Gajulog


2011.10.04 [years ago today] edit

 PPPoE

PPPoEの設定をADSLモデム(NV3)に設定してたので、回収される前に、AirStation側に設定を移行。

NV3側の「接続先の選択」を全てOFF、DHCPサーバー機能をOFFに。 で、AirStation側をブリッジモードからルーターモードに変更…したら、初期設定されているネットワークアドレスの違いではまる。 試行錯誤の結果、結局、AirStation設定ツールからIPアドレスを現状のネットワーク内のものに。

ところがPPPoEの設定をしてもインターネット接続が出来ない。 そのうえ、NV3の設定画面に繋がらない状況。 一旦AirStation側をブリッジモードに戻し、手動でPCにIPアドレスを設定してみると、これならNV3の設定画面に繋がる。 以前にPPPoEブリッジ機能を使わないからとOFFにしてたのを忘れていたので、ONに変更。

再びAirStation側をルータモードにするとインターネット接続が成功した。 でもルータモードにすると何故かNV3の設定画面には繋がらなくなる。 なんでだ?LAN内のPT2マシンの番組表は普通に見えるのに。 …あ、そうかそうか、このときはWANポートがLANポートとしては機能しないってことだ。 設定するときはLAN側に差し替えればいいのかな。

まあ、木曜にはNV3とはさよならなので、いいか^^;。 ってか、光の終端装置繋いだあとってこの設定で行けるのかしら。

 大観音寺

大観音寺

Tags: Photo