Gajulog


2014.06.21 [years ago today] edit

 鶴見~国道~鶴見小野~八丁畷~川崎~六郷土手~雑色

お昼からお散歩。本当は国道駅から始めようと思ったんだけど、鶴見に着いたら次の電車が30分後。鶴見線なめてました(笑)。というわけで、鶴見駅から。

鶴見町230

こういう古い標示をちょこちょこ見ました。

国道駅

国道駅入口。駅名は、旧国道1号と交差する場所にあるから。昭和初期に建てられた駅構造物がそのまま残っている駅だそうです。

三宝住宅社

入口の所にある「三宝住宅社」の看板。看板上の壁の穴は、第二次大戦中の米軍による機銃掃射の痕だとか。よく何もしないでおいておいたなと^^;。

看板自体もかなりレトロですが、だいぶ後なんじゃないかと思います。少なくとも市内局番が3桁になったあとってことですよね、書き足したのでなければ。

国道駅改札

改札。古いままですが、もちろんSuicaリーダーは置いてあります。

国道駅アーチ

最近まで結構高架下建築の残り香もあったようですが、今は板が打ち付けられてふさがれている部分が多かったです。

鶴見川

鶴見川を渡って、下野谷、本町通、潮田町。古くていい感じの町並みが続きます。

瀧商店

島津書店

潮田湯開店

ゴム通りを北上して平安町、京町から、八丁畷の駅へ。

栄町通二丁目

この裏から人の笑い声がしたのでのぞき込んだら、かつては商店があったような感じの所でおっさんたちが酒盛り中。「なんだ!?」とか注目されてしまい、なんでもありません!すみません!と逃げてきました(笑)。

京町商店街

京町商店街、これは公園の前で、メインはもっと向こうですが、珍しくなかなか賑やか。 商店街のスピーカーから、謎の女性歌手の歌が延々かかってました。

八丁畷駅前飲食街

八丁畷の飲み屋街、ここはきっと夜は賑やかなんでしょうな。

壁の目

ご飯食べたかったのに入れそうな店が全然無くて、結局川崎まで着いちゃった(笑)。遅いお昼にカフェhidamaの揚げ茄子のキーマカレー。

20140621.jpg

普通にうまかったですが、ちょっとオシャレ方向に振りすぎかな。

新川橋の交差点をちょっと裏に入ると政の湯通りという場所に出て、政之湯そのものは普通の銭湯なんですが、周りはみんなソープランド(笑)。

それを超えて区役所の向こうへ出ると、再びそんな感じの町を発見。これもメインはもっと向こうの方ですが。

堀之内

ここがさっきよりかなりたくさん店があって、お店の前ごとに客引きの人がいて声を掛けられたり。 これだけ大規模だったら有名なんじゃないのか…ってか、タケちゃんマンの歌でお馴染みの「今日はヨシワラ、ホリノウチ~♪」の堀之内ってここでしたか!知らなかった!(笑)

川崎ゴルフ練習場

今度は多摩川を渡って、六郷土手、雑色まで。

国永商店

魚鈴

京急で横浜まで戻り、横浜線で帰ってきました。京急久々に乗りましたが、やっぱり速いですね(笑)。