Gajulog


2002.09.04 edit

 それいけおはマーチ

おはガールのCDが発売だそうです。間違ってランキングに入ったりしないかなあ(笑)、買わないけど(^_^;。

浜なし

食卓に並ぶ。暑いけどもう秋なんですかねえ、甘酸っぱくてうまいです。

エイベックスの9月中間期、初の最終赤字に=違法コピーが響く

2002年9月中間期連結の最終損益が株式公開以来初めてとなる19億円の赤字。インターネット上での楽曲の違法コピーなどが響いた、という記事。

つかCCCD導入したんだからもうWinMXとかを言い訳にしてはいけないような気がする^^;。

逆に「CCCDでもコピーできる環境はあるからやる人はやる」「CCCDだからと買わない人もいる」と考えるとCCCDを導入したから下がった、という考え方もあっていいんじゃなかろうか。

実際はコピー云々でない要因の方がでかいんでしょうけど。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

raffine [間違わないと思います(笑)]

がじゅ [どもども。そーですよねー(笑)]

raffine [( ´∀`)/先生!突然フルポンが売れ出しました!]


2003.09.04 edit

 携帯アクセサリー

注文していた携帯アクセサリーがようやく届く。 なかなかスケジュールが取れなかったらしくて、もう少し待ってというメールを何度かもらったり。 まあ映画とかもやってるみたいですしねえ。 こういうちょっとした仕事の方がスケジュール入れにくかったりするんだろうなあと。

で、実は3つも買ってしまいました(笑)。 一つは普通に呼び出し、一つは元気の出る言葉、一つは韓国語でお願いしますと書いたら、その通り。

三津谷ファン仲間の皆さんには今度聞かせますね。

 午前休

腹痛でトイレに入ってる間に間に合わない時間になってしまったのでえいやっと午前休。 腹痛なので午前中休ませてください、というのは本当でも言い訳みたいに聞こえてやな感じだねえ(笑)。

タレント少女にみだらな行為、芸能プロ社員逮捕

13歳タレントの少女にみだらな行為をしたとしてマネージャーを逮捕。 7月に契約を結んでひと月もたたないうちに次々仕事が決まるのを不審に思った父親が、 携帯を調べて行為を要求するメールを発見し発覚した、という記事。

うーん。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [アクセ、僕はずーっと前に届いてました。富士っこ編と本名編(笑)、2個です。]

富士っこ [・・・2回持ってって、2回とも本人に見せなかった!バカだねー。]


2004.09.04 edit

 お知らせ

9/5(日)深夜2時〜7時 (9/6未明)、サーバーメンテナンスのためアクセスできなくなります。

 舞台挨拶

富士っこさんとタニーさんが来るみたいなので二人に銀座の券を渡して川崎行こうかなあ。

 そういえば

耳は治りました。割と早かった。


2005.09.04 edit

 野口ちえこ@しょいずみブックマート

起きたら13時近く(笑)。まあどうせ長時間コースなんだろうと思ってとりあえず行ってみた。 14時半ごろに神保町に到着するとにわか雨。 濡れながら歩いて書泉に着くと2F売り場ではもう整理券は売ってなくて、 すっかり列のはけた会場入口の店員から購入。150番くらいだったか。

待つことなくご対面。いや〜かわいいね(笑)。背も手もちっちゃい。 受験生だから夏休みは勉強してたってさ。 あ、カメラ忘れたので写真は無し(^^;。

 秋葉原

適当に歩いてアキバへ移動して暇つぶし。 駅前で熊切あさ美っぽい人(確信が持てない^^;)がカメラを従えて取材?してた。

特に何もせず帰宅。

 エアコン

居間にある18年モノのエアコンの調子が悪くなったので買い換えたのが今日配送で設置完了。 今のエアコンって何でも付いてるのね。


2006.09.04 edit

 お返事

真実ちゃんからハガキが届く(^○^)。テディベアも気に入っていただけたようで(って言ってくれてるだけかもしれないけど、いいの^^;)、なにより。

NagaokaMami-TeddyBear-20060904.jpg

↑永岡画伯のくまちゃん絵文字(笑)。

 健診

明日は人生二度目のバリウムデイです(笑)。 いや、バリウムはいいんだけど、あの発泡剤の拷問に耐えなければならないと思うとツラいです(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [いいなあ・・・なんか、ツッコむ気にもなれん(大笑)]


2007.09.04 edit

五つ子ノンちゃんをチェック:永岡真実☆まみmuめも☆

ロイヤルガーデンサラダさんで紹介されてました。似顔絵がかわいい。

 週刊赤川次郎・青春の決算

かおchanかわいいですなあ。

HirataKaoru-Akagawa-20070904.jpg

Tags: 平田薫

 恋愛診断・制服のイブ

今週でおしまい。今回はちゅーしなかったね(笑)。

KawaharaMakoto-Eve-200700904.jpg

安倍政権また打撃…小林温やっと議員辞職

松さんニヤニヤしてそうだ(笑)。

辞職に伴い、同選挙区で次点だった公明党の松あきら前参院議員(59)が繰り上げ当選する。


2008.09.04 edit

 チャンピオン

今週号の付録に選手権参加者一同のポスターがついてきます。 大阪で付録がどうのって言ってたけど、それかな。

疲労感じる原因たんぱく質を発見 慈恵医大教授ら

ホントに24時間働ける薬とか出たりしてね。

 上下逆

僕的にはSprings(あとの2人は?)でおなじみの平野綾ちゃん。 ビキニの胸の方を上下逆さに着てグラビア撮っちゃったとか。 確かに上側にワイヤ来てるね^^;。言われないと気づかないかも。 ってかスタッフもカメラマンもカレンダー作った人も全員気づかなかったわけか。 もうこれはこういうデザインと言い張るしか。 でも事前にフィッティングしてるだろうし、スタイリストは気づかなきゃいけないと思うんだけどな〜^^;。


2009.09.04 edit

ブラタモリ

レギュラー化だそうで。10/1から毎週木曜22時。見よう。

IEエンジンへの切り替え機能などを追加した強化版Google Chrome「ChromePlus」

窓の杜から。Google Chrome(というかChromium)に簡易マウスジェスチャ・IEタブ・文字列をドラッグして検索、などの機能をつけたバージョン。 Chromeの機能は基本的に全部入ってるし、そこにあともうちょっと欲しい部分をうまく盛り込んであって、なかなかいいです。

 テキーラ

富士っこさんが注文したやつをこっそり撮影(笑)。

テキーラ

もう少し引きたかったんだけど、引くとViviCamのマクロのピント範囲から外れちゃうのね。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ムード満点に撮れるもんですねぇ(驚)鎌倉の写真スゴイのばっかし!]

がじゅ [色が派手なのはViviCamのおかげですね~。等倍で見ると絵は荒いんですがここまで縮小すると綺麗に見えます。]


2010.09.04 edit

 買い物

午後から買い物に町田へ。

まずは散髪。ハゲ頭を超短髪に保つのは髪のある人よりコストが掛かります(笑)。 それから薬局でカミソリの替え刃など。カルディでプレミアムブレンド。

最近無印の服のサイズ基準が変わったらしいので立ち寄って見てみた。 長袖のウェスタンシャツとボートネックシャツを購入。結局Mサイズでいいみたい。しかしこの暑いのに長袖推しで大丈夫なのか無印。

さらに、ヨドバシで無線LANルータを買った。

 WZR-HP-AG300H

最初は単にギガビット化したいな、と思っただけ。

PT2サーバー上にファイルを置いたままTME3でカット編集するとき、サムネール表示の高速スクロールが追っつかないので、ギガビット化すれば速くなるのかな、っていう。

でもまあそれだけじゃ順調に動いてるハブを買い換える気にならないんで、せっかくやるなら無線LAN環境とかもいっぺんに手に入れられたらいいな、と思って調べてみたら、ちょうどギガビットLANポートが4つも付いてる機械が発売されてるじゃないですか。

ということで、バッファローの AirStation WZR-HP-AG300H を購入。

有線LAN部分は普通にハブなのでこれまでのをそのままつなぎ替えればそのまま動く。 ルータ機能は使わないのでOFFにする…と思いきや、ADSLモデムからのLANケーブルを所定の場所に挿せばそのまま自動判定でOFFにしてくれる。

さて、無線LANの方は? とりあえず、AOSSとやらを使うと簡単に接続できるらしい。バッファローの独自規格だけどWiiやDSなんかにも採用されてるとか。へえ。

ノートPC(未だにR1N)用にWLI-UC-GNMを買ってきたので取り付け。 ドライバを入れて接続ユーティリティを立ち上げる。 AirStation側のボタンを長押しすると待ち受け状態になるので、ノートPC側から接続要求を出すと…あら繋がった。 唯一の問題は、WLI-UC-GNM側は公称150Mbpsのはずなのに、AirStationと同じ部屋にいるにも関わらずその半分以下のスピードで接続されていること。これは、AirStationとWLI-UC-GNMの両方に「倍速設定」をすることで解決した。

これで一応セキュリティも確保できてるみたいなんだけど、 メインのPCから設定ツールを立ち上げて中身をみてみるとよく分からない設定が山のようにあるので、ちょっと調べてみる。AOSS使うようにしてあれば基本問題ないんだと思うけど。


2011.09.04 edit

 iPhone/iPod Touchでアメブロの画像を保存 (2)

昨年作ったブックマークレットが動かなくなっているとコメントいただいたので調べてみました。 HTMLが変わってるんですね。

javascript:document.location=document.getElementsByClassName('photo')[0].getElementsByTagName('img')[0].src

こんなんで行けると思うんですがどうでしょうか。

前回と同じように、ここをクリックして、Not Foundになりますが構わず一度ブックマークし、ブックマーク編集で先頭のhttp://gaju.jp/を削ってみてください。

同じように、画像表示のページへ飛んでこれを使うと、画像だけが表示された状態になるので、あとは普通に長押しで保存できます。たぶん。

 保田真愛@ソフマップAMS館

参加者は70名ほど。47番の入場で3列目の左端へ。 司会は任せて安心の村山ひとしさん。 進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手&チェキ撮影会のレギュラーコース。

真愛ちゃんの服装はおとなしめのゴスロリ系ワンピース。

「この服ファンの方にもらったやつで、前に何回か着ろ着ろって言われてたんです」(客爆笑)

―仕方なく着てきたと(笑)。

「なんとなくです(笑)」

―くるって回って見せて。

「(回る)」(客どよめき)

―かわいいじゃないですか。じゃあ、何の話しようか?先に言っとくと、DVDの話はほっとんど情報ないんですよね?(笑)

「…はい(汗)。」

―タイトルだけ教えて。

「えっとタイトルは、『SWINUTION』?水着の新しい革命…って、さっき聞きました!」(客笑)

―思い出を教えて欲しいんですけど、そもそも見ましたか?

「えっと、これ、覚えてなくて…」(客笑)「まずいと思って、見ようと思ったんですけど、今日朝起きたら見てなくて、やばっ、って感じです(笑)」

―寝ちゃってたの?

「はい」

―見てない上に現場のことも全く思い出せないんだよね?(笑)

「はい(笑)」

―まず、お風呂に入ってましたね?何やったの?

「はい、はい、はい。えっと、お風呂で、なんか泡風呂にして、ふわふわ~みたいな感じでやったんです」

―正解です!(笑)。あと、ベッドの上でなにしたの?

「これは、覚えてる唯一の一つなんですけど(笑)、ベッドでごろごろしてるんです。はい。」

―へーってぐらいの情報ですけどね(笑)。

「そうなんですよ、申し訳ないなと」

―でも今回初めてのことがあるんだよね?

「(客がマッサージのジェスチャをするのを見て)ふふっ、あっはっは(笑)。初めて、人にマッサージしてもらった感じな…へへっ(笑)」

―どうでした?

「人に触られるのがすごい苦手なんで、とにかくくすぐったかったです」

―ハマりそう?

「や」(客笑)

―えー、沖縄の話はこれで終わりでーす。(客笑)

「これしか覚えてないんです(汗)」

―あ、もう一つあった。ロケの直前に何したの?

「えっと、ロケに行く日が、体育祭で、体育祭終わって、すぐに飛行機に乗って…でした。」

―体育祭はどうでした?

「体育祭は、保健委員で救護をしてたんで、あんま体育祭っぽい感じはしなかったんですけど、楽しかったです」

―競技は?

「全員参加、必ず参加しろっていうのには、ちゃんと参加しました」

―大活躍?

「…そこそこです」

―文化祭はどうするの?

「文化祭は、なんかもう一ヶ月切ったんですけど、まだ全然準備が進んでなくて、ど~しよっかな~って感じです。 文化祭で、今年もコスプレしよっかなって話を友達としてるんですけど、なんか、先生が話進めてないみたいで…、 なんかまだ本当に出来るかどうか分からない状況なんですよ」

―なるほど。ではそろそろ質問コーナー行きますか?じゃあ質問してくださいってみんなに言ってあげてください。

「…(苦笑)。何か質問をしてください」

―あ、じゃそこのめんどくさい人!(客爆笑)

<Q:今日歌うために昨日カラオケを練習した保田さんに質問です。今日は何を歌うんですか?>

―えっ、歌ってくれるの?

「(ふてくされて)そんな約束した覚えないです!」

<Q:それは置いておいて(笑)、カラオケでは何を歌いますか?>

「何だと思いますか?」

―質問返し!

<めんどくせえなぁ~(笑)>

―めんどくさい人にめんどくさいって言われたよ?

「お返しです(笑)」

―何歌うの?

「歌うのは、基本、アニソンだったり…」

―アニソンだと何歌う?

「エンジェルビーツとか~、マクロスとか~、あと…、涼宮ハルヒとか~、色々です」

―ここで歌って~って言っても絶対歌わないもんね?

「(苦笑)…はいっ」(客笑)

―ある晴れた~♪

「…(笑)」

―歌わないね?

「ごめんなさいっ」(客笑)

<Q:質問じゃなくてお願いなんですけど『キラッ』ってやってください>

―マクロスの。

「え~はずかしいなあ…。」

―キラッって声なしでいいからせめてそれだけやって?行くよ、3,2,1、はい

「(キラッの振り)…以上です!」(客拍手)

―何をやってもらうにしても相変わらずハードル高いですね(笑)。じゃあ他に質問ある人?

「…(手上がらず)…。ないそうです!」(客笑)

―あ、手上がった!

<Q:イケメンパラダイスと桜蘭高校ホスト部、出られるとしたらどっちがいい?>

「出れるとしたら…原作が好きなので、桜蘭高校ホスト部が」

―どんな役やってみたい?

「どんな役?え~?どんな役…。あの~、横でキャアキャア言ってる子たちでいいです」(客爆笑)

―エキストラでいいってこと?オスカーさんが許さないですよ?(客笑)

「え~」

―じゃあ僕がホストだとしましょう。(客笑)…キャアキャア言ってもらえる?(笑)

「(笑)…ハッハッハッ(笑)」

―憧れのひとし様だとしましょう、キャアキャア騒いでもらってもいい?(笑)

「…え?…(笑いながらあとずさる)」(客笑)

―どんどん離れていってる!

「気のせいです!」(客笑)

―じゃ最後にみんなに質問しようか?『私のこと好きな人~』って。気持ちよく全員が手を上げて、それで終わろう?

「はぁ…。」

―じゃ聞いてみて。

「…んっと、保田のこと好きな人…」

(誰一人手を上げず、客爆笑)

―ちょっと計算間違ったね(笑)、これから撮影タイムなのにどう接していいのか

「…こんなもんです(汗)」

―みんなわざとだからね(笑)。

と、ここで撮影タイムは6人で1分。

YasudaMai-20110904-1.jpg YasudaMai-20110904-2.jpg

足をケガしているとかで、ニーソックスとブーツを履いたままの登場でした。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを2名に。 「書くことが思いつかなかったから」と「手がぷるぷるしてうまく書けない」と書いてあるらしい。

告知タイムでは急にマネージャー氏の顔を見ておどおどし始めてそれも笑いました。 EX MAX誌で足ツボマッサージ企画に登場したのが載るのと、また冬に新しいDVDを出すそうです。 あと、こないだ中止になったバスツアーの告知は特にありませんでした。

―最後「にゃ~ん」って言って終わろうか?(客笑)

「(苦笑)」

―一回は見たいと思うんですよ。

「(プレッシャーを掛けられて猛烈に恥ずかしがりながら)…なんか、見ないでください…」(客爆笑)

―分かりました、もういいです(笑)。

で、握手会とチェキ撮影があって終了といった感じでした。

 秋葉原→浅草橋→浅草→押上

合流したわたくんとココスでご飯。別れたあと、浅草橋まで一駅乗り、そこから浅草→押上とスカイツリー周りの散歩。 牛嶋神社のお祭りのポスターの背景画もスカイツリーで、なかなか愛されてますねえ。

浅草寺できまぐれにおみくじを引いたら、凶を引き当ててしまったので(苦笑)、きちんとお参りもしてきました(^_^;

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]

Alders [わざわざありがとうございますm(_ _)m 同じように試しましたが、できませんでした(笑) 私が使ってるのはiPod..]

がじゅ [あれ(^_^;)同じiPod touch 4なんですけどねえ。 たまたま開いてたりおんちゃんのページで試してみました..]

Alders [りおんちゃんの画像も取れません>< がじゃさんと何が違うんでしょうか 笑 ちゃんとhttp〜から外してます! スラッ..]

がじゅ [う~ん、何かが間違ってるんだろうと思うんですが^^;、ちょっと分かりませんねえ。 誰か分かりそうなお友達と一緒に試し..]

Alders [ありがとうございました!m(_ _)m]

jinke [真愛ちゃんイベントレポありがとーございますm(_ _)m 資格試験があって参加できなかったので感謝感謝です! めんど..]

がじゅ [ツーショットチェキをマネージャーさんを入れてスリーショットにしてしまう例の方です(^_^;]

風間っ超 [めんどくさい人=鱒太郎さんですw 『EX MAX』是非買ってください。。。]


2012.09.04 edit

 ミスFLASH2013

ミスYCを終えた紗理依ちゃん、ミスアクションが始まったばかりの実咲ちゃんに続き、なんと、ミスFLASH2013に永井里菜ちゃんが参戦。

これまた、撮影会+チャットで絞っていく例のやつ。こちらはミスYCと同じきらきら+マシェリ。

まずは、9月・10月にかけて撮影会2回・チャット4回。これでファイナリスト10名+敗者復活2名が選出され、さらに11月・12月にかけて、同じように撮影会2回・チャット4回。3名がミスFLASHに選ばれるようです。

なんとリーグから池田裕子さんも参戦ということで、こちらも頑張ってもらいたい。

Tags: BLESS League

番組やCMでばらばらのTV音量、来月から統一

読売から。これで今年の「明石家サンタ」はCMと本編の音量の違いに悩まされることがなくなりますね! (←なぜ過去の番組だけ毎年すごく気になる)

カシオ「QV-10」が「未来技術遺産」に登録

ITMediaから。町田のダイソーがまだメディアバレーというダイエー系列のコンピューター関連ショップだったころに置いてあったなあ。懐かしい。

QV-10は持ってなかったけど、Rio500ってMP3プレイヤーは持ってました。iPod登場の数年前。音ペラペラ(笑)。


2013.09.04 edit

 孤独のグルメ

店員役で近野成美ちゃん。久々のコンちゃんスマイルちょっと高まりました(笑)。

そろそろ歩きタバコを「法律」で規制すべきか?

Yahoo!ニュースから。わざわざ法律にする前に、マナーの範疇で守ってほしいかなあ。 ってか、喫煙できる場所まで我慢できないのかと。なんというか、ちんちんしごきながら歩いてるのとそんなに変わらない恥ずかしさがある気がするんですけどね(笑)。

 立入禁止

立入禁止

Tags: Photo

2014.09.04 edit

本物ソックリな幼虫グミが話題に

マイナビニュースから。カブトムシの幼虫に似せたグミキャンディ。出来が良すぎて本物より気持ち悪いかもしれない(笑)。

 パルコ

パルコ

Tags: Photo

2015.09.04 edit

 プレモル

プレミアムはヱビス派、とか言ってた僕がこの夏はプレモルばっかり飲んでる。 外で飲んだときに、あれ、これうまいな、と思うといつもプレモルだったのでそうなってしまった^^;。

真野恵里菜、大胆ビキニで美バストあらわ 灼熱肌を“惜しみなく”披露

モデルプレスから。真野ちゃんの水着いいよねえ。

 グリル久住

グリル久住

Tags: Photo

2016.09.04 edit

 Lapule/Deeplet Elements Vol.10@新宿・Nine Spices

昼までゆっくり寝て、午後から新宿。新宿三丁目の駅からのほうが近いので副都心線経由で。早めに着いたのでスタバで暇を潰したあと、初めましてのNINE SPICESへ。

受付を済ませて狭い廊下をフロアの方へ行ったら、途中にあるスペースのソファーでしそちゃんが腹筋しててビックリした(笑)。ちょうど起き上がる体勢だったんだよね(笑)。 何してんの?と聞いたらそのさまがつぼだったらしくてめっちゃ笑われましたが(笑)。

そのまま少しまったりと喋って、出番が近づいたらフロアへ。 トップバッターの次ということで客自体少なく、Lapuleファンも主力選手がいない感じだったのでやや後ろの方で目立たないように見てました(笑)。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕yell」。 みれいちゃんがステージを降りて客を前に出そうとするのも相変わらず。っても20人もいない感じだったのでアレですが^^;。

物販もそんな感じでまったりと。 物販エリアがさっきしそちゃんが腹筋してた小さなスペースに2組押し込められる感じで、そもそもお客さんがたくさん来ることが想定されていない感じの場所でしたな。

終了後は東新宿〜上野御徒町経由で鶯谷へ。 普通に新宿から山手線でよかったかも。

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

久しぶりに鶯谷の信濃路で一杯飲んだあと、キネマ倶楽部。エレベーター出た所からすぐ人が溢れていて、妙に人が多い。みんなここに来てたんか。

G☆はトリ前の登場。終演後物販待ち組や次のレディキスさんの人気のおかげでフロア一杯の人が見てくれて盛り上がりました。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 まおりんが珍しくポニテで似合ってました。 そういえばG☆としてはキネマ倶楽部かなり久々で、まおりん以降の代は初めてだったみたいですね。

物販は結構人が並んでくねくね列が折り返すほど。初めての方が多かったようで。また見てくれるといいのですが。


2017.09.04 edit

 意外に

帰りに意外にしっかり降って、靴のチョイスを間違えたなと。

 立川立体下

立川立体下

Tags: Photo

2018.09.04 edit

 台風21号

朝起きたときには土砂降りでしたが、出掛ける頃には曇り空に。変わりやすい。 会社にいたら風が強すぎてビルが揺れるのが分かったり。地震かと思ったよ。 帰りは21時半ごろになったので、風は強いものの、やはり雨には遭わなかった。

そんな横浜市内の話はどうでも良くて、台風21号による関西方面の被害が大きい。

Twitterに流れてくる映像がどれも信じられないような感じで、駅が一つ丸焼けになったり、駐車場の車がみんな燃えてたり、トラックが横転したり、屋根や看板が剥がれて飛んだり波打ったり。

笑い事じゃないけど笑っちゃうようなのも。

明日朝までは警戒が必要なようです。


2019.09.04 edit

 インターナショナルアーケード

大山顕さんのツイートから。

西銀座のみゆき通り、GINZA5入口あたりからJR高架下を新橋方面に向かうところにあったのが「インターナショナルアーケード」。 前回の東京五輪のころに作られ、廃れたあともずっと放置されていて、知る人ぞ知るディープスポットになっていました。 ここ数年閉鎖されていたのですが、再開発が決まったようです。 名前が「日比谷OKUROJI」。あーはいはい。そういう系っすね(笑)。

この高架下が面白いのは、かなり掘り下げてあるので、B1+1Fみたいな構成になってて階段もあったりしたんですよね。 再開発ではそれを生かして天井を高く取るような感じの完成予想図になってますね。

ボーズ、ノイズキャンセル対応の完全ワイヤレスイヤフォンを'20年発売

AV Watchから。ちょっと興味ある。でも、首に掛けておけるタイプの方が無くさないとか外しておけるっていう利点もあるんだよね。

今のQC30はネックバンドがちと大げさだから、ノイキャンで首回りすっきりしてるの出ないかなあ(笑)。 とはいえQC30は、持ち運べるガジェットとしては最も買って良かったと思うものの一つです。


2020.09.04 edit

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

任天堂から。スーパーマリオブラザーズ35周年記念企画の一環ということで、なんと往年のゲーム&ウオッチの筐体にファミコン版スーパーマリオを詰め込んだものが発売されるようです。 箱のデザインも含めて、なんとまあおっさん心をくすぐる商品なんだ(笑)。

でもどうせならマリオ関係なくゲーム&ウオッチのゲーム全部できるやつとか欲しいよね……と思ったけど、あれってゲームごとにボタンの配置からして違うんだった。 まあ十字ボタン付けとけば間に合うのが多いけど、マンホールとかはやりづらそう。

で、限定販売らしいけど、よっぽど販売方法工夫しないと転売ヤーが儲けるだけになりそうだなあ。 Switchの販売見てると何もしなさそうだけど。


2021.09.04 edit

 あやか&みさき/近代麻雀水着祭2021・1日目@越谷・しらこばと水上公園

あやか&みさきもレギュラー出演になりつつある近代麻雀水着祭。 5月に続いて今回も行ってきました。4部制を通しで参加。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

朝6時に静かに家を抜け出して、6時28分発の急行で北越谷へ。 直通1本で行けるの分かってるけどなんか不思議(笑)。 着くなりしっかり小雨がぱらついている。 駅前から運営の用意したバスでしらこばと水上公園。

開始前から雨がやや強くなり、準備した雨合羽を着て待機。 カメラにはレインスリーブを付けた。これを付けるとカメラが首から提げられなくなるので、あらかじめ首掛けストラップをハンドストラップに付け替えておいた。

雨にもかかわらず客足は盛況、まあ予約しちゃった人はやるって言われたら来ざるを得ないですからね。

入場後にチェキ券を購入してコインロッカーに荷物を預け、必要最低限の装備で待機。 あやか&みさきの組み分けは一番早く撮影がスタートするA組。 なので第1部スタートの9時半から撮影開始でした。 A組だと朝早いうえにとりあえず開始時に客が全員集まってくるのであんまり良くなかったりします(笑)。

第1部のあやかちゃんはブルーのチェックのビキニに三つ編み。三つ編みは結構レア。いつも髪型どうしようって悩むあやかちゃんですが、何でも似合うのでいいですね。あと、撮影会のたびに大人っぽくなったなーと思ってる気がします。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃんは白いレースのビキニ。下着みたいな雰囲気でなかなか色っぽい。ちっちゃいけど一応18歳でお姉さんですからね(笑)。

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

今回も毎部ごとに2人のコラボ撮影なんかもありました。 ってか、いつもコラボをやらせたがる陽気なおじさんが一人いる(笑)。

第1部は最初こそそこそこ雨が降っていたものの、途中で止み、降ったとしてもそれほど撮影に影響のない状態に。この感じが第3部の終わりまで続いて、土砂降り続きを覚悟していた撮影会としては結果オーライでした。

第2部のあやかちゃんは赤いチェックのオフショルダー。ツインテールで可愛らしい感じにまとめていました。ネックレスはSHOWROOM配信でアクセサリ箱からたまたま見つけて「絶対使う!」と言っていたさくらんぼのデザインのもの。トータルコーディネートがうまい感じでした。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃんは胸元から紐の出ているタイプの花柄ビキニでこちらも可愛い系。

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

第3部のあやかちゃんはカラフルな花柄のビキニ。結構胸が寄る水着で、意外にあるなーと(笑)。 髪型はお団子にハイビスカスの髪飾り。なんか最初にやったら「成人式みたいな感じ」になってやり直したとか(笑)。こだわった甲斐あってとても可愛かったです。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃんは他の子もよく着ているセーラー服型の水着。ピンクバージョン。 胸元めくったりスカートめくったりするポーズもしてきたりして、なかなか男心をくすぐってきます(笑)。

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

第3部の終わり頃から雨が強まってきて、休憩時間中にも降り止まず。 雨雲レーダーを見てもしばらく降ってそうだし、ん~第4部まではさすがに持たないか、と思っていたのですが、第4部が始まってすぐにピタッといったん止んで、あとは撮影に影響ない程度のバラバラ雨が降ったり止んだり。

その代わり結構気温が下がって、風も出てきてたので、2人を始め女の子たちみんなちょっと寒そうにしていました。まあ、これが一日中じゃなくて良かった。

第4部のあやかちゃんは濃いめのピンクのフリンジビキニ。オシャレで大人っぽい感じでこれもまた良かったですね。髪型はサイドポニー。こちらも髪飾りを水着の色と合わせていてさすがでした。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃんは花柄のフリルのビキニ。これもなかなかオシャレ。結構2人対照的ながらトータルなイメージは合わせてきてて、一緒に撮られることを意識してる感じがありますね。 ということでこの部は結構コラボ撮影に長い時間を取っていました。

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

みさきちゃん (Menkoiガールズ)

チェキは各部の終わりにあやかちゃんと。1枚2,000円とお高いのでなかなかみさきちゃんまで手が回らない(汗)。

あと、今回の撮影会であやか&みさきコンビ以外に追ってみたのは、星奈りんちゃんと夢月ゆのんちゃん。 りんちゃんは前回の川越で見かけて、なんかエロいなーと思ったから(笑)。 ゆのんちゃんは清水夢乃ちゃんと同じ事務所の子。独特な雰囲気(あと胸も大きいし^^;)なので一度見ておきたかった、というのがあります。

結局そこまで雨降らなかったので雨合羽も微妙な感じというか、ビニールだと通気性が悪くて汗をかくので結局汗でシャツが濡れるという(笑)。Tシャツの替えを持っていって正解でした。

帰りは同じように運営の用意したバスで北越谷へ。 朝と違い完全に1本ではなく、隣の越谷で田園都市線直通の電車に乗り換えて帰りました。 まあ昨日危惧していたより全然写真は撮れたので、まあ良かったかな。

余談としては、時々ファインダーのガラスが中から曇ってしまって難儀した。あれはどうすればいいんだろうか。


2022.09.04 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野で降りて本の整理用のソフトボックスの買い足しをしたあと、稲荷町へ。 14時頃の入館。まあまあの客入り。

TBSはこの時間にドラマのダイジェストやるのやめてほしい(笑)。 毎回おんなじ映像を見る羽目になる。

今日も気持ちよく4セット。 サウナも水風呂もド安定、メリハリの聞いた温度設定が毎度うれしい。

入浴後は食堂で昼飯に焼きそば。それとキムチをつまみにビール。たまらん。 で、競馬観戦。ボスジラが人気に応えて勝ち、ユーキャンスマイルは人気薄からの2着で某オーナーもニンマリってところでしょうか。

あとはいつも通りゆっくりしたあと、日本橋PACMANへ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/iDOL SJ LIVE Vol.9@神田・日本橋PACMAN

4組が持ち時間25分ずつのライブ。Menkoiは3組目の登場で、1組目の途中から入場。 声出しOKということでなんだか懐かしい雰囲気。

赤ちょこの子を見たことあるなあと思ったら、よく近麻水着祭であやちゃんたちといっしょになるのゆりちゃんだった。服着てるところ初めて見た(←水着撮影会好きあるある・笑)。 しっかりアイドルしていて好印象でした。

今日は撮影OKということで前回のリベンジ。カメラの「シャッタースピードがこれ以下になるようならISO感度を上げる」という設定をいじってなるべく1/250を維持するようにしてみたけど、さてどうだろう(まだ結果見てない)。

全組終演後物販なので他目当てのお客さんも一緒になって声出ししていて、最近のライブの中では一番の盛り上がりだったような。ライブとしてはなかなか良かったですね。

で、今日のライブで割とあっさりと発表があったのですが、あやちゃんが、11/27のライブをもってMenkoiガールズを卒業と。

特に他で芸能活動を続けるというわけでもなく、将来のことを考えてここが一つの節目だと思ったみたいですね。 結構あやちゃん頭が良いというか、自分の頭で考えられる子なので。

Menkoiは純粋に芸能を目指してる子が集まってるわけでも元々芸能事務所だったわけでもない(現在は芸能事務所になりましたが)ので、本人の意思が最重要という感じで、割とスッといなくなっちゃうので(苦笑)*1、まあちゃんと予告があってちゃんとラストがあっての卒業というだけよかったです。

しかし俺が推すといなくなっちゃう流れ続いてるのなんとかしてほしい(笑)。

*1 まりのちゃんはコロナ禍でライブができないなかフェードアウト、みさきちゃんもワンマンのあと突然って感じでいなくなりましたからね^^;;


2023.09.04 edit

再び振り出しに戻るのか? 世界中が注視する新型コロナの新たな変異株「BA.2.86」の登場

「医療記者、岩永直子のニュースレター」から。 最近の推計だと密かに結構コロナ感染者数増えてるっぽいんですが、特に報道されないですよね。

で、それとは別にまた既存のオミクロンとはだいぶ違う変異株が出てきたようで、もしかするとこいつがまた一山作るんじゃないかという。まだ分かりませんけど、ここまで世の中元に戻っちゃってると、来てしまったときに対応できるのかしらという。