子和眞さんを迎えて軽いトークなんかもあったり。

今日は昨日に増して楽しい、いいライブでした。

そうそう、2008年はCD出すって宣言が出たので楽しみにしたいと思います(笑)。 なにしろ未発表曲だけで2時間以上ライブができる(しかも客がみんな曲を知ってる^^;)バンドですから(笑)。

 誰か

誰か初音ミクに「Christmas Chorus」を歌わせてやってはくれまいか。 少なくとも小室哲哉自身よりはうまく歌うと思う(笑)。

著作権で人はバカになりつつある

さすが小寺さんすごい釣りだ、とか(笑)。 そっち系に関わりすぎてそう見えてきちゃうんでしょうかね^-^;;。後日談

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [「マルシー」・・・バカ受け(大笑)。けど、笑い事かな(再笑)]

がじゅ [おっさんがそんなの知らなくても恥ではないと思うんですが、著作権表示だと思ったっていうのが小寺さんの職業病というか。そ..]


2008.12.23 edit

 I am a Rock

I am a Rock

ガーデンプレイス駐車場入口にある岩。

Tags: Photo

 永岡真実@TAKE∞

真実ちゃん所属の某大映画研究部のイベント。 blogに「ぜひとも遊びに来て下さい」とあったので、行ってみました^^;。

基本的には、50本ほど集められた自主制作映画の中から審査を通過した4本を上映し、グランプリを決めるコンテスト。 審査員に俳優の光石研さん(ユビサキで共演してるね、直接絡みはないけど)や映画評論家の方などを招いたり、 特別講演で大林宣彦さんを呼んだりして、それなりに気合いの入った感じでした。 大林さんの話も聞きましたが、映画と若いクリエイター達に対する愛情のこもったメッセージで良かったですよ。

一応真実ちゃんとはお昼の休憩時間に少しお話しすることが出来ました。 1年9ヶ月ぶり?とかなんですが、普通に覚えててくれて嬉しかったです(逆にそうでないと行けないよね^_^;)。 風邪引いて辛そうだったので申し訳なかったですが。 ってか、午後は駅の改札で道案内と言ってたので辛かったんじゃないのかな。 これから忙しいはずなので早く良くなって欲しいですね。

ちゃんとイベントは最後まで見て、 戻ってきてた真実ちゃんに軽く会釈だけして帰ってきました。

 町田

帰りに町田へ寄って、TWINS地下のルピシアで「カシュカシュ」という麻衣ちゃんオススメの紅茶を購入。 あとで飲んでみよう。もうひとつオススメがあったんだけど、そっちはなかった。

 カシュカシュ

ほんのりとしかし確かにフルーティーな香りがあって、ちょっぴり甘口。渋くないので確かに苦いの苦手な麻衣ちゃん向け。

ってかちょっと待って、「カシュカシュ」って、僕が「がじゅ」だから勧めてくれたのかな(笑)、濁音取って。 んなこたないか(^-^;

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [TAKE∞に行ってきたんですね。自分はお台場で石原さとみでした(^^; 来年は映画や舞台のお仕事で真実ちゃんに会える..]


2009.12.23 edit

 まったり

週の真ん中の休みということで、休息日。溜まったビデオを消化したりしつつまったり。 ようやく真実ちゃんのラジオ出演分もチェック。カセットでもらった音源もPCに取り込み完了。

すると、かねてから閉まりの悪かったカセットデッキの蓋が開きも閉まりもしなくなってしまう。 ケースを外して調べてるうちに何故か電源も入らなくなってしまったので(なんでだよ^^;)、あきらめて、こいつを買うことにした。 録りためたカセットがいっぱいあるので、普段使わないとはいえ、無ければ無いで困るし(それを言うとMDもなんだけど)。

 A Coke Bottle

A Coke Bottle

Tags: Photo

2010.12.23 edit

 秋葉原→神保町→町田

昼から秋葉原へ。 ソフマップで昨日から配布の保田真愛ちゃん・相川結ちゃんの整理券を確保。 真愛ちゃんが25番、結ちゃんが15番。 結ちゃんもっと出てるかと思ったけどそうでもなかった。 Push★1で見ましたが、なかなか自分の可愛らしさをよく知ってる感じでアイドル性高いですし、気になる方は見ておいて損はないかなと。

両方2枚購入で1枚ずつ売ったんだけど、結ちゃんのイベントは1枚購入でツーショットありだということを、風間っ超さんのツイートであとから知る(笑)。 同じメーカーなので条件同じだと思ってた。

神保町まで歩いて書泉を物色。 そのあと、レンタルボックスのB-Spaceが開いてるところを初めて見たので中へ。 中原絵亜さんの詩集が置いてあるのを知っていたので、買ってみた。 大学の頃にたまたま1編だけ読んでそれが気に入ってただけなんだけど、それも収録されてた。

帰りに床屋へ散髪に行こうと思ってたので、無駄な動きで町田へ。 散髪のあと乾物屋で頼まれものの刻み昆布を購入。これは松前漬けにする。うちのお正月の定番。

 タハラ閉店

町田から撤退して久しいですが、CDと楽器のタハラが全ての営業を終了。

ジョルナの最上階にあった頃は、それこそ、行けば良い音楽に会える場所で、GOMES THE HITMANやサニーデイ・サービスなんかを知ったのもタハラだった。 地下に移ってからはCDが売れなくなるのに合わせてだんだん面白くなくなっていったけど、それでも必ず寄る場所だったなあ。

 さかなクン

天皇陛下が誕生日の会見でさかなクン氏について言及したとか。

そういえば真琴ちゃんはさかなクンが帽子を取ったところを見たって言ってましたね(笑)。

 朝焼け

その中原さんの詩。

去年の暮れに君がくれた
カレンダーの残りの日々を
指で数えるこの頃になって
青空がつづく

いい天気でも一日つめたい
朝は霜がさくさくした
ぼくは独りでいるけれど
けっこう元気に年を越します

今年くらいにいろいろあると
一年はけっこう長いと思う
早春に別れた君のこと
もう昔にかわって引き戻せない

今年が尽きてしまったらぼくは
君がどこにもいない一年を始める
カレンダーを外したあとが
切なくなっても日々はつづく

君はずっと元気でいてね
忘れない君には空が似合った
君の思い出を胸に持ってるぼくは
まっすぐに未来を歩いていけるよ

去年の暮れに君がくれた
カレンダーのさいごの写真
君のふるさとの山の端に
今うつくしく朝日が昇るところ
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [今の僕にはメチャメチャ泣ける詩です(泣)]

がじゅ [何かありましたっけ(汗)。僕的には真実ちゃんの引退が春だったので…あはは。]


2011.12.23 edit

 休出

ここんとこ仕事の状況がよくない。

 道しるべ

西日暮里四丁目付近。橋といっても、川は流れてない。

道しるべ

と思ったら、「谷田川」が古くに暗渠化されて道路になったとか。で、そんな名前の橋があった場所に交差点があるようです。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [「ブラタモリ」を見てから、こういう河や道の記事に、やたらと泣けるようになりました。]


2012.12.23 edit

 池上紗理依「ミスYC学園・飯田橋女子高校写真部」@目黒GOBLINスタジオ

一応、BLESSの中で誰推しと聞かれたら里菜ちゃんと答えるのですが、里菜ちゃん以外のメンバーも同じぐらい大事!ということで、里菜ちゃん@大阪には行かず^^;、東京で紗理依ちゃん→実咲ちゃんと回すことにしました。

10時からと早いスタートの撮影会。目黒のスタジオは6人の出演者と24,5人のお客さん+数名のスタッフが入るにはかなり狭く、照明も暗い。ミスYCイベントの常ですが仕切りもグダっとしていて(パワーギャングの棟方さんの主催、と言えば分かる人には分かるらしい)、割とどうしようもない感じなのですが(笑)、まったりお話ししつつ、いろんな子の表情も見つつ、パーティ気分で楽しめるので、撮影環境を無視すれば意外に楽しめたり。

撮影環境厳しかったので、仕上がりはご容赦ください^^;

池上紗理依ちゃん

6人同時出しだと狭いので、ローテーションで2人休憩に入ってしまいます。 紗理依ちゃんが休憩中は暇なので、Kマネとお話ししてました(笑)。

池上紗理依ちゃん

紗理依ちゃん、クリスマスは真木ちゃんと遊んだり、ミスYCの子たちでYGA(今日も来てたミスYCファイナリストの春日さん所属)のライブを見に行ったりするようです。

池上紗理依ちゃん

最近帰ったばかりなので、お正月新潟へ帰るかどうかは迷ってるとか。雪もあるし、あまり親戚が集まることも少なくなってきたらしい。

池上紗理依ちゃん

第3部はゲーム大会、ということで何をするのかと思ったら、まずは会場からUSTREAMの生番組を放送、その後はお茶を飲みつつアイドルとファンの交流会という感じでした。マツコの黒ひげ危機一髪とかやってキャッキャと楽しみました(笑)。 白崎ほのかちゃんとも一緒のテーブルだったんだけど、彼女もサバサバして性格のいい可愛らしい子で好印象でした。

池上紗理依ちゃん

そうそう、写真をblogに使っていいか、と改めて聞かれました。 そういえば紗理依ちゃんは使ってくれたことなかったっけ。 他のメンバーに聞かれたことないんだけど(笑)、意外に律儀な子ですね。 あ、実咲ちゃんには聞かれたかも!?

ミスYCがらみとしては、1/14にバスツアーが予定されているようです。なんかグダグダが目に見えるので、参加するかどうかは謎(笑)。

 森実咲・ミスアクション2013撮影会@秋葉原・Fresh!AKIBAスタジオ

Fresh!AKIBAスタジオは例の震災直後の川原真琴ちゃん以来。そういえば今日は真琴ちゃんもあったんですよねえ…。ごめんなさいです。

で、第3部から、第5部のXmasパーティまで参加。第3部に遅れて到着すると僕の顔を見た実咲ちゃんが異常に反応してくれて、ありがたいですね。なんか、実咲ちゃんは普通に行くより遅れていった方がいい反応をくれる気がします(笑)。

森実咲ちゃん

ミスアクションの撮影会はこの3連休で開かれていて、今日は中日。 全体的な集客は昨日ほどではないようですが、実咲ちゃんの前には8,9名が並び、今日のメンバーの中では一番人気。

森実咲ちゃん

最近の実咲ちゃんはプロポーションに磨きが掛かっていてすばらしいです。 にゃすが今ちょっとだけ気が緩んでるので(笑)、比べちゃいけないと思いつつ比べちゃったり(汗)。

森実咲ちゃん

サンタのコスプレ衣装は水玉ミニーちゃん仕様。くっぱーさんのプレゼントです。 実咲ちゃん、小道具で置いてあったプレゼント袋にすっぽり入ってしまうコンパクトさ! 大きさ見たとき、まさか入れると思わなかった(笑)。

森実咲ちゃん

この年末に引っ越しするそうで、自分の部屋ができるのを楽しみにしていました。で、テレビを置くのを許してもらえなかったので、小さなDVDプレイヤーが欲しくて自分で買うかどうか迷ってると。

森実咲ちゃん

クリスマスだし、そんな高いものでもないし、と、第4部と第5部の間の眺めの休憩を利用して、ヨドバシで買ってきました(ってかポイントで買えるしね)。 最後のチェキ撮影会のときに渡したら今にも抱きしめられそうな勢いで喜んでくれました(笑)。 まあ欲しいものあげるのが一番だわね。

森実咲ちゃん

最後の部はスポンジとホイップ、フルーツや飾りのチョコなどを与えられてケーキ作り。 実咲ちゃんのより、えりこ隊員の作ったものの方がちょっと美味しそうでした。 で、実咲ちゃんも彼女のケーキに目を付けて、あ~んして食べさせてもらうプレイ(笑)。

森実咲ちゃん&藤田えりこちゃん

グラ☆スタ!じゃないけど(笑)、お絵かきクイズ大会なんかもあって、大盛り上がり。 くっぱーさんのツッコミが冴えてましたね(笑)。

実咲ちゃんからは、4時間かけて焼いたクッキーが参加者にクリスマスプレゼント。 その場で食べましたが、ソフトな感じでなかなか美味しかったです。さすが。

楽しい一日でした。里菜ちゃん&真琴ちゃんには申し訳ありませんが^^;。


2013.12.23 edit

 永井里菜/ミスFLASH2013撮影会@麻布十番・VAスタジオ

恒例の撮影会も今回で最後、通い慣れたるVAスタジオとも今日でお別れか…。

永井里菜ちゃん

と思っていたのですが、来月もあるんだそうです(笑)。そんな感じで、6部制+オフ会の、3,4,6部,オフ会に参加。最後だと思ってオフ会まで入れちゃった。

日のあるうちにと思って昼の部を入れたんですが、暗いギターの部屋だったので意味も無く^^;。毎回試行錯誤するんですがなかなか上手い感じにならないですね。

永井里菜ちゃん

前回のチャットでちょっと丸くなったかなと思いましたが、それほどでもなく。 BLESSのライブの時に社長にはお腹をまじまじと見て「…つまめるねえ」と言われたそうですが(笑)。

永井里菜ちゃん

隣のるりぽん部屋がG☆Girlsを掛けてたので、こちらはBLESSを流しながら。 BLESSの活動休止ライブでは、泣くつもりじゃなかったのに、最前で泣いてたファンの方がいたのでもらい泣きみたいになったようです。

永井里菜ちゃん

第4部はじーざす先生も登場、るりぽんメインで+1,000円でちょこちょこ入る感じで。 そのるりぽんの列は相変わらず10人越えの人気。そこから+1,000円で里菜ちゃんを撮りに来る方も多数でした。

永井里菜ちゃん

DVDイベントは最初に予定されていた日に別のスケジュールが入って、それから別の日取りが決まっていないようです。 もう発売されてしまいましたし、やらない可能性の方が高いかな。

永井里菜ちゃん

この部はサイン会だったんですが、iPadにスタイラスで書いてもらいました。

永井里菜ちゃん

第5部の時間は珈琲屋で休憩。ヨーグルトフロマージュとか食べつつ。

第6部にVAに戻ると、じーざすさんに加え、めんこいさんやらおかずさん、池田さん欠席なのに来てくれたefjさんと、非常に濃ゆい面々(笑)。これで楽しくならないわけがないです。この部は里菜ちゃんの人数も多めでした。

まずはサンタ衣装で。

永井里菜ちゃん

隣のるりぽん部屋は定員いっぱいなので、みんな短い持ち時間を無駄にするまいと静かに撮影に専念していたのですが、こちらはわいわいと楽しく。

永井里菜ちゃん

珍しく3灯も立ててあって明るかったので、それなりに撮れてます^^;。

水着。色々楽しかったんですが、何喋ってたっけ(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第6部のあとはオフ会。初めて参加したんですが、ちょっとした料理と飲み物を囲んで歓談という感じですね。 里菜ちゃん的には僕の好きな食べ物はエビフライらしい。ので、今日から好物はエビフライと書こうと思います(笑)。

私物争奪のジャンケン大会が行われたんですが、なんと、めんこいさんが里菜ちゃんのマフラー、じーざすさんがるりぽんのタオルをゲットするという奇跡(笑)。

盛り上がって楽しい撮影会でした。


2014.12.23 edit

 休出

ということで休日出勤。っても火曜日だし、感覚的には平日のわりに朝寝坊できた、みたいな感じ。割り込みも無いのでそれなりにはかどった。


2015.12.23 edit

 秋葉原

秋葉原に到着してまずはソフマップへ。日曜日の「アキバMC会」の整理券を購入。35番。 エレベーターで帰ろうとしたら、8階のイベントフロアから降りてきたシャバダバふじさんとばったりお会いしてビックリ。たった今買ったことを伝えると喜んでいただきました^^;。

 尾崎礼香/クリスマスセッション撮影会@FOTO-JO秋葉原スタジオ

14時半からの登場ということで、そこから4時間ほどいました。

尾崎礼香ちゃん

犬童さん&小田島さんという撮影会で行列のできる方たちと同じローテーションだったせいもあって尾崎さんは割とゆったりめに撮れました^^;。

尾崎礼香ちゃん

例によって水着はNGなので、私服の枠で撮ったサンタコスのみで。かわいいですね。

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

プレゼントっぽいものは、もう一つ隣に同じ「レンガ窓」のセットがあるのですが、そこに組まれていたツリー&プレゼントの山からあっかが奪ってきたもの(笑)。

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

最初に載せた写真は、クリスマス限定でtwitterのアイコンにしていただいたようです。

あと、鈴木ゆきちゃんは特にNG項目ないようなので、いくつか載せておきますね。

鈴木ゆきちゃん

うさみみ。

鈴木ゆきちゃん

こういうのがまた似合うんだ(笑)。

鈴木ゆきちゃん

 小室哲哉ディナーショー

永井里菜ちゃん、どういうコネなのか、小室哲哉さんのディナーショーに招待されたとかで行ってきたようです。

季節柄「Christmas Chorus」も歌ったのかな?リアルタイムで聞いて昔から好きな曲ですが、ボーカルをどう捉えるか(笑)。

 never young beach

  • never young beach / YASHINOKI HOUSE (album, 2015)

僕的にはサブカル講座でおなじみの宮沢章夫さんがこのバンドを細野さんに紹介したっていうツイートがリツイートされてきたので聞いてみたら、良かったので買ってみた。iTSで。CDは年明けの発売のようです。

Tags: Music

2016.12.23 edit

 町田

午後から町田へ。買い物。ジーンズのまたの部分がすり切れそうなので(←太ももデブあるある・笑)、同じEDWIN 504の同じサイズを買った。

 バッテリー入荷

6sのバッテリーが入荷したとの連絡がメールで届く。 店員さんには1週間ぐらいと言われてたけど、1日早く届いた。

交換のときは予約を取って来てくれと言われたので、Genius Barの予約状況を見てみると、最短で来週金曜の夕方。結局2週間掛かっちゃうのね^^;。これも飛び込みで何とかならんかなあと思ったけど、交換作業にそこそこ時間掛かるらしいので、先週みたいに受付だけして帰らせるのとは違うから無理かな。

ともあれ、ギリギリ年内に片付きそうなので良かった。 この状況だと一番寒い時期耐えられなさそうだしな。


2017.12.23 edit

 小八重実咲/Wallpaper撮影会@浅草・STUDIO COU6H

復帰後2度目の撮影会。4部制の第2部に参加してきました。 とみたけさんは気合いの通し参加ということでまたご一緒に。

小八重実咲ちゃん

撮る前に相撲取り風の声でご挨拶したら「鈴木たまお」の名前が久々に出てきました(笑)。

小八重実咲ちゃん

僕も含めて参加者は後ろに見える鳥籠に頭ぶつけたりしてたんですが、

小八重実咲ちゃん

「私とどかないかも」と実咲ちゃんが下に入るとちょうどいい感じで届かず(笑)。

小八重実咲ちゃん

昔の撮影会でネクタイと背比べする池乃めだか師匠のネタを真似させられていたのを思い出しました。

小八重実咲ちゃん

最近舞台の出演も決まって。

小八重実咲ちゃん

特に事務所に所属してるわけではないようなんですが、美容学校のからみで芸能関係とは多少つながりがあるみたいです。

小八重実咲ちゃん

↑インスタに載せるから足元を撮って、といわれて撮った(笑)。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

相変わらず笑顔が魅力的ですな。

小八重実咲ちゃん

暗いシチュエーションも結構あるスタジオでした。ムズ。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

女性らしいしっとり感も出せるようになりました。こうしてみると成長したのう。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

最後にポップキャンディとミルキーをもらいました。不二家の回し者か!(笑)。あと、手に愛用のハンドクリームを塗られて(笑)、そのあと風呂に入るまでいい匂いがしてました。

僕からも紗理依ちゃんのカレンダーと里菜ちゃんのDVD、G☆GirlsのCDの在庫を押しつけてきました(笑)。

 とん将~蛇骨湯~秋葉原

お昼ご飯はロッジ赤石近くのとんかつ屋、とん将で。 モヤさまで出てきてあんなところにとんかつ屋もあるんだ、と覚えてたのでいってきました。 浅草らしいおやっさんとおかみさんのお店。 ロースカツを食べましたが、なかなか美味かったです。まあでも丸五の感動はないかな^^;。

少しコーヒーを飲んでゆっくりしたあと、マイブームの銭湯めぐりはROX近くの「蛇骨湯」へ。 だいぶ古くからある銭湯のようですが、リニューアルされていてとても綺麗。 タイル貼りに書かれた富士山が銭湯気分を盛り上げてくれる。 看板通りの天然温泉で、お湯が茶色みを帯びているいわゆる黒湯。 ちょうど良い温度でゆっくりつかれます。露天もあり。 横に作ってある池には鯉がたくさん泳いでました(笑)。 人は多いですが、露天も合わせると湯船が意外に広いので困らず。 個人的にはだいぶ気に入りました。

帰りがけに靴を履いていたら、どうやらマラソン大会的なものを終えたばかりの団体さんが。 一緒にならなくて良かった^^;。

そのあとは秋葉原まで徒歩で。少し買いものをしたあと、表参道に向かいました。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/グラドル横丁クリスマススペシャルライブ@表参道・GROUND

表参道はイルミネーションが綺麗。GROUND隣りのセブンでハイボールを買って飲みながらふらふら。 「あ、がじゅさんだ」と言われて見ると、今日出演のG☆メンバー、別の仕事のあるともこむ以外がそろって登場。

今来たの?と聞くと16時ぐらいからリハだったので、みんなでご飯を食べてきたと。 サラダが1,500円もする店だった、とまおりん(笑)。 アッキーにはなぜかiPhoneXに機種変したことをアピールされたんですがなんでだろう(笑)。 GROUNDの通りの角にあるお箸の専門店を見つけて4人で入ってしまったので、まあそこまでは、とそのまますぐのGROUNDへ入りました。

今日のライブはグラドル横丁だけあって狙いが明確で、ほぼグラドル系のユニットばかり。 ヤンチャンが始まったところから見てきました。 最初ヤンチャン全然知らない子ばっかりだったんですが、どうやらKANSAIの子たちだったようで、次の曲からは幕内さんとか見たことある子が出てきました^^;。

そのままdela, gra-DOLLと見てG☆。 今日はりなっくす・まゆゆはお休みで、Kagami・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 MCでは「おっぱいは好きですか~!おしりは好きですか~!G☆Girlsは好きですか~!」とまおりん節が炸裂していました。

次のsherbetはあおみん・みのりん・日本一黒い方のりなちゃんの3人で、なんかこうこの3人になると狙いが明確で良くまとまってる感じがして、この3人でいいじゃないかと思ってしまった(他メンバーのファンの方にはすみません)。

最後は全員登場してのコラボ企画で、ももクロのクリスマスソングを。 結構ゆいゆいが司会風な感じでちゃんと仕切ってて、ああなるほどこれのリハをやってたんだな、と。

結構お客さんが多かったので物販がカオス(笑)、居場所がなくて人をかき分けないと動けない、ラッシュの電車の中のような状態。今日はチェキ会だったんですが、最初の方にさっさと撮ってもらって、この人混みに最後までいても…という感じだったので帰ってきました^^;。ちなみに今日は出演の5人全員と。推しがいないと定まらない(笑)。


2018.12.23 edit

 予定が無い

3連休だというのに全然予定がない(笑)。家でまったりしてました。 明日は出掛けるか。


2019.12.23 edit

第15代王者はミルクボーイ!「M-1グランプリ2019」

M-1はリアルタイムで見てました。面白かったですね、コーンフレーク(笑)。ほぼ満場一致で決まりました。 ミルクボーイは2本目も全く同じ構造だったのでどうかと思いましたが、YouTubeとか見てるとほとんどあの形のネタなんですね。そこはこれから大変だな。

ぺこぱの全てを肯定に変えていくスタイルも面白かったし、唯一松本さんが入れたかまいたち、めちゃめちゃ上手だし面白かったけど、あれだけ色々出てる人たちだと完璧にねじ伏せない限りこれからの人たちに票が行ってしまいますわな。

すゑひろがりずは正月にテレビ出て染之助染太郎の座ってた椅子に座るといいのでは?まだ空いてるよね?(笑)

あと、復活しつつまたしても優勝できなかった和牛、敗者復活でやったのと同じネタでしたが(同じネタでないといけないんだっけ?)、そっちの方が同じネタでも出来がよかったように見えました。

あと番組的には、ネタの最中に審査員の顔をちょいちょい映すのはやめた方がいいかな^^;。

あー、塙さんが似たネタ考えたことがあるって松井のネタか。


2020.12.23 edit

三菱UFJ銀行、頭取に半沢氏 13人抜きで常務から昇格

日経から。「半沢直樹」が大ヒットしましたが、こちらは「半沢淳一」さん。きっと社内で色々あったであろうと思わせる人事でその裏のドラマを想像させますが(笑)、なんと「半沢直樹」の作者池井戸潤さんの銀行員時代の同期だとか。ところが…。

残念ながら面識がなくモデルでもないそう。名前も他の方の名字をもじったもので新頭取から取ったわけではないようです。

○○風に振り返ろう2020年

デイリーポータルから。北村ヂンさんの似せ絵マンガも恒例になりましたな。

そういえば、頭に「東京」を付けようとしていた茨城空港は、普通に「茨城国際空港 (Ibaraki International Airport)」になったんですね。それでいいと思う。

ケンタッキーフライドチキンが「KFConsole」を正式発表。嘘じゃなかった、チキンを熱々に温められるゲーミングPC

AUTOMATONから。 KFCのゲーム部門(←ここがまずおかしい)がゲーミングPC「KFConsole」を正式発表。 ぶん回したPCの熱でチキンをあたためられる「チキンチャンバー」内臓(←ネタじゃないのがおかしい)。 4K・240fpsのゲームがこなせて、レイトレーシング・VRもサポート(←本気すぎておかしい)。

ジョークグッズにしては本気すぎるし、ゲーミングPCとしては冗談が過ぎるし、いったいなんだんだこれ(笑)。

Smoozのサービス終了のお知らせ

例のSmoozというアプリ、調査の結果今後の提供が困難になったとして「サービス終了」になったようです。

これまでにユーザーから収集した情報は削除したとありますが……、そもそもこれまでにどんな情報を収集して何をどういう風に使っていたのか、どうして情報を提供しない設定にしても収集していたのか、バグなのか意図的なのか、そこらへんの経緯を説明しないと、ただバレたから証拠を消して逃げた、って思われるだけなのではないだろうか。


2021.12.23 edit

 ゆめの

清水夢乃ちゃん

なんだろこのアカウント(笑)。 もしかして一人で何かやろうとしてたのだろうか(ちなみに本名ではないです)。


2022.12.23 edit

 研修2日目

やっと人事研修終わった。半年後にもう1日効果測定的な研修があるけど。

 健診結果

昼に、初めて外部で受けた人間ドックの結果が返ってきた。 なんと、肝臓の数値が下がって正常値の範囲内に。

初めてやった腹部エコー検査で「脂肪肝」と書かれてたので、おそらくこれが数値の悪かった原因で、6,7kg痩せて体重が減ったのがよかったのだろう。 脂肪肝と書かれない程度にまで痩せなければならないか……。

ところが、その同じエコー検査で「胆嚢ポリープ」が見つかった。 小さいものが5,6個。大きくなければそんなに心配ないらしいが。

また、胃のレントゲンで以前ポリープや憩室が見つかったけど、今回は「下部食道・食道裂孔ヘルニア」とある。まあこれもそんなに心配ないけど、食道や胃腸の形が変わりやすいんだろうか。

一番びっくりしたのは、眼圧がやや高めで要精密検査になったこと。 眼圧も測られたの初めてだから、以前からこういう数値なのか、今回悪くなっているのかは分からない。 まだ緑内障になるほど高くもないみたいだけど、眼科は行った方がいいんだろうなあ。

しかし、検査項目増やすと見つからなかったものが見つかるもんだな。 結果によっては来年から会社に来る検診受けるように戻そうかと思ってたけど、来年も同じ病院で受けるか。


2023.12.23 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@千駄ヶ谷・studio ab

今年最後のまなちゃん。

青沼まなちゃん

普通にabの正面の入口から入ったら、誰の靴も無くてどういうこと!?ってなったけど、みんな横の庭から入ってたっぽい(笑)。

まなちゃん、まずはまりんちゃんとパーカーのフードかぶってマフラーをしたおそろいの姿で登場、ペア撮だったらしい。なんかコントやるお笑いの人みたいだった。とりあえずまなちゃんにはかぶり物させとけという風潮がある(笑)。

で、衣装合わせの時に、誕生月に手ぶらも何なので買ったプレゼントを渡したら、むしろおめでとうと言われるという。ええ子やで。

意外とabでまなちゃんを撮るのは初めて。 なんかab暗いイメージがあったけど、結構屋外あるから昼なら全然OKですよね。

まなちゃんを撮るときはよくサウナの話になるんですが、春からの職場が既に決まってて、その近くの銭湯(と言ってもスパ銭ぽいとこらしい)のサウナがめっちゃ良かったらしい。これを楽しみに頑張るしかないと(笑)。 会社帰りに寄れる場所があるのはいいよね。

年明けからはちゃんと資格も取らなきゃいけないということで(職場決まってるのに今?と思ったけど学校卒業できるレベルでないと取れないらしい)、撮影会のエントリも少なくなるみたい。たぶん春からはほぼ休業状態になるだろうし(今のところやめる感じではなさそう)、寂しくなるなあ。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 宮瀬なこ/みんな集まれ!RIZINわくわくクリスマス大感謝祭!@池袋・サンシャインシティ噴水広場

千駄ヶ谷から池袋へ移動して、サンシャインで昼に担々麺を食べた後、噴水広場へ。 今年は宮瀬さんがRIZINガールをやってるんですが、RIZINのイベントにRIZINガールも出ると言うことなので見てきました。

B1ステージ前はガチの格闘ファンだらけだし、1階も既にいっぱい。ってことで2階から。 イベントスタートと同時に早速RIZINガールのステージ。

去年まりーながやってて、あれってラウンドガールとかマスコットガール的な物だと思ってたんですが、なんかオリジナル曲を2曲も歌って踊るステージがありました。びっくり。 宮瀬さんも大変だなこれ(笑)。

で、宮瀬さん偉くて、ちゃんとステージから2フロアも上にいる僕を見つけて手を振ってくれました。さすがや。

その後引っ込んで選手を迎えてのトークコーナーになって、この後は多分エンディングで挨拶するぐらいだろうと踏んで、池プラへ移動。サンシャインからだと当然レスタが近いですが、気分的にこっちだったので。

 池袋プラザ

14時50分ごろの入館。 浴室の告知を見てビックリしたけど、なんと池プラはサウナをリニューアルすると。

板を張り替えるとかそういうレベルじゃなくて、なんと今ある高温サウナと遠赤サウナをぶち抜いて1つの大きな箱にするみたい。オートロウリュの設備や大画面テレビも入れると。 そうなるともう別物ですよね。レスタやかるまる岩サウナのやや狭いバージョンって感じか。

今の池プラのサウナと水風呂の感じが妙に体に合って必ずよくととのっていたので(「池プラは俺を裏切らない」とサ活によく書いた・笑)、リニューアル後どうなるのかは気になるところです。

その工事のせいで1月いっぱいはサウナに入れないそう。 入浴はできるので(そこ止めるとカプセルに客泊められないし)、工事中は料金を下げて対応するそうな。

で、最初はえらい空いてたけど徐々に混んでくる感じ。 いつも通り4セット。浴室のテレビがラヴィットのライブで、なんだこれと(笑)。 なすなかにしが「あずさ2号」歌ってて、上手すぎて笑ってしまった。

湯上がりはアジフライでビール(というか発泡酒)。ビールおかわりしたら、サービスですって安い店でお通しで出すみたいな小さな袋入りのフライビーンズくれた(笑)。初めてだなこんなの。

あとはリクライニングでゆっくり。ちょこちょこ買い物して帰ってきた。

Tags: 銭湯