Gajulog


2021.01.25 [years ago today] edit

「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表

NHKから。8割おじさんこと西浦教授のグループの発表。

感染場所を広げる効果はあれど数自体の増加は季節的なものの影響が大きいと思ってましたが、きちんとした研究でこう出されると考えを改めなければならないかなあと。

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

ナゾロジーから。

重度のうつ病に対して脳全体に電流を流す方法が有効であることが知られていたのですが、これを改良して「患者一人一人の神経回路の特性を認識し、その患者にとって最適な治療部位」だけに電気刺激を与える技術が開発されたらしい。チップを埋め込んで制御するのだとか。

すごいことなんだけど、なんだろう、結局人間って物質なんだなあというか、自我とはいったいなんぞや的な問いがまた。

くさいと評判のSDカードを買った

デイリーポータルから。ちょっとしたコラムのページ。

くさい商品は "くさい site:amazon.co.jp inurl:customer-reviews " で検索すると出てきます。

やっぱり林さん面白いな(笑)。これでくさいくさいといわれているSDカードを買ってみたけど別にくさくなかったらしい。臭い目当てで買ってみる行動力(笑)。