Gajulog


2002.06.08 edit

 歌舞伎座

母の希望で歌舞伎座に六月大歌舞伎の夜の部を見に行く。尾上辰之助さんの四代目尾上松緑襲名披露ということもあってか、キャストも豪華で楽しめました。

しかし母はこういうの密かに詳しいんだよなー。ここが有名な台詞だとか、この人の親父は誰々でどうだったとか、あんま覚えてないけど(笑)、そういう話をするし。

 発泡酒

淡麗を買ってきたんですが、最近発泡酒のってそれなりにおいしくなってるんですね。昔のHOPSとか出始めのなんか粉っぽい、てか粉じゃないんだろうけどそんな感じの風味がしていやだったんだけど、今のはまあこれはこれでいいかという感じ。


2003.06.08 edit

 ロンブー龍

わざと避けてるんじゃないかと思うくらい見せ場が少なかった(^_^;。

 パパトールドミー

先週録画失敗した奈月ちゃん出演分を再放送で捕獲しチェック。 さすがさすがの美少女ぶりでした。つか、大きくなったなあ。横にいる眞唯ちゃんが小さいだけか?^^;


2004.06.08 edit

 おへんじ

そうですね。髪短くなってからだし。ともあれ今週から見てみますわー

 堀北

これかわいいなー。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [全てがかわいい(笑、、笑うしかないね(^^;]

JINKE [ショウビズは6月のゲストアシスタントみたいです。]


2005.06.08 edit

 良くなってきた

塗り薬が結構効いて腰痛は良くなってきた。 休んだときに限って仕事のメールが色々舞い込んでいたりする。

 LampのBlog

Lampの新譜を絶賛大リピート中なわけですが、 そのLampの染井氏のblogを見つける。 すごく率直に音楽と向かい合ってる人だなあと。


2006.06.08 edit

 立ち読み

YJが莉奈ちゃん、さほど尻強調でもなく。 YSがはらみき。あと中の方のページに見たことあるおっさんが(笑)。

 CD

  • the Caraway / the Caraway (album, 2006)
  • カジヒデキ / New Pretty (album, 2006)
  • Jackie Trent & Tony Hatch / Live For Love (album, 1968)
  • Silvetti / Spring Rain (album, 1977)

頼んだ日は違うけどいっぺんに届いた。ゆっくり聞く。

今日はCaraway。やっぱりいいですネ。(いい意味で)青臭いギターポップなのにやってる人はオッサンなので笑う。

 電車

満員電車を体験したかおchan。 伝えられている混雑は今朝起きた横須賀線の事故の影響もあるのかな。

Tags: 平田薫

 試験

まこっちゃんがいい感じでテンパってます。 日本地理は北海道以外分からないらしい。

 のこいのこ大全

なにこれ!欲しいかも(笑)

シンドラー社、都に設置リスト提出拒否

(;´〜`)ムズムズ ← あの映画の名前をいいたくなっている


2007.06.08 edit

 ボーナス

出た。今月から忙しい。

 当選

帰ってきたら、sabra net strictlyに真実ちゃんが登場したときの懸賞に当選したらしく、 ポラが届いてました(^〇^)。やたっ。

 エコラボ

スゴい顔(笑)

HirataKaoru-Ecolab-20070608.jpg

Tags: 平田薫

2008.06.08 edit

秋葉原通り魔、17人に切りつけ4人死亡…25歳男を逮捕

なにやらえらいことになってたみたいで。とりあえずお知り合いの皆様は無事でしょうか。

 エコ

NHKのエコ特番のPerfumeを見たんだけど、「ジェニーはご機嫌ななめ」が激アツだった(笑)。


2009.06.08 edit

 大きい

今日の日記は写真がやたら大きくて、かおchanのお肌の美しさにくらくら(笑)。(あとで小さく差し替えられるかもしれませんが…追記:差し替えられましたね)

Tags: 平田薫

Yahoo!路線情報 路線・地図アプリ

au向けの地図アプリ。Yet Another EZナビウォークとしてそこそこ使えそう。

 Juneberries

Juneberries

先日お見せした花がこんな実になります。ちょっと前になってたんですがやっと撮りました。

Juneberry Flower

グミって聞いてたんだけど違う気がする。…あ、たぶんこれだ、ジューンベリー。 ってなわけでタイトルも変えました。

Tags: Photo

 風の姿

  • 中江有里 / 風の姿 (single, 1992)

名曲ですので、ぜひ。

Tags: BGM

2010.06.08 edit

アップル、デザインを一新した「iPhone 4」を6月24日発売

ケータイWatchから。 出ましたねえ。落とし物として先行公開(笑)されていたものと同じデザイン。 こりゃ欲しくなってしまうなあ。

トクマルシューゴ、話題の無印良品CM曲を期間限定無料DL

MySpaceから。 そうそう、この無印良品のCM曲ずっと気になってたんだ。 タワレコのPOPでトクマルシューゴの作品だと知ったんだけど、CDには入ってないみたいで。 ダウンロードできるのは6月11日~21日だけらしいので忘れないようにしよう。

 あらら

風間っ超さんの土曜日のイベントレポートを見て思ったんだけど、

取材があるなら、オールさんに渡す前にいったん皆美ちゃんに返しておくべきだったのか^^;、ゴム。 一応整えたみたいだけど。ちょっと反省。

 三代目明智小五郎

え~そんなオチ!?

KoikeRina-Akechi3rd-20100608-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100608-2.jpg

 アイスコーヒー

アイスコーヒー

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [写真撮ってて、そういえばシュシュしてたんだよなぁ。。。って思いましたw でも、なくても十分可愛いからOK牧場(古)]

がじゅ [あっ、ガッツさんだ!(笑)]


2011.06.08 edit

 Meiryo UI

Windows7ってこんなフォントもあったんだ。MS UI Gothicのメイリオ版。 多少不格好だけど、同じ幅に表示できる文字数が増えるので、エクスプローラ・ブラウザのブックマーク・メールリストだの、一覧性が必要な所にもってこい。

 パパ

パパ

Tags: Photo

2012.06.08 edit

 出社

今朝はすっかり平熱に戻っていたので、普通に出社。 まあ、薬は飲んでますが。

あと、ボーナスが出た。

ザックJ、ヨルダンに6―0で快勝 W杯アジア最終予選

早く帰ったので見てた。すごかったねえ。

 アトリエ入口

アトリエ入口

Tags: Photo

2013.06.08 edit

 まったり

特にイベントもないので、まったり寝たりゲームしたり。なんか最近ひきこもってますねー。

 弁慶堀

弁慶堀

Tags: Photo

2014.06.08 edit

 G☆Girls/セクシー☆オールシスターズ@新宿・BLAZE

BLAZE初めて行きましたが、ちょうど先週通りかかったミラノ座の前。 入口の雰囲気と違って結構広い会場で見やすいですね。ドリンクがソフトドリンクのみ&ペットボトル渡しで萎えましたけど^^;。

今日もまいまいを除く6名でのステージで、「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 やっぱりマイクにケーブルはない方がいいよねというあたりまえの感想(笑)。

セクオルということで爆乳ナントカ系のユニットも出てきましたが、おっぱいコールは何度聞いても笑ってしまいます。

 新宿~目黒

日高屋で中華そば+餃子なぞ食ってから、新宿から目黒まで歩き倒す。あんまり写真も撮ってないし、やめときゃよかった(笑)。

 G☆Girls/music power I doll 1周年@目黒・鹿鳴館

毎度お馴染み鹿鳴館。 こちらはさらにるりぽんが別の仕事で抜けて5名。やっぱりるりぽんがいないと客が少し少なくなる気がします(汗)。

曲は同じく「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 「Mirror Mirror」で里菜ちゃんがあゆみんにどんなちょっかいを出すかが楽しみになりつつある(笑)。

Gは3期の当初から結構出てますが、「music power I doll」ってまだ1周年なんですね。 その1周年記念のトリということで、いつも物販終わりにやる一本締めをステージ上でもやりました。

 あじさい

あじさい

がくあじさいの仲間ですが、八重になってて珍しい。

Tags: Photo

2015.06.08 edit

 47都道府県 ローカルアイドル 冠番組プロジェクト!! (2)

KawaiianTVのG☆Girls特集番組。2回目は各個人の特技の披露と、新生Gお披露目ライブのリハーサル風景が放送されました。

KagamiはMXテレビでも見せたフラフープ。

GGirls-47local-20150608-1.jpg

あっかはバレエと日舞。

GGirls-47local-20150608-2.jpg

るりぽんは殺陣。

GGirls-47local-20150608-3.jpg

りなっくすはY字(笑)。公園のいろんな場所でY字をしている絵。 他の子はそれぞれ特技について結構長く語ってるんですが、番組スタッフ的にあまり響かなかったのか、一人だけ短かったような^^;。

GGirls-47local-20150608-4.jpg

GGirls-47local-20150608-5.jpg

↑上の絵だと寂しいのでストレッチのシーンも。

あべみほはバレーボール。見た目普通に代表選手みたいな感じ。

GGirls-47local-20150608-6.jpg

まおりんはソフトテニス。

GGirls-47local-20150608-7.jpg

お披露目ライブの練習風景。

GGirls-47local-20150608-8.jpg

フォーメーションをどうするか話し合い。

GGirls-47local-20150608-9.jpg

鏡を見ながら。

GGirls-47local-20150608-10.jpg

休憩の間にも曲をチェックしているあべみほさん。

GGirls-47local-20150608-11.jpg

GGirls-47local-20150608-12.jpg

あべみほさんは座談会でもライブを前になかなかてんぱってましたな^^;

Tags: G☆Girls

2016.06.08 edit

 ミツメ / A Long Day

iTSで。モヤさまのエンディングで流れてる「あこがれ」の入ったアルバム。出たばかり。

  • ミツメ / A Long Day (album, 2016)
Tags: Music

 サーバー代

ここのサーバー代を払い込み。そういえばこの時期だった。

【世界初】大喜利ができる人工知能の開発者に会ってきた

オモコロから。面白い。ただこういうのって、いわゆる「作文ゲーム*1」みたいに、でたらめなものの組み合わせでも、聞いた人間側の想像で補って面白くなっちゃうところがあるからなあ。

*1 ①いつ②誰が③どこで④何をした、をみんなにでたらめに書いてもらいシャッフルして文章を作る…って知ってるか。

113番元素の名前の案「ニホニウム」に 国際機関が発表

NHKから。元素記号はNh。ということで、元素記号で初めて「J」の文字が使われるかも、というのは無くなることが濃厚に。


2017.06.08 edit

食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待

週刊文春から。お食事の件で汚職事件…。

「うどんが主食」っていうのは有名レビュアーの名前なんですね。 食べログってのは有名な人ほど平均点に与える影響が大きいのだそうで(全然平均じゃない)、接待していい点付けてもらおうという。

平成の一夜城?JR大阪駅とヨドバシ梅田に一晩で橋が建設 関西人から歓喜の声「あの魔城に橋が」「これはマジで革命的やん」

Togetterからツイッターのまとめ。例の大阪駅とヨドバシ梅田の間に、とりあえず橋桁までが一晩で完成したと。渡れるようになるまではまだまだあるらしいですが。

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応!

iPhone Maniaから。iOS11からはFLACにも対応するとか。可逆圧縮音源としてはApple LosslessがApple的には標準なんですが、事実上Appleのデバイスぐらいしかサポートしてないのでフォーマットとして使いづらいという。 で、今回ベータ版で業界標準のFLACへの対応が確認できたとか。

ちなみにFLACだと元のCD音源(PCM)の60~70%ぐらいになるらしい。 MP3(320kbps)だと元の22%なので、3倍ぐらいか、縮まないもんだ。


2018.06.08 edit

 今日も今日とて

湯もみの里へ。金曜定時で上がれると寄ってしまうな。

Tags: 銭湯

2019.06.08 edit

 マルシンスパ

久しぶりに笹塚のマルシンスパへ。前と同じように4時間2,000円のクーポンを買って持っていったら、いつの間にか平日限定にされていて使えなかった。ホントだ。書いてある。ので、同じ2,000円ですが3時間コースで。

元々小さい施設のうえ、最近だいぶ混んできているので心配してましたが、早い時間だったせいか、サウナに入れなくなるというほどではなく。4セットで主に中の寝椅子でととのいました。

でも、以前感じたほどいいサウナ室だなぁという感じがなく。 人の出入りが多い分「良いサウナの匂い」が前よりやや薄まってるかな。

今日は若者3人組が喋りながら、常にサウナや風呂の出入りを同じタイミングで。 彼らも気を遣ってたし別に迷惑ではなかったけど、みんなで来るならもっと大きなスーパー銭湯の方が楽しめるのでは?と思った(笑)。

Tags: 銭湯

 渋谷

渋谷経由で行ったので、帰りにちょっと寄った。 ハチ公横の喫煙スペースが撤去されてた。あそこ通るの煙たかったのでありがたい…けど、たばこ吸う人どうしてるんだろうか。

一蘭の外人の列がすごかった。 こないだ撮影会で原宿行ったときも一蘭の外人の列すごかったけど、それ以上。 なぜ一蘭ばかり?いやガイドに載ってるのは分かるけど、もっと他にもうまいラーメン屋あるよ?と思った。

タワレコをちょっとだけ眺めて帰ってきた。特にCDは購入せず。 あそこももう売れるものを如何に売るかって感じになってるねー。


2020.06.08 edit

ナンバープレートの地名の文字を愛でる会

デイリーポータルから。 ナンバープレートの地区を表す文字。意外とばらつきがあるのが面白い。

パソコンの時代になってから綺麗なフォントが簡単に使えるようになったせいか、こういう独特なストロークのフォントとか手書き感のあるレタリングとかが街角から減ってるので、この文化は残して欲しいなあ。

高速道路のフォントとか電車の駅名標とかも独特だったけど最近はよく見る普通のゴシックに置き換わってますもんね。


2021.06.08 edit

池上紗理依さんと川本淳市さん主演の空手映画「ひとつの空」、今秋公開へ

BCN+Rから。 紗理依ちゃんが川本淳市さんとダブルで映画に初主演(あれ?初だよね?)。 そんなに大々的に公開されるものでもないと思いますが、めでたい。

空手の映画ということで、紗理依ちゃん演じる主人公の少女も「試合に出場できるまでに成長」するらしいので、詳細分かりませんが、それなりに空手の特訓とかもしたのかな。

キャスト的には藤岡弘さんが出てきたり何故か元横浜市長の中田宏さんが出てきたりでなんじゃそれってところもありますが(笑)。

公開されたら舞台挨拶とかもあるのかな?


2022.06.08 edit

飲みかけは危険!?ペットボトル内で細菌が増える条件

はてブで話題になっていた、中学生の自由研究。ちゃんとしてる。 ミルクティーは増えやすいが冷蔵庫に入れておけばOK、麦茶は冷蔵庫に入れたとしても増えやすい、緑茶や水は割と増えづらい、という感じのようだ。

麦茶って家では煮出して作って何日か冷蔵庫に入れておいたりするけど、ああいうのはどうなんだろうか。 あれは直接口を付けたりはしないけど。

平賀源内が「土用の丑の日にうなぎを食べよう!」と宣伝した…はガセ/~では、いつからそんな俗説が広まったの?

TogetterからTwitterのまとめ。平賀源内のうなぎの話は知ってるけど、文献をちゃんとたどってみるとどうやらガセネタらしいと。

ところで、こういう豆知識系のやつって「実はこうなんです」も「こうだと言われてるけど実はガセなんです」もへぇ~とか思って拡散しがちだけど、割とガセネタ多いので注意したくはありますね。


2023.06.08 edit

 帰りも

ちょうどいい時間だったので、中山からの帰りもバスで帰ってみた。 帰りだと電車やバスを待つことも結構あるし疲れてて立って乗るのがあれなので、ゆっくり座って帰れるのはいいかもしれない。まあタイミングが合えばだけど。

 プール撮影会中止

宮本なるちゃんがプール撮影会中止になったみたいなツイートしてたから、週末そんなに天気悪いのかなぁと思ってたら、違った。

共産党の埼玉県議複数が県営プール貸し出すなと抗議したみたいですね。 それで川越とか越谷とかが軒並み中止に。 リンク張らないけど、そこの活動報告見ると、住民がどうこうというより、この人たちの主義主張に基づいてって感じみたい。

しかし県議か~市議のレベルじゃ物言えないですかねえ(笑)。