Gajulog


2011.09.04 [years ago today] edit

 iPhone/iPod Touchでアメブロの画像を保存 (2)

昨年作ったブックマークレットが動かなくなっているとコメントいただいたので調べてみました。 HTMLが変わってるんですね。

javascript:document.location=document.getElementsByClassName('photo')[0].getElementsByTagName('img')[0].src

こんなんで行けると思うんですがどうでしょうか。

前回と同じように、ここをクリックして、Not Foundになりますが構わず一度ブックマークし、ブックマーク編集で先頭のhttp://gaju.jp/を削ってみてください。

同じように、画像表示のページへ飛んでこれを使うと、画像だけが表示された状態になるので、あとは普通に長押しで保存できます。たぶん。

 保田真愛@ソフマップAMS館

参加者は70名ほど。47番の入場で3列目の左端へ。 司会は任せて安心の村山ひとしさん。 進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手&チェキ撮影会のレギュラーコース。

真愛ちゃんの服装はおとなしめのゴスロリ系ワンピース。

「この服ファンの方にもらったやつで、前に何回か着ろ着ろって言われてたんです」(客爆笑)

―仕方なく着てきたと(笑)。

「なんとなくです(笑)」

―くるって回って見せて。

「(回る)」(客どよめき)

―かわいいじゃないですか。じゃあ、何の話しようか?先に言っとくと、DVDの話はほっとんど情報ないんですよね?(笑)

「…はい(汗)。」

―タイトルだけ教えて。

「えっとタイトルは、『SWINUTION』?水着の新しい革命…って、さっき聞きました!」(客笑)

―思い出を教えて欲しいんですけど、そもそも見ましたか?

「えっと、これ、覚えてなくて…」(客笑)「まずいと思って、見ようと思ったんですけど、今日朝起きたら見てなくて、やばっ、って感じです(笑)」

―寝ちゃってたの?

「はい」

―見てない上に現場のことも全く思い出せないんだよね?(笑)

「はい(笑)」

―まず、お風呂に入ってましたね?何やったの?

「はい、はい、はい。えっと、お風呂で、なんか泡風呂にして、ふわふわ~みたいな感じでやったんです」

―正解です!(笑)。あと、ベッドの上でなにしたの?

「これは、覚えてる唯一の一つなんですけど(笑)、ベッドでごろごろしてるんです。はい。」

―へーってぐらいの情報ですけどね(笑)。

「そうなんですよ、申し訳ないなと」

―でも今回初めてのことがあるんだよね?

「(客がマッサージのジェスチャをするのを見て)ふふっ、あっはっは(笑)。初めて、人にマッサージしてもらった感じな…へへっ(笑)」

―どうでした?

「人に触られるのがすごい苦手なんで、とにかくくすぐったかったです」

―ハマりそう?

「や」(客笑)

―えー、沖縄の話はこれで終わりでーす。(客笑)

「これしか覚えてないんです(汗)」

―あ、もう一つあった。ロケの直前に何したの?

「えっと、ロケに行く日が、体育祭で、体育祭終わって、すぐに飛行機に乗って…でした。」

―体育祭はどうでした?

「体育祭は、保健委員で救護をしてたんで、あんま体育祭っぽい感じはしなかったんですけど、楽しかったです」

―競技は?

「全員参加、必ず参加しろっていうのには、ちゃんと参加しました」

―大活躍?

「…そこそこです」

―文化祭はどうするの?

「文化祭は、なんかもう一ヶ月切ったんですけど、まだ全然準備が進んでなくて、ど~しよっかな~って感じです。 文化祭で、今年もコスプレしよっかなって話を友達としてるんですけど、なんか、先生が話進めてないみたいで…、 なんかまだ本当に出来るかどうか分からない状況なんですよ」

―なるほど。ではそろそろ質問コーナー行きますか?じゃあ質問してくださいってみんなに言ってあげてください。

「…(苦笑)。何か質問をしてください」

―あ、じゃそこのめんどくさい人!(客爆笑)

<Q:今日歌うために昨日カラオケを練習した保田さんに質問です。今日は何を歌うんですか?>

―えっ、歌ってくれるの?

「(ふてくされて)そんな約束した覚えないです!」

<Q:それは置いておいて(笑)、カラオケでは何を歌いますか?>

「何だと思いますか?」

―質問返し!

<めんどくせえなぁ~(笑)>

―めんどくさい人にめんどくさいって言われたよ?

「お返しです(笑)」

―何歌うの?

「歌うのは、基本、アニソンだったり…」

―アニソンだと何歌う?

「エンジェルビーツとか~、マクロスとか~、あと…、涼宮ハルヒとか~、色々です」

―ここで歌って~って言っても絶対歌わないもんね?

「(苦笑)…はいっ」(客笑)

―ある晴れた~♪

「…(笑)」

―歌わないね?

「ごめんなさいっ」(客笑)

<Q:質問じゃなくてお願いなんですけど『キラッ』ってやってください>

―マクロスの。

「え~はずかしいなあ…。」

―キラッって声なしでいいからせめてそれだけやって?行くよ、3,2,1、はい

「(キラッの振り)…以上です!」(客拍手)

―何をやってもらうにしても相変わらずハードル高いですね(笑)。じゃあ他に質問ある人?

「…(手上がらず)…。ないそうです!」(客笑)

―あ、手上がった!

<Q:イケメンパラダイスと桜蘭高校ホスト部、出られるとしたらどっちがいい?>

「出れるとしたら…原作が好きなので、桜蘭高校ホスト部が」

―どんな役やってみたい?

「どんな役?え~?どんな役…。あの~、横でキャアキャア言ってる子たちでいいです」(客爆笑)

―エキストラでいいってこと?オスカーさんが許さないですよ?(客笑)

「え~」

―じゃあ僕がホストだとしましょう。(客笑)…キャアキャア言ってもらえる?(笑)

「(笑)…ハッハッハッ(笑)」

―憧れのひとし様だとしましょう、キャアキャア騒いでもらってもいい?(笑)

「…え?…(笑いながらあとずさる)」(客笑)

―どんどん離れていってる!

「気のせいです!」(客笑)

―じゃ最後にみんなに質問しようか?『私のこと好きな人~』って。気持ちよく全員が手を上げて、それで終わろう?

「はぁ…。」

―じゃ聞いてみて。

「…んっと、保田のこと好きな人…」

(誰一人手を上げず、客爆笑)

―ちょっと計算間違ったね(笑)、これから撮影タイムなのにどう接していいのか

「…こんなもんです(汗)」

―みんなわざとだからね(笑)。

と、ここで撮影タイムは6人で1分。

YasudaMai-20110904-1.jpg YasudaMai-20110904-2.jpg

足をケガしているとかで、ニーソックスとブーツを履いたままの登場でした。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを2名に。 「書くことが思いつかなかったから」と「手がぷるぷるしてうまく書けない」と書いてあるらしい。

告知タイムでは急にマネージャー氏の顔を見ておどおどし始めてそれも笑いました。 EX MAX誌で足ツボマッサージ企画に登場したのが載るのと、また冬に新しいDVDを出すそうです。 あと、こないだ中止になったバスツアーの告知は特にありませんでした。

―最後「にゃ~ん」って言って終わろうか?(客笑)

「(苦笑)」

―一回は見たいと思うんですよ。

「(プレッシャーを掛けられて猛烈に恥ずかしがりながら)…なんか、見ないでください…」(客爆笑)

―分かりました、もういいです(笑)。

で、握手会とチェキ撮影があって終了といった感じでした。

 秋葉原→浅草橋→浅草→押上

合流したわたくんとココスでご飯。別れたあと、浅草橋まで一駅乗り、そこから浅草→押上とスカイツリー周りの散歩。 牛嶋神社のお祭りのポスターの背景画もスカイツリーで、なかなか愛されてますねえ。

浅草寺できまぐれにおみくじを引いたら、凶を引き当ててしまったので(苦笑)、きちんとお参りもしてきました(^_^;

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]
Alders (2011.09.04 21:50)

わざわざありがとうございますm(_ _)m<br>同じように試しましたが、できませんでした(笑)<br>私が使ってるのはiPod Touchの第4世代ですが、がじゅさんは普通に<br>アメブロから画像取れるのでしょうか??

がじゅ (2011.09.04 22:04)

あれ(^_^;)同じiPod touch 4なんですけどねえ。 たまたま開いてたりおんちゃんのページで試してみましたが、僕は保存できました。 http://s.ameblo.jp/sakamoto-rion/image-11007417145-11461692482.html

Alders (2011.09.04 22:29)

りおんちゃんの画像も取れません><<br>がじゃさんと何が違うんでしょうか 笑<br>ちゃんとhttp〜から外してます!<br>スラッシュまで外してます!<br>HTML〜の下の文章の囲まれてるjava〜もコピーしてみました!!<br>ですが出来ませんでしたっ*<br>本当に何が違うんでしょうか www<br>お手数掛けてごめんなさいm(_ _)m

がじゅ (2011.09.05 00:39)

う~ん、何かが間違ってるんだろうと思うんですが^^;、ちょっと分かりませんねえ。<br>誰か分かりそうなお友達と一緒に試してみるといいかもしれません^^;。

Alders (2011.09.05 09:37)

ありがとうございました!m(_ _)m

jinke (2011.09.05 21:31)

真愛ちゃんイベントレポありがとーございますm(_ _)m<br>資格試験があって参加できなかったので感謝感謝です!<br>めんどくさいヒトって誰なのか少し気になってます(笑)

がじゅ (2011.09.05 23:20)

ツーショットチェキをマネージャーさんを入れてスリーショットにしてしまう例の方です(^_^;

風間っ超 (2011.09.06 02:36)

めんどくさい人=鱒太郎さんですw<br>『EX MAX』是非買ってください。。。