Gajulog


2002.06.24 edit

 新人

新人君の研修の成果発表会。今年はプログラム経験者がほとんどいなくて。短い時間のわりにはよく作ってたんじゃないかと。

 Referer

最近香里奈ちゃんで検索して飛んでくる人多いですね。ビジュアルクイーン効果なんでしょうか。Puremoonさんとこへどうぞ。

ところで、全然リンクも張られてないところがRefererになってたりするんですがこれはなぜ?

「劇場版ウルトラマン」予定通り全国公開

テレビは打ち切りになりましたが映画は公開するそうです。彼の出演シーンはカットするらしいんですがどうやるんでしょうかねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

 [日曜日に繭菓さんのグラ美再放送があったのですが、 コスモスの記者会見シーンでしっかりと、、、(汗)]


2003.06.24 edit

 気づいてなかったけど

最新画面のリンク元表示を10項目に制限してるんであんまり気づいてなかったんだけど、 結構ここいろんなキーワードで引っかかるようになってるんですねえ(汗)。

 ハングル講座・第12週

MitsuyaYoko-Hangul-20030624-1.jpg MitsuyaYoko-Hangul-20030624-2.jpg

三津谷葉子を漢字のまま韓国語読みすると 「삼진곡엽자」だそうな。

MitsuyaYoko-Hangul-20030624-3.jpg

今週は「뭐예요?」(萌絵よ…じゃなくてムォエヨ・笑)。 なんですか?です。これはまだ簡単か。

MitsuyaYoko-Hangul-20030624-4.jpg

「何個ですか?」「2個です」の例文、 「2」のところで思わず「に」と言ってしまい、笑ってごまかす葉子ちゃん。 やー、でも、出ちゃうよねえ。

MitsuyaYoko-Hangul-20030624-5.jpg

「冬のソナタ」のセリフからの例文。 これは聞き取れなかったみたいですが、葉子ちゃん結構分かるような感じですね。

 さちほたん

「おやすみなさぁ〜い」。う〜ん癒されるな〜

 テンパイ

好評の二宮さんが抜けて細田あかりちゃん。携帯サイト紹介に尾高杏奈ちゃん。かわいいねえ。


2004.06.24 edit

 週刊文春

CM美少女として堀北真希ちゃんとか岡本奈月ちゃんとか夏帆ちゃんとか。

 UTB

UTBも真希ちゃん&奈月ちゃんがいたのでこっちも買ってきた。

 排ガス

最近バスがLPGを使ってるせいか、排ガスが臭い。ディーゼルの煙たいあれとはまた違う下品な臭さ。

 NGワード

うちもこれと同じことをやってて、 「画像」「動画」「写真」「壁紙」とかそんなところをNGワードにしてます。

やりかたは、.htaccessに

SetEnvIfNoCase Referer "(%89%E6%91%9C|%B2%E8%C1%FC|%E7%94%BB%E5%83%8F)" Forbidden

とか書いて、最後に

<Files "index.rb">
	deny from env=Forbidden
</Files>

とか。もっとスマートなやり方ってあるのかなあ。


2005.06.24 edit

 ヤ・ク・ソ・ク

三津谷出演が今日から。7月末までって感じですかね。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050624.jpg

これまでの話を全く知りませんが(笑)、まあ三津谷出演シーン以外は飛ばしてしまうのでOKでしょう(笑)。 しかしナンノさん変わりませんねえ。ある一時期から年取らなくなってる気がする。

 ダイエットはじめそこないました

あの類家明日香ちゃんがダイエットをはじめたそうです(笑)。blog。 オフィシャルに「樽ドル」らしい(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [最近 いタルところで お見かけしますね。タ類家さん。^^ んだべ。リバウンドには気をつけねばな。。。(あは。)]


2006.06.24 edit

 青空のゆくえ

録画しておいたのを見る。淡々としていてダークな部分のない、青空のような青春映画でした。さわやかでよかった。 芽以ちゃん一番痩せてた時期だね(笑)。(kaiのころか)

KurokawaMei-Aozora-20060624.jpg

 舞台挨拶

主演映画「緋音町怪絵巻」の舞台挨拶が、 渋谷シネマアンジェリカにて、7/1&7/3の21時からの回の終了後にあるみたいです。

うーん、1日は三津谷とかぶってるし3日は平日ですね^^;(って21時からならあれですが)

Tags: 平田薫

 返済

書き忘れてた。

一月ずつちまちま払ってた奨学金の残りをばーんと返すことにして、 日本育英会改め独立行政法人日本学生支援機構に電話。 企業のサービスカウンターほどテキパキした応対ではない(笑)ものの、 ほんの数分の手続きで終了。電話一本で終わるのはいいね。

まとめて返すと還付金があるという話なんだけど、 それは別途証書を送るから、郵便局で現金と引き替えてくれ、という話だった。 給付も返済もずっと同じ銀行口座指定してあるんだし、 引き落としの額を減額するか、あとで振り込んでくれれば済むことだと思うんだけど^^;、 そらへんお役所仕事だなあと思った。

 ギャルサー

とりあえずIIはなさそうだね(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [減額・振込も、作業を丸投げされる者には、結構キツイんですがね(汗)。]


2007.06.24 edit

 まったり

おうちで。

 そういえば

UTBで写真集の告知されたけどイベントの話なかったな〜やっぱりやらないんだろうなあ。

 Radio YJ

まこっちゃんが登場してます、って先週ですが^^;。 まこっちゃんのいい子っぷりが出てると思います。


2008.06.24 edit

Firefox 3に自分好みのスマートブックマークを追加する方法。

デフォルトのスマートブックマークうっかり消しちゃうと回復する方法がないんだよね。

 ゲスト

事務所のイベント告知に「ゲストあり」の文字。間違いなく、お姉ちゃんでしょう(笑)。

IwataYui-LovinYUI-20080624.jpg

逆にお姉ちゃんのイベントの時はたぶんゆいちゃん来ると思うので、一つ楽しみが増えました。


2009.06.24 edit

 こんなとこでも

朝、駅前で某宗教団体の新政党の人が演説とビラまきをやってて、 こんなとこでもやるのかってちょっとびっくりした。 こんなへんぴな駅でもやるってことは結構規模でかいんじゃないのかという。

鼠先輩、Hカップ女子高生の“妄想”シーンで映画俳優デビュー

オリコンから。一応見に行こうとは思ってるのですが、まだチケット手に入れてません(^^;

 Interview

原宿。テレビのインタビューみたい。

Interview

微妙に仕込みかもしれんと思ったり(笑)

Tags: Photo

2010.06.24 edit

 アイドル☆リーグ! #G12

地上波放送。

KasaharaMika-IdolLeague-20100623-1.jpg

今週の上位メンバーはおかもと・尾崎・吹田・土岐・田井中。 なんと田井中さんが初の首位、おそらくファンが動いたんでしょう(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20100623.jpg

今回の企画は「どっきりリアクションクイズ」。 下位メンバーにドッキリを仕掛けそのリアクションを上位メンバーが予想。 むしろ下位メンバーの方がおいしい企画ですね^-^;。

まずは打ち合わせに来たディレクターのチャックが開いているというドッキリ。 最初にやってきた笠原さんは全く気付かず打ち合わせ終了。 上位メンバーの待つモニタールームへ。そこでネタばらしされて初めて気付く始末。

KasaharaMika-IdolLeague-20100623-2.jpg

続くおしゃくれ様は10秒足らずでガッツリ指摘し、 チャック1スピードクイーンの称号を欲しいままに(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100623.jpg

ネタ変わって、取材に来た記者が突然パンツ一丁に変身するという、日テレジェニックの方でやったネタの使い回し(笑)。

やってきたのはマリカ様。 記者が裸に変身すると…手で口を押さえたものの、まさかのほぼノーリアクション(笑)。

AoiMarika-IdolLeague-20100623.jpg

モニタールームにやってきたマリカ様「微妙なドッキリじゃない?」に「(微妙なのは)お前のリアクションだ!!」とぶち切れの有P(笑)。

続いて桃華ちゃん。 黙って後ろを向き、苦笑いで向き直りますがこちらもほぼノーリアクション。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20100623.jpg

有P「え~、切に新メンバーの加入を望んでおります」ホントに日テレジェニックの子たち来ちゃうんじゃないかという(笑)。

ラストは池田さん。AD林田氏が金を貸してくれと迫ったらどうするか?というドッキリ。

最初に二人きりにされたところで「ドッキリじゃないですよね?」と感づく鋭さを見せますが、なんとかうまくごまかしてドッキリスタート。

1000円貸してくれと土下座され大困惑、「お金の貸し借りは…。人間関係こじれますから」と苦笑いの池田さん。

IkedaYuko-IdolLeague-20100623.jpg

モニタールームで思いっきり林田氏を殴り飛ばすのでした(笑)。

さてクイズの結果はときまりちゃん以外が1問ずつ正解。 いつものパターンで土岐さんを無視して終わろうとする有Pにくってかかりますが、 途中で段取りを見失ったのか「なんで?」と。

TokiMariko-IdolLeague-20100623.jpg

「涙待ちしてるんだから早く泣け!」とときまりちゃんを叱り飛ばす有Pでした。

Tags: League

2011.06.24 edit

 飲まなかった

結局、月曜からずっとお酒を飲まずに働いたので今日は飲むぜ、とシルクエビスを買ってきた。飲むぜ。

もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了

朝日から。 にっちもさっちも行かなくなって絶望した責任者が一人自殺したなんて話も聞きましたが(真偽は知らない)、無事成功した様子。 関わってる人たちはどうしても動かしたいみたいだけど、これまでのことを考えたら、ご遠慮願えないものかと。

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ

ITMediaから。 特殊な方法で画像を記録、あとの編集作業でピントを合わせられるのだと。 そこだけは今のデジカメじゃどうしても変えられない部分だからねえ。すごい。

 ドア

ドア

Tags: Photo

2012.06.24 edit

 散財パート2

散財パート2はPCの新調。ようやくXPを脱却し、Windows8の時代を7で乗り切る意向(笑)。 3年前同様、オリオスペックで購入。

ケースAbee smart J05
マザーASUS P8H77-V
CPUIntel Core i7-3770T
メモリー8GB (DDR3/1600MHz/PC3-12800)
ビデオIntel HD Graphics 4000 (オンボード)
BDPioneer BDR-S07J-BK
HDDSeagate ST500NM0011
電源ENERMAX EPM500AWT
サウンドカードSE-200PCI LTD
OSWindows 7 Professional 64bit SP1

BDドライブを入れて、SE-200PCIなんてサウンドカードを入れてみた。 一応静音PCなんですが、なんかHDDだけちょっとうるさいな、なんだろう。

 池上紗理依・ミスヤングチャンピオン2012撮影会@麻布十番VAスタジオ

行ってきました。風邪の紗理依ちゃん、昨日よりは声が出ているようですが、朝から晩まで水着姿ですからねえ、ちょっときつかったかも。お大事に。

で、このVAスタジオ。最初地下1階って言われて階段を下りたら、真っ暗でなんかかび臭い(笑)。 間違ったのかと思ってスタッフさんに聞いたら、やっぱり階段を下りろと言うのでここで正しいらしい。

一緒になった参加者の方と部屋に入り直し、iPhoneのLEDを懐中電灯代わりに探索、撮影用のライトをいくつか見つけてつけて回る。 肝心の天井のライトが付かない。これどこにスイッチあるんだろう?と探し回るとそのうちスタッフさんが紗理依ちゃんを連れてやってきた。天井のライトは?と聞くと、壁の一部をパカッと開けてスイッチオン。脱出ゲーム並みの難解さ(笑)。ああそうか、本来の壁の上にもう一枚壁を作ってある形なんだ。

地下一階はバーカウンターを模したセットで、ストロボなしでは厳しい撮影環境^^;。 それでも結構楽しくて、未成年の紗理依ちゃんに酒瓶抱かせつつ撮ったりしました(笑)。

もう一部だけ参加して、今度は6階でカーテンや暖炉のある部屋。ここは照明がそれなりに当てられて割と楽でした。

PCの移行作業で写真の選定ができてないのですが、とりあえず速報的に。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん


2013.06.24 edit

インフル薬1800万人分処分へ 300億円分期限切れ

朝日から。もったいないって意見もあるのかもしれないけど、使うことにならなくて良かったと思わないとね^^;。

芸能プロダクション「アミューズ」2012年度の純利益25億円

ネタフルから。かつての真実ちゃんの事務所、絶好調です(笑)。

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

東海地方では明日深夜「浜ちゃんが!」放送だそうです。

Tags: Photo

2014.06.24 edit

関東で大気不安定…大量の雹が降っているとの報告が続出

IROIROからtwitterまとめ。有Pのツイートにもありましたが、調布や三鷹あたりでは大粒の雹が降ったようです。 で、それが大雨で川状態になった道路を流れていくという。

なかなかすごいです。

 アガパンサス

メモ。花の名前。今時分よく咲いてる。

 国道駅横

国道駅横

Tags: Photo

2015.06.24 edit

InterFM、周波数「76.1」から「89.7」に

朝日から。あまり聴かない局ですが。周波数変更って珍しいですね。

 鈴木屋

鈴木屋

Tags: Photo

2016.06.24 edit

駅員「財布の落とし物?届いてますよ。残念ながらお金は抜かれていて、6万しか残ってませんよ」→横領発覚

2chのまとめから。駅の遺失物係を業務上横領の疑いで逮捕。14万円入った落とし物の財布から8万円抜き、持ち主に返却するときに「金は抜かれていますよ」と言ってしまったと。

6万も残ってるのに何で抜かれてると思ったんだ?と帰ってからはたと気付いた持ち主が110番して発覚したという、頭の体操の第1問に出てきそうな小話。

何も言わないか全部抜いておけばバレなかったのにねえ、ってそういう問題じゃないか。


2017.06.24 edit

 中止

雨予報のため、明日のプール撮影会は夕方の段階で中止が発表されました。 なかなか東京では撮らせてもらえませんねえ(笑)。

今日行われたとしまえんの豪華なプール撮影会の自撮り写真がタイムラインにたくさん流れてきて、楽しそうなのがうらめしい(笑)。

 TIF

G☆Girlsが今年の夏もTIFのステージに登場。 G☆は結成以来、グラビア系が排除された2015年以外は毎回出てることになるんですね。

出演は8/6(日)。金土日の3日開催なんですが、平日でなくて良かったです^^;。

ところで、どうでもいいんですが、「終演後物販」っていう名前のグループがあるんですね(笑)。 「オープニングガールズ」っていうトップバッターでしか出演しない子たちもいましたが、同じように並行物販は絶対やらないんでしょうか(笑)。

こういうの見るといつも、昔々、延期に延期を重ねて発売された西野妙子ちゃんのアルバムのタイトルが「発売予定日」になったのが思い出されます。 会議中の冗談、話のネタとして盛り上がる分にはいいけど、実際に付けちゃいけない名前だと思う(笑)。

Tags: G☆Girls

2018.06.24 edit

 永井里菜/FOTO-JO屋外水着撮影会@よみうりランド・プールWAI

1年前に雨で流れたプール撮影会のリベンジ。今日は無事開催されました。 4部制を通しで参加。残念ながらセッション形式ということで事務所的に掲載NGのため写真はありません。

朝起きて外を見ると小雨。あれ?午前中は曇りだと思ってたが…。 まあ午後から晴れるのは間違いなさそうなので、すぐ止むだろうと特に傘も持たずに家を出る。

小田急読売ランド前駅に着いても小雨は止まず。 初めて駅からバスを使いましたが、バスターミナルを作る余地のない場所なので、各方面のバス停がちょっとずつ離れたところにあるんですね。

よみうりランドに到着すると、ゲート前に結構な人数の列が並んでいる。 遊園地の客には見えないし、撮影会こんなに来るのか?……と思ったらアイマスのイベントがあったらしく、そちらの列。 集合場所のプール側のゲートにはそれっぽい人がちらほらいるだけでした。

チームりなっくすの皆様と喋りながら受付を待つ。 雨雲レーダーを見ると、細長い降水帯が11時過ぎまで延々とピンポイントでよみうりランド付近を通過する見込み(笑)。 そのうち、駅で集合だったのか、ワンボックスの送迎車が2台ほどやってきて、モデルさんたちがまとまって降りてきた。 その中に里菜ちゃんも。安定のひらひら付き服。最近お気に入りのメガネを掛けてました。

受付スタート時にはそれなりに人が並ぶ。開会式は波のプール前なのでそちらへ。 土足厳禁ということでサンダル持参推奨だったのですが、荷物が増えるのを嫌って裸足で。 そもそも現役のプールなので裸足を想定しているはず……なのですが、結構細かい石がジャリジャリして痛い場所は割とあった。サンダルは無くても困りませんが持って行った方がベターでしたな。

開会式の時間までは雨宿り不要な程度の小雨が降ったりやんだり。 あまり気温も上がらず、ホントに大丈夫なんかいなと不安になるほど(笑)。

しかし、開会式を終えて里菜ちゃんが最初の撮影ポイントで撮影をスタートすると同時にキラキラと太陽が現れ、一気に暑くなりました。里菜ちゃんさすがやで。 ちなみに最初の撮影ポイントはプールなのに端っこの階段でおいおいっと思いました(笑)。 里菜ちゃんもポージングがしにくそうで、立ったり座ったり振り返ったりが一通り終わった時点で「次どうしよう」となってました(笑)。

まだ朝方で客が少ないとはいえうまいことばらけて、意外と撮りやすい状況。 囲んでる人数は以前お台場のプールが使えた頃に同じFOTO-JOでやってた撮影会とさして変わず、昨日のとしまえんのように300mmクラスのレンズがないと厳しいなんてことはありませんでした。むしろ近い。

撮影ポイントは1部でだいたい2,3カ所回る感じ。 天気の状況的には晴れたり曇ったりで、晴れると結構きつい日差しが来るので、順光になる場所では里菜ちゃんの目にはさすがに厳しく、目をぎゅっとつぶっては開けてみたりあえて太陽の方を向いてからカメラを見たりと、なかなか苦労して頑張ってくれていました。

第2部は第1部と水着は同じものの、髪型をツインテールに変えて登場。当然似合いますな。

今日は来週のプール開きに向けてライフセーバーの人たちの訓練も同時進行だったのですが(笑)、第2部の場所がちょうど飛び込みの訓練が行われてるダイビングプールの横で、真面目な訓練をしている方たちの横でおっさんが水着の女の子の撮影をしているというなかなかシュールな光景でした。

お昼休憩はプール横のカフェテリアでカレーを。 途中でこの糞暑いのに宇宙人(の着ぐるみ)が歩いてきて僕らに手を振られました(笑)。 何だろうと思ったら、日清UFOとのコラボ施設があるんですね。

第3部からはなんとREDDEVILSさんも参加。 しかし里菜ちゃんのところには来ず、咲村さんあたりを回ってたようです。咲村さんって腹筋バキバキなのね、REDさんによると昔から器械体操をやっていたそうで。ずいぶん前にFOTO-JOで見たときもっとぽっちゃり感あったような気がするんだけど、あれは別の人だろうか。

第3部は熱っ波っ波ジャケのピンク水玉水着で、髪型は三つ編みに。 この部も階段から始まってびっくりしました(笑)。階段2回ってあるのか(笑)。 もともと午後から晴れる予報だっただけに、お客さんも午後の方が多い感じ。

第4部は同じ水着で今度はポニーテール。 なかなか水に入りたがらない里菜ちゃんですが、最後の部ということで、波のプールでボディボード型の浮き輪に乗ったり、ウォータースライダーの着水地点のプールで水に浸かったり。 気温もあったしさほど水も冷たくなかったようで気持ちよさそうでした。

最初はどうなるかと思いましたが、結局いい天気でまったり撮れる良い撮影会でした。

 丘の湯

行きがけにスーパー銭湯施設があるのを発見。 一日裸足で歩いたし、汗もかいたのでひとっ風呂浴びて帰ることにしました。

入湯料は750円とスーパー銭湯としては安目、ただしタオルレンタルを付けると1,000円ちょっとでまあ普通になる感じ。 屋内は普通のお湯だけでなく、歩行湯や湯腰掛、サウナ+水風呂もあり、露天も暑いのとぬるいのの2種。 屋外側に漢方薬を焚くサウナもあってなかなか至れり尽くせり。 かなり人は多いのですが、どこかに居場所は作れるのでのんびりできました。

サウナ水風呂3往復を楽しみました(笑)。最近サウナ重要になりつつある…。

Tags: 銭湯

2019.06.24 edit

東京・千葉・神奈川で震度4を観測する地震 津波の心配なし

ウェザーニュースから。出社早々の地震。P波S波が分かる感じの揺れで久々にぉぉっと思う感じの揺れでした。

静岡県で震度4の地震発生 津波の心配はなし

残業時間帯の地震。トイレ入ってたらふらふらっと揺れた。

震源地がどっちも北米プレートの端って感じなんですね。 新潟の地震の震源はプレート端からはちょっとズレてるけど、関係あるのかな?

PS4などでテレビ番組が録画できる“nasne(ナスネ)”が近日出荷完了。torneやnasneACCESSサービスは「いましばらく継続」

ファミ通から。nasneが製造を終えたのか、近々出荷完了らしい。 nasneはともかく、PC TV PlusやVideo&TV SideViewが終わられると困るんだが、大丈夫かな? 一応BDレコーダーのサポートが主だし…。


2020.06.24 edit

オリンパス、映像事業を分社・譲渡

デジカメWatchから。あれま。 もともと業界全体が不調の中、オリンパス的にも医療機器の黒字を引っ張る感じで赤字が続いていて、何度も撤退の噂が立ってきましたが、とうとう。

譲渡先は日本産業パートナーズ。 あまり聞いたことない会社ですが、ソニーのPC部門だったVAIOや、BIGLOBEを再建させた腕のあるファンドらしい(再建した上で最終的にはどっかに売るようです)。

一応今後の開発とサポートの継続は謳われていますが、まあ分からないですねえ。 ミノルタのカメラがソニーに買われて成功したみたいな感じになるといいのですが。


2021.06.24 edit

 ワクチン接種2回目

先日に続いて、母親が2回目のワクチン接種を受けてきた。 2回目の方が副反応が出る確率が高いという話もあったので心配だったけど、特に何もないらしい(追記:後から接種部位の筋肉痛は少しあったそうだ)。 これで1,2週間すれば十分な量の抗体ができると思われるので、ひとまずは安心。

ただ、母親は昨年5月に骨折した肩付近の骨がまだ繋がっていない*1んですよね。 骨ができない人に抗体ができるのかという話はありますが^^;。

*1 最初6ヶ月ぐらいと言われてたけど全然繋がらず、ここまで長くなるともう繋がる見込みがないらしい。部位的に昔乳がん手術でリンパ節を取った場所に近いのでケガをすると治りにくいとは手術当時から言われていたそうで、そのためと思われる


2022.06.24 edit

 猛暑

明日は越谷で近代麻雀水着祭なのですが、雨が降らなきゃいいなとは思ってたけどそんなに晴れろとは言ってねーよ、というくらいピーカンかつ猛暑日の気温の予報。これで一日外とか恐ろしい。