Gajulog


2017.06.08 [years ago today] edit

食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待

週刊文春から。お食事の件で汚職事件…。

「うどんが主食」っていうのは有名レビュアーの名前なんですね。 食べログってのは有名な人ほど平均点に与える影響が大きいのだそうで(全然平均じゃない)、接待していい点付けてもらおうという。

平成の一夜城?JR大阪駅とヨドバシ梅田に一晩で橋が建設 関西人から歓喜の声「あの魔城に橋が」「これはマジで革命的やん」

Togetterからツイッターのまとめ。例の大阪駅とヨドバシ梅田の間に、とりあえず橋桁までが一晩で完成したと。渡れるようになるまではまだまだあるらしいですが。

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応!

iPhone Maniaから。iOS11からはFLACにも対応するとか。可逆圧縮音源としてはApple LosslessがApple的には標準なんですが、事実上Appleのデバイスぐらいしかサポートしてないのでフォーマットとして使いづらいという。 で、今回ベータ版で業界標準のFLACへの対応が確認できたとか。

ちなみにFLACだと元のCD音源(PCM)の60~70%ぐらいになるらしい。 MP3(320kbps)だと元の22%なので、3倍ぐらいか、縮まないもんだ。