Gajulog


2006.12.16 [years ago today] edit

 寝た寝た

明け方の4時頃に寝たら、起きたのも4時だった(笑)。

 Triport IE (5)

10日ほど使ってみたので感想とか。 でも、他に買った方がblogで書いてることと似たような印象ですね。

音質は低音がよく出て高音は抑えめ。 使用開始直後はこの傾向が強くてこもり気味ですが、 使っていくうちにバランスが良くなってきます。 全体的に自然で緻密な音。 コーラスのハーモニーも心地よく響いて、聞いていて気持ちのいい音です。

ただ、手元にSONYのE837があるんですが、 このSONYのような高音シャカシャカ感がちょうどいいという人だと、 いつまで経っても「こもっている」という印象になると思います。 僕は高音が強いと耳が疲れてしまうのでちょうどいい感じ (若い頃はこういうのが良かったんですが、歳を取ったらしい、笑)。

高音が足りないと思ったら、iPodならEQで「Treble Booster」を使うといいです(僕は使ってません)。 iPodは低音補強系のEQ使うと簡単に歪むので使わない(またはFlat一択、笑)人も多いと思いますが。

あと、イヤーピースのサイズ・装着の仕方もいろいろ試さないと、 結構これで音変わります。耳穴大きいので最初Lサイズを使ってたんですが、 これだとちょっと圧迫感が強いのでMサイズに変えたらちょうど良くなりました。耳への引っかかりが多少不安ですが、実際使ってて落ちてしまうようなことはないので、これが適切なのかも。 …と思ってましたが、やっぱりLサイズの方がきちんとホールドされるのでこちらの方が適切なようです^-^;;。(MとLの間があるといいのかな)

遮音性もイヤーピースによるので人によって書いてることが違いますが、 普通のイヤホンよりはマシなのかな、程度で音は聞こえます。 これは僕にとっては逆に利点(笑)。 あと、耳栓型でないので、 歩いたときに足音や被覆がこすれる音が聞こえると言うこともありません。 前に音漏れは普通にあると書いたのですが、 音量に比べると気になるほどの漏れは無く、電車やバスでも普通に使えると思います。 というわけで外でも安心して使える感じ。

あとは、被覆が固めで摩擦も大きめなのでクセが付くと取り回しに苦労する、 というのと、回路のせいでプラグが大きめなので、 nanoに差してるとポケットの中で変な力がかからないか不安になる、 さらに、使っていないときはイヤーピースが本体から外れないように気を付けなければならない、 ってくらいかな。

とりあえず全体的には満足していて、現在30日間の返品可能期間ですが、 返品せず使い続けることになると思います。 ただ、他人にお勧めできるかと聞かれたらどうかな??

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
うえ (2006.12.17 01:06)

ふむ。買っちゃうかも。対通勤時用なので遮音性より音漏れ少なさ重視なので。<br>話は変わりますが、川原真琴ちゃん舞台『たまご』行かないのですね?絶対行くもんだと思ってましたが(^^;

がじゅ (2006.12.17 23:30)

ライブと重なってしまいました^^;