Gajulog


2002.05.30 edit

黒谷友香 連ドラ初主演

私立中学校を舞台にした学園モノ、ってことで生徒役がどうなるかなと。黒谷友香はおいといて(笑)

 ユーザサポート

ユーザサポートの女の子がお客さんにメールでかわいそうなほどつっこまれる。で、いろいろ相談と調査を。

東急文化会館、03年6月末で 東京・渋谷

2,3日前の記事ですが。渋谷東急とかの映画館が入ってるところですよね。昔ここの三省堂まで行って新島弥生を見損ねた(つまり見てない)記憶が(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

 [そこで愛が生まれるってのはなかったですか?あ、年齢が守備範囲外?(笑)<ユーザサポート]

がじゅ [や、その子はめちゃめちゃ美人です^^;]

 [おお!その方とお話しするためには、ユーザにならないとダメですか?(笑)複数購入すると、ぐるぐる回れますでしょうか?(..]

がじゅ [うーんぽいぽいさんは何かに毒されている(笑)。]


2003.05.30 edit

 事故

行きのバスが交差点で止まったところでドンガチャ〜ンという音。 交差する車線で信号の変わりしなに止まった車へヤンキー風のワゴン車が突っ込んで、 フロントガラスが大破していた。

 ここにも

芽以ちゃんの記事がありました。

「高校生活は充実してます。(同じ学校に)長澤まさみちゃんがいて、いっしょに食堂に行ったりしてます。カレーライスとかを食べた後にまさみちゃんが、“揚げパン食べようよ”って言うので、“しょうがないな〜”って言って割り勘で買ったりしてます(笑)」

よく食べるのでそんなにがっちr

 昨日のリンク元

「フルポンの パンチラ」…こんなんでいいですか?(笑)


2004.05.30 edit

 あちい

あちいね。Tシャツ1枚で丁度良い。

 KATSUO

町田のモスで食べてきた。 あまりカツオは自己主張してなくて、むしろタケノコソースの印象の方が強かった。 ちょっと甘いかな。

 たかおー

イベント今日だったみたいだけど行かなかった。DVDそのものは割と欲しいかも。

 今日買ったCD

最近は欲しいCDほど店に置いてない。ってインディーズ系が多いからか。

青山陽一 / ODREL (album, 2004)
こりゃあカッコいい。Tahara/HMV/Virgin/RecoFanと回ってRecoFanしか置いてなかった。ここで試聴できるようです。
残像カフェ / 4月のことば (album, 2004)
「OUR LIFE」が良かったので。これはどこでも置いてあった。

昨日のSPIROとかFleming Pieとかも探してはみたけどインディーズのコーナーにも無かったですね。 探すのも疲れるのでいきなりネットで買っちゃう方がよさそうだ。

…で、SPIROとFleming Pie頼んでみた。 ついでに金剛地さんの「yes, mama ok?」というバンドのCD-Rも頼んでみた。

 デジ屋台

真希ちゃんが橘美里ちゃんとBS-i「新怪談耳袋」の紹介。

HorikitaMaki-DigiYatai-20040530-2.jpg

HorikitaMaki-DigiYatai-20040530-1.jpg

HorikitaMaki-DigiYatai-20040530-3.jpg

HorikitaMaki-DigiYatai-20040530-4.jpg

HorikitaMaki-DigiYatai-20040530-5.jpg


2005.05.30 edit

6年ぶり復活、ガメラの友情物語

夏帆ちゃん主演!快進撃が続きますねー

 立ち読み

YM莉奈ちゃんいないねえ。まあ受かってても微妙なんだけども。 週刊現代に後藤理沙ちゃん。写真集から。中途半端に誰も求めてないところに着地してしまった感じ。

  • The Caraway / Sunday Clothes (from "guitar pop crazy!", 2005)

短くて飽きない。

Tags: BGM

2006.05.30 edit

 立ち読み

FLASH見たら昨日取り上げた木嶋のりこちゃん(訳あって名前を見るたび笑ってしまう)、 Vシネで脱いでるのね^^;、そんな急がなくても。

つか違う人なのか(汗)。


2007.05.30 edit

奥菜恵、引退!芸能界に疲れた…

そういえば最近見なかったなー。 okina-ML離れて久しいんですが最近はどうだったんだろうか。


2008.05.30 edit

 定時

定時退社〜

 サンシャイン・デイズ

舞台挨拶があるそうです。明日! 明日爆睡するつもりなんですけど(笑)。センター北くんだりまで来るんだったら見に行かないといかんかね。

小学館「ヤングサンデー」休刊へ…部数落ち込みで

結局決定しちゃったんですね。こまっちゃんとかオシリーナとか表紙ローテーションメンバー的には痛いですねえ。 YSビジュアルWebとかも閉鎖なのかなぁ。過去の資産が。

「演歌の殿堂」新宿コマ劇場が閉館へ

相当古いですしねえ。

 ガールズリンク

そういえば明日最終回なんだっけ。 最後なら行こうかしらん。ゲストが長野せりな/小田あさ美/一戸愛子。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [さすがに行けない(T_T)葉子ちゃんによろしくお伝え下さい]

富士っこ [コマ閉館>ヤンサン休刊=オサーンの証明・・・ってか(笑)]


2009.05.30 edit

 起きた

お昼に起きて手紙やDVDなど今日のネタの仕込み。

 銀座

まずは銀座へ。 ソニービルのソニプラで真琴ちゃんが集めてるというスージーズーのグッズをいくつか購入。 それほど種類ある訳じゃないので、既に持ってるのとか他の人のとかとかぶりそうだけど、 まあ数打ちゃ当たるだろという(^_^;。

あと、地理に弱い真琴ちゃんにあげたらウケるかなと思って、 有楽町の三省堂で日本地図のワークブックを購入。 はい、誰かのときのネタの使い回しです(笑)。

 茅場町→グラ☆スタ

17時頃に会場へ到着。 普通の雑居ビルなので、既に到着のファンの方がいなかったら簡単に見落としそう^^;。 続いて風間っ超さんやJINKEさんも到着し、話しながら開場を待つ。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (1)

参加者は17〜8名。 会場は普通のビルの一室ということでそれほど広くなく、 この人数で締めないと狭苦しくなる感じでした。 真琴ちゃんならもっと客呼べるんだけど、 まあこれくらいの人数だからこそいいイベントになる感じもあるんだよね。

普通のテーブルの周りに客席と真琴ちゃんの席が並べられていて、 トークタイムはここで。マイクいらず(笑)。 後ろには一台PCが置いてあって、そこで先日仙台へ行ったときの映像や、 プレミアの巣窟の楽屋の映像が映し出されてました。

司会は主催者のマンモス南さん。 宮川賢さんに似た声を持つ話し好きの面白いおっさんですが、脱線した話が長くなることもしばしば(笑)。

今日は湿度が高かったせいか、気温の割に暑く感じたのですが、 「なんと真琴ちゃんが寒いと言っているのでエアコンが入れられません」とのこと。 なんだとぉ〜(笑)。

流れとしては、 トーク→質問コーナー→お絵かきクイズ→撮影タイム→ジャンケン大会→サイン会。 これだけ書くと秋葉原の販促イベントみたいですが、 距離が近くてユルい感じのうえ、ちゃんと時間も取られてるので楽しめました。

第一部の真琴ちゃんは黒いワンピースにウェービーヘアで大人びた感じ。 「今日は皆さん寒い中…えっ暑いですか?じゃあ暑い中(笑)、来ていただいてありがとうございます」

ここらへんのトークすっかり抜け落ちてるので誰か補完お願いします(笑)。

ということで、質問コーナー。 最初の質問はいきなりクイズで「四国四県を答えなさい」。 風間っ超さんのだったらしい(笑)。 んだもんで、真琴ちゃんが答えられなくなったところで、 すかさず一つ目のネタ「日本地図ドリル」を渡すと、結構ウケてくれました。 結局四国は地図を見て解答(笑)。 「知ってますか!?九州は9つないんですよ!」 うん。知ってる(笑)。

「大学で何かサークル活動は?」これ僕のです。 「何か入った方がいいよって友達に言われて、旅行サークルに入った」と。 え、その地理知識でどこ行きたいって話できるのか?(笑)と思ったら、 「集まりがあるよっていうメールは回ってくるんだけど、一度も行ったことがない」らしい。

お絵かきクイズのコーナー。 お題に従って書かれた絵は、う〜ん、ヘタだけど(笑)、どう見ても大仏。 良く見ると周りに波や魚が書いてある。海に浮かぶ大仏?何それ? 案の定なかなか正解が出ない。そこで真琴ちゃんから「一番象徴的なものを書いたんですよ」とヒント。 ここで風間っ超さんが「鎌倉」と正解。単に地名だったんだ^^;。 正解者には書いた絵にサインを入れてプレゼント。 何も言わなくても「風間っ超さんへ」と入りますね、さすが〜。

鎌倉にちなんでマンモスさんから真琴ちゃんと参加者に「かまくらカスタ」のプレゼント。 可愛い女の子が甘いものを食べてるときの顔というのはいいものです(笑)。 で、色々味があるんですが、みんな適当に取ったため、 偶然真琴ちゃんと同じカスタード味を食べた人が一人もいない事態に(笑)。

撮影タイム。 スタジオの機材を使って真琴ちゃんと1対1で。 トータル20分ほどでしたが、特に時間のカウントはせず、空気を読んで交代してくださいと。 かなり自由な雰囲気なので、真琴ちゃんそっちのけでマネージャーさんと歓談するディープなファン多数(笑)。

で、せっかくなので、ネタ二つ目。 僕が風間っ超さんに渡すために持ってきた「お台場アイドル魂」のDVDを会場のPCへセットして上映(笑)。 13歳当時の真琴ちゃん。マネージャーさんも映像資料を持っていないそうで、真琴ちゃん本人も写真を撮られつつ「それ普通に見たい!」と気になる様子だったので、 風間っ超さんに断って、マネージャーさんにお譲りすることに。喜んでもらいました。 「新番組でレギュラーにしてもらえるっていうから頑張らせたのに…」 とマネ氏。そう、これ、2回目がなかったんですよね〜(笑)。

レアグッズ争奪のジャンケン大会。 商品は以前ループの企画で使われた真琴ちゃん筆の習字やレアな写真、 会場のPCで流していたのと同じ内容の特製DVD(プレミアの巣窟バージョン)、など。 で、DVD、なんと僕がいただいちゃいました。いいんでしょうか(^^;。

最後にサイン会。 今回は販促イベントじゃないので、サインしてもらうものを持ってこないといけないのです。 で、ネタ三つ目、2005年のクリスマスイベントでもらったスカートを持って行き、 その裏側のヒダ一本分にサインしてもらいました。 さらにネタ四つ目はスージーズーグッズ詰め合わせ。 今はスージーズーグッズなら何をもらっても嬉しいらしく喜んでもらえました。 別の参加者からスージーズーの何かを受け取ったときに「あ、これ石けんケースの横にあるやつですよね?」 とか言ってPLAZAでの陳列の順番を覚えていたのには本気感があって笑いました。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (2)

休憩を挟んで第二部。 真琴ちゃんは髪をアップにしてオーバーオールに着替えての登場。 「これめっちゃ可愛くないですか?借り物だったんですけど、もらっちゃいました」とお気に入りの様子。

普段はどういう服を着ているの? 「メーカーですか?ローリーズファームとか、ジーナシスとかが好きなんですよ。」 へぇ、それ麻衣ちゃんと同じだわ(笑)。

やっぱりラフォーレ? 「はい。アイラブラフォーレ。」 で、マンモスさんの「ラフォーレ行くんだ。俺も俺も」という返事を素直に信じた真琴ちゃん。 「ホントですか!?」 うっそ〜ん。 「……なんだよぅ!(客爆笑)」かわええ(笑)。

質問コーナー。 プレミアの巣窟での裏話。 「裏話は…楽屋が狭いことと〜(客笑)、お弁当がいつも美味しいです」 どういうのが嬉しい? 「ご飯が混ぜご飯、とか。ご飯だけでご飯が進むじゃないですか。おかずはおかずで楽しみたいんですよ。」 あとは? 「スタッフさんと出演者の方が皆仲良しです。雰囲気がすごいいいですね」

大学はどうですか? 「大学って…思ったより大学っぽいですね(客笑)。あの〜オレンジデイズみたいな。 絶対芝生の上でご飯なんか食べないでしょって思ったんですけど、食べますね!(客笑)」 芝生で?「芝生というかこう、ベンチでランチ的な。」 ベンチでランチ?ベンチランチ〜!(←マンモス氏RAP調に) 「イェー。(客笑)」

あと「学部掲示板あるんですけど、どこにあるか分からないんです」とか。 休講の情報は携帯にメール配信されるんだと!俺のころは携帯無かったからねえ。 それこそ「広末涼子、ポケベル、はじめる」な時代ですから(笑)。

五月病を克服する方法は? 「五月病って…生活が嫌になっちゃうんですか?」やる気が失せちゃうとか。 「寝ればいいんじゃないですかね?(客笑) 私は嫌なことがあったらとりあえず泣けばスッキリするんですよ。 一人で。泣くと体の中から何か出る気がするんですよね。疲れるからよく寝れるし。号泣じゃなくてポロポロでいいんです。」 最近泣きました? 「最近は『余命一ヶ月の花嫁』見ました。最後のビデオの所とか、結婚式の所とかで泣きました」

やっぱり背の高いスポーツマンじゃないとダメですか? 「これプレミアの巣窟のやつですか?私あれ言ってないんですよ。だから私のことじゃないです」 (番組にお願いされた、とマネ氏)「あ、そうなんですか!?ですって。だから背の高いスポーツマンがいいわけじゃないです、私は。ちゃんちゃん(笑)。」 どういう人が好きなの? 「単純に好きな顔の系統で言ったら、色んな所で言ってるんですけど、犬っぽい人がいいんですよ。 ゴールデンレトリバーの仔犬っぽい顔が好きなんです。あの〜中村アナ的な顔が好きなんです。妻夫木さんとか。一番好きな俳優さんだと、松山ケンイチさんとか、加瀬亮さんとか」

「ホントに異性と接しないんですよね。これぐらいの人数の異性の方と喋るのは半年経っても無いと思います。」 男性にはあんまり興味ないんですか? 「興味がないって言うか、面…」 ナニ? 「ん…なんか別に要ら…」 面倒はともかく要らないまで言いますか(笑)。結婚願望はあります? 「結婚願望は普通にありますよ。普通に家庭を持ちたいので、30歳前後…アラサーで。」 年の差とかって関係ないですか? 「ん〜、好きだったら関係ないんでしょうね」

お絵かきクイズのコーナー。 今回のお題に従って書かれた絵は、 髪の長い教師と黒板に書かれた「人」の文字。まあだいたい答えは読めますよね(笑)。 ってことで当てることに遠慮して誰も手を挙げず。 「金八先生」はハズレで、正解は「武田鉄矢」。 今回のおやつはヨックモックの「シガール」でした。

撮影タイムは20分ほど。 今回はベッドのセットでぬいぐるみを抱く感じでした。可愛い。

続いてジャンケン大会。 習字別パターンや、TBSの入構許可証を作ったときの証明写真のあまり(笑)、 NTT福島のステッカーや古い宣材写真、暇を見て撮ったチェキ各種、 特製DVD(仙台バージョン)などでした。

最後はサイン会。 ジャンケン大会で写真が一枚全プレされたので、今回はそれにサインをもらいました。 キャンパスは神田じゃなくて明大前の方だそうで。

で、今回は時間もオーバーし、ここまでで一部二部合わせてたっぷり4時間(笑)。 ず〜っと真琴ちゃんと一緒の大満足なイベントでしたよん。

終了後は真琴ちゃんが「蛍の光」を口ずさみながらお見送り(笑)。 マネ氏が「水商売の閉店は『ラブ・イズ・オーヴァー』だよね」と豆知識を披露すると、 真琴ちゃんの鼻歌がラブ・イズ・オーヴァーに切り替わりました。それは知ってるのか(笑)

マンモス氏から出待ちは遠慮してくれとの要請もあり、終了後は出待ちせずそのまま解散しました。

 神保町

帰りに夕飯ついでに一旦神保町で下車。 まさかまだやってないだろうな、と小池里奈ちゃんのイベントがあったブックマートの横のビルへ。 すると、22時半だというのに結構なファンが残っている。 ふと見上げると、そこには里奈ちゃんの姿が!(笑) 下のファンに向かってサイン入りカードをぱらぱらとばらまいて、争奪戦になってました(笑)。

 カテゴリ

川原真琴ちゃんのカテゴリを作りました。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [里奈ちゃん、記録更新の売り上げのようですね。何時までやってたのかな?]

がじゅ [明日のアッキーナと直接対決ですからファンも盛り上がってるんでしょうか(笑)。 さて来月のランク王国ではどっちに軍配が..]

わた [確か1、2年は明大前らしいです。 3、4年が御茶ノ水のキャンパス(というのか、あのビルを(笑))]

kino [> 争奪戦 銭ゲバですねわかります]


2010.05.30 edit

 消化

きょうはまったり。 昨日のバンバンをオンデマンドで見て、さらに溜まってた仮面ライダーWをチェック。

かおchanの2週目。

HirataKaoru-RiderW-20100509.jpg

笠原美香ちゃん。凍らされたような特殊メイクの姿もありました。

KasaharaMika-RiderW-20100516.jpg

和川のミユミユ。変わらずの美少女ぶりでもっといろいろ出て欲しいですねえ。

WagawaMiyu-RiderW-20100523.jpg

今週は佃井皆美ちゃん。 見ても誰だか分からなくて、声で気がついた(笑)。

TsukuiMinami-RiderW-20100530.jpg

当然アクション吹き替えなしでできるので、こういう番組にじゃんじゃん出るべき人ですね。って今回のが吹き替えなしかは分かりませんが。CGバンバンなので^^;。

しかし仮面ライダーが次々に新しいアイテムを使って姿を変えるたびにいったいいくつオモチャ作るつもりなんだろうって思ってしまいますな。

 画像

数が多くなったので、画像のディレクトリを年ごとに分けて分配。 日記の生データをいじって画像のリンク先も変更。 必要なさそうだけど検索用ファイルとインデックスも作り直したり。

 アイドル☆リーグ! #24

世の中には本当にBL研究なんていう授業もあったりするわけですが*1、BL指南に続く池田裕子さん大フィーチャー企画。 彼氏いない歴23年の池田さんに二人の男性とデートしてもらい、良かった方を選んでもらう「ドキドキハミダシデート」。

一人目の待ち合わせは浅草。 予定の時間に現れたのはなんと、前回の企画で池田さんに告白した作家笹沼さん(笑)。 20歳差カップルが花やしきでデートを敢行。

デート中は手を繋ぐというどこかで見たルールでスタート。 ぎこちない会話をしつつ、まずはメリーゴーランド。 笹沼さんはにこやかですが池田さんはまだまだ緊張気味。

IkedaYuko-IdolLeague-20100530-1.jpg

続いてパンダカーへ。1人で乗せられてしまい戸惑う池田さんですが、笹沼さんが携帯を取り出し、写メを撮りつつ恋人気分。

仲むつまじくクレープを食べつつ会話。 好きなタイプは「ピュアな人」との返答に「俺はピュアな感じ?」と返す笹沼さん。 答えを迷う池田さん。

IkedaYuko-IdolLeague-20100530-2.jpg

たぶん、俺のことどう思う?的な質問って一番困ると思う(笑)。

そのあと射的に挑戦。二人の好きな「けいおん!」のフィギュアを見つけ、協力して狙うも取れず。でもこういうのが楽しいんですよね、ってことで笑顔。

IkedaYuko-IdolLeague-20100530-3.jpg

最後にプリクラ。プリクラ初体験の笹沼さんを池田さんがリード。 肩に手を回せと伝令が飛ぶもなかなか実行できず(笑)、最後の最後で…

IkedaYuko-IdolLeague-20100530-4.jpg

やったぜ笹沼さん(笑)。 最後、思い出にパンダカーのキーホルダーをプレゼントして終了でした。

なんと2回企画で次回は二人目とデートです。

Tags: League

*1 別に否定してるわけじゃなくてそういうのもちゃんとした学問の対象になるんだなあと感心


2011.05.30 edit

 CGC

朝saku2でこれのCMをやっててちょっと笑った。

 駐車禁止

駐車禁止

Tags: Photo

2012.05.30 edit

 ううむ

週末の予定があやしくなってきたぞ。

 デコレーション

デコレーション

Tags: Photo

2013.05.30 edit

 結局

定時頃に飛び入りの仕事が入って、10時頃まで。まあ結局、あっても行けなかったってことかな^^;。

 中止

ミスアクション感謝祭も中止になってしまったようです。

雨天中止扱いになってますが、それにしては判断が早いし、やはり参加表明者が少なかったんじゃないかなあと。 この日、結構イベントや撮影会かぶってますもんね。 僕もやはり里菜ちゃんの方があるので申し込みを控えてました。 VAはいつもと同じだから、イベントとして楽しそうなのはこっちなんだけどねー。

 さりー

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.05.30 edit

 RX100M3

実咲ちゃんの舞台のついでに秋葉原ヨドバシに寄り、うっかり買ってしまいました(^_^;。 ちょっと高いけど、コンデジとしてはS90から4年半くらいたってますし。まあいいですよね^^;。

機能的にも申し分ない上に、↑の記事をお昼休みに見て、おお、結構画質も良いじゃないか、と。

散歩するときにはこれを持ち出そうと思います。

 森実咲・権藤葵/舞台「Go, JET, GO!GO! Vol.2」@東日本橋・AQUA Studio

秋葉原から徒歩でAQUA Studioへ。 平日ということもあってお客さんはやや少なめでしたが、寂しい感じではありませんでした。

実咲ちゃんは先日のVol.1に続いてガールズ・美月の役。 前回Vol.2に出たときはJETの妹のメグ役でしたが、違う役で見るのも面白いですね。ごんちゃんも浮気相手からガールズ役に。実咲ちゃん以上に勘所が違うのでこちらも面白かったです。

先週、初日は歌で失敗したと反省してましたが、今日見た限りでは全く危なげなく。リズム感をもっと出すともっと良くなるかな。英語難しいんだけどね。演技的にも、くるくる変わる表情の豊かさや元気いっぱいのセリフ回しは実咲ちゃんならではのもの。舞台上でキャスト同士が通じ合ってる感じもよかったし、特に文句付けるところないですね。


2015.05.30 edit

小笠原諸島と神奈川県で震度5強

NHKから。揺れがずいぶん長いこと続きました。神奈川の震度5強は二宮の方らしくて、ここらへんは3とか4。 震源の深さが約590kmとかなり深いためか、かなり広範囲に揺れていたようです。

(6/2追記) 震源の震度が5/31に修正されたようです。

 NIAGARA MOON 40th

うーん、やはりやってしまいますか。

大滝さん本人の手による未発表のリミックス音源や、未発表のデモ音源があってそれが入るそうです。 なんか大滝さんのことなら、作ってはみたけど未発表にしておこう、みたいなのが山ほどありそうなので、いくらでもこういう商売できちゃうんだろうなーという^^;。

AV男優ってどんな仕事? カリスマ男優しみけんに一日密着してみた

トゥギャッチから。 名前は知らなくても顔は知ってる隠れた有名人。アスリート並みのストイックさです。面白いのでぜひ。

あと、記事の最後に箇条書きになってる裏話の「ワカッタワカッタおばさん」に笑いました(笑)。 有名なYahoo!知恵袋の質問を思い出した(笑)。


2016.05.30 edit

 写真集パブ記事

永井里菜ファースト写真集「オトナになりな」発売の記事。 里菜ちゃんによると、週刊大衆・スポニチ・東スポに出ているようです。 Webの記事はこちら。

 シカと衝突

帰りに中山駅の電光掲示板を見たら、「シカと衝突…」の文字が流れていく。 どこ!?と思ったら、東上線の男衾のあたりらしい。あそこらへんなら出るのか。

 Andy Shauf / The Party

リツイートで回ってきたのを聞いてみたら良かったので。

  • Andy Shauf / The Party (album, 2016)

どんな人かはよく知らない。(そんなのばっかり)

Tags: Music

2017.05.30 edit

 アサヒ芸能

表紙とインタビュー1ページ。買ってきた。インタビューページでないと全身確認できないのでぜひ。

 ところがどっこい

昨日、新曲7月発売説が否定されたばかりですが、新曲自体はあるようです^^;。

もしかしたらまだ言っちゃいけない感じなのをうっかり言っちゃったか何かで、火消しされてるのかもしれません(^_^;。 というわけで新曲7月発売まだありうるかも、と^^;。

Tags: G☆Girls

2018.05.30 edit

 FFP石垣島

FAN FUN POP沖縄撮影会、次回の開催が早くも告知され、永井里菜ちゃんももちろん(汗)参加することになりました。 次回はお誕生日直後の10/20,21、石垣島。F本さん離島やりたがってたからなー(笑)。

そうすると那覇からさらに飛行機移動になるので、1泊で撮影時間どれくらい取れるのかなーという。 ……と思ったら続報で、石垣島内の移動が短いため、本島開催時のバス移動時間とほぼ相殺され、同程度の時間は取れるとのこと。そういうことか。

モデルは最終的には10名前後の模様。前回16名なので、それよりは規模小さめ。 客数は強メンがどの程度来るかになるのかな。まりちゅうのファンも2日目ヒマになるので条件としては来づらいですよね。 ……ん?いや待て頑張ってきた場合は2日目はりなっくすに並ぶことになるのか!?困る(笑)

希望があるとすれば、雨の場合の代替予定をきちんとプランに組み込んで欲しいかなあと。 急遽ホテルの大広間で、とかじゃなくて、雨なら雨でそれなりにいい感じに撮れますよ的な場所を見つけて。無理かなー。

前回FFPの前週にわた君がトラベリーで同じ伊計島に行ってやっぱり雨に降られてたんだけど、そのときは予定を変えて廃墟?みたいなところで撮ったみたいなんだよね。そういうのもちゃんと探しておけばありなんじゃないか、と。

ただ、わた君の参加してるところは参加者4,5人ぐらいだと思うので(笑)、どうとでもなる人数だから出来る芸当でもあるんだよねー。FFPだと規模が大きすぎるんだよなー^^;。しらとりさんからも指摘もらったけど、あれだけの人数で屋根があって撮影できる広さのある場所がなさそうだし、場所があっても押さえるだけでお金掛かりそうだしという^^;。

まあ行ったら行ったで雨でも楽しいんだけどさ(笑)。


2019.05.30 edit

市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆

朝日から。

白血病の治療で行われる造血幹細胞の移植。 大量に移植する方法だと患者に放射線を当てなくてよくなり安全性が増すらしく、ドナーからもらった造血幹細胞を培養して増やす研究が行われてるそうで。

で、その培養液に含まれる物質として、高価で希少な物質の代わりに「アラビックヤマト」などの商品で知られる液体糊と同じ成分(ポリビニルアルコール)を使用すると、これまでほとんど増やせなかったのが十分な量を得られるまで培養できるようになりしかも質がよかったと。

まさかそんなものでいけるとは思わなかったでしょうねえ。 現状ではマウスレベルの段階ですが、今後人間に応用できるか研究が進むようです。

三菱UFJ銀行 新規口座は原則デジタル通帳に

NHKニュースから。既に自分は紙の通帳廃止して久しいです。今のところ特に問題ない。 三菱UFJはネットバンキング用のスマホアプリの出来がかなりいいんですよね。 UIもいいし、振り込みにワンタイムパスワード生成器みたいなのいらないし。 それで踏み切れるところもあるんじゃないかと。

メインバンクにしてる浜銀のスマホアプリは、Web版のを表示するだけ(ブラウザと変わらない状態。一応セキュリティチェックが掛かるとは言ってますが)で、あんまり意味がない。 振り込みには別途ワンタイムパスワード生成器がいりますし(まあ無くてもいけるけど制限が大きい)。 地銀だとなかなか開発費の捻出が難しいのかなあと。

山本リンダさんと楽天会長の車が接触事故

共同通信から。山本リンダさんと三木谷さんの車が接触事故。

車がどうにも止まらなくて困っちゃうなって感じだったんでしょうか。相手が相手だけに狙い撃ちだったんじゃないかって話も出てますが、そんな噂を信じちゃいけませんね。


2020.05.30 edit

 10万円

新型コロナ対策の特別給付金。うちは世帯主が父なので申請も父がネット経由でいち早く行っていたのですが、どうやら先日振り込まれたようで、今日下ろしてきたお金を受け取った(置いておく場所がないのでまだ預かってもらってるが)。

使った方がいいと思うので、さて何を買うかなあ。まあテレワークで残業代が出ないので来月10万ぐらい月収減りそうなんだけど(笑)。

ちなみにアベノマスクはまだ来ません(笑)。 既にここらへんの薬局でもマスク出回り始めてるしなあ。 新大久保あたりで山積みって報道が最初に出たときにはまだ手に入りませんでしたが。

 湯もみの里

5/27から営業を再開しているということで、久しぶりに行ってきた。

なんでも営業再開の様子が「ZIP!」で紹介されたそうで。 スパ銭は6/1から営業再開にしているところが多いので、早めに再開したのが取材陣の目にとまったのかな。

で、混むかなと思ったけど、おそらく普通の土日の入り…と思われる。 あんまり土日に来ないのでよく分からないけど、金曜日の夜に来るよりは人が入ってる感じでした。

営業中でもサウナだけは閉じてる銭湯も多いですが、こちらは通常通り。ということで久々に念願の(笑)サウナへ。 4セット回して久々にととのいました。

食堂やリクライニング椅子の部屋なども普通にやっていて、入館時の検温や営業時間の短縮はありますが、基本的にはいたって通常営業。

一応、食堂はテーブル一つおきに×の書かれた紙が置いてあって、隣同士にならないようにしてあったけど、そもそも食堂はあまり混まないのでそんなに意味ないかも(笑)。

神奈川は新規感染者数が1桁台で推移していて、落ち着いてはいますがゼロにはなりそうにない状況。 またいつ行けない状態になるか分からないので、まあ今日行っておいてよかったかなと。

Tags: 銭湯

2021.05.30 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

10時半頃まで寝て、例によって11時からMenkoiガールズの配信ライブ。 その後はちょっとゆっくりして昼過ぎに稲荷町へ。日本ダービーなので先週と同じパターンで(笑)。

15時少し前に稲荷町を降りると通り雨。駅近なので助かる。まあ傘もあるのだけど。 今日は先週ほどの混雑はなく、でもやや人は多め。 昔は2つだった浴場内のととのい椅子、先週まで白いのが3つになってたんだけど、新しいのに入れ替えたのかオレンジ色の椅子2つになってた。お客さん増えてるのに減らしちゃダメじゃん…^^;。

2セットこなして浴室のテレビでダービー観戦。 岡野陽一がThe Nightで某オーナーの馬を推してたのだけど、最後全然伸びてなくてダメだった。

最後にもう1セット。 さらに、最後軽くお湯に浸かることの代わりに初めてスチームサウナ室に入ってみた。 雰囲気的にはプレジデントの薬草スチームサウナから薬草を抜いたような感じ(笑)。 温度的にはプレジよりは低めながらそれなりの熱さ。プレジは蒸気が天井から来るので熱気が上に溜まってしまいがちなのだけど、ここは普通に床に置いてあるので熱の回りも良さそうでした。

食堂で麻婆豆腐をつまみに一杯。ちゃんと花椒の香りがして美味しかった。ここも割と何頼んでもうまいなあ。

19時前頃に長津田まで戻ってきて、マルエツへ向かう橋の上で、ああこっちは雨降ってないんだな……と空を見上げると、南側にどんよりとした黒い雲が立ちこめてただならぬ雰囲気、とか思ってたら、バシッバシッと雨が落ちてきて、瞬く間にゲリラ豪雨状態に。小走りに屋根のある場所まで逃げた。

Tags: 銭湯

2022.05.30 edit

 出勤

年末以来久々の出勤。朝の横浜線の混雑がすっかりコロナ前並みに戻っていて朝からドッと疲れる(笑)。 グリーンラインの中山駅は6両編成対応がすっかり完了していて、浦島太郎状態。

ふと地下鉄車内のモニターに目をやると、あの「丸りおな」さんが市営交通の広報映像に映っていた。顔を初めて見た。なぜ「あの」かというと、市営バスの車内アナウンスにいきなり登場して一日乗車券か何かの宣伝をしていくのだけど、いつも名前を聞いて誰!?ってなってたから(そして調べないまま終わってしまう・笑)。彼女の前は釈由美子さんがやってたので、落差が激しかったんだよね。

都筑の駅前のローソンでサンドイッチを買ったら、期限が近いからと交換してくれた。 これは気が利く店員だったのか、逆に品物の入れ替えがおろそかだったのか!?(笑)

仕事は定時で切り上げて、帰りはセンター南の様子を見に。 消防署横の東横インがすっかり出来上がって営業を開始している。4/28オープンだったそう。 駅構内へ入ったら、神戸屋キッチンが閉店した後が吉野家になってた。もう少し早く欲しかった(笑)。


2023.05.30 edit

 まな

青沼まなちゃん

夏っぽいけど、サツキが咲いてたらそれは五月

Tags: Photo