Gajulog


2011.10.30 [years ago today] edit

 秋葉原

午後から秋葉原へ。傘のいらない程度の雨の中、ソフマップでりっぴぃのDVDを両方購入し、2回回しの2回目のみのチケットを確保。 27番。水曜ぐらいから配ってると思うんですが、そんなもんですかね。

神保町への移動途中、昌平橋から万世橋を見ると、神田明神の大きなナマズが橋を渡っている。何かのお祭りかな。 神保町へ移動すると、スポーツ用品店街は「神田スポーツ祭り」とかなんとかで賑わっている。 スキー場がリフト券を前売りしてたんだけど、今ここで買うか?^^;。

ブックマートまで行ったところで、きょうのりっぴぃのイベントがブックタワーであることに気付き(苦笑)、アキバへ戻る。

 飯田里穂@書泉ブックタワー

ようやく戻って整理券を取ると77・78番。複数買うとそれだけ番号が進むので、やっぱり少ないよね。結構例の件の影響が深いんでしょうか^^;。ブックタワーは並んでいる間から顔が見られる感じだと思ってたんですが、最近はついたて立てちゃうんですね。

IidaRiho-20111030-1.jpg IidaRiho-20111030-2.jpg

相変わらず可愛らしいりっぴぃでした。

 宮入れ

イベント後に調べてみたら、この祭りは東日本大震災復興鎮災祈願としてやっているらしい。 で、18時半頃がお神輿の宮入れらしいので、見に行ってみることにする。 神田明神下の交差点まで来ると、御輿の周りに黒山の人だかり。 一旦止まったあとまた動き出して、神社まで。

宮入れ

なかなか見応えがありました。

Tags: Photo