Gajulog


2007.09.10 [years ago today] edit

 が

ここを読んで思い出したんだけど、 最近例えばアイドルの子が写真集の発売を告知するとき「写真集が発売します」って言うよね。あの「が」は違和感ある。

あと、別に間違ってないんだけど、 最近ニュースの導入部で「〜しました」って言えるところも全部「〜です」って言わない? 「○○大臣、辞任です」みたいな。 「○○大臣が辞任しました」じゃなくて。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
UNITY (2007.09.10 20:16)

写真集「が」発売「されます」が正しい「が」の使い方ですね。<br>無理やり現在形にしたがるのは、「現在」形という特性から過去形で伝えるよりも鮮度があり、インパクトを与えることができると考えられているからだと思います。

がじゅ (2007.09.10 20:32)

そうそう、あるいは「写真集を発売します」なんだけど、「僕は君が好き」みたいに目的語に対して「が」を使えるパターンとか「写真集が出ます」とか「が」でOKなパターンもあるのでそういうのと混乱してるのかなと思ったり。<br><br>「です」は語感のインパクトだけの問題かと思ったんですが「鮮度」ね〜なるほど。