Gajulog


2002.05.31 edit

 画面はハメコミ合成です。

なんでカタカナなんですかね。ハメコミ。

 SOMEDAY Collector's Edition

コレクターでも何でもないんですが^^;、佐野元春さんのアルバム「SOMEDAY」のリマスター+ボーナスCD付き。

ナイアガラトライアングル2とほぼ同時期ということになるのかな。いい曲ばかりです。


2003.05.31 edit

 恋するいちごパラダイス

やっと見た。近藤好美ちゃんラブリーでした。 25歳のお姉さんに子供ができて中3にして「おばさん」になったそうな。 プロポリス毎日飲んでるそうなのでそれでなくてもおばさんですが(笑)。

しかしこれ、データ放送で番組のマスコットが勝手に画面を歩き回ってうざいんだよね。 まあ見てるときならボタンでOFFにできるんだけど、 テレビをつけたりチャンネル変えたりしたときはデータ放送があると勝手に受信しちゃう (これはOFFにできないみたい)んで、留守録するときとかどうしたもんだか。

 パパトールドミー

裏の奈月ちゃんはビデオでチェック。 …が、Gコードで入力したのに録画に失敗(涙)。何故かと思ってビデオを調べてみたら、 なんとビデオのチャンネルの地域設定が「002 - 小樽」になっていた。 誰もいじってないのになんでだ^^;?

というわけで、チャンネル設定を横浜に戻して、U局など別設定のものを微調整して何とか元に戻す。

しょうがないので来週の再放送で捕獲しよう。

ん、教育テレビが録れてないってことは…ぎゃー、ハングル講座録れてませんか^^;? うーん、チェックしてみたらどうやら今週分から録れてないな。これも明日早朝の再放送で何とかするか。

つかそろそろ自分の部屋にもビデオ、つかHDD/DVDのやつ買おう。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [地上波デジタルでまたチャンネルが変わる可能性ありなので注意です。 自分用は、D-VHSデッキが良いと思うぞ。]

永江聡 [近藤好美]

永江聡 [中3女子はなんもおばさんではない、可愛い女子中学生]


2004.05.31 edit

 携帯サイト

更新。1週間オーストラリアへ行ったそうな。 グラビアにしては長い気がするんだけど何かあるのかね。 写真の帽子は割と似合ってると思う。

「機内食が苦手」とかで行きの空港でサンドウィッチを食べたりしたようです (マネ氏はラーメンとか)。 そんなにまずいもんなん?

 週刊ポスト

こんぺいとうのもう片方がSM誌で脱いだとかいう話題。 写真もありましたがなんかすっかりおばさんのような^^;。

 YM

ミスマガジンの最終選考5人。小阪由佳ちゃんで間違いないでしょ。 あの5人でかわいい子選んでくれって普通の人に言ったらゆかちん選ぶと思う。 写真も可愛く撮れてるし。

あーでもいわゆるグラビアアイドルファンがどう選ぶかはアレなんだよな^^;。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

名もない花 [何かしらありそうですね、いろんな仕事がありそうでよかった。]

富士っこ [誰がどう選んでも、日本人なら(でなくても)、ゆかチンでしょ。]

富士っこ [「カンタス=まずいっ!」って記憶はあるけどね。JALもまずいか(笑)。]

UNITY [私は機内食ってそんなにまずいと思ったことないんですが。いつも普通に食います(^^;]


2005.05.31 edit

 WPB

ミスWPB。永岡いないね(笑)。

 なつきち

7/23にソフトワンでイベント。 去年出たやつの続編。

 そういえば

「ヤ・ク・ソ・ク」始まってるんだね。葉子ちゃん登場はまだまだ先らしいので全然見てない。 ビューティコロシアムは録るだけ録ってみた。後で見る。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [ミスWPB。永岡さんかわいいとおもうんだけどなぁ。。っていまさらですが。^^]

JINKE [永岡いませんでしたね(>_<)ブログがネックだったのかな。]


2006.05.31 edit

 会員証

HappyAが会員証を発行するそうな。そんな予定あったのか、知らなかった(笑)。 誰か一人がサインを入れてくれるとか。

 リアルメガネ

目が悪くなっちゃったんだって。 顔が小さいのでメガネが大きく見えますな。 俺顔でかいじゃないですか、サングラス売り場で試着しようとすると開いても顔にはまらなかったりするのね、 あれ恥ずかしいんだ(笑)、帽子もまず合わないので試着できない(笑)。

Tags: 平田薫

 センス

琴乃ちゃんのblogも変人的なセンスだよね。 そんな画像どこから拾ってくるんだ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [琴乃さんは妄想的文面も変人的なセンス。(←褒め言葉です。)そこがまた魅力的です。^^]


2007.05.31 edit

アップル、DRMフリーの音楽配信「iTunes Plus」をスタート

へえ、日本でもすんなり始まったんですね。 しかもCCCDに最後までこだわった東芝EMIが参加。 まあどっちも米EMIの意向なのでしょうが。

自宅でおいしいコーヒーを楽しむために

メモ。20年ものの電気式のコーヒーメーカーが家にありますがまず使いません。 この道具なら洗いやすそうだしいいかも。

 雷

17時頃スゴかったよ〜バリバリ落ちまくってて。この世の終わりが来たかと思いました(笑)。

怖え(笑)。自転車で帰宅途中の男性の眼鏡に落雷して頭部や右腕に約2週間のやけど。 電流は自転車を通って地面に抜けたとか。

ウィルコム、東芝製の音声端末「WX320T」

へぇ〜、と思ったら中身が洋ぽんとほとんど同じ。 三洋が撤退したから東芝へ話持ってったって感じなのかしら。 ウィルコムユーザ盛り上がってないだろうなぁ。

ってか、そろそろ音声の方解約しよう。


2008.05.31 edit

 三津谷葉子・西原亜希・麻宮美果・映画「サンシャイン・デイズ」舞台挨拶@ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン

わざわざ近所まで来てくれるというのでそちらへ行ってきました。 いつもの通勤ルートを少し先まで行ってセンター北駅。 観覧車があるだけでずいぶん浮かれた感じになりますよね^^;

ノースポートモールの最上階へ上がるとそこがシネマフロア。 雰囲気作りがきちんとできててこちらもレジャー感あふれる感じ(笑)。 大小10以上のスクリーンがあって、「サンシャイン・デイズ」は一番小さい方のやつでした。 事前にネットで予約購入したので発券機へ。 購入時のクレジットカードをピッと通すだけでOK。ススンデル〜。

とりあえず浮かれ気分に乗っておこうとポップコーンとコーラを購入して(笑)、座席へ。 上映前にCMや予告編がたくさん流れたけど、 「神様のパズル」の谷村美月ちゃんがなんかエロチックでよさげだったよ。 「サンシャイン・デイズ」本編は1クールのドラマを2時間に縮めたものなので、 かなりはしょってはしょって進んでいく感じがあって元のドラマ見てない人には伝わらない部分も多いかも。 ところで窪塚俊介君を見るとハイキングウォーキングのQちゃんを思い出すんですが俺だけですか?

上映後は舞台挨拶。 今日の葉子ちゃんは薄いオレンジを基調にしたワンピースにサンダルと今日の天気にしては薄着な感じでした。 撮影現場のエピソードとしては、監督さんに「これでみんなで飯でも食ってこい」とお金をぽんと渡されて、 人のお金でご飯が食べられるってんで死ぬほど食ってやったと言ってました。 まあ相変わらずですね(笑)。久しぶりに元気な顔を見れて良かったです。 あ、特に声上げなかったので、たぶん気付かれませんでした(^^;。

そうそう、西原亜希ちゃんもお肌が綺麗でべっぴんさんでしたねぇ。

 日吉→渋谷→下北沢

終了後はノースポートモール内の「清正」で熊本ラーメン。 臭みのない塩味控えめの豚骨スープ。うまかったけどこれという引っかかりがないかも。

グリーンラインを初めて端っこまで乗り、日吉経由で渋谷へ。 薬局寄ったりタワレコなんぞを見たりして暇をつぶしたあと、井の頭線で下北沢へ。

 新実菜々子・長野せりな・小田あさ美・一戸愛子@下北沢ファーストキッチン

今日は禁煙席が空いてなくて打ち合わせも喫煙席側でやってた。 あさ美ちゃんの声がデカかったです(笑)。

しかしせりなちゃんはものすごいアイドル力高いですね〜。 おめめぱっちりで半ば甘えた感じの妹キャラなしゃべり方。 最終回だっていうの聞いて菜々ちゃんより先にうるうるしちゃうとこも良かった(笑)。 「地理の中では世界史が得意」とか「ザビエル来ましたよザビエル!」とか名言もポンポン。 せりなちゃんの好物がもずく酢だと聞いて菜々子ちゃん「もずくって何ですか?海草?あの棒みたいなやつ?」 棒みたいな?^^;、それを受けてせりなちゃん「ミカヅキモみたいなやつですよ!」ミカヅキモ?^^;;、もずくが?

今日の菜々ちゃんはこれまで見た中ではトークも一番出来が良かったし、ルックスも一番可愛かったですね。 有終の美を飾れたんじゃないかと思います。 そうそう、せりなちゃんが菜々ちゃんより一つ下なので、菜々ちゃんのお姉さんキャラも初めて見ました。

いや〜しかし今日一日でたくさんのアイドルさんを見たなあ〜。

 pia fraus, milky

  • pia fraus / after summer (album, 2008)
  • milky / star (album, 2002)

milkyは過去作品の再発ですが「イタリアのPerfume」って店員のPOPが貼ってあって、実際そんな感じの音です。

Tags: CD

2009.05.31 edit

小池里奈、2150冊を完売!「メイドは見納め」

書泉的には新記録だと。 こんなの書いたらアッキーナファンに火が付いてしまうな(笑)。

 移籍?

坂本りおんちゃんが事務所退籍とか。 引退という感じの文章でもないので、期間をおいて移籍ですかね。名前も変わるようです。

 イベントDVD

「プレミアの巣窟」の楽屋で、真琴ちゃんにインタビュー。というか雑談というか。

KawaharaMakoto-EventDVD-20090531-1.jpg

ご飯を食べながら質問に答えています。 衣装を汚さないように上着を後ろ前に着てます。

KawaharaMakoto-EventDVD-20090531-2.jpg

これホントに俺一人もらっていいものなんだろうか(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [こういう貴重なものを当てちゃうのががじゅサンなんですよね。 羨ましすぎる><]

がじゅ [そうめったには当たらないですよ(汗)。]


2010.05.31 edit

 立ち読み

ミスマガのファイナリストがいつの間にか決まってた。 志保ちゃん入らなくて残念ですがそれほど間違ってない感じではないかと。

WPBは前田さんと優子さんのAKB1位2位コンビ。 得票数の多い人ほど活躍の場が増えてまた票を呼べるという。資本のある場所にこそ資本が集まるという感じですか^^;。 まあ一概に言えない部分もありますが。

 クレラップ

皿へのひっつきが悪くなってない?何か変わったのかな。

 笠原さんイベント

笠原美香ちゃんのイベントの情報が正式に出てますね。

みじゅぎ着るみたいですよ!(笑)

 ある春の恋人

ある春の恋人

茄子おやじで。「ある春の恋人」の楽曲解説を読みながら。

Tags: Photo

2011.05.31 edit

山下達郎が6年ぶりアルバム発売!初回盤にはライブCD同梱

ナタリーから。昨年9月予定で延期になったアルバム「WooHoo」が「Ray Of Hope」と改題されて8/10発売。 内容が変わったわけではなさそうですが、やはり「希望という名の光」が期せずしてより大きな意味を持ってしまったということか。

原幹恵がSEXYミュータントに、特殊メイクで「X-MEN」人気キャラへ変身。

ナリナリドットコムから。なんでこうなった(笑)。

 クロックス

クロックス

Tags: Photo

2012.05.31 edit

 これといって

特にこれといって書きたいこともないので写真を貼る。

 ひざまくら

ひざまくら

Tags: Photo

 みさき

森実咲ちゃん

今日はライブだったのよね。しくしく。

Tags: Photo

 水路

水路

Tags: Photo

2013.05.31 edit

郷ひろみ、30年ぶりの写真集「G郷ひろみ」

ネタフルから。「30年ぶり」ってすごい(笑)。30歳で写真集出せる人すら限られてる(笑)。57歳ですって。すごいなあ。

 りな

永井里菜ちゃん

ミスアクション中止になってしまったので、心置きなく里菜ちゃんに行けます(^_^;。

Tags: Photo

2014.05.31 edit

 笠原美香 etc./舞台「読モの掟!」@新宿・新宿村LIVE

新宿でシースー(しーちゃんとすぅちゃん)。

今日はG@TwinBoxもありましたが、その情報が出るずいぶん前から決まってた予定だったし、チケットも購入済みということでこちらを優先。美香ちゃんの初舞台ですしね。

新宿村スタジオの場所には以前散歩で通りがかったことがあって、そのときはもっと古ぼけた建物が建ってたんですが、どうやら全面的に建て直したようです。 そんなに早くに取ったわけではなかったと思いますが、席はS席3列の後ろの4列目、段差になってるところの最前。 端の方でしたがなかなか見やすくて良い席でした。カメラマン美香ちゃんの定位置とは逆サイドになっちゃいましたが^^;。

出演は笠原美香ちゃんのほか敬称略で、中村静香・森田涼花・内田理央・菅原梨央・下垣真香・小田島渚、など、アイドルファンには嬉しい可愛い子ばかりで眼福(笑)。お話もなかなか面白かった。

演技は静香ちゃんが抜群の安定感。理央ちゃんはストーリーテラー的な存在でまあどえらくセリフが多いんですが危なげなくこなしていてこいつやはり只者ではないなと。

そんな中で美香ちゃんは要所要所でタイミング良くばしっとツッコミを入れてくる地味な難しさのある役。セリフがないときの細かい演技も含めてなかなか良かったんじゃないかと思います。

終演後にホールを出たらなんと池田裕子ちゃんが。もちろんリーグの二人を見に来たようです。 ちょっとだけご挨拶しました。美香ちゃんの役はもともとダブルキャストだったところがシングルキャストになったんだそうで、それを喜んでいたとか、そんな情報もいただきました。

 新宿散歩

舞台の前後は新宿界隈を散歩して、RX100M3の試写。

まず今日は「男は黙ってフルオート!」(笑)ということで、ほとんどの写真を「プレミアムおかませモード」で撮ってみました。このモードは、普通の「おまかせモード」に加えて自動判定でマルチショット重ね合わせ処理を許すモード。 え、ここで?という場面でも結構積極的にマルチショットで撮ってきます。

新宿南口

画質は結構いいです。もしかしたらPENよりいいんじゃないのかという(^^;。 お散歩カメラはこれで全然問題ありませんね。 そういえば、デフォルトの比率が3:2。普段4:3なので微妙に違いますが、ま、それなりに対応して。

伊勢丹

新宿村スタジオの裏に猫さんがいました。近所の人によると脚が悪いんだとか。それでずっと座ってるのかな。

猫

なかなか男前。雄か雌か分かりませんが(笑)。

で、舞台を見たあと夜の街へ。これはプレミアムオート。

ゴミと自販機

ゴールデン街

これはPモードでマイナス補正。プレミアムオートにしておくと夜景はほぼマルチショット、さらに、結構明るく撮ろうとしますな。


2015.05.31 edit

 秋葉原~新木場

まずは秋葉原へ。ソフマップに寄って、久々に会おうかと保田真愛ちゃんと東亜咲花ちゃんの整理券を確保。活動の少ない二人なのでそこそこ出てました。それからブックタワーへ行って、葉子ちゃんの整理券を一応確保…13番だったのであんまり動いてない。まあみんな当日で大丈夫と踏んでるんでしょう^^;。そういえば、複数買いのをもんきーへ売りに行ったら、U18?U15?のはもう買い取らない方針らしくて、亜咲花ちゃんのは買い取ってもらえませんでした。

コーヒー飲んで落ち着いたあと、有楽町経由で新木場へ。

 G☆Girls/LIVE PLUS FESTIVAL@新木場・STUDIO COAST

ずっと日曜だけは雨、という予報だったのに昨日になって晴れの予報に。結局今日はいい天気で暑く、夕方にはちょっと雲が出ましたがちょうどいいくらいになりました。

新木場ということでフェス形式の超長時間イベント。でも、なんだかんだで人多いですね。

今日もみっすーのいるヤンチャン学園のあとの同じ屋外ステージでの出演。 ここのところみっすーファン並みにちゃんと見れてますね(笑)。

ヤンチャン学園はあがりえさんほかが卒業ということで、メンバーカラーのサイリウムを渡される。 最後の曲で客が一斉にサイリウムを振り始めると、あがりえさんも涙ぐんでいて、サプライズ大成功だったようです。 そのあとの物販では卒業証書授与式なんかもファンの手で行われてました。 最後がフェスじゃなくてワンマン的なイベントだともっと良かったんでしょうねえ^^;。

Gは日が落ちてからの出演でちょうど気持ちいい感じのころ。 べみちゃん除く5名での出演で曲は「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 後ろが白壁でこっちからの声が跳ね返るせいか声援が良く聞こえたようです。

物販はステージ横でうるさかったのですが、時間的にラストに近かったので、全て終わるころに並んで静かになってから握手しました。 里菜ちゃんにまだMXテレビのやつのことをツッコんでいなかったので言うと、あれは自分的にもあんまり見られたくないらしくてだいぶごまかされました(笑)。


2016.05.31 edit

 映像特典

先日の「動員目標100人ライブ」のDMM.E予約特典の動画が届く…ってかFirestorageからダウンロードってまるで違法ファイルみたいだ(笑)。

中身は当日の「Shining Days」の映像。あれ?俺真ん中あたりで見てたはずなのにいないなあと思ったら、Shining Daysの頭のほうトイレに抜けてていなかったんだ(苦笑)。戻ったときも端にいたという。

Tags: G☆Girls

 さらば恋人

配信でしそちゃんが「さらば恋人」を口ずさんでたので何でそんなに古い歌を知ってるのかと思ったら、結構前のドラマであっちゃんと佐藤健くんが歌ってたんだそうで。へぇ。

なんなら「お世話になりました」も歌ってほしい。


2017.05.31 edit

Intelが第8世代「Core i」プロセッサを発表 2017年後半に登場へ

ITMediaから。あら。PCどうするか迷ってる間に次の世代のCPUが発表されたんですね…というか、まだ「出すよ」って言ってるだけか。

まあ、調べたらだいたい1年ごとに更新されてるみたいだし、現行版が出たのが1月なので、ちょっとだけ前倒しって感じか。 でも、最近のCPUってあまり速くなってないよなぁ、っていうのが結局購入をためらってしまう理由としてはあったんで、公言通り30%高速化なら、そっちを待って買った方が納得感があるかなあ。

レコード大賞に輝いた90年代の人気アイドル・川越美和が謎の孤独死を遂げていた

週刊女性PRIMEから。 僕と同世代の元アイドル川越美和さん。2008年に、住んでたアパートで一人亡くなっていたと。 週刊誌記事なので脚色してる感じもありますが(ただの元同僚の話にしては妙に具体的だし)、それにしても。 ご冥福をお祈りします。


2018.05.31 edit

 G☆Girls/asia SUPER LIVE 5月スペシャル公演編vol.3@渋谷・club asia

仕事の後渋谷へ。club asiaは平日ながら結構人がいてわちゃわちゃ。 今日はKagamiの最終日ということで、本人不在ながら急遽有志が用意した紫のサイリウムを受け取る。 Kagamiへのメッセージ入り。

前のグループが終わってのこのこ前に出て行ったら最前がぽこっと空いたんですが、知らない隣の人にぐいっと押されて前に出されてしまったので(笑)、最前で。 今日はKagamiを除く6人で登場。 特にKagamiのことには触れることなく進行。 まあ本人たちは既にいろいろ話しただろうし、今いないメンバーのことを話しても知らない人にとっては……ということであえて避けたんでしょう。

曲は「Raise a Flag」「Mirror Mirror」「Too Late To Be Good」「ダイヤモンドラブ」。 歌詞を考えるとKagamiへのメッセージが浮かび上がってくるいいセットリストでした。 ラストの「ダイヤモンド...」では紫色のサイリウムで。

そんな中「Too Late..」では月城さんが盛大にフォーメーションを間違えてみたり(笑)、ともこむに何やら(おそらく衣装)あってMCのときにいなくなったりとハプニングも。 そういえば里菜ちゃんも「Raise...」の初っぱなで下手に来たときに一瞬しまったって顔してたな。ちゃんと見ないと分かんないレベルだけど。

物販はチェキ会…なんですが、ここは元々物販エリアが狭いのに5グループぐらい同時進行になる感じで列がわちゃわちゃかつ居場所がなくて困りました(笑)。まあ終わったら帰れって話なんですけど、最後の締めまで一応いたいじゃないですか。

Kagamiがラストのツイートしてたのでここに引用しようと思ったら、日付変わってしばらくしたらアカウントごと消えてた(汗)。新事務所容赦ないな。

Kagami. @lifeofanerror9
駆けつけたかった泣
涙止まりません。
メンバーやふぁんのみんなに出会えて、
4年間最高だったとてもとても幸せで幸せで幸せでした。

活動は続けます!形は違えど魅せていきますので宜しくおねがい致します、あと30分(´;ω;`)ペンライトきました!

11:28pm · 31 May 2018 · Twitter for iPhone

↑Tweetenに残ってたやつをサルベージした


2019.05.31 edit

 湯もみの里

定時で湯もみの里へ。4セット。ととのった。温度は相変わらず。

こないだ剥がしてしまった左足の親指の爪、結局ひっつくことはなく、ペラペラと劣化してきていたので、剥がれた部分をある程度のところまで取り去ってしまった。生きてる右半分はそのまま。こんなんで治るのかな。

Tags: 銭湯

2020.05.31 edit

 ひきこもり

今週も恒例のMenkoi配信ライブが11時と15時の2回あったのでそれを見た。 15時の回少し寝坊したけど、ってぐらい、あとは寝てた(笑)。

「PCR検査なしで退院可能」としても本当に安全か

Yahoo!ニュースから感染症専門医の忽那賢志さんの個人記事。 一応ちゃんと根拠があってそうしてますよというちゃんとした解説。 国は決定したことだけ言ってあまり背景を説明しないのでこういうのはありがたいですね。


2021.05.31 edit

声優の若山弦蔵さん死去 88歳 「007」のコネリーなど担当

毎日から。若山弦蔵さんというと個人的には「東京ダイヤル954」で、夕方に床屋に行くと流れてるイメージ。今調べたらあの番組月~金の帯だったんですね。しかも95年には終わってしまっていて、大学生の頃に聞いたイメージはあるけど、大学時代の途中で終わったイメージはなかった。

こういう渋い声を出せる方もいなくなりましたね。ご冥福をお祈りします。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [全国こども電話相談室からの東京ダイヤル954という昭和におけるTBSラジオ夕方のながれだったなと。学校から帰って肉屋..]

がじゅ [そうですたね、「このあとは若山弦蔵さんでーす」とお姉さんが番組終わりに言ってた気がします]


2022.05.31 edit

チャットソフトを複数使ってると『送らず改行してくれ!』の賭けが発生する→手間かけて防止・統一を望む声

TogetterからTwitterのまとめ。TeamsやらTwitterのDMやらPCで使えるチャット系のアプリで、Enterを単に押したときに改行になるのか送信になるのかがまちまち、という話。これホント困るよね。

スマホの場合は画面のキーボード右下のエリアがどちらかになるけど、「改行」「送信」って文字で書かれるから分かるんだよね。PCだと刻印変えるわけにいかないからわからないという。


2023.05.31 edit

 君塚閉店

びっくりしたんだけど、池袋西口の立ち食いそば屋の「君塚」、閉店したんですね。 地下鉄出口すぐで、名前は知らなくても見ればあああそこねって感じになる有名店で、あの場所でも商売にならないのか?と思ったら、

店主の高齢化のためとのこと。あとがいなかったのか。 数回しか食べたことないけど(汗)、いざとなればあそこにあれがあるなって感じで記憶されてる店でした。残念。