Gajulog


2016.12.10 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD「黄昏ダイアリー」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

先週に引き続き、今日は東京での発売イベント。 東京のDVDイベントは、昨年10月の「秘密のデート」以来1年以上ぶり(「思い出のアルバム」はイベントなし)。

永井里菜ちゃん

ここ1年は里菜ちゃんとしそちゃんでしか動いてないので、結局里菜ちゃんがDVD出さないことには来ることがない。 ということで、なんと年も押し迫ったこの時期に今年初のソフマップ(笑)。 なにしろ「ポイントがそろそろ失効しますよ」っていうハガキをご丁寧にいただいたぐらいで。

で、ポイントで当日購入した整理券は76番。 ここのところ60人ぐらいの集客が続いてたので、なかなかいい感じ。 いつものりなっくすファンの皆様に加えて今日は珍しくわた君(←自分の名前でこの日記を検索するらしいので書いておく)も参加して賑やかに。

最終的には100名前後、最後列に丸椅子を出してなお立ち見が出る状態。 2014年4月の「ふんわり~な」のイベント以来の好集客数となりました。 「ふんわり~な」のときはG☆のセカンドワンマン直前で、第3期5人体制のG☆としても一番集客があった頃なので、そういう意味では意外にG☆の調子とDVDイベントの集客は連動しているのかもしれず。 客はあまりかぶってない感じもあるんだけどね。

進行はトーク+撮影タイム(サンタ・一斉放射)→撮影タイム(水着)→握手会(1枚購入)→チェキ撮影+握手(複数購入)→撮影タイム(水着2着目・複数購入)→個撮タイム(3枚購入)→チェキ撮影(3枚購入)。 意外にも3枚購入者がかなり多く、特典のオフショットDVDが品切れになるほどでした。東京での撮影会がないので、個撮タイム目当てなのかな。

司会はお馴染みのシャバダバふじさん。里菜ちゃんは上ビキニ下ミニスカのサンタコスで登場。

―さあそれでは皆様にご挨拶をよろしくお願いします。

「じゃあそれではライブ風に自己紹介したいと思います。クスクス~って言ったら『りなっくす~』って言ってください!、笑顔検定一級!いつでもクスクス~!」

<客>りなっくす~!

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜です!よろしくおねがいしま~す」

―ハイよろしくお願いしま~す!さあ里菜ちゃん、DVDはお久しぶりの発売ということで。

「そうなんです~ソフマップも。はい。なんか久しぶりすぎて、入ってくるときに、おお!あ、そうだこんな感じこんな感じ!って思いながら入ってきて。皆さんの前に立ったら汗ですね、もう」

―!?…説明がおバカなんでねえ~

「緊張しすぎて、汗かくな~っていう!」

―ああ~そういうことね!主語がなかったから分かんなかった(笑)。緊張してたんだね。

「そうなんですよ~」

―ライブとかはね、結構活動やられてますけども、ライブとかと違って緊張はする方ですかね?

「めちゃくちゃします」

―どう違うんですか?

「えっ?分かんないけど~、会場とか、なんだろう?この雰囲気?」

―会場とかが違うのは当たり前なんですよ?(笑)

「なんか、あれですかねえ?空間?」(客笑)「なんだろうなんだろう(笑)」

―皆さんしばらくこれが続きますからね~なになに?どういうこと?

「あっ、分かった!音が小さい、周りの!あっ?違う、待って」

―音が小さい?

「なんかシーンってしてるから、里菜喋んなきゃいけないじゃないですか。」

―そういうもんだからね?イベントって。

「あっそっか」

―トークショーだから(笑)。

「それが緊張しちゃうんですよ」

―歌とかダンスとかじゃなくて、その場でこうトークで広げていくから、何が起こるか分からないから緊張するんでしょ?

「そうですね。たぶん、はい。今ホントにシャバダバふじさんが…」

―フルネームで言わなくていいから(笑)、いっつも。

「…訳してくれました!」

―この間僕のやってるネット番組にもゲストで出ていただきまして。怪談スペシャルをやったんですよね。

「めちゃくちゃ怖かった」

―本当に怖い怖いって言って。打ち合わせのときから『ホントに無理です~』みたいな感じで言ってるんですけど、実際本番始まったら、たぶん話を理解してないのか…全然怖くなかったよね?

「いや全然怖かったんですよ!でも、そんときはあんまり怖くなかったんですけど、」

―今怖くないって言ったじゃん(笑)

「(笑)なんか、みんなといると、聞いてて安心感があるから怖くないんですよ。でも話は怖いんですけど。里菜あとから来る怖さがあるんですよね。だから帰りがすっごく怖くて、一人になったら。」

―その場で聞いたときは怖いリアクションも取れなかったけど…

「そう」

―一人になったときに思い出したら怖くなるの?

「そうなんですよ!だからシャンプーとかできないんですよ」

―あ!そう!?シャンプーとかできなくなっちゃう?

「はい、目つぶれなくなっちゃって。だから帰りはもう、会場出た瞬間にママに電話して、迎えに来てもらいました(笑)」

―マジで!?

「怖いんですよ!怖いモノ」

―怖いもの怖い。

「はい」

―美味しいもの美味しい。

「おいしい!」(客笑)

―ハッハッハッハッハ(笑)。プライベートでは最近何かありました?

「プライベートですか?あ~。ないです。」

―楽しかったこととかは?

「あ!最近楽しかったことは、えっと~こないだ、SHOWROOMしてるんですけど、公式の方で。それのロケに行ってきまして。Kagamiと。メンバーの子と行ってきたときは、すっごい楽しかったです。 でも内容が言えないので、楽しさを今伝えられないんですけど」

―あ~、まだ放送前だから?うんうん。いつ放送なんですか?

「26日~。月曜日。」

―ちゃっかり告知を挟んできましたね~。いいですねえ。どうですかG☆Girlsの方は。すごい展開があると聞いてますよ。

「来年の、3月に、メジャーリリースが決定しました~!」(客拍手)

―おお!すご~い!

「そうなんです~ようやく。来ました。」

―どうですか?色々やってきて。

「まだ実感ないです。」

―でもどんどんライブもお客さん増えてきて。

「そうですね、毎回絶対に新しい方が次の主催ライブに来てくれるんで、もうそれがすごいうれしくて楽しくて、また頑張ろうって思えるから、いいなあって」

―里菜ちゃんにとって今年一年どんな年でしたか?

「え~っ今年一年?あの~、去年、目標…去年っていうか始めたときから目標としてたものが、なんか…だんだん自分で実現できてきて、すごく…なんか、『あぁ努力して良かった~』っていう、実った一年。今年。たぶん」

―おお~。それ自分で言えるのはすごいですよ。

「ホントに感動しましたもん、写真集出たし、メジャーデビューできたし。すごいなんか、里菜、夢?大丈夫かなあ?みたいな。」

―もうさ、来年の目標言おうよ。

「来年!?」

―来年。こうします!みたいな。

「来年?……カレンダー出す」

―来年出すってことは、再来年のカレンダーってことですか。

「ですね、じゃ結構長い話だ」

―来年の出すんだったらもう動いてないと大変だからね(笑)

「あっそっか、じゃちょっとマネージャーさんにそれは」

―カレンダーはまだ出したことないんだ?

「ないんです」

―それも目標なんだ。

「はい」

―そういうのそういうの。もっとそういうの聞きたい。

「あ、じゃあ、テレビに出る!」

―お~。ザックリしてるな~ (客笑) テレビって言っても色々ジャンルがあるでしょ?

「あ~~。面白いやつ!アハハハハ(笑)」(客笑)

―まあだいたいテレビ面白いじゃないの(笑)

「あ、そうですよね里菜もそう思います!アハハ(笑)、じゃああの、G☆Girlsで、ミュージックのテレビに出る!」

―なんで今『ミュージック』って言ったの?音楽番組でいいじゃない(笑)

「音楽番組!そうそうそう、今『音楽』が出てこなくて」

―『音楽』が出てこないの!?『ミュージック』出てくるのに『音楽』出てこないの?

「出てこなかったです(笑)」

―すごい脳してるね(笑)。そう、ミュージック番組に出たいと。目標とする番組あるの?

「ええ!?…ちょっとこれから検索してみます」(客笑)「『Mステ』しか知らない」

―Mステいいじゃないですか。でもいろいろありますよ?

「ですよね」

―深夜の方が今いっぱいあったりするから。

「あ~」

―まずはそっから出て、とかね。

「そうですね」

―ぜひ頑張って欲しいなと思います。それでですね、今から水着に着替えていただくんですけど…その衣装(上ビキニのサンタコス)は水着じゃないんですね?

「そうなんです」

―まさかのね、言ったら私服なんですよこれ。(客笑)

「(笑)私服じゃないですけど」

―本来の特典になかったんですけど、これ撮りたくないですか?

ということで、ここで一斉放射撮影タイム。わた君が勝てるパターンや!と思ったけど、さすがに最後方からステージを狙えるようなレンズは持ちあわせておらず(笑)、本領発揮とはいきませんでした。

で、水着に着替えて最初の撮影タイム。6名1分で。今日は直接S坂さんに許可を取ってきたので写真が載せられます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ふむ、可愛いですなあ。

続いて1枚購入者向けの握手会、複数購入者向けのチェキ撮影+握手会。 これまでで一番お客さん多いねえと言ったら喜んでおりました。

1枚購入者はここでさよなら。で、水着を着替えて2回目の撮影タイム。こちらも6名1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

このあと3枚購入者向けのチェキ撮影と個人撮影タイムがありました。

とにかく人数が多いので2時間近く。次のイベント始まっちゃうぞって感じの時間までかかってうれしい悲鳴。今日も可愛い里菜ちゃんでした。

終了後はみんなで出を見送ったあと、遅い昼ご飯を食べにロイホへ。比較的空いてるはずのロイホがやたら混んでいて待ち状態。なにやらアニメとのコラボメニューがあるらしくて、みんなそれ目当てらしい。 それで階段下でメニューの写真撮ってる人がいたのか。仕方ないのでUDXへ移り、「ゆかり」で6人で鉄板を囲み、大きなお好み焼きを1枚、通常サイズを2枚ほど。みんなで食べるとあっと言う間になくなります。 よく考えたら、先週大阪行ってるのに東京で食べるかね、という(笑)。

 イベント記事

見つけたら以下に追加します。

報知の記者さんは珍しく写真上手ですね(笑)。 ソフマップはオートで撮ると暗くなるので、たいていの記者さんは写真が死んでるのですが。