Gajulog


2024.04.12 [years ago today] edit

 Sycom Silent-Master NEO Z790/D5

6年ぶりにPCを新調。 前回同様、Sycomの静音PC。 昨今の物価上昇で同じクラスのPCでもべらぼうに高くなってますが(苦笑)、いたしかたなしか。

ケースCoolerMaster Silencio S600
マザーASUS PRIME Z790-A WIFI
CPUIntel Core i7-14700
メモリー64GB DDR5-4800
ビデオSilent Master Graphics RTX4060Ti 8GB
光学ドライブPioneer BDR-S07J-BK [旧PCから流用]
SSD1TB (Crucial T500 CT1000T500SSD8)
HDD8TB (WD80EAZZ) ×3 [旧PCから流用]
電源Antec NeoECO Gold NE650G
サウンドAmulech AL-38432DS [旧PCから流用] + オンボード(録音用)
ファンNoctua NF-A14 FLX, NF-S12A FLX, NH-U12S
OSWindows 11 Professional 64bit

Core i7のKでもTでもない無印バージョン。 あまりCPU事情をよく知らないので普通に前と同じIntelにしたけど、最近は高クロック化で爆熱出るらしいので、ちゃんと定格近辺になるように調整して使うつもり。(そうしないと壊れる不具合があるそうな、とんでもないな)

ビデオカードは6年前だとまだ3D云々の話でしたけど、最近はLightroomもAIを使った処理をするようになってGPUが重要になってますね。

メモリ64GBは6年前と同様、後々困りたくないから。 Lightroomは32GBあってもガンガン使ってくるしな。(結局6年前と同じこと言ってる)

あと、6年前の買い換えでWindows10を使い始めたわけだけど、今回もこの買い換えでWindows11になります。

検品とセットアップはこれから。

 Windows 10 で Bluetoothデバイスが削除できない

旧QCE(BOSE QuietConfort Earbuds)は会社でリモート会議をやるのに使用してるんですが、今日はサウンドデバイス全般が不調で、QCEも繋がってるのに音が出ないし、PCのスピーカーもミュート切ってボリューム上げても音が出ない。

いったん「設定」の「Bluetoothとその他のデバイス」からQCEの接続を解除して、もう一度接続し直そうとすると、トライした様子もなく即「接続エラー」に。

それなら今度はデバイス削除して追加し直してみるか、とデバイスの削除を選択したら、しばらく黙ったあと「削除できません」のエラーに。どうしようもなくなってしまった。

「デバイスマネージャー」の「Bluetooth」の項目からQCEを削除したり、サウンドデバイスの項目からQCEを削除しても、「設定」の「Bluetoothと…」の項目から消えてくれないし、接続も削除もできないという状況は変わらない。レジストリだろうけど、「earbuds」あたりで検索しても見つからない。どうしたものか。

このblogがとても参考になった。

レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\BTHPORT\Parameters\Devices

に、BluetoothデバイスのIDらしきものがキーとして並んでいるので、各キーの中にある「Name」値を見てデバイスの名前を確認(BINARY値なので編集状態にしないと確認できない、それで検索で上がってこないのか)。対応するキーを消してしまえば、「設定」の「Bluetooth...」から消えてくれた。

あとは普通にペアリングをやり直すだけ。