Gajulog


2002.06.21 edit

 新装開店

会社の前にある靴屋が新装開店セール。確かについこないだまで閉店セールをやっていた。けど、外から中を覗いたとこ、何も変わってないぞ(笑)。改装期間というのもなかった気がするし。

商売は大変なのね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [ニュー○○屋とか言って、全然新しくないとかそんな感じ・・・ではなくて?(自爆)σ( ̄▽ ̄;; わからなかったら聞き流..]


2003.06.21 edit

 中華街

家族で中華街は市場通りの梅蘭でご飯を食べてきました。 そこそこ並んでて1時間弱の待ち。 1階は椅子席ですが2階は座敷(中華街の小さな店ってだいたいそうかな)でちと狭め。 名物らしい梅蘭やきそばはそばに餡が包んであって周りをかりっと焼いてあるという珍しい品。 あと前菜盛り合わせ・車エビのマヨネーズ和え・フカヒレとカニの煮込・水餃子なんかを適当に頼んでみましたが、そこそこうまかったです。 ただ梅蘭やきそばが割とボリュームあって一人一つ頼んだら、多くて残してしまった(笑)。


2004.06.21 edit

 携帯サイト

更新。母の日に、欲しがってた犬のぬいぐるみ(ポチというらしい)をあげた話。 もう一つは「黒酢」にハマっていて毎日飲んでいるという話。 写真は「はちみつ黒酢ダイエット」。味が好きらしい。 3月末のラジオの時にも言ってましたね。で、これが母の日の頃だから5月頃か。 割とブームが続いてる感じなのかな。

…ってちがった、LFXで言ってたのは豆乳だ。


2005.06.21 edit

 saku2

DVD買ってないので黒幕の生声を初めて聞いた。思ってたより若い。

いつの間にか写真コーナーにpinoの商品写真が入るようになってる。 この番組スポンサー様のご意向強いよね(笑)、ルーレットなんか画面の大半が大塚系のロゴで埋め尽くされてるし^^;。

 FLASH

成海璃子ちゃん水着。写真集買ってみようか、という気にさせる感じ。

カード情報流出、国内被害560万円が判明

アメリカで使ってなければ平気って話なんだけど、 よく考えたらずいぶん前にシェアウェア代金をネット経由で払った気がするので意外に心配かも。


2006.06.21 edit

 グリーンライン

いつの間にか横浜市営地下鉄の路線名が決まっていたらしい。 既存のあざみ野-湘南台間が「ブルーライン」、新設の中山-日吉間が「グリーンライン」とか。

 ひと夏のメモリー(5)

まみmuめもに、マネ氏による簡単な撮影レポートが載ってます。 沖縄でさとうきびの収穫にも挑戦したとか。

 CD

  • のこいのこ / のこいのこ大全 (album, 2006)

届いた(笑)。「パタパタママ」「まるさんかくしかく」「オノデン」「エバラ焼肉のたれ」「カップスター」etc, etc... ポンキッキで流れた歌やCMソングがいっぱい。 ほとんどが70年代の物なので実のところ知ってる物は少なかったりしますが、 やっぱりこのパンチの効いた(←70年代的言い回し)ボーカルは素晴らしいですねえ。

あ、「コメッコ」は大滝詠一さんの「ナイアガラCMスペシャル」に収録の物とはボーカルのテイクが違います。

昨日、金剛地さんのラジオ番組にゲスト出演されたようです(大きな写真)。一部始終はこちら



2008.06.21 edit

神戸みゆきさん急死していた…3代目セーラームーン

なんと。ついこないだまで普通にちょこちょこと頑張ってる話を耳にしていた気がするのでなんだか信じられませんが。

かんべちゃんと言うと、葉子ちゃんと共演した桃の天然水のCMが思い浮かびますけれども。 あれVQの年だから8年も前なんだ。

KanbeMiyuki-2002921.jpg

↑「爆NEW」なんて番組もありましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。

 秋葉原

ソフトワンで岩田ゆいちゃんの整理券。

IwataYui-LovinYUI-20080621.jpg

5000円以上買うともらえるグッズにひぃ〜様の写真があったからもらってきた。 AirControlのロゴが入ってるのでたぶんイベントの特典と同じモノかな?サインありませんけど。 売り場の隅のイベントコーナーはちょうど杉原杏璃さんがイベントを終えたあとのインタビューを受けてました。 綺麗なヒトですねえ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

風間っ超 [24歳…。早すぎる…。 ご冥福をお祈り申し上げます。]

富士っこ [みゆきちゃん、ご冥福をお祈り致します]

富士っこ [ひ〜様の写真、元々DVDに封入されてたものです。今月になって5000円特典になりましたね。]


2009.06.21 edit

「海炭市叙景」自殺した芥川賞候補作家の遺作、地元函館市民が映画化へ 1000万円寄付募る

毎日から。見出しの通り、佐藤泰志さんの小説を熊切和嘉監督で映画化することが決定しているそうです。 どういう映画になるんだろう??

公式サイトも既に作成されてました

 独断と偏見情報局

マンボウさんの番組。莉奈ちゃんと里奈ちゃんが出てましたよ。

AkiyamaRina-Dokudan-20090621.jpg

KoikeRina-Dokudan-20090621.jpg

そういえば、里奈ちゃんとアッキーナの対決はアッキーナの大勝だったのね(笑)。 アッキーナにも一人でたくさん買うファンが付いてるんだろうか。


2010.06.21 edit

 WPB

小池里奈ちゃんが初めて表紙に登場。 WPB-NETあたりでもそこそこ売り上げに貢献してきた子だろうと思うんですが(笑)、ようやくですね。

日テレジェニック2010が水着姿でお披露目

オリコンから。今日発表だったようです。 半裸先生、変態仮面、泣き上戸、CXからの刺客(笑)にベテランと新人を加えた6名。 いいんじゃないですかね。

 夕焼け

19時頃の夕焼け綺麗だったねー。オレンジと紫がまだらに混ざり合ったような感じでした。 会社じゃなければ撮ったんですが。

…あ、クノさんが撮ってた。こんな感じ

 カエル君

カエル君

Tags: Photo

2011.06.21 edit

 さくらんぼ

今年初のさくらんぼを食べた。 避難している福島の伯母から。避難先の温泉のご主人からいただいたもののお裾分け。甘くて美味しい。 まだ今の時期は高いと思うんだけど。

かおchanもさくらんぼを楽しんだ様子。

 飲まない日

昨日頭痛がひどかったので休肝日にしたら、今日はすこぶる調子が良い。なので、もう一日酒を飲むのをやめることにした。昨日は代わりにペプシNEXを飲んだけど、寝る前にカフェインが入ってるのも良くないかなと思って、今日は大人のキリンレモン。オルチニン配合らしい。肝臓にいいっていうやつだよね。

酒を飲まないとつまみも食べないのでダイエットになる…といいな。

 ツバメとおばちゃん

ツバメとおばちゃん

Tags: Photo

2012.06.21 edit

LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.

散財1つめが到着。ハイスペックな標準ズームレンズ。なんか短期間でレンズばっかり買ってますね(苦笑)。 PENのキットレンズに比べるとかなり大きめだけど、これでも他の一眼の同種のレンズと比べて小型軽量なのだそうだ↓。

レンズ内蔵の手ブレ補正はもちろんPENでも効く。結構強力みたい。 ズームリングの操作方向がPENのレンズと逆なのがちょっと気になるかな。

実際使うのがいつになるか分かりませんが、とりあえず手に入れたということで。


2013.06.21 edit

 見た目

ちょこちょことここの見た目をいじってますが、iPhoneのときはサイドバーを下げてそれなりに見えるようにしてみた。

BLESS初のCD作品『Step One』

タワーレコードから。さすがアイドル系に力入れてるだけあって記事にしてくれるんですね、って本文ほとんど無い(笑)。

Tags: BLESS

 ドカント

ドカントに森実咲ちゃん。荒井つかさちゃんとミスアクション2013としてのインタビュー。

麻雀が得意というのは初めて聞きました。

Tags: BLESS

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.06.21 edit

 鶴見~国道~鶴見小野~八丁畷~川崎~六郷土手~雑色

お昼からお散歩。本当は国道駅から始めようと思ったんだけど、鶴見に着いたら次の電車が30分後。鶴見線なめてました(笑)。というわけで、鶴見駅から。

鶴見町230

こういう古い標示をちょこちょこ見ました。

国道駅

国道駅入口。駅名は、旧国道1号と交差する場所にあるから。昭和初期に建てられた駅構造物がそのまま残っている駅だそうです。

三宝住宅社

入口の所にある「三宝住宅社」の看板。看板上の壁の穴は、第二次大戦中の米軍による機銃掃射の痕だとか。よく何もしないでおいておいたなと^^;。

看板自体もかなりレトロですが、だいぶ後なんじゃないかと思います。少なくとも市内局番が3桁になったあとってことですよね、書き足したのでなければ。

国道駅改札

改札。古いままですが、もちろんSuicaリーダーは置いてあります。

国道駅アーチ

最近まで結構高架下建築の残り香もあったようですが、今は板が打ち付けられてふさがれている部分が多かったです。

鶴見川

鶴見川を渡って、下野谷、本町通、潮田町。古くていい感じの町並みが続きます。

瀧商店

島津書店

潮田湯開店

ゴム通りを北上して平安町、京町から、八丁畷の駅へ。

栄町通二丁目

この裏から人の笑い声がしたのでのぞき込んだら、かつては商店があったような感じの所でおっさんたちが酒盛り中。「なんだ!?」とか注目されてしまい、なんでもありません!すみません!と逃げてきました(笑)。

京町商店街

京町商店街、これは公園の前で、メインはもっと向こうですが、珍しくなかなか賑やか。 商店街のスピーカーから、謎の女性歌手の歌が延々かかってました。

八丁畷駅前飲食街

八丁畷の飲み屋街、ここはきっと夜は賑やかなんでしょうな。

壁の目

ご飯食べたかったのに入れそうな店が全然無くて、結局川崎まで着いちゃった(笑)。遅いお昼にカフェhidamaの揚げ茄子のキーマカレー。

20140621.jpg

普通にうまかったですが、ちょっとオシャレ方向に振りすぎかな。

新川橋の交差点をちょっと裏に入ると政の湯通りという場所に出て、政之湯そのものは普通の銭湯なんですが、周りはみんなソープランド(笑)。

それを超えて区役所の向こうへ出ると、再びそんな感じの町を発見。これもメインはもっと向こうの方ですが。

堀之内

ここがさっきよりかなりたくさん店があって、お店の前ごとに客引きの人がいて声を掛けられたり。 これだけ大規模だったら有名なんじゃないのか…ってか、タケちゃんマンの歌でお馴染みの「今日はヨシワラ、ホリノウチ~♪」の堀之内ってここでしたか!知らなかった!(笑)

川崎ゴルフ練習場

今度は多摩川を渡って、六郷土手、雑色まで。

国永商店

魚鈴

京急で横浜まで戻り、横浜線で帰ってきました。京急久々に乗りましたが、やっぱり速いですね(笑)。


2015.06.21 edit

 池上紗理依・Kagamiほか/舞台「ハッピーゴー☆アンラッキー」@下北沢・Geki地下Liberty

池上紗理依ちゃんとKagamiが共演ということで、自分的には1粒で2度美味しい舞台。 お客さんも満員御礼で盛況でした。

お話は、ある学園で100年前に亡くなった女の子の幽霊と、そこへやってきた孤独な転校生との友情物語。

紗理依ちゃんは学園の理事長の孫娘役で、お上品な言葉遣いで他の生徒たちをたしなめるような役回り。 危なげの無い演技で何も言うことはありませんでしたが、印象としては前回の舞台「UTSUKE」のガラシャ役と似た部分があったので(こういう顔だから、って自分で言ってた、笑)、これからもう少し違うはっちゃけた役なんかも見てみたいですね。

Kagamiは転校生の役。話のメインですし、主人公の幽霊である稲森さんの姿が見えるのはKagamiだけという設定なので、初舞台のわりに超重要な役なのですね。で、これが思ったよりもちゃんとしてました(と、見た人みんなに言われるそうで、笑)。 まあ初めてなんで、まれにセリフにゴニョゴニョ感が出たり、ここ笑っちゃっていいのかってところでふと口角が上がっちゃったりするところもありましたが、大筋では問題の無い出来。完全に一人で出てくる場面もありましたしね。

終演後は物販。紗理依ちゃんとは2年ぶりにツーチェキを撮ってもらいました。 カメラマンは、物販の合間に一瞬手の空いた稲森さん(笑)。忙しいのに紗理依ちゃんが頼んだ(笑)。 で、紗理依ちゃんとはちょこちょことお話を。 冒頭のダンスのシーンで既に僕には気がついていたらしく(2列目だったからね)、がじゅさん!おとうさん!と思ったらしい。 なんだそのお父さんってのは(^^;。どうもBLESSメンバーからはパパ的に見られておるようです^^;。 で、活動再開以降は自分のやりたいことをやれているとも。それが一番いいよね。

Kagamiは物販はなかったんですが客席に出てきていたのでちょっとだけ絡んできました。 Gでは見かけない方々とお話をしてたんですが、誰だろう、舞台の常連さんなのかな。


2016.06.21 edit

 microstar

マイクロスターの「microstar album」以来8年ぶりのニューアルバム「She Got The Blues」は7/20発売。 既発シングルの「夕暮れガール」(2011)・「夜間飛行」(2012)・「Tiny Spark」(2016)を含む。 結構ファーストとは違う感じになるのではないかと。

7月は山田稔明さんの「みずいろの時代」も出ますし、楽しみ。

 DESEO裏

DESEO裏

Tags: Photo

2017.06.21 edit

RJ-45プラグSOS(LANケーブル用・ツメ復元・10個入り)

サンワサプライから。LANケーブルのコネクタの爪の部分だけを修復する部品(笑)。あるんだねえ。 会社でも会議室のがちょいちょい折れててみんな困ってる。

JR横浜線、一時運転見合わせ 人身事故

朝日から。出勤時にはもう動いてたけど、いつもの十日市場でなく長津田へ出た。 JRのホームを確認したら混雑してたので、まあたまには別ルートもいいかとあざみ野経由でセンター南へ。たまたまかもしれないけど、田園都市線の準急があまり混んでなかった。掛かる時間も割と似たようなもので時間的にはいつも通り。


2018.06.21 edit

炊飯器からまさかの音色で腹筋崩壊「笑い過ぎて息出来ない」「どういう故障だよ(笑)」

TogetterからTwitterのまとめ。 炊飯器の蒸気噴出口から祭りの笛の音が。緩急の付け方が思った以上に玄人っぽくて笑う。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2019.06.21 edit

 湯もみの里

今日も4セット。やっぱりサウナ前に風呂を挟むのが秘訣だな、ここは。

Tags: 銭湯

2020.06.21 edit

 高崎かなみ etc./POP GIRLS Photo session Vol.6@明大前・STUDIO LIP 松原スタジオ

2/1以来カメラも触ってませんでしたが、久しぶりに撮影会に参加してきました。 2月と同じPGP撮影会。5部制の第3,4部に参加。

参加モデルは敬称略で高崎かなみ・鶴巻星奈・新木優海・加納葉月。僕はかなみん目当てで。 かなみん以外は最近福本さん(既にご本名でTwitter始められてるのでいいでしょう…)が務める事務所に所属になっていて、これだけの子が自前で出せるとなかなか強いですね。

明大前は笹塚のマルシンスパに行くときに乗り換えに使う程度で降りたのは初めてかも。 もしかしたら大学の時に行ってるかもしれないけど、全然記憶無かったです。 ということで地図を確認しながらスタジオへ。住宅街のど真ん中。

スタジオへたどり着くとちょうど福本さんがお昼ご飯を買っても取られたところだったのでご挨拶。 しばらく門の外で待っていたのですが、門の外に人が集まってると周りの住民らしき人たちが怪しみながら通っていくので^^;、敷地に入ってた方がいいかなと中へ入ったら、受付はまだだと注意されてしまった(笑)。

スタジオは1階に広いバルコニーがあって窓を開け放せるようになっていて、コロナ禍の中のスタジオとしては安心な作り。結構探したらしいですが。

第3部はそのバルコニーで私服の撮影。「今日これを着てきた」というガチの私服。夏らしい涼しげなノースリーブで可愛らしかったです。 途中まではいつも通りお客さん同士やかなみんとおしゃべりしつつの撮影。 しかし途中で近隣住民から苦情が入ったらしく、以降は小声か無言にならざるを得なくなりました。 外でも中でも結局あかんのか^^;。

列はかなみんが一人勝ち状態で長く、近くで撮影してた加納さんがうらやむ状態^^;。 まあ既に週プレ表紙レベルですからねー。

第4部はスタジオの2階の部屋。1階に比べてかなり場所が狭く階段も狭いので、1階に列を作って、撮影者と他2人だけが2階に上がる形。 かなみんは花柄のビキニでこれもまた可愛らしかったです。人に見られる機会も多くなってますます綺麗になってきた感じですな。

今日は久々にとみたけさん&めんこいさんのDDの巨人のお二人にお会いできて楽しかったです(笑)。

写真の掲載は残念ながらNGですのでアップはなしで。


2021.06.21 edit

 プチ炎上

「サウナを愛でたい」でおなじみのヒャダインさんのツイートが番組視聴者の一部でプチ炎上。

この後に、氷なんか入れてたけど焼け石に水だろう、みたいなツイートもありましたがそっちは消されているようです。

場所はここと言われてます。

普段は15℃ぐらいらしいですが、混雑時は温度が上がってしまうと。

まあ、20℃超えるとなかなかととのえなくなるので、気持ちは分からんでもない。 でも、ヒャダさんぐらいのプロサウナーでもまだ大人げないことしてそれを書き散らす感じになるのかなぁと。

僕も前は湯もみの里の水風呂の温度に不満を書いたりしてましたが(笑)、最近はもう、与えられたものをあるがままに楽しむのがいいと思ってるので、まあ温度について書くことはあってもドン引きして帰るようなことにはならないですね、っていうか経験を重ねればそんな感じで受け入れるようになるもんだと思ってました(まあ、再訪するかどうかは別だし、もっと温度管理なんとかした方がいいよ、とは思うでしょうが・笑)。

これから「サウナを愛でたい」を見て水風呂が20℃以上だったら、おいおいヒャダさん怒って帰っちゃうぞ?とツッコミながら見たいと思います(笑)。


2022.06.21 edit

奥渋谷、奥浅草、奥神楽坂、奥池袋。奥はどこにあるのか。

デイリーポータルから。奥渋は聞いたことあるけど、奥浅草は聞いたような聞かないような。奥神楽坂と奥池袋に至っては何それ!?という感じ。語呂悪いじゃん(笑)。

その町のテイストを残しながらもっと落ち着いた場所が「奥」なんですかねえ。


2023.06.21 edit

1ドットだけ反転させて等式を完成させる……という珍しいパズルがTwitterで話題に

窓の杜から。1本動かして等式を成立させるマッチ棒パズルというのがあるけど、これはそれのデジタル版というか、ドット絵で等式が描かれているので1ドット足してくれ成立させてくれと。

いやぁこれはびっくりですね!!!とか言うとネタバレになるのか(笑)。