Gajulog


2014.05.31 [years ago today] edit

 笠原美香 etc./舞台「読モの掟!」@新宿・新宿村LIVE

新宿でシースー(しーちゃんとすぅちゃん)。

今日はG@TwinBoxもありましたが、その情報が出るずいぶん前から決まってた予定だったし、チケットも購入済みということでこちらを優先。美香ちゃんの初舞台ですしね。

新宿村スタジオの場所には以前散歩で通りがかったことがあって、そのときはもっと古ぼけた建物が建ってたんですが、どうやら全面的に建て直したようです。 そんなに早くに取ったわけではなかったと思いますが、席はS席3列の後ろの4列目、段差になってるところの最前。 端の方でしたがなかなか見やすくて良い席でした。カメラマン美香ちゃんの定位置とは逆サイドになっちゃいましたが^^;。

出演は笠原美香ちゃんのほか敬称略で、中村静香・森田涼花・内田理央・菅原梨央・下垣真香・小田島渚、など、アイドルファンには嬉しい可愛い子ばかりで眼福(笑)。お話もなかなか面白かった。

演技は静香ちゃんが抜群の安定感。理央ちゃんはストーリーテラー的な存在でまあどえらくセリフが多いんですが危なげなくこなしていてこいつやはり只者ではないなと。

そんな中で美香ちゃんは要所要所でタイミング良くばしっとツッコミを入れてくる地味な難しさのある役。セリフがないときの細かい演技も含めてなかなか良かったんじゃないかと思います。

終演後にホールを出たらなんと池田裕子ちゃんが。もちろんリーグの二人を見に来たようです。 ちょっとだけご挨拶しました。美香ちゃんの役はもともとダブルキャストだったところがシングルキャストになったんだそうで、それを喜んでいたとか、そんな情報もいただきました。

 新宿散歩

舞台の前後は新宿界隈を散歩して、RX100M3の試写。

まず今日は「男は黙ってフルオート!」(笑)ということで、ほとんどの写真を「プレミアムおかませモード」で撮ってみました。このモードは、普通の「おまかせモード」に加えて自動判定でマルチショット重ね合わせ処理を許すモード。 え、ここで?という場面でも結構積極的にマルチショットで撮ってきます。

新宿南口

画質は結構いいです。もしかしたらPENよりいいんじゃないのかという(^^;。 お散歩カメラはこれで全然問題ありませんね。 そういえば、デフォルトの比率が3:2。普段4:3なので微妙に違いますが、ま、それなりに対応して。

伊勢丹

新宿村スタジオの裏に猫さんがいました。近所の人によると脚が悪いんだとか。それでずっと座ってるのかな。

猫

なかなか男前。雄か雌か分かりませんが(笑)。

で、舞台を見たあと夜の街へ。これはプレミアムオート。

ゴミと自販機

ゴールデン街

これはPモードでマイナス補正。プレミアムオートにしておくと夜景はほぼマルチショット、さらに、結構明るく撮ろうとしますな。