Gajulog


2024.04.01 [years ago today] edit

 新年度

今年から残業代が出ない。まあそれなりにもらうことになるんだけど、去年までの方がよかったということになる可能性が割と高い(苦笑)。

 エイプリルフール

特に面白いネタないですね。そう言えばエイプリルフールとは違うけど、まなちゃんが新年度になって別アカで活動予告(落ち着いたらってことで明言はしてない)のツイートしてたんだけど、消した上に鍵アカになってるね。フォトパから怒られたんでしょうか。


2024.04.02 [years ago today] edit

長年の悩みだったギターアンプのノイズが「マイ電柱」で直った件

give IT a tryから。 ギターアンプに時々ヒドいノイズが乗るようになったことの原因を探ったら、お隣さん(運送会社)の洗車に連動していたと。 結局電力会社に専用のトランスを設置することで解決したものの、結局原因は分からずじまい。

エイプリルフールかと思ったけど、どうやらホントみたいですね。

  • お隣さんが洗車を始めるとギターアンプからノイズが出る

が加わりました(笑)。


2024.04.03 [years ago today] edit

NHK元アナウンサー 鈴木健二さん死去 95歳

NHKから。逆にまだご存命でしたか、という。

「不調なWi-Fiが雨の降っている時だけなぜかつながる」謎をエンジニアが解明

GIGAZINEから。昨日の「お隣さんが洗車を始めるとギターアンプからノイズが出る」に続いて、今日も「雨が降っている時だけWi-Fiがつながる」というネタ(笑)。

家庭内LANと家族の会社のLANの間が長距離のWi-Fiで繋がっていて、家からは会社のインターネット接続を使っている状況。

家と会社の間にある木がギリギリの高さで通信の障害物になっており、木が雨の重さでたわむと障害物がなくなって通信できるようになり、晴れるとまた元に戻って通信できなくなる、ということだったらしい。 これも面白い話。


2024.04.04 [years ago today] edit

街並み照らすヤツら

TBS系の深夜枠で初主演ドラマ「からかい上手の高木さん」が始まりましたが、よかったですね。 甘酸っぱい恋愛を演じている主役の2人がひたすら可愛い(笑)。

そんなことを言っていたら、なんと今度は土曜22時枠のドラマにレギュラー出演。 豪華キャストの中、いの一番に名前が書かれています。

大ブレイクしてしぼむみたいな売れ方じゃなく、普通にこんな感じで次々仕事こなしていっていつの間にか大女優に……といういいパターンのコースも見えてきました。


2024.04.05 [years ago today] edit

 湯もみの里

会社帰りに。1セット目はサウナ室貸し切り状態だったけど、2セット目移行は徐々に増えた。 湯上がりは手羽あぶりでビール。ぷはー。

Tags: 銭湯

2024.04.06 [years ago today] edit

 あじゃあら

十日市場のあじゃあらで昼飯にラーメン。 駅前だけど大きい道路を渡る必要がある、という微妙な場所のわりに潰れないので(昔ここに店が入るとよく潰れてたけど、この店になってからかなり長い)長年気になってたんだけど、今日ようやく行ってみた。

ランチの醤油豚骨ラーメンは煮卵(orライス)と餃子が付いて850円。安い。 ってか、ここも色々やってるみたいだけど、基本家系だったのね。 駅の晴天家より醤油感の強いさらっとしたスープで美味しかった。

店内の雰囲気はちょっと洒落た感じの居酒屋。 実際夜は居酒屋になるみたいで、多分そっちがむしろメインになってるんじゃないかと。 ラーメン食べてたら常連らしきお客さんが入ってきて店主やその奥さんらしき店員さんと仲良さそうに話していた。ああこういう人たちに支えられてる店なんだ、そりゃつぶれないわ。

十日市場駅前、駅とここと太陽のトマト麺と日高屋で徒歩1分圏に4店舗もラーメン屋が並んでる状態なんですよね。

 スカイスパYOKOHAMA

14時15分頃着いたら、どうやらちょうど入場制限が始まったばかりで、15分ほど待っての入館。

体洗ったりしてたら中途半端な時間になったので湯船に長めに浸かって調整、1セット目を15時のアウフグースに合わせた。 そこから4セット。気持ちよくととのった。浴室を出る16時頃は入場制限が効いたのかだいぶ空いてた。

野菜の浅漬けでビールを飲んで、あとは休憩室でごろ寝。 帰りはマツキヨに寄ってウェットティッシュの替えを買って帰ってきた。

人類はウェットティッシュの最初の数枚と最後の数枚がケースからうまく出てこない問題を解決できるだろうか。

Tags: 銭湯

2024.04.07 [years ago today] edit

 上野

昼頃まで寝てて今日はもう寝て暮らすかーと思ったものの、割と晴れてるし桜も見頃だろうと思って出掛けることにして、上野へ。まあ近所の桜も綺麗なんで見に行くあれもないんだけど。

さくら

結構な人出でした。お花見も去年から?は解禁されてて、以前ほど馬鹿騒ぎはしてないけど賑やか。

ちょっとだけしかいなかったけど、公園口から山手線に乗って鶯谷へ。

 萩の湯

実はサウセン本店行く気満々だったんだけど、公園口から乗ると内回りの先頭側で、あー萩の湯のほうが近いや~、と思ってたら行きたくなったのでこちらに変更した。

相変わらず大盛況で混雑してたけど、本気のピークよりはまだマシなのかな? とはいえタイミングによってはサウナ入室待ちになったりしてました。

遠赤外線の芯から温まるサウナ、広いけどしっかり冷えてる水風呂を行き来して4セット。 よくととのいました。

銭湯でしか読めない漫画・セイント・セントーも健在で嬉しかった(相変わらず話の筋がよく分からんけど・笑)。

湯上がりはそのまま信濃路へ。大瓶2本も飲んでしまってすっかり酔っ払いながら帰った。

Tags: 銭湯

2024.04.08 [years ago today] edit

 メタボ

保険組合から検診でメタボと判断されたから指導を受けろと封筒が届いたけど、うん、知ってる(笑)。行く人いるのかな。


2024.04.09 [years ago today] edit

ここなんだったっけ?答え合わせ散歩

デイリーポータルから。昔ここ何だったっけ?ではなく、今そこにあるのが何か?というのを白地図とジャンルだけをヒントに当てる遊び。実際行って見てみるというのがポイントですな。

ちょうどいい塩梅の場所を出してくれる出題者がいないとできないけど、いい遊び。

 からかい上手の高木さん #2

第2回目。今日もひたすらかわいい二人の恋模様。原作全く知りませんけど、こういう作品なんですね。(あと高木さんって下の名前の設定無いんですね)

今日はTwitter(X)で金剛地さんが反応しててそれが面白かった。 時代が時代なら琉衣ちゃんがケータイ刑事やってても不思議じゃないよな(笑)。


2024.04.10 [years ago today] edit

 スター生チャレGP

ゴールデン2時間枠、新番組の番宣スペシャルバラエティ。 スターかくし芸大会じゃないけど、あんな感じで1つのことを練習して生放送で成果を披露するというもの。チャレガのけん玉チャレンジみたいなものか!?(笑)

琉衣ちゃんは4月から放送の日テレ系ドラマ「街並み照らすヤツら」の代表としてシガーボックスに挑戦。 ゴールデン枠で番宣担当でテレビに出るなんてもうスターじゃないですか。 しかもメイン(まあチャレンジがあるっていうので一番若い子にお鉢が回ってきたんだろうけど)。

僕は録画で見ましたけど、その枠の間はアップで出ずっぱり、しかも練習を頑張ってる姿なんかも放送されて好感度も爆上がり、こりゃたぶん世間も琉衣ちゃん見つけたちゃったでしょ(汗)。

で、肝心のチャレンジの方は何度か失敗したものの最終的には成功させて笑顔。可愛かったですねえ。

 春ボー

出た。で、このボーナス目当てで先だって6年ぶりにPC買い換えようと注文出したんだけど、その矢先にこんな記事が出て頭を抱えている。

CPUはi7-14700無印にしたし、オーバークロック的なものは使わずにいこうと思ってるから、まだ助かってるのか?

しかしインテルなら今も使ってるし大丈夫だろってCPUはあんまり調べなかったんだけど、最近のインテルって消費電力馬鹿みたいに盛ることでスピード稼いでるんですね。しまったなあ。


2024.04.11 [years ago today] edit

大相撲 元横綱 曙太郎さん死去 54歳 外国出身力士史上初の横綱 「若貴兄弟」としのぎ 角界など追悼のことば

NHKから。54歳。強かった横綱。後にプロレスに転向したのも話題になりました。 7年前のプロレスの試合後に倒れてからずっと闘病生活だったらしい。


2024.04.12 [years ago today] edit

 Sycom Silent-Master NEO Z790/D5

6年ぶりにPCを新調。 前回同様、Sycomの静音PC。 昨今の物価上昇で同じクラスのPCでもべらぼうに高くなってますが(苦笑)、いたしかたなしか。

ケースCoolerMaster Silencio S600
マザーASUS PRIME Z790-A WIFI
CPUIntel Core i7-14700
メモリー64GB DDR5-4800
ビデオSilent Master Graphics RTX4060Ti 8GB
光学ドライブPioneer BDR-S07J-BK [旧PCから流用]
SSD1TB (Crucial T500 CT1000T500SSD8)
HDD8TB (WD80EAZZ) ×3 [旧PCから流用]
電源Antec NeoECO Gold NE650G
サウンドAmulech AL-38432DS [旧PCから流用] + オンボード(録音用)
ファンNoctua NF-A14 FLX, NF-S12A FLX, NH-U12S
OSWindows 11 Professional 64bit

Core i7のKでもTでもない無印バージョン。 あまりCPU事情をよく知らないので普通に前と同じIntelにしたけど、最近は高クロック化で爆熱出るらしいので、ちゃんと定格近辺になるように調整して使うつもり。(そうしないと壊れる不具合があるそうな、とんでもないな)

ビデオカードは6年前だとまだ3D云々の話でしたけど、最近はLightroomもAIを使った処理をするようになってGPUが重要になってますね。

メモリ64GBは6年前と同様、後々困りたくないから。 Lightroomは32GBあってもガンガン使ってくるしな。(結局6年前と同じこと言ってる)

あと、6年前の買い換えでWindows10を使い始めたわけだけど、今回もこの買い換えでWindows11になります。

検品とセットアップはこれから。

 Windows 10 で Bluetoothデバイスが削除できない

旧QCE(BOSE QuietConfort Earbuds)は会社でリモート会議をやるのに使用してるんですが、今日はサウンドデバイス全般が不調で、QCEも繋がってるのに音が出ないし、PCのスピーカーもミュート切ってボリューム上げても音が出ない。

いったん「設定」の「Bluetoothとその他のデバイス」からQCEの接続を解除して、もう一度接続し直そうとすると、トライした様子もなく即「接続エラー」に。

それなら今度はデバイス削除して追加し直してみるか、とデバイスの削除を選択したら、しばらく黙ったあと「削除できません」のエラーに。どうしようもなくなってしまった。

「デバイスマネージャー」の「Bluetooth」の項目からQCEを削除したり、サウンドデバイスの項目からQCEを削除しても、「設定」の「Bluetoothと…」の項目から消えてくれないし、接続も削除もできないという状況は変わらない。レジストリだろうけど、「earbuds」あたりで検索しても見つからない。どうしたものか。

このblogがとても参考になった。

レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\BTHPORT\Parameters\Devices

に、BluetoothデバイスのIDらしきものがキーとして並んでいるので、各キーの中にある「Name」値を見てデバイスの名前を確認(BINARY値なので編集状態にしないと確認できない、それで検索で上がってこないのか)。対応するキーを消してしまえば、「設定」の「Bluetooth...」から消えてくれた。

あとは普通にペアリングをやり直すだけ。


2024.04.13 [years ago today] edit

 セットアップ

今日はサウナにも行かず(笑)、昼から1日新しいPCのセットアップ。

まずは電源を入れて Windows11 から。 キーボードレイアウトが日本語になって手動で直したの以外は問題なし*1

噂通りMicrosoftアカウントを使ってログインするように設定されたけど、ローカルアカウントへの変更は簡単にできた(最初失敗したって出てきて何事かと思ったけど、結局問題なくできていた)。 ローカルアカウントに変更しないと、LANで古いマシンから新しいマシンの共有フォルダにアクセスするときに入れるべきアカウント名とパスワードが分からなかった(あれみんなどうしてるの)?

Windowsがある程度動くようになったら、いったん電源を落として、旧PCから新PCにハードディスクと光学ドライブを移植。今時はメインのドライブがM.2 SSD化されているせいか、最近のケースは3.5インチHDDをおける場所が少ないらしく、これ*2も3台まで、しかも狭いところにぎゅうぎゅうに入れさせられる。同様にマザーボードからもSATAコネクタが消えていて、このマザーは4つ。つまり光学ドライブ×1と3.5インチHDD×3でマザーもケースもちょうどいっぱいという感じ。

あとは旧PCのCドライブから必要なファイル(インストーラー使わないタイプのアプリとか)をコピーして、ひたすら必要なアプリをセットアップする作業。所々で、以前と同様に使うために足りない設定を補ったり。

昼前から夜までやってもまだ終わってないけど、まあ目鼻はついて移行はできそう。 懸念だったAL-38432DSのドライバやyamyも問題なく動いたし、基本的に中身の部分はWindows10からそこまで変わってなさそう。エクスプローラとか設定とかそこらへんのUIがイマイチな変わり方していて(使いやすくもなく、整理されてもなく、ただ微妙に違う操作が必要だったりする)、これが嫌われる原因かなあと。

まあどうしても困るってことはなさそうなのでほっとはしている。

そうそう、まだBIOS設定そのものがどうなってるか見てないけど、HWINFOで見るとさすがに無制限にぶん回す設定にはなってなくて(笑)、定格の電力制限がかかるようにしてくれてるみたいですね。まあ空冷だし、回す設定だと簡単にイカれるはずなので。

追記: で、いちばん速くなってほしいなあと思ってた Lightroom Classic なんだけど、ん~、微妙(笑)。まあ前より遅いってことは全くなくて全体的には速いんだけど、人物の検出とかもっと速くなるかなと思ってたのに体感できない程度待たされる。「コンテンツに応じた修復」なんかはキビキビ動いてて気持ちいいんだけどね。まあ定格動作だとこんなもんかな。

*1 昔のWindowsはセットアップの段階で英語キーボード選べたんだけどな

*2 構成は昨日の日記参照


2024.04.14 [years ago today] edit

 サウナセンター

久々に本店へ。14時20分頃の入館。 珍しく空いてて、サウナ室独り占めになる場面も。 15時のアウフグースのときにはそれなりに増えたけど、満席にはならず。 これぐらい空いてるとありがたいですね。

湯上がりは串カツでビール。うまかった。 あとはいつも通りリクライニングでうとうとして帰ってきた。

Tags: 銭湯

 BIOS

ひとまずPC移行は完了。 BIOS設定を確認してみた。

「ASUS MultiCore Enhancement」という、定格を超えて攻めた設定にする項目が「Disabled - Enforce All Limits」になっていて、つまり定格で動作せよと。 あとは概ねデフォルトじゃないかなという感じ。 もしかしたらマザボのデフォルトで送ってきてて、Sycom側ではいじってないのかも。

まあXMPぐらいは設定しておいた方がいいだろ、と「Ai Overclock Tuner」を「XMP I」(Iは空冷用)にしておいた。

あと「SVID Behaivior」を「Typical Scenario」に。 ここでは詳しくは書かないけど、結果的には電圧がやや下がって熱が上がりにくくなる設定。 まあ夏場に温度が上がらないようにというおまじない(CPUの個体差によってはうまく動かないらしい)。 どちらかというと高い負荷を掛ける使い方向けの設定と思われるので、時々Lightroom使うぐらいでこんな設定不要かもしれないけど、まあ様子を見てみる。


2024.04.15 [years ago today] edit

「OM-1 Mark II」「OM-1」「OM-5」最新ファームウェアが公開

デジカメWatchから。 「安定性の向上」と、スマホと繋ぐときの暗号化方法が変更されただけみたい。 特に性能の向上はなしかな。


2024.04.16 [years ago today] edit

吉瀬美智子と月島琉衣が初の親子役!『PURESU 発酵酢ドリンク』新TVCM「きゅんして、まろやか」篇&メイキング・インタビュー

YouTubeのエンタメラッシュTVチャンネルから。 森永乳業の「PURESU」のCMに琉衣ちゃんが吉瀬美智子さんと出演。 その撮影の様子とインタビューがアップされてます。

森永の公式チャンネルには、6秒版(Web用?)の色んなパターンも上がっています。

出世が早すぎるんだが(笑)。


2024.04.17 [years ago today] edit

雨も爆破も熱湯風呂も全部やる「特殊効果」の会社でビリビリ椅子を受けてきた

デイリーポータルから。井上マサキさんの企業インタビューシリーズ。面白い。 ビリビリを体験してるんだけど、3・2・1・0の1ぐらいでスイッチ入れられてるのがリアルなリアクションを見られて面白かった(笑)。

バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ…残業規制が拍車

読売新聞から。うちの団地は最寄りまで2kmちょっとで、別に歩けなくもないけどバスがあるからこそ便利に暮らせる場所になるという感じなので、昨今の減便はなかなかに残念。

最近は女性を意識した求人広告も車内に貼ってありますね。 女性の転職先としてバス運転手という選択肢もあります、みたいな感じの。 まあ免許のいることなのでなかなかハードルは高いのですが。(これは男性も同じですが)


2024.04.18 [years ago today] edit

愛媛県・高知県で震度6弱を観測 ことし震度5強以上の地震は10回目 地震の備えを

tenki.jpから。なんか珍しいところが揺れましたね。 母親が愛媛の出身なのですが、ほぼ香川に近いところなので、今回震度6弱まで揺れたほうなんかは全然知らないらしい。


2024.04.19 [years ago today] edit

 湯もみの里

帰りに。今日は割と空いてましたな。

Tags: 銭湯

 BIOSアップデート

すっかり新PCに移行してますが、

BIOSのバージョンが1つ上がってたので、まあ最初だからついでにやっとくか、とアップデートしたら、設定が飛んでしまった(笑)。

幸い、初期設定がSycomのサイトのFAQにあったので、まずはこれをみて設定。

あとは自分で設定したXMPとSVID Behaiviorの設定を変更した。 ただ、これだけだと、温度の低いときにもファンが気合い入れて回り続けていてうるさい。

Q-fanの設定でSilentとかにしてもあまり効果がないので、手動でQ-fan Controlのグラフをいじってみた。すると静かにはなったけど、自分だと何℃でどれくらいまで落としていいか加減が分からないので、Sycomにこの設定値を質問してみた。

すると、ASUSのマザーは特定値を設定すると個体差で期待通り回らないことがあるらしく、なので「Q-fan tuning」というマザーの自動設定機能で行っているとのこと。

え、そんなのあったのか。完全に見落としてた。 …ということでやってみたら、静かに回せるポイントでしっかり回ってくれている様子。

なるほどねえ。聞いてみるもんだ。


2024.04.20 [years ago today] edit

 ニューウイング

昼から錦糸町へ。ニューウイング近くの「大覇道」で鯖ラーメン。 鯖ラーメンと言っても、鯖が載ってるんじゃなくて、炭火で焼いた鯖を丸ごとスープに使ってるらしい。なかなか美味しかった。チェーン店みたいで「○○道」ってのが何店舗かある模様。

ニューウイングに14時半ごろの入館。 待ちはなかったものの、浴室は相変わらずの混雑で、タイミングによっては椅子難民に。 それでもコンディションはド安定で気持ちよかったです。

湯上がりはやはりビールで。つまみのイカメンチがうまかった。

あとはリクライニングでうとうとして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.04.21 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼からスカイスパへ。浴室に入ったらあかすりタオルが切れていて、たいていそういうときに限ってスタッフさんがいないもので、アウフグース直後の杉本さんに頼んで補充してもらった。 一番仕事頼まれたくないタイミングですみません。

風呂上がりは遅い昼飯にカレーうどん。カレー食べたいなーと思ったけど割とここのカレー普通だったよなーと思ってカレーうどんに切り替えた。うまかった。

あとはいつも通り。

最近撮影とかイベントとか行ってないですね。あいにやの撮影会久しぶりに行こうと思って、申し込みいつ始まるんだろうと思ってるうちに、満枠ありがとうございますツイートが踊っていた(笑)。

Tags: 銭湯

2024.04.22 [years ago today] edit

 週プレ

正源司陽子ちゃんってよく知らないけど、超電磁ヨーヨーみたいな名前だなと思った。


2024.04.23 [years ago today] edit

iPhoneとWindowsを連携する

Windows 11になったのでちょこちょこ機能をみてるんだけど、「スマートフォン連携」がiPhoneともできるようになってるんですね。Bluetooth付きのマザーボードを選んだので早速リンクしてみた。

……通話もSMSもあんまり使わないのでさほど関係ないかも(笑)。iPhoneに届いた通知がPCでも表示できるというのは便利なのかもしれず。


2024.04.24 [years ago today] edit

地球から240億キロ、ボイジャー1号システム復旧に成功 5カ月ぶりに解読可能データ受信

CNNから。

飛行データシステムのメモリーの3%が破損していたことが分かった。システムのメモリーの一部を保存していたチップが、同コンピューターのソフトウェアコードの一部も含めて正常に作動していなかった。

ほう。

このチップを修理する手段がなかったことから、同チームはこのチップに保存されていたコードを同システムのメモリーの別の場所に移すことにした。全てのコードを保存できる区画は見つけることができなかったが、コードをセクションに分割して、それぞれ飛行データシステムの別々の場所に保存することに成功した。

そんなことできるように作ってあったのか、ボイジャー。すごいな。 しかし、240億キロ離れた環境のデバッグとは(笑)。

 母

調子いいときと悪いときがあって、悪いときは色々大変みたいだ。 まあ忘れちゃうからいいのかもだが。


2024.04.25 [years ago today] edit

 爪の先が剥がれた

昨日の夜、風呂でヒゲを剃ってるときにカミソリの刃に左手の薬指の爪を引っかけてしまって、一部分が剥がれたようになってしまった。触ると痛い。


2024.04.26 [years ago today] edit

 湯もみの里

会社帰りに。 今日は風呂の日(26)だけど、特に何もない。 まあ気持ちよくととのった。

明日からゴールデンウィークだけど、3連休・3日出勤・4連休なので、普通の連休が2回ある感じであんまりゴールデン感(=長期休暇感)がない。

3日も休み取るんなら、GWみたいに混んでてお高いときをわざわざ選ばない方がいいですしね。

Tags: 銭湯

2024.04.27 [years ago today] edit

 まったり

寝て暮らす。夕飯は近所の若鯱家で久々に味噌煮込みうどんを食べてうまかった。


2024.04.28 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

久しぶりに稲荷町へ。 昼飯に前から気になってた「らーめん稲荷屋」で背脂醤油ラーメン細麺。割と美味しかった。

サウセンに13時半頃の入館。 この時間でも混んでいるのも今となっては致し方なし。

最近、今まで使っていなかった6階(古い案内には5階までしかない)を工事して何かを作っているらしく、6月オープンだそう。たぶんサウナが増えるのだろうな。1施設で二度美味しい、となるか。 更衣室も作っちゃえば女性サウナとかも行けそうだけど、そこまでやらないか。

で、今日はチラーの調子が悪かったのか、水風呂がヒャダインドン引きラインを超えて22℃。 僕が入ったときはまだ気付いてなかったようで、上がる頃になって店員さんたちが温度を確かめながら何か相談していた。

そんな感じでいつも通り4セット。 湯上がりは食堂で天皇賞を見ながらビール。 某オーナーの馬が久しぶりに出てたけど(俺が競馬見てないだけか?)、様子が結構あらぶっていて(笑)、最初に飛び出したのを騎手が懸命に抑えつつ、でもいいポジションで進み、最終コーナーから結局沈んでいった(笑)。

あとはいつも通り仮眠室でゆったり。

帰りは上野に寄って、オーエスで指先用のバンドエイド(防水)を買って帰ってきた。 爪をやった翌日に都筑の駅前のHACでも買ったけど、やっぱりそこより値段が全然安い。

ちなみにさすがバンドエイドブランドだけあって、風呂やサウナでも剥がれないですね。 百均のと値段が全然違うだけのことはある。

Tags: 銭湯

 HLD-10

OM SYSTEMメンバー向けにOM-1用の縦グリを19,000円で売ってくれるというので思わずポチってしまった。縦位置に構えると傾くからねえ。とはいえ、経験上、カメラが重くなるので結局使わなくなるんだよなあ(笑)、今回はどうだろうか。

 街並み照らすヤツら #1

昨日放送の第1話。最後のシーンにしか出てこなかったけど、もう全然「高木さん」とは異なる雰囲気で素晴らしい。


2024.04.29 [years ago today] edit

 池袋プラザ

連休は特定日とか言って普段の土休日よりも高価な入湯料を設定しているところが多いのですが、そんなことどこ吹く風の庶民の味方、池プラへ。13時40分頃に通常料金での入館。

今日は月曜日なので食堂がお休みですと。ああ~しまったそうだった、今日が月曜日であることも月曜日食堂が休みであることも忘れてたよ(笑)。

とはいえ14時台の浴室は奇跡的なガラガラっぷりで、1,2セット目はほぼサウナ室貸切だった。 たまにはこんなこともあるのねえ。 水風呂も16℃ほどと夏の池プラにしては冷たく。快適に楽しめました。

湯上がりは食堂の一つ上のカプセルフロアの自販機でクリアアサヒを買い、そのままワーキングスペース的に用意された仕切りのあるテーブルで静かに一杯。 ってか、仕事する人、すごい静かなのでここ来るといいよ。カプセルの並んでる場所は仕切りがあって、そこへ入らなければサウナのみの人も使えるし。

食堂営業なしということで、早めに切り上げて、昼飯は近くのバーキンで。うまい。

その後渋谷へ移動。

Tags: 銭湯

 牧田優花/「牧田優花のwith me?」公開生放送@渋谷・Shibuya Cross-FM

牧田優花ちゃんは福島を中心に活動している「福島美少女図鑑」のメンバーで、YouTubeで放送されているサウナ番組「&sauna」の東北支部リポーターとして活躍中。

&saunaはいつもこの子が一番可愛いなあと思いながら見ている。 福島美少女図鑑はイベントや撮影会をちょこちょこ行っていたりするのですが、何しろ会場が福島なのでなかなか足が向かず。

そんな中、この公開生放送がされることをたまたま今日知ったので(ずっとTwitterで告知してたので気付かなかった僕も僕なのですが)、帰りに寄ってみました。

普段公開放送をやっていてもそこまで人のいないCross-FMですが、17時の番組スタート前には割と人がいて、やっぱり人気なのねと。 オタクの皆様も、名前の入ったタオルやサイリウムを振る人、意思疎通用にスケッチブックを持ってる人もいて、とても準備がいい(笑)。 聞けば他のラジオのアシスタントもやってるそうで、これだけ慣れてるってことはもしかしてそっちも公開なのかな?

この番組は別に春から始まったレギュラーというわけではなく、ミクチャのイベントで勝ち取ったものだそう。 もう27歳とベビーフェイスのわりに結構お姉さんなので(笑)、喋りも危なげなくこなしてました。 同じ美少女図鑑仲間の鈴木南美ちゃんと鈴木想捺(ここな)ちゃんをゲストに迎えてのうろ覚えお絵かき大会なんかも面白かった。レギュラーでやってくれれば見に来るのになーと思ったけど、月曜じゃ無理か(笑)。

終了後にチェキ会があったので、ソロチェキ1枚とツーチェキ1枚を撮ってきました。 最初お久しぶりですって言われたけど、たぶん帽子がトレードマークの人が他にもいるんでしょう(笑)。

いやー可愛かったな。また機会があれば会いに行こう。


2024.04.30 [years ago today] edit

 いもっくすご出産

里菜ちゃんのインスタグラムのストーリーに赤ん坊の写真が。 里帰り出産した妹が帰っていった、と。 里菜ちゃんの子供じゃないんですね(笑)。

別にご兄弟の動向を知る必要はないのですが(笑)、お兄さんに続いて結婚されてたんですね。 ご結婚&ご出産おめでとうございます、とここで。

さて、里菜ちゃんもそろそろか?(笑)