Gajulog


2002.10.30 edit

 お通夜

大学時代のサークルの先輩が亡くなり、そのお通夜に行って来ました。懐かしい顔がたくさん集まったけど、こういう形なのはちょっとつらいですね。

 Rarities

注文しておいた達郎さんのCDが届く。アルバム未収録を集めたもの。通勤のお供にします。


2003.10.30 edit

 Longtime Favorites

購入。

まりやさんの自分史でありながらも日本ポップス伝(またはGo!Go!Niagara・笑)、 古いけれども新しくクオリティの高い、まさにOldies but Goodies、 カバーというのはこういう風にやるんだというお手本のようなアルバム。

収録曲の情報を知ったときに、まりやさんの声に良くあってそうで一番楽しみだったのが "Johnny Angel" と "The Shadow of Your Smile" だったんですが期待通りでした。 いいよ。

いいヘッドホンを持っていればそちらで聴いた方が良く伝わるかも。

 振り込み

昨日届いたハガキの通り、「さよならの贈り物」の代金を振り込む。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [明日はNHKに行く予定ですよね?。私も行く予定ですが、早い時間に着いていたらよい場所をとっておいて下さい〜(オイ)]


2004.10.30 edit

 やっぱり

起きたら3時だよ(笑)。ってホントは一回起きたんだけど、雨だし寒いし。 夕飯食いに外出ただけ。

明日はどっか出掛けるか。

 おへんじ

いやはや復活おめでとうございます。じゃあ明日秋葉原方面行ってみますわー

冷たい雨 / ハイファイ・セット (single, 1976)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [山本彩乃を見に行く、私を見に来ません?(爆)]


2005.10.30 edit

 外に出ない

なんかぐーたらしてますわー。

火星接近、各地で観察会 赤く輝く姿、ひときわ明るく

そういえば先週帰るときそれっぽいのが浮かんでて、 ずいぶん大きく見えたので気になってたけど、結構珍しいことだったのね。 次の接近は2018年だって。


2006.10.30 edit

 桜2号

某所で編集されたものを拾ったんだけど、なんかすごくいい感じよ。


2007.10.30 edit

食パンとかの“あれ”を作る会社に

あれって独占企業なんですね。へえ。


2008.10.30 edit

 マスコットガール選手権結果発表

というわけで、マスコットガール選手権の結果発表。 なぜか袋とじになってて中を見てないんですが(未購入^_^;)、 グランプリはひぃ~様こと山口ひかりちゃんでした。おめでとうございます。

ゆいちゃんは第2位。ファンの力及ばずでした。残念。

でね、こういうのはどうせ分かることだし、大々的に発表するべきなんだから、 わざわざ袋とじにして紹介するの躊躇させちゃダメだよね(笑)、分かってない。

しかしこれ取れなかったとなると、トラ・コネの舞台挨拶にも出てこないみたいだし、本当にイベントの後何もないなあ。

 Furil

  • Furil / ether (album, 2008)

ドリーミーなピコピコサウンド。

Tags: CD

 太陽のトマト麺

いつの間にか駅前にラーメン屋ができてた。 トマトスープのラーメン屋さんらしい。 いいなそれ^^;、一度食べに行かないと。

歌手・明石家さんまの歴史を総括するベストアルバム

たぶん買う(笑)。「サンキュー」と「蒼いタメイキ」が好き。もちろん「アミダばばあの唄」もね。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

富士っこ [ゆいちゃん、動画閲覧回数1位!、真の勝利者かもね。]

富士っこ [・・・僕も紹介するのを躊躇してます(爆)ヘンだよね、これって。]

がじゅ [あ、一応 http://ameblo.jp/hikariyamaguchi/entry-10158352864.ht..]

kino [二位なら御の字じゃないですか。 私もイロイロ頑張って応募とかしたんですが…。 暫く逢えないんですかね。 ああ整理券..]

がじゅ [でも2位って何もないんですよね?(^_^; どうも佐藤泰志さんのこと(芥川賞に5回ノミネートされた作家なのに全て絶版..]

kino [北川氏も推してた感じですけどね。 せめて二位でもなんかに出して貰えれば。 帰郷してしまったのも勿体ない気がしますね。..]


2009.10.30 edit

 勝利の女神4 (22)

本日で最終回です。前回同様飯など食いつつ過去のVTRを鑑賞。

富士急の居残りバスで母親に電話したことを「家族しかいないの真実ちゃん?」とさやかちゃんにツッコまれたり(笑)、 CD企画ではボイトレやジャケ撮で涙目の真実ちゃんが登場、「ホント見ないで(汗)」と照れまくったり。

NagaokaMami-Megami-20091030-1.jpg

で、最後の一言。 「ホントに短い間でしたけど、どうもありがとうございました。 いろいろなことをやらせていただいて。色々初体験とかね、ホントにいっぱいあって、 どんどんどんどんやっていくうちに、ホントに好きになっていった番組でした。みんな愛してるぜ!」

NagaokaMami-Megami-20091030-2.jpg

すると、真実ちゃんは本当に最初から最後までスベり通しだな、と悪魔からキツい一発(笑)。

NagaokaMami-Megami-20091030-3.jpg NagaokaMami-Megami-20091030-4.jpg

「うっそぉ!」今まで言わなかったけど。「最後まで言わないで欲しかった」泣いちゃうもんな(笑)。

ってか真実ちゃんテンパると「ホントに」が多くなるね(笑)。 見たことない真実ちゃんの表情がたくさん見られる良い番組でした。 とりあえずスカパー入れてでも見られて良かったな、と。

三遊亭円楽さん死去 古典落語の第一人者、笑点で人気

色々病気されてたんですねえ。ご冥福をお祈りします。

笑点では毎週見てましたが、よく考えたら落語をまともに聞いたことがない気が。 テレビでやらないですからねえ。 こないだ歌丸さんのは見ましたが。

 ウェイター

ウェイター

Tags: Photo

2010.10.30 edit

 結局

昨夜はイエママのUSTREAM。

再発祝いのケーキが開始早々に床に落下するなど(笑)、グダグダでゆるゆる。 「嬢王3」と時間がかぶってたので出演者の金剛地氏もリアルタイムで放送を見つつ。 はらみきの困り眉を褒めてました(笑)。

結局今日は出掛けず家でまったりと。

 CEO

タワレコより到着。特典の鉛筆は2Bに刻印入り。昔運動会記念にもらったようなやつ。

  • yes, mama ok? / CEO ~10th Anniversary Deluxe Edition~ (album, 2010)

何がいいってまず音質がいい。これまでニコ動に上がってたやつで聞いてたからなあ。

ボーナスディスクのライブ音源はちゃんと録音されたやつじゃないので、音は良くないし明らかにミスってるテイクもあったりしますが、なかなか楽しめます。

先日のライブで曲名が分からなかったやつは新曲「like a rolling stone」でした。 このCEOに"デモバージョン"が収められています。

Tags: CD

 BSブランチ

今週から川原真琴ちゃんが登場。

KawaharaMakoto-Blunch-20101030-1.jpg

小林さりちゃんも出てます。

KobayashiSari-Blunch-20101030-1.jpg

真琴ちゃんの髪が乱れ気味なのは、思い切り振り返ってからの喋りだったからか。 既に色々とロケも行っているようですよ。


2011.10.30 edit

 秋葉原

午後から秋葉原へ。傘のいらない程度の雨の中、ソフマップでりっぴぃのDVDを両方購入し、2回回しの2回目のみのチケットを確保。 27番。水曜ぐらいから配ってると思うんですが、そんなもんですかね。

神保町への移動途中、昌平橋から万世橋を見ると、神田明神の大きなナマズが橋を渡っている。何かのお祭りかな。 神保町へ移動すると、スポーツ用品店街は「神田スポーツ祭り」とかなんとかで賑わっている。 スキー場がリフト券を前売りしてたんだけど、今ここで買うか?^^;。

ブックマートまで行ったところで、きょうのりっぴぃのイベントがブックタワーであることに気付き(苦笑)、アキバへ戻る。

 飯田里穂@書泉ブックタワー

ようやく戻って整理券を取ると77・78番。複数買うとそれだけ番号が進むので、やっぱり少ないよね。結構例の件の影響が深いんでしょうか^^;。ブックタワーは並んでいる間から顔が見られる感じだと思ってたんですが、最近はついたて立てちゃうんですね。

IidaRiho-20111030-1.jpg IidaRiho-20111030-2.jpg

相変わらず可愛らしいりっぴぃでした。

 宮入れ

イベント後に調べてみたら、この祭りは東日本大震災復興鎮災祈願としてやっているらしい。 で、18時半頃がお神輿の宮入れらしいので、見に行ってみることにする。 神田明神下の交差点まで来ると、御輿の周りに黒山の人だかり。 一旦止まったあとまた動き出して、神社まで。

宮入れ

なかなか見応えがありました。

Tags: Photo

2013.10.30 edit

「仮面ライダー」元ヒロイン 主演映画で大胆フルヌード!

スポニチから。芳賀優里亜様が映画「赤×ピンク」でヌードに。来年2月公開。びっくり。

同じ事務所の盟友秋山莉奈ちゃんとは真逆にお肌を見せることをかなり嫌ってて、写真集やDVDでも、水着になったのは20歳過ぎてから1つずつあっただけかと思いますし、いつかのゲームショーでやむなくへそ出しの衣装を着たときも、常に腕でお腹のあたりブロックしてましたからね^^;。

記事には公開前のこの時期にしてはずいぶんハッキリした写真が載ってますね、良いおっぱい^^;。 ともあれ、才能のある子なので、最終的にはいい方向に向かって欲しいです。

ところで岩田姉妹がいなくなってすっかりキリンプロ系の方々ともご無沙汰しちゃってますね、お元気でしょうか。

COWCOW多田 “伊勢丹柄スーツ”のリニューアルを発表

同じくスポニチから。ああ、やっぱり作り直すのね(笑)。

お札が好きすぎて「架空紙幣」を作った人

デイリーポータルから。タイトルの通りなんだけど、クオリティが半端ない。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.10.30 edit

 CM

YouTubeに新曲のCM…というか過去のライブ映像に新曲のダイジェストを載せたもの…がアップされています。

最後の写真はジャケットですかね。衣装が新しくなってますがやっとおへそやお尻が隠れそうなデザインです(笑)。

ちなみにハイスクールふじは行けず。今回はどうだったんでしょうかね?

Tags: G☆Girls
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [ハイスクールふじで里菜ちゃんは、いろいろやらかしてました。今度の新曲のタイトルは間違えるし、「コンビニと言えば?」に..]

がじゅ [ありがとうございます(^〇^)またまた大ボケが炸裂したようで(笑)。 いいキャラクターが生かせる場が増えるといいなー]


2015.10.30 edit

ハウス食品 「CoCo壱番屋」の子会社化を発表

NHKから。CoCo壱でバーモントカレーが食えるように!ってことではないらしい。

 はげた階段

はげた階段

Tags: Photo

2016.10.30 edit

 まったり

G☆がきみだけLIVE特典のオフ会なんぞを開いているのですが、きみだけLIVEの方に参加できなかったので(笑)、家でまったりと。

復活「ここどこ」2016オータムフェア~ここはどこでしょう?27回

デイリーポータルから。久々に復活の「ここはどこでしょう?」。 1問目は知ってる人ならすぐ、2問目は特徴がありすぎて知らなくても検索すれば瞬殺ですが、3問目は割と時間掛かった。 史上最高に簡単な問題だと出題者西村さんはおっしゃってますが…。


2017.10.30 edit

時速100キロの特急が急停車 ワイパーとブレーキ間違う

京都新聞から。予讃線の特急「しまんと7号」。

JR四国によると、ワイパーのスイッチの隣にブレーキのスイッチがあり、運転士が誤ってブレーキのスイッチを押した。運転士が「ワイパーを動かしたらなぜか列車が止まった」と指令所に連絡し、やりとりの中で誤操作に気付いた。

やりとりしてやっと気付くぐらいだから、よっぽど間違えやすいんでしょうね、もう操作盤の設計の問題としか。

運転席を撮ってるブログを発見しました。

この画像。 右側にワイパーと直通?予備ブレーキのボタンが隣り合って存在しているようです。


2018.10.30 edit

 りかちゅん引退

昨日のツイートですが、G☆Girlsメンバーだった望月リカちゃんが事務所を離れ引退とのこと。 体調不良での脱退でしたが、あんまり外出たりもしてないそうで、元気そうに見えて意外に大変なのかも。

残念ながらTwitterも消すそうですが、Instagramは更新するとのこと。

ちなみにPCの壁紙をずっと自分で撮ったりかちゅんにしてる(なんか絵になるので)のは里菜ちゃんには内緒です(笑)。

 オフィシャルサイト閉鎖

31日でオフィシャルサイトが閉鎖になるそうな。

YouTubeとかも消えちゃうんかなあ。

Tags: G☆Girls

2019.10.30 edit

 集金イベント怖い

週プレのグラビア誌面争奪で、50人ぐらいのグラドルがLINE LIVE上で争ってるんですが、今日が予選の最終日。 A~Eの全5ブロックに分かれてて、それぞれ2位までの子が決勝に出られる、って感じ。

今日は高崎かなみちゃんの配信を見てたんですが、かなみんのいるCブロックは最終的には3人の争い。 2位に入らないといけないのでえげつない戦いになって、最後の最後に10万ポイント(ってか「円」^^;)ぐらい入って3位から1位に逆転してました。

もっとえげつないのがAブロックで、終了3分前ぐらいまで45万ポイントの子が1位だったのに、最後1位になった子にはトータル72万ポイント入ってて、しかも1位だった子が5位ぐらいに落ちててビックリした(笑)。 集金イベント怖い。


2020.10.30 edit

高速道路のトンネルで漏らしそうになった話

はてな匿名ダイアリーから。 昔懐かしいニッポン放送「三宅裕司のヤングパラダイス」の「水戸様の怒り」コーナーのような文章(笑)。 面白かった。

米粒の代わりに砂糖水を生成…名古屋大などの研究グループが「砂糖イネ」開発

Yahoo!ニュースのCBCテレビから。

研究グループは、ゲノム編集技術を用いて実験を行い、イネが受精に失敗すると胚珠が肥大し、ショ糖が98%含まれる非常に高純度な砂糖水を生成することを発見しました。

具体的にどういうことなのかはよく分からないけど、とにかくお米の粒の代わりに、糖分たっぷりの水がそこに蓄えられるということのようです。普通に受精してればお米のデンプン質に変わるはずの糖分なんでしょうね。


2021.10.30 edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時すぎの入館。相変わらずの混雑。13時のアウフグースはあえて避けて3セット。 その後テルマーレからのクールダウンバイブラで締めるのが最高ですね。

昼飯は絶対ハンバーグだぜって気分だったので鉄板焼き100%ビーフハンバーグをチョイス。うまかった。

ゆったりした後でスカイスパを出て、横浜近辺をお散歩。 サウナ室の窓から見える、新しく建設中のドデカい建物が気になってたので見に行ったんだけど、K-ARENAとかいうコンサートスペースになるらしい。横にオフィスビルやホテルも建てるらしいので、ひょっとするとサウナ室からの景色が少し塞がれちゃうかもしれませんねえ。

そのまま、みなとみらい地区~新港地区~山下公園~元町と歩いて石川町の駅まで散歩してきた。

コスモクロック

横浜っぽい写真(笑)。

Tags: 銭湯

2022.10.30 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

うっかり昼過ぎまで寝てしまった。父が明日からの本工事に備えて台所などの普段使っているような部分も片付けていた。一段落したところで出掛けた。

15時15分頃の入館。今日は結構混んでいて賑やか。 浴室前の貴重品ロッカーは来月半ばで撤去だそうだ、あらら。 まあ、鍵が回らなくなってるところがちらほらあるし、どうも常連さんが中身入れて鍵持って帰っちゃってる場所もあるみたいで、撤去までに中身を出してねという張り紙まであった。仕方なしか。 いつもスマホやイヤホンはサコッシュにいれて持ってきてたんだけど、できなくなっちゃうな。

1セット目、サウナの後に浴室で天皇賞。面白い展開でしたねえ。終盤まで3番パンサラッサが驚異的なスピードで圧倒的に差を付けて逃げる展開。逃げ切るかと思いきや最後の直線で失速して最後の最後で集団に追いつかれ、その先頭の7番イクイノックスが差して優勝。浴室もこの展開に盛り上がってました(笑)。

そんな感じで4セット。遅い昼飯は麻婆豆腐定食で。

帰りは、洗濯がどうなるか分からないので(一応共同の洗濯機があるしコインランドリーも近所にあるんだけど)、無印でパンツと靴下を2つずつ買い足した。

Tags: 銭湯

2023.10.30 edit

音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」

マネーポストWEBから。 気になるから聞いてみたいとか、BGMとして延々静かな曲流しときたいとかそういうのにはすごい便利なんですよね、サブスク。

でも、このアーティストはちゃんと聞きたいってなると作詞作曲クレジットすらなんだか曖昧に書いてあったりしてそこらへんが弱い。歌詞もカラオケ風の表示だし。 ライナーノーツはともかく、CDだったら情報として載ってるような作詞・作曲・編曲、あとCDでも載ってないのは載ってないけど演奏メンバーとかの情報もちゃんと欲しいですよね。CDだったら付いてるブックレットのアートワークとかも見たいし。そんなに難しい要求じゃないと思うんだけど。