Gajulog


2016.12.28 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night@池袋・LIVE INN ROSA

例年仕事納めの日は15時で帰ってよいのですが、実際に帰れるかは仕事次第。 結局うまいこと抜けられたのでひとまずいったん自宅へ戻り、着替えてからあらためて池袋へ。

お腹が空いていたので、そば屋で腹ごしらえしてからのロサ会館。 さすがに年末の平日ということもあって人は少なめ。いつもの半分よりは多いのかな、という程度でしたが寂しくはなく。

いつからか始まっていつからかうやむやになっていたG☆ポイントカード、今日から突如景品との交換がスタート。 貯めたポイントに応じて、5P…2チェキ、10P…グループチェキ、20P…特製チェキアルバムがもらえる。

ん?1,000円するチェキが5Pで撮れるのに、それほど高そうでもないアルバムまで貯める人いる^^;?、と思ったら、ポイントを消費して交換するのではなく、いわゆる「ちいさなメダル」のように、到達のご褒美でそれがもらえるのだと。なるほど。 あとこれ、基本的に昔発行したカードに対しての特典で、今はカード自体配ってません。また配ろうかとも言ってましたが。

定刻を少し過ぎて6人が登場。 いつもの出囃子に乗せたオープニングダンスからの「Shining Days」でライブがスタート。

G☆Girls大革命その4は「tik tok」。 これまでもいろいろ既存の曲に新しいお約束を入れてきましたが、今回はいわゆる落ちサビのところでコールを入れ、ジャンプをして欲しいと。おいおい、チームメタボにジャンプはきついんだぞ(笑)。まあやるけど(笑)。 で、曲はその「tik tok」、さらに「ほしいのに、YOU」。

主催ライブ恒例の企画コーナーは「'90年代歌謡曲紅白歌合戦」。 紅組(ゆいゆい・りかちゅん・まおりん)と白組(りなっくす・Kagami・ともこむ)に分かれ、1曲ずつ披露して勝敗を決定。負けチームへの罰ゲームは、ステージ上で布で隠しての生着替え。

紅組トップバッターはゆいゆい。赤いボディコン風衣装で「嵐の素顔」。あれ?ぎりぎり80年代じゃね?(笑) ゆいゆいの歌唱力が発揮されててなかなかよかった。「ワンレン・ボディコン・舘ひろし」という平野ノラ風ギャグも(笑)。

対する白組はりなっくす。白いフリフリアイドル衣装で「なんてったってアイドル」…あれ?やっぱり80年代じゃね?(汗) 思ったよりも安定感のある歌と、アイドルらしい振りでステージを所狭しと駆け回るさまに、意外にソロでも行けるのでは?と思わせる良い出来でした。

2番手まおりんは「タッチ」…もう90年代の曲やる気ないだろ!(笑) 実際のタッチのセリフに合わせた寸劇からスタート。 「達っちゃ~ん!」と叫んだところで暗転、まおりんがいそいそと着替え始めて何かと思ったら…南ちゃん風のレオタードに(笑)。変に生々しい(笑)。

白組ともこむは「雨の慕情」。もうツッコまないぞ(笑)。 なんか演歌が登場すると会社の忘年会の余興みたいな雰囲気になりますね。 ってか、客側が2,4拍目で手を叩いてたけど演歌なら1,3拍目の方がそれっぽくなるよね。

紅組トリはりかちゅんで「夏のお嬢さん」…とうとう70年代に(笑)。 赤いビキニに浮き輪姿で可愛く決めてくれました。 応援でりなっくす&Kagamiも浮き輪をつけてバックダンサーとして登場。ああこういうの確かに紅白っぽいなー。

大トリはKagami大先生の「はじめてのチュウ」。最後にやっと90年代(^^;。 おしとやかなお嬢様風の衣装で、手にはなぜかウクレレ。その衣装だとバイオリンの方が良さそうだけど…もしかしてバイオリンの代わりか?^^;。 大先生の音程を超越したボーカルに感動の爆笑が起きていました(笑)。

お客さんの拍手で勝敗を決定、結局紅組が優勝。 里菜ちゃんたち白組はステージ上の布の向こう側で衣装から水着に着替えたのでした。

続いてはグラビアショー。 前回曲と振り付けが変わりましたが、今回もそのバージョンで、個別→全員のダンスをたっぷりと。 まおりんはマイケル・ジャクソンの「Beat It」で踊るんだけど、やっぱりマイケルの踊りを思い出しちゃうからハードル変に高くなるよな(笑)。ムーンウォークできたらカッコいいのですが。

次に遅れてきたクリスマスプレゼントとしてマシュマロがステージからばらまかれたんですが、マシュマロ軽いので後ろまで飛んでこず、食いっぱぐれました(笑)。

次の曲は「BOMB!!」。振り付けにムチを使う曲ですが、今回もチケット番号による抽選で客を選び、ステージに上げてメンバーがムチでペチペチ叩くという特典が(笑)。今回特典を受けた方もやはり「なんもいえね~!」と歓喜の声を上げました。アンタも好きねえ(笑)。

本編ラストは「Red Light Green Light」。さらに各メンバーの名前でアンコールを呼び出して「Shining Days」で締めでした。

次の主催ライブは1/9でKagami生誕。新曲が発表されるとのこと。新メンバーももしかしたらここで出てきちゃうかもしれませんね。

ライブ終了後は主催恒例のチェキ会。今年最後ってことで珍しく2枚撮りました。

正月は毎年家族で初日の出を見に行く、みたいな話をしてたのを思い出して聞いてみたら、この正月も行くようで。 なんか富士山と日の出が綺麗に見えるいい場所があるらしい。 ダイヤモンド富士みたいな感じ?と思わず聞いちゃったけど、ここらへんではそれは夕日でしか見れないよな(笑)。 いや太陽と富士山の方向は違うけど、と里菜ちゃんに訂正されてしまった(笑)。

あとまた親戚で集まるそうで。 前に椿山荘に親戚が集まった的なことをblogに書いててお嬢様感満載でしたが(笑)、今度は自宅に集まるらしい。 いとこの3兄弟はそれぞれ婚約者や恋人がいて連れてくると言ってるのに、うちの3兄妹は誰もそういう人がいないと嘆いておりました。

そういえば、S坂さんに聞いたところ、シアトル訪問は半分プライベート半分仕事、という感じで、クローズドなイベントのゲストで呼ばれたそう。なので、特に僕らが見られるようなものはないみたい。 テレビとか雑誌の仕事だったらいいのにと思ってたので、ちと残念。

あと見慣れない美人スタッフさんが来ていたのでN松さんに聞いてみたら、ゆいゆい&りかちゅんの事務所の方で、異動で2人の担当になったとのこと。ベイビープロダクションはWebサイトがなくなって久しいので潰れたのかと思ってたんですが(笑)、特に事務所の名前も変わってないですよ、と言ってたので単にWebを閉鎖しただけみたい。

チェキ会の途中に何となくゆらゆらするなと思ったら、実際に地震だったらしい。 地下だと揺れ方が分かりにくくなるね。あとで震度6弱のところもあったと知って驚きました。