Gajulog


2024.03.01 [years ago today] edit

 湯もみの里

3月ですねえ。今日は暖かかったけどまた寒いらしいですが。

先週は金曜休みだったので1週空けての湯もみの里。 今日は幾分空いてて、食堂もいつも通りガラガラだった(笑)。 いつも通り3セットからのビールからの休憩のルーティンをこなして帰ってきた。

Tags: 銭湯

 メガ割

いつもの通りAirish買おうとしたら、きっちりメガ割(20%引き)の効果を打ち消すぶん値上がりしてた*1ことに意図的なものを感じたのでやめて、いつもと同じ価格だったPREVENTにした。ちょっとあれ柔らかいんだけど、まあ。

*1 20%引きの値段からさらに20%引くときっちり前回のメガ割の値段になる


2024.03.02 [years ago today] edit

 川崎ビッグ

近所のラーメン屋で昼飯を食ってから川崎へ。 「男には帰れない夜がある…」というキャッチコピーと濃ゆい漫画キャラでおなじみの川崎ビッグ。 レックスイン川崎には行ったことがありますが、こちらは意外と初めて。

川崎という立地と、3時間1,100円という昨今では珍しくなった料金(ドラマ「サ道」Season #1より前は、結構これくらいの値段のところも多かったのよ)とで、ボロっちい小汚いかんじを想像してたので避けてたんだけど、全然そんなことなくてめちゃめちゃ清掃が行き届いてて綺麗だった。

普通に靴を下駄箱に預けて入館。 受付はカプセルとサウナで分かれてるので、奥のサウナ受付の方へ。 靴箱の鍵は預けるタイプ(カプセルなので)。 入館料は先払い。名簿に記名が必要なので注意。 受付でロッカーの鍵だけ受け取ったら、さらに奥の階段でB1階がロッカールーム。

ロッカーは縦長仕様で中に館内着とフェイスタオル。 ここはバスタオルがなく、代わりにフェイスタオルが浴室前にも使い放題で積んである。 館内着は薄いガウン&パンツで年季が入っている。

さらにB2へ降りると大浴場。作りは古いがメンテが入っていて綺麗だし清掃もしっかり。 洗い場の椅子が股間の部分がくぼんだ、いわゆるスケベ椅子でびっくり(笑)。

風呂のバリエーションが多く、温浴槽は5種類。 あまりデカいのはなくて、小さめのがたくさんある感じ。 で、風呂にいちいちテレビが付いてる(笑)。 水風呂は通常22℃・冷水16℃の2種類でちょうどよい。

サウナも高温と低温の2種類あり、低温のほうが広々としたメインサウナ、高温が小さめで6,7人程度。 両方ともテレビがあって音声も割と大きめ(笑)。 そういうのが嫌いな人には向かない施設。 面白いのは、低温サウナの方に3台テレビがあること。メインの超大画面テレビの横に小さいテレビが2台縦に積んであって、それぞれ別のチャンネルを放映している(笑)。音声は大画面のものだけ。そのわりに小さいテレビのほうに字幕出してないので、結局あまり見られてないんではないかという。

温度的には確かに高温サウナの方が高いけど、まあ上段に座る分にはほぼ変わらない。 低温の方は1段目が広く、そこが低温になるがゆえの名前かなと。

ととのい椅子は寝椅子も含めて7,8席あるけど、キャパが大きい分人が多いと座れない場合もあるかなと。

で、客層はズバリおっさん。おっさんの楽園(笑)。 まあ若い人もいるけど、サウナハット被っていかにもサウナブームに乗ってやってきたって子はあまりいない感じ。

低温→高温→低温→低温で4セット。水風呂は16℃の方を選択。ちょうどいいですね。気持ちよかった。

湯上がりは階段で2階まで上がるとレストラン。 レストランにも大画面テレビが2面、小さなテレビが1つ、さらに個人用に小さいテレビが付いた座席もあって、ここまでテレビが好きな施設は他にあるだろうか(笑)。

レストランのメニューは居酒屋そのもの。 で、今時としてはかなり安い。モツ煮込みと瓶ビールで800円しない(笑)。 つまり入浴料金と合わせて合計2,000円いかなかった。びっくりだ。 モツ煮込みもテッチャンだけじゃなくて色んな部位のが細切れで入ってて面白かった。 今度はちゃんと料理も食べてみよう。

あとはB1階のリクライニングでゆっくりしてきた。ちゃんと毛布もある。

というわけでなかなか良い施設でした。また行こう。レックスインと違ってヤクザさんもいないし^^;。

Tags: 銭湯

2024.03.03 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

963が18時から横浜でインストアイベントをやるというので、そりゃちょうどいいやとスカイスパを選択。

昼飯にPORTAの「上等カレー」で牛すきカレー。肉が入ってるのを食べたかったのでこれにしたんだけど、これあれだ、やや高めのカレギュウだ(笑)。美味いけど、だったら松屋でも良かったなという感じ(あらへんないんだ)。

12時40分頃の入館。いつも通り盛況も落ち着いていて、お一人様が多く静か。 1セット目は13時のアウフグースから。イケメンの杉本さん。そういえば最近は生ヴィヒタでやらなくなりましたね。

あとはいつも通りに計4セット。3セット目終わりぐらいに入ってきたテンション高い3人組のおっさんがはしゃぎながら喋っててみっともなかった(ま、サウナ室じゃないからいいのだけど)。

湯上がりは塩昆布キャベツでビール。塩昆布キャベツ、適当な大きさに切ったキャベツに塩昆布とごま油が掛かってるだけなので、お店的には相当楽なメニューに違いない(笑)。

あとはリクライニングでゆっくり。久しぶりにフジテレビの競馬番組を最初から最後まで見た。 最近某オーナーの馬見かけないけど、不調なんですかね。

17時過ぎにスカイスパを出て、MORE'Sのハンズで浴室の鏡の曇り止めを買った後、VIVREへ。

Tags: 銭湯

 963/アルバム「Mirror」発売イベント@横浜・ヴィレッジヴァンガード横浜VIVRE店

いったんB1階に行って、ああそうかタワレコはずいぶん前に移転したんだっけ、と上の階のタワレコへ行ったら、別のアーティストのイベントの準備をしている。

Twitterの告知をよく見直したらヴィレヴァンだった。VIVREとだけ覚えてたのでタワレコだと勘違いしてた。

ヴィレヴァンへ来たら、一応イベントがあるということだけは書いてあってライブスペースもあるのだけど、どこにも物を売ってないし、特典の説明もない。 今一度Twitterの告知を調べ直したら、特典の内容が書いてあるツイートは見つかった。これ見ないとダメってことか、963のイベント毎回分かってる人向けでハードル高いんだよな(なので実は物を買って特典会に参加するのは初)。

結局レジで売ってることが分かったのでそこでCDを4枚ほど買い、特典券を8枚。 3枚は2人とのチェキ、あとの5枚で水着チェキを引くぜ(笑)。

結局参加者は十数名という感じ、963ってそんなもんなのか。 まあそもそも会場としてこの狭いスペースを選ぶんだからいつもこのぐらいなのかな。 ということで一番前が取れた。(前にデカいのが突っ立ってると悪いので少し横に避けましたが) 異常に演者との距離が近い(笑)。

入場後に公開リハーサルで軽く1曲。 その後本番。本番前に舞台袖でじゃれ合う2人の姿が微笑ましい(ぴーぴるが辻さんの背中ぶっ叩いてた)。

定時に1曲目スタート……と思ったら、歌い出したぴーぴるのマイクが入っていない。 スイッチを入れ忘れたらしい。そのせいで笑い過ぎて音が取れなくなってしまったので(笑)、いったん止めて仕切り直し。辻さんに何年やってるんだとツッコまれてました(笑・ぴーぴるはアイドル10年目だそうな)。

そうかと思えば、何曲目かの途中で今度は辻さんのマイクの電池が切れて声が聞こえない状態に。 スタッフにマイクを渡してしばらくダンスオンリーで。

そんなトラブルもありつつ。目の前で可愛い2人のパフォーマンスが見られて満足でした。

特典会は勝手が分からないので後ろの方に並んで様子見。 やっぱり特典券何枚で何ができるか把握してる人は常連以外いないみたいで、その場でスタッフに確認しながらでした。ってかこのスタッフがキャバクラの呼び込みみたいなノリの人でおもろいけどこれでいいのかと(笑)。

で、希望通り3人とのチェキ。963の2人は今回コム・デ・ギャルソンの黒い衣装(CDのジャケットで着てる衣装)なんですが、今日は僕も黒い帽子に黒いセーターを着てたので、2人の間に挟まって3人でポーズを取ると、チーム感バッチリの仕上がりになりました(笑)。

水着チェキはどちらか一方のランダムと聞いてたのでどちらかぐらいは選べるのかと思ったらそれもランダムらしい。辻さん狙いで引くと言ったらぴーぴるが横から呪いの念を送ってきて、いらんことすなと(笑)。呪いのかいなく無事辻さんのをいただけました。

人数も少ないので、一応イベントを最後まで見届けて帰りました。 まったりして楽しいイベントでした。天下のミスマガの2人なんだから、もう少し売れるといいんだけどねえ(笑)。

 963 / Mirror (album, 2024)

963って変わったラップの曲ばっかりのイメージですけど、今回のはずいぶんオシャレですね。

「魚が食べられなくなる未来」は963版の「鮪に鰯」(高田渡)といったところでしょうか。(多分違う)

Tags: Music

2024.03.04 [years ago today] edit

 また骨折?

夜の8時40分頃かな、父に呼ばれて居間へ行くと、母が転んでしまいまた骨折したかもしれないと。 今度は既に折れている左側じゃなくて右側の二の腕の上側。

結構痛そうではあるけども普通に話もできるし脂汗かいてってわけでもない。 でもどうなってるか分からないし、診てもらうのは必要だな、と、まずは横浜市救急相談センターに電話。

救急車を呼ぶべきかについて聞いてみると、いくつかの質問の後、手にしびれはあるかと。 ちょっとしびれがあるということだったのでそう言うと、それが決め手になったのか、救急車を呼ぶことをおすすめしますと、そのまま電話を119へ転送してくれた。

ほどなく救急車がやってきて、父を付き添いに乗り込み。 ケガを扱う病院が見つからなかったのかなかなか出発しなかったけど、9時5,6分頃には出発していった。

…帰ってきた。結局骨折していたと。手術も必要らしい。大丈夫かなあ。


2024.03.05 [years ago today] edit

 母入院

今日、父が母を連れて救急車で運ばれたのとは別の近所の総合病院へ行ってきたのだが、明日からの入院が決まったそうな。明後日にはもう手術らしい。うまくいけば一週間ほどで退院とか。

それで今日は入院や手術、麻酔がどうのといったいろいろな説明を受けてきて、朝一で行ったのに待たされて待たされてで夕方まで掛かったそうな。

コロナでそうなったのかよく分からないけど、週2回10分ずつしか面会できずしかも予約制なのだそう。しかも病室での面会はNGとか(おそらく面会専用の部屋があるんだろう)。

会えないのはいいとしても母はもう物が覚えられなくなってるので(1分前に聞いたことも知らなかったように聞き直してくる)、先生から色々説明されてその場で理解はできても(物事は全然分かっいて、その場その場の判断には全く問題ない)覚えてないと思うんだよね。 ちゃんと父にも説明してくれるといいのだが。


2024.03.06 [years ago today] edit

 ひとまず

母はひとまず無事に入院したみたい。 携帯が持ち込めるんですね。 あまり使い方わかってないから電話取れないだろうけど(汗)


2024.03.07 [years ago today] edit

 終わった

父によると、午前中のうちに電話が掛かってきて、手術は無事に成功したと。 骨折ぐらいだとあっさりやっちゃうんですね。 何にせよ無事で良かったし、結構いやがってたので早く終わってなによりだ。 何日もお預けだと憂鬱だろうからねえ。


2024.03.08 [years ago today] edit

鳥山明さん死去 「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで人気 「ドラゴンクエスト」シリーズでも

NHKから。68歳。若い。急性硬膜下血腫ということは急に亡くなられたという感じでしょうか。

大学のサークルの先輩が集英社に就職したんだけど、当時そこで海外にジャンプを売る仕事をしてて、サイン会を開くために鳥山先生を連れていったみたいな話をしててすごいなーと思った記憶があります。(20年以上前の話。未だに集英社で漫画の映画化の出版社側の担当とか大きな仕事をされている模様)

 面会

昨日手術を終えた母に父が面会してきた。 元気だけど傷は痛がっていた様子。まあ元気ならいいかな。 退院は12日予定。

 湯もみの里

(4/21追記:記載漏れ)

Tags: 銭湯

2024.03.09 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@STUDIO STANDARD 玉堤Ast

20日でフォトパ卒業のまなちゃん。僕が撮れるのも今日と17日のあと2回。

まあ、ここだけの話、仕事が落ち着いたら個人での活動を始めるという話もあるので(休暇が土日じゃないので撮影会所属での活動が難しいということらしい)、それで最後ということにはならないと思うのですが。

昨日雪で荒れ気味だったのが嘘のような晴天も、結構風が強く冷たい。 まなちゃんが用意してくれた衣装が割とどれも生地の薄い寒そうな感じだったので、比較的薄くなさそうなシャツを着てもらいました。ヒートテック着てるとは言ってましたが過信できないですしね(笑)。

事前に見た感じスタジオも結構光が入っていい感じだったのですが、捨てて寒桜の方へ。

卒業旅行でフランスとイタリア(バチカンも行ったそうな)へ行ってきたまなちゃん。 旅行中にペヤング食べたいとツイートしてましたが、昨日の帰宅報告で早速ペヤングを食べていて笑いました。 パンばかりなのでそういうのが食べたくなると。なんならカップ麺買ったと。飽きるの早いな(笑)。

そんな感じで話などしつつ寒桜での撮影。 天気がいいのも難しくて顔に影が当たったりしたけど、えいやで撮ってしまった。

桜が混んできたら川のそばの公園へ。 バネでボヨンボヨンする動物の遊具。 イルカだ、とまなちゃんは言ったけどどう見てもクジラだった(笑)。

そんな感じで楽しく1時間撮影してきました。

そういえば、今日もいつかと同じく目が三重気味だったけど、別に疲れてるわけでもないらしい。 帰りの飛行機でずっと寝てて、帰ってきてからもずっと寝てたと(笑)。 そんなに時差ボケもなかったそうで、若いですねえ。

 ガーデンサウナ蒲田

行きは二子玉からバスで来たけど、同じバスを多摩川駅方面へ乗って、目蒲線、じゃなかった多摩川線経由で蒲田へ。

昼飯を信濃路のそばにするかラーメン屋に寄るか迷って信濃路の向かいの田中そば店へ行ったら、そもそも信濃路の方がビルの点検で休みだった。

飯の後は久しぶりにガーデンサウナ。 13時40分頃の入館。いつになく混んでいて早くサウナブーム終わらんかなと(笑)。 まあキャパがデカいのであまり困りませんが。

1セット目に高温サウナ、その後ロウリュサウナ×3の計4セット。 2セット目にはロウリュの水かけも楽しんだ。

湯上がりは枝豆でビール&ハイボール、枝豆が固かったのでもう少し茹でた方がいいかな(笑)。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくりしてきた。

あまり居間にいないので気にしてなかったけど、エアコンの暖気が上に溜まりすぎて下で別に電気ストーブ付けたりしてることもあるみたいだったので、そりゃサーキュレーター入れた方がいいだろうと、帰りに蒲田のノジマと横浜のヨドバシ見てみたけど、今シーズンじゃないのかどちらも1機種しか置いてなくて気に入らなかったので買わずに帰ってきた、というか意外と大きいかもしれないので注文した方がいいか。

Tags: 銭湯

2024.03.10 [years ago today] edit

 まったりと

今日はまったりと寝て暮らした。 PREVENTが届いた。生地は柔らかいまんま変わってなさそう。


2024.03.11 [years ago today] edit

 退院延期

母は術後の傷の状態が良くないそうで退院が延期になったそうだ。 良くないっていうのが全然治ってないのか治りが遅いだけなのかっていうのが分かればいいのだが、担当医が手術で手が離せないということで看護師さんからの連絡だったそうで、そこは分からないと。

何しろ左の骨折は結局繋がらなかったので、そこは心配なのよね。 右はリンパ節あるとは言え。


2024.03.12 [years ago today] edit

突然、春のパンまつりにはまった

デイリーポータルから。 そうそう。デイリーヤマザキの商品はポイントいいんですよね。 習慣的にサンドイッチを食べる人はあっという間に貯まります。問題は店があまりない点だ。


2024.03.13 [years ago today] edit

 退院予定

父が今日面会に行ってきたのだが、15日の退院予定になったそうである。 傷や骨の具合は詳しく分かっていないが、ひとまずは良かった。 まあしばらくは通院が大変だろうが。


2024.03.14 [years ago today] edit

SNSアプリ「Bluesky」,招待制を廃止以降,日本でのダウンロード数が急増し,アメリカを抜いて世界トップシェアに

4Gamer.netから。今BlueSkyは日本人が圧倒的に多いらしい。とはいえただ登録してみただけで使ってる人は少なそう。

機能や見た目的にはThreadsよりもTwitterに近いと思うので、移住するならBlueSkyの方がいいのではないかと思います。Threadsは有吉さんが暴れてて面白いんだけど(笑)、そういう引きのある人が行かないかな。


2024.03.15 [years ago today] edit

 退院

母が本日退院。10日間ほどとずいぶん長くなったが、思ったより元気そうで安心した。 まあ物忘れが激しいのであまり覚えてもいないらしいが。

内出血が腕全体に回って青くなっているが、まあこれは俺が肉離れのときもなったやつで痛いやつじゃないので別に問題ない。傷も悪くないらしく風呂も入ったそうだ。

寝るのをベッドにしないと生活できないだろうと先生に言われたそうで(腕突いて起き上がれんしな)、組み立て式のベッドが母の寝室に置かれていたが、畳で布団の上げ下げでスペースを確保している部屋にはちとでかい。まあ、しかたないのか。

あとは定期的に回復を診てもらいに通って、良くなればリハビリなのかな。まだまだ大変だ。

 湯もみの里

そんなときでも寄って帰ってきた(笑)。 今日は比較的ゆったり。3セットよくととのった。 ビールのつまみにざるうどんたべたけど割と美味しかった。

Tags: 銭湯

マクドナルドでレジが使えなくなるなどシステム障害、営業を休止…豪州や英国でも発生か

読売から。マックで会計システムに障害が発生して、現場では手計算で対応したりしたようです。 ってかそんなとこまで世界統一なんですね。すごいと思うと同時に、そこまでやったのにフェールセーフ的なところは甘かったということなので、なんだかなあとも思う。


2024.03.16 [years ago today] edit

 歯医者

午前中から歯医者へ。 先日の治療の続き。今日は院長先生がいた。

前回詰め直した右上の歯、削ったら薄くなったのでもしかしたらすぐ割れるかも、という話だったが結局大丈夫だったので、そのまま前回見つかった左上の虫歯の治療。神経が通っているところなので麻酔をして削った。

あと、左前上側の歯の歯茎が痩せて歯根が見えていたのだが、そこも虫歯と同じように埋めてくれた。

舌や頬裏に結構歯形がついているのだけど、これは歯を食いしばって力が掛かることが多いからだそう。無意識にそうなってるのか。 で、歯茎が痩せて歯根が見えてくるのもそれが一因らしい。 寝るときに使うマウスピースを勧められたけど、結局使わなくなると思うのでやめておいた。

あと前歯の生え方が普通よりやや内向きなんだそうで舌を収める範囲がやや狭いのも舌に歯形がつく原因とか。それは初めて聞いた。

治療のあとは衛生士さんにバトンタッチして歯石の除去とクリーニングで終了。 今回の治療は終わりで4ヶ月後ぐらいに検診を受けよとのことだった。

 タイムズスパ・レスタ

穏やかな晴天の日は外気浴がしたいぞ、ということで東池袋へ。 12時10分頃の入館。 この時間帯は結構空いていて、寝椅子も使えてよくととのった。 いつも通りに4セット。 サ室に入ると温度差と花粉症のダブルパンチで鼻がむずむずしてくしゃみが出る。

一年中何かしらのフェアをローテーションでやってるレスタですが、今はフィンランドフェア。 昨年はグラタンが無くなってて涙したのですが、今年は復活してたので食べました。 ただ、ずいぶんちっちゃくなってて別の意味で涙しました(笑)。 なので炙りサーモンのカルパッチョ(これはレギュラーメニュー)も追加して飲んだ。

あとはリクライニングでゆったり。歯医者を午前中にしたせいで早めに起きたので、割と普通に寝てしまった。(というか寝たいのもあって時間制限ないところに来たのだが)

17時過ぎにもう1セット入って撤収。まっすぐ帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.03.17 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@大鳥居・スタジオエコロスカイ

20日で卒業のまなちゃん。僕的にはフォトパでまなちゃんを撮るのも今日が最後になりました。

まあ、個人活動やる気満々みたいなので、仕事が落ち着いたら始めてくれるでしょう。 ということで、特にしんみりすることもなく、いつも通り撮ってきました。

ってか、まなちゃんの資格試験の結果、まだ出てないんですよね。 先日大学卒業して就職先も決まってるのに資格が取れないってことになったらどうなるのだろうか(笑)。

まなちゃん中高一貫校で中学も大学も推薦的なことで入ったみたいで、ちゃんとした受験っていう感じの試験は初めてだったと言ってました。お兄さんは全部ちゃんと試験受けたそうで、兄妹でこんなに違うのかと言ってましたが(笑)。

今日のスタジオは初めてでしたが、日差しがよく入って明るく白基調、ってことで衣装も白にしてもらいました。バタバタしながら持ってきた他の服がもこもこ系で今日の気温だと暑そう、というのもあります(笑)。

ということで今日も楽しく。最後でしたが、いつも通りにご挨拶してお別れしました。

6月のフォトパ展、あと5月の終わり頃に以前まなちゃんの写真でポートレートの賞を取った天地人さん(新潟のひとらしい)の写真展があるそうで、まあそこも行けば会えるんじゃないかと思います。 たぶん個人活動もその頃からかなーと。

 ガーデンサウナ蒲田

蒲田のバーガーキングで昼飯。野菜って増量できるんですね。なのでワッパーをオールヘビーにしてもらった。うまい。ポテトがフライ1回分のラストだったのか、人の食べ残しみたいな小さい欠片ばっかりでそれだけ残念だった。

先週に続いてガーデンサウナに13時50分頃の入館。 今日は割とゆったりしていて静かだった。ロウリュサウナのみで欲張らず3セット。休憩長めで。

そういえばタオルセットに、入れ間違えたのかサウナマットが通常2枚のところ3枚入ってた。 そんなに使わない(笑)。

湯上がりはモツ煮でビール。よくメニュー見直してみたけど、だいぶ品数減ってるし値段も安くなくなりましたね。まあサウナ施設としては普通の値段になった。食堂の経営指揮する人が変わったのかな。

Tags: 銭湯

 花火

帰ってきて近場で花火が上がってるので何かと思ったら、上瀬谷の通信施設跡(花博予定地)でフェスやってたのか。

Crystal Kayとか来てたらしい。瀬谷くんだりまでご苦労様です^^;。


2024.03.18 [years ago today] edit

 大滝詠一 EACH TIME 深夜の試聴会

島倉りかちゃんと萩原健太さんによるEACH TIMEの特集番組がニッポン放送で。 40thは結構激しくバージョン違いを入れてるんですね。フィヨルドの少女なんて全然テイク違うし。

↑ここがナイアガラ作品のバージョン違いを最も簡潔かつ詳細にまとめてるサイトだと思うのですが、果たして今回は更新されるんでしょうか?(笑)


2024.03.19 [years ago today] edit

次期マイナンバーカードのデザイン公開--「マイナカード」の名称廃止も検討

CNET Japanから。マイナンバーカード変わるんですっけ。 そういえば、保険証がマイナンバーカードに統合されるんでいつからかもう保険証のカードの発行をやめるって健保からお知らせ来てたな。

とにかく公的な身分証明書としてちゃんと使えるようになれば。 さすがに今は断られることないのかな?


2024.03.20 [years ago today] edit

 まったりと

まなちゃん卒業デー。前に書いたとおり予約合戦にも参加しなかったので、今日は予定も無く。 サウナに行くのはちょっと行きすぎかなとも思ったので(笑)、まったりとおうちでゴロゴロしてました。夕方から天気が急変すると聞いてたけど、結構激しく雨風来ましたね。そういうのは当たるんだ。

結局、EACH TIME VOX取り込んだり、持ち帰った会社のPCのバックアップ取ったり、もちろんまなちゃんの現像もやったりもしたから、あんまりゴロゴロはしてないな(笑)。

 大滝詠一 / EACH TIME VOX (album, 1984-2024)

本日ヨドバシから到着。 なんでヨドバシにしたかというと、特典のナイアガラコースターが結構出来が良さそうだったから(笑)。

Amazonだと特典がデカジャケで、それなら要らないし、特典なしだとだいぶ割引されている。 じゃあAmazonで特典なしにするか……と思いつつ念のため調べてみたら、Amazon以外の店の特典がこれで、ポイント考えて結局ヨドバシにしてしまった。(タワレコのポイントとかもらってももう使わないしな)

内容は、「40th Anniversary Edition」の入ったCD Disc-1とアナログ(2枚組)、当時出演したラジオや宣伝用のダイジェスト音源などが入ったCD Disc-2、「EACH TIME Sessions」(レコーディングセッション音源)の入ったCD Disc-3。Blu-ray(1枚)には、今回のボックスのプロモーションビデオ・EACH TIME発売当時に作られたMV・テレビCMの映像。さらに、5.1chサラウンドミックス・1984年オリジナル版・SINGLE VOX・シングルとその他・カラオケの各音源のハイレゾ版。

アナログはてっきりオリジナルのアナログが付いてくると思ってたけど、それは別途買ってねって感じなんですね(苦笑)。

「40th」は全曲ミックス違い。イントロの有名なバージョン違いは意図的にオリジナルとは異なる方が選ばれてる感じ("夏の…"はイントロベースなし、"木の葉…"はイントロアコーディオン、"フィヨルド…"はイントロギター)で、全体的にもなんとなく違うところが色々あります。"フィヨルド…"に至ってはボーカルのテイクが違う、というか、これオリジナルは色々なテイクをつぎはぎしてるところを、どれか出来のいいテイクを1つ通しで持ってきてるんじゃないかなあと予想。

まあ、いずれにせよコアなファン向けで、これから「EACH TIME」を聴こうという人は、オリジナルの1984年盤か、生前の大滝さんがこれでfinalと銘打った30th盤を聞くのが正しいと思います。 そもそもこの40thのミックスの出自がよく分からんし(一応大滝さんが残した物なのだろうか?)。 (現状、サブスクで普通に「EACH TIME」となっているのは30th盤のバージョンなので、それを聴くのがよい 3/21追記:サブスクに40thが登場したのですが、それに合わせて無印「EACH TIME」の曲が差し替わり、オリジナル版にマルチスコープ・Bachelor Girl・フィヨルドの少女を加えてVOXの5.1chサラウンド版と同じ曲順にしたものになりました。いずれにせよこちらを聴くのが良い)

「Sessions」は曲が始まる前に大滝さんがリラックスした雰囲気で気心知れたレコーディングメンバーに言いたいこと言ってる感じがとても面白い(笑)。 やはりロンバケのときと同様、演奏に鼻歌で合わせてますが、EACH TIMEのときもまだ歌詞が確定していなかったのかな。

資料の充実ぶりもロンバケVOXのときと同様。 全マスターテープの箱書きが載ってるんだけど、1つのマスターテープがなぜか松前ひろ子さんという演歌歌手の「函館慕情 」という曲と一緒にされててなんだこりゃと思った(笑)。

Tags: Music

2024.03.21 [years ago today] edit

 EACH TIMEのサブスク版

本日は「EACH TIME 40th Anniversary Edition」の正式な発売日。 ということでサブスクの方にも早速登場。

それと同時に、これまで「30th」そのままのバージョンで置かれていた無印の「EACH TIME」が、1984年のオリジナルバージョンに「マルチスコープ」「Bachelor Girl」「フィヨルドの少女」のオリジナルバージョンを加えたものに差し替わりました。 曲順は「EACH TIME VOX」に入っている「5.1ch Surround Mix」と同じ*1

これはビックリ。まあオリジナルバージョンがちゃんと聴けるようになったということでいいのですが、果たして「マルチスコープ」を加えることや曲順は誰の権限で決めているのか、という。 逆に大滝さんがfinalと銘打った「30th」が聴けなくなっちゃうのはそれでいいのか?

*1 「5.1ch」自体もオリジナルバージョンを5.1ch化したものです

喜楽里別邸 横浜青葉店

知らない間にこどもの国駅から徒歩7分のところにスーパー銭湯が出来たそうな。 サウナもちゃんとしてるみたいで嬉しい、これは行ってみるしか。 まあ近所に温浴施設あるにはあるけど、駅から歩いて行けるところは少ないですからねえ。 オープン直後だと混んでるかなあ。


2024.03.22 [years ago today] edit

 合格

お昼過ぎにまなちゃんの資格試験の合格発表があって、無事に合格した模様。 やたら心配してたけど、なんだかんだで出来る子なんだよね。

 湯もみの里

今日も会社帰りに3セット。 外気浴的にはそろそろ暖かくなってほしいですが、今日の天気の良さと裏腹に明日からはまた雨で寒いとか。

Tags: 銭湯

新宿アルタ 営業終了のお知らせ

公式から。ALTAはいくつかありますが池袋を残して他は営業終了とか。 笑っていいともの聖地として有名ですが、ビル自体はどうなるんだろう。


2024.03.23 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時40分頃の入館。 1セット目は13時のアウフグースの終わりから。 4セット目に14時のアウフグースで締めた。

13~14時頃に行くと必ずいる超ベテランのお爺さんがいて、こっちの心の中で勝手に「蒸しZ」扱いしている。今日もお元気でした。

昼飯は行きがけに晴天家で食べてきたので、ここではキムチでビール。

あとはいつも通りといいたいところだけど、運悪くリクライニングシートが空いてなかったので(そこまで混んでなかったのだが)、その横の寸足らずベッドで横になった。

それにしても今日は花粉が多いのか鼻水がひどくて止まらない。アレジオンが効かない。スギじゃないのかもしれず。

Tags: 銭湯

 963/アルバム「Mirror」発売イベント@横浜・ヴィレッジヴァンガード横浜VIVRE店

予定にはなかったのだけど、ちょうどいい時間にやってるので寄ってきた。 963は今月毎週土曜日18時からVIVREのヴィレヴァンでイベントをやっていて、今日が3回目、来週が最終日。

今日は猫耳メイド……メイドというにはセクシーだけど、ガチでセクシーと呼べるほどのものじゃない感じの衣装。可愛くてよかったけど、似合ってますか?と呼びかけられたお客さんの反応がイマイチだった(笑)、まあ沸くタイプの曲やらないので963のファンの人みんなおとなしいからな(そもそも数が少ない…)。

辻さんは曲の途中で猫耳を落としてしまい、そのままステージ横に置いて歌い続けてたんだけど、その曲が終わっても、その後の曲が終わって水分補給タイムになっても猫耳を拾わずガン無視でした(笑)。

特典会は今日は辻さんと2ショットでサインを入れてもらった。あと自撮りもしてもらった。

 国際電話

最近アメリカからの不審な電話がちょいちょい着信する。 仕組みがよく分からないけどかけ直すと高額請求的なやつなのか? 特に海外と電話する用事無いので海外からの着信をそもそも拒否する方法無いか調べたけど、UQはそういうのできないみたいだ。


2024.03.24 [years ago today] edit

 まったり

どうも胃の調子が悪く早朝に目覚めて胃薬を飲む。 ってことで今日は出掛けずにまったりと。


2024.03.25 [years ago today] edit

町田観光

デイリーポータルから。 カフェ・グレがサポートされているあたりさすが地元橋田さんである。 あと、富澤商店って町田ローカルだと思ってたから、結構支店があることを後から知ってビックリした。


2024.03.26 [years ago today] edit

 からかい上手の高木さん

既報通り、4/2からスタートのTBS系深夜枠ドラマ「からかい上手の高木さん」に月島琉衣ちゃんが主演で登場。NetFlixでの先行公開はもう始まっているということで、インタビュー記事がポツポツ上がってます。

堂々としたものです。しかし、相手の男の子、年下とはいえ顔の小ささ異常じゃないですか?いやまあ琉衣ちゃんが多少おおき(ry


2024.03.27 [years ago today] edit

 インスタ

PC版のInstagramにログインすると、ちょっと見ただけですぐ勝手にログアウトしてしまう現象がずっと発生していて*1、もうログインするのも控えていたのだが、2,3日前に久々にログインしてからはその現象が発生せず。もう大丈夫なのかな。

なんかインスタはTwitterと比べるとここらへんに怪しい動きが多い。 アカウントを共有してるThreadsも使いたくなくなってしまった(前も書いたけど、「Twitterでは表立って書けない愚痴」をTwitterより長文が書ける利点を生かして長々と書いた物とかがおすすめとかされてくるし^^;)。

んだもんで避難場所ならBlueskyの方がいいと思うのだが、今のところ知ってる人は数人(笑)。まあMastodonより希望あると思うのだが。

*1 どうもストーリーをバシバシ飛ばしながら見たときに、その連続アクセスがDoS攻撃的な扱いにされて、そのままアク禁に近い状態になってたのではないかと想像。スマホ版はOKなのが不思議だが


2024.03.28 [years ago today] edit

 小林しの / The Wind Carries Scents Of Flowers (album, 2024)

いつの間にか小林しのさんのアルバムが出ていたので、1月にCarawayのアルバムを買ったのと同じディスクブルーベリーで購入した。

どっちもディスクブルーベリーの持ってるレーベルからの発売なのかな。ここでCDを購入すると好きな形式で音源ファイルもダウンロードできてリッピングいらずでうれしい。

相変わらず良曲揃いで素晴らしいです。

Tags: Music

 GOMES Tシャツ

精力的にライブはやっているのですが、すっかりすっぽかしてしまっているGOMES。 シンプルなTシャツを売り出していたので買ってみた。

XLがちょうどでよかった(笑)。でぶー


2024.03.29 [years ago today] edit

 湯もみの里

週末のお楽しみ。朝からの嵐も夕方にはどこへやらで穏やかな外気浴。

Tags: 銭湯

2024.03.30 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/写真集「soufflé」発売イベント@飯田橋・角川本社ビルイベントホール

九段下から歩いた方が早そうだったのでそちらから。 桜の名所としておなじみの靖国神社、例年ならこの時期は満開でしょうが、今年はさすがにまだですね。

イベントのお知らせにあった住所が角川第2本社ビルだったので、まずはそちらへ。入口に何も案内が無い。しばらく様子を見ていると、同じ目的とおぼしき人が入っていったので後から入っていくと、ちょうど「ここじゃないと思います」と中の人に言われているところだった。

で、向かいの第1本社ビルへ行くと係の人がいて、イベントホールを案内してくれた。 後から来た方の話だと、イベント開始時刻後は誰もいなかったそうで、たどり着くまでのハードルが高い(笑)。

まず申し込みの名簿を見ながらネットで買ったチケットの確認をされたんだけど、そこを見たらイベント参加者はおそらく2~30人くらいで、やや淋しめ。まあ場所も珍しいし、こんなもんか。

イベントとしてはサイン会で、かつての福家書店サブナード店のように衝立に仕切られたエリアにテーブルがあって、そこで一人ずつ応対する形。例によって複数買うと色々と特典が増えるんですが、そんなに気合いの入った人はいなさそうな感じでした。

で、なこちゃん。何も言わなくても名前入りのサイン書いてくれてありがたいですね。 コロナ以降のルールで握手がないので、普通に受け取って終わりな感じでした。

昨年の誕生日会イベントや撮影会でお会いした方と少し話したあと、秋葉原へ移動。

その前に、飯田橋の青葉で昼飯にラーメン。うまかった。 でもその隣の餃子屋さんが超有名店らしく、めちゃめちゃ行列ができててビックリした。あとの誕生日イベントでも話題になったぐらい。

 宮瀬なこ/バースデーイベント2024@秋葉原・カラオケパセラ秋葉原電気街店

秋葉原へ移動。 ライブはちょこっとあったけど、秋葉原でイベントなんて久しぶりだな。 最近の秋葉原事情よく分からないけど、相変わらずメイドカフェの女の子がたくさんビラ配りしてました。

誕プレを買うのを忘れていたので、何かないか歩き回って探し、結局マツキヨでSK-IIを仕込んだ(あれ高いのねw)。で、駅前のエクセルシオールで待機。

開始時間近くにパセラに入ると、マネージャーさんと何人かのファンの人が既に待機。 遅れてなこちゃんもやってきた。相変わらずふにゃふにゃとよく笑ってご機嫌(笑)。

カラオケイベントと聞いて歌わなきゃいかんのかなと思ってたけど、別にそんなことはなく、普通にお酒飲みながら楽しくお喋りする感じ。なこちゃんは基本的に飲むとずっとニコニコ笑ってるいいタイプの酒飲みなので(笑)、楽しかったですね。

こちらに参加したファンの方は8名ほどで、前回からのリピーターが多数。 一方で、昨年始めたRIZINガールで知ってやってきたというご新規の方も。 基本的に皆さん大人なので(笑)、和やかな感じでよかったです。

後半ぐらいになってカラオケタイム、といっても基本なこちゃんが歌う感じ。 「赤いスイートピー」とか歌ったんだけど、隣りに座ってたファンの方は昔松田聖子さんの「聖子隊」(親衛隊なのかな)の手伝いをしてたそうで。なんか聖子隊は他のアイドルの親衛隊からも尊敬されてて現場行くと丁寧に挨拶されるんだそうな(笑)。

最後はハッピーバースデーの歌と共にパセラ名物ハニートーストをケーキ代わりにお祝い。 全体で記念写真撮ったり1人ずつのツーショット撮影タイムがあったり。

今年も楽しいイベントでした。年一じゃなくてもうちょっとやろうという話があったので、次はバーベキューとかそういうのがあるかも。

 サウナセンター稲荷町

銀座線で稲荷町へ。17時半頃の入館。 18時に店員さんによるアウフグース。雑じゃなかったけど、掛ける水の量でなんとなく昔の雑ロウリュを思い出した(あのメガネの店員さんじゃなかったです)。

酒飲んだ後だったので控えめに3セット。 久々に来たけどいいですね、ここは。客は増えたもののそこまで混んでもないし。

湯上がりはビールを1杯だけ飲み直して、あとは雑魚寝部屋で休憩して帰ってきました。

Tags: 銭湯

2024.03.31 [years ago today] edit

 池袋プラザ

14時半頃の入館。リニューアル後2回目の訪問。 お客さんも増えているがキャパが大きくなったので何も困らない。 以前と変わらず熱めで気持ちよいし、やはりこのサ室リニューアルは大正解と言わざるを得ない。

サ室でテレビ見てて思ったんだけど、例の紅麹騒ぎで小林製薬が手を引いたCM枠、マ・マーのパスタが買ってない?なんか最近やたらと多いよね。もしかしたらその枠と言うより、空いた枠に流す契約になっているのかもしれない(大昔にハウスがその契約してて、深夜帯にハウスのCMが流れまくってたことがある)。

で、いつも通りに4セット。よくととのいました。池プラは俺を裏切らない。

湯上がりに久々にナポリタン頼んで食べたら(←マ・マーのCMの影響受けてる)、以前とできあがりが変わっててより美味しくなっていた。

後はいつも通りリクライニングでゆっくりしてから帰ってきた。

Tags: 銭湯