Gajulog


2002.06.25 edit

 給料日

税額の通知書も入っていて、ずいぶんとられてるなーと思ってみたり。


2003.06.25 edit

 Mayu

窓使いの憂鬱にようやくXP対応の動きがあった模様。 テスト版のドライバを試してみましたがとりあえず動きました。 マルチプロセッサ環境ではまだ動かないそうなので注意。

 水着でハイビジョン

市川由衣ちゃん。初めてちゃんと見たな。 < おららー


2004.06.25 edit

 やっぱり

やりかたは一緒なんですね。 僕は最初index.rb改造したりしてましたがあとから全然そんな必要ないと気づいた(笑)。

目的は、無いものを探しに来た人がガッカリしないようにとか、 リンク元眺めたときにそういうキーワードで埋まってると面白くないからとか。

 お父さんのためのショウビズ講座

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-1.jpg

今日は宣伝から。 「十代最後の写真集が9月に出るのでぜひともご覧あれ。ガンバっちゃってます!」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-2.jpg

↑頑張っちゃってる図

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-3.jpg

で、芸能情報へ。なっちやモー娘。のライブなどをはじめ一週間分。 リポビタンDの歴代CM出演者が集まったという話題で一旦スタジオへ。 あんまり飲まないでしょ? 「飲みます。飲みます。仕事が立て込んで寝不足だったりしたときににこう、ク〜ッと」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-4.jpg

イチ押しタレント紹介は朝倉えりかちゃん。田中邦衛のものまねが爆笑です。

AsakuraErika-ShowBiz-20040625-1.jpg

いいのかこの顔は(笑)。

「実はですね〜えりかちゃんは私の事務所の後輩になります! ちょっと匂いが似てるでしょ?私と(笑)」

「先輩としてのアドバイス?事務所の冷蔵庫にいつもお菓子がいっぱい入ってるんですけど、 もう捨てようよ!ってぐらい前のものとかが入ってるんで、 お菓子をあさるときは必ず賞味期限を見て食べてネ!(笑)」

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-5.jpg

映画コーナーは「ハリポタ」と「ブラザーフッド」。 ハングル講座でこの映画のメイキングを見た話をしたあと「チョアヘヨ〜」のポーズ。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040625-6.jpg

てな感じで、今週でショウビズ講座は終了。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [ありがとうございます。どの回も可愛く、そして楽しくやっていたようですね。これで見た気になっていたり(笑)]


2005.06.25 edit

 アリ

家が団地の一階なので虫が上がってくることが良くあって、 先月も風呂場から小粒のアリがぞろぞろ上がってきたりした。 それはなんとか追い払ったんだけど、 そのときと同じ種類のアリをここ2,3日ちらほらと見かけてて。 で、今日昼頃に部屋のゴミ箱を何気なく覗いたら、 昨日の夜食べたアイスの包み紙にどわっとそのアリが群がってた(笑)。 慌ててビニール袋ごと収集所に捨て、逃げおおせた残党をぷちぷちと退治。 終わりかと思うとまたひょこっと出てきたり。 列が出来てないのでどこから来てるのかさっぱり分かんないんだよね^^;。 ま、今は落ち着いてて出てこないみたいなんだけど。

 秋葉原

5時頃にヤマギワへ。小阪の整理券を取ろう思ったら、 50番までは既に配布終了ということで、向かいの映像館へ。54番。

ソフトワンへ寄ったり、ペッパーランチで早めの夕飯を取ったりして渋谷へ。

 Lamp@渋谷LUST

Lampのレコ発ライブ。注目度が高いようでフロアは立錐の余地もないほど。 人を避けて壁際にもたれてたんだけど、 開始直前に俺の前に背の高いアフロの兄ちゃんが来て、 見えてたとこちょうどそいつの髪が邪魔になって、てんで見えやしない状態に(笑)、 んだもんで、前座の菅井協太氏(サイケな感じ。アシッドだって言ってる人もいた) がLampをバックに演奏してる間に、 トイレへ一度逃げ込んで、バーカウンター前の一段高くなってるところで見てました。

Lampはメンバー3人に加え、 サポートにアルバム録音時と同じドラム・ベース・パーカッション・キーボードを入れてたんですが、 この人達の演奏がかなり上手で聴き応えがありました。 もちろん永井君とカオリさんのハーモニーもバッチリ。 いい曲たくさん持ってるし。良かったですね。

あ、MCは微妙な空気だった(笑)。 特に染谷君がぼそっと言った「俺って実演に向いてない」ってのは笑った(笑)。

 愛しのベビータ

暴君ハバネロの娘、という設定のスナック。 暴君のハバネロパウダーを抜いてコンソメパウダーに代えました、って感じ。割とうまい。 暴君のうまみ部分のみを味わいたい人はどうぞ。


2006.06.25 edit

 整理券

福家のページにも昨日から出てましたが、今日からかおchanのサイン会の整理券が配布開始。 正午ちょっと前の時点で182番でした。俺を含め(笑)かなり複数買いが多いとは思いますが結構出てるなあと。

Tags: 平田薫

 秋葉原

暇なので秋葉に来た。もりえりでも見ていこうかと。

…もりえり可愛かった。興が乗ったのでヤマギワに続いて石丸にも参加(笑)。レポートは後ほど。

 予定

公式にblogのお知らせと共に以下の予定。

6/27,7/4,11,18,25 CX「劇団演技者。第18弾〜インテリジェンス〜」モモ役
7/10,17 ANB「ガチンコ視聴率バトル」恋愛妄想選手権
7/12 マガジンハウス「Tarzan」
7/13 ABC「ビーバップハイヒール」
7/15 双葉社「EX大衆」
7/19 ANB「PS羅生門」第3話ゲスト 海老原ともみ役

 森絵梨佳@ヤマギワソフト

当日に券を買って120番台後半、整理券で140くらいは出たようで、 後ろの一段上がった立見席まで満員。

進行は撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会で、 人数が多かったせいかトークは短め。 あとI-ONEといえばあの渋い声の男性の司会でお馴染みだったんですが、 最近は女性が担当されてるんですね。

朝顔柄の浴衣姿の絵梨佳ちゃん、 満員の客を前に嬉しそうに見回したり手を振ったりしつつ登場。 では一言ご挨拶を!「(客を見回してニコニコ中)……ん?」 ん?じゃないよ(笑)。 「前に比べてもどんどん人数が増えていってくれてるのですごく嬉しい」 ってことみたい。 おっとりかつテンションの高い独特な雰囲気の面白い子です。

まず最初に撮影タイム。 撮ってまいりました。かわええ。

トーク。 DVDはまだ「見てないですぅ…、もらってもない(汗)」。 撮影は沖縄。「ずっと天気が曇りか雨で」初日も撮影中止だったとか。 「買い物行くところもないんで、ずっとお部屋でお話ししてました」 二日目大変だったでしょう? メイキングの中でも、今日でいっぱい撮影やりますって言ってましたよね? 「はあ…、そうですか?」いやあなたが言ったんですよ(笑)。 あと、ゴーヤチャンプルー作ってますよね? 「打ち合わせで、うちが作りたいって言って、作らせてもらいました」 手際よかったですよね、と司会が褒めると会場から『え〜』という否定の声多数(笑)。 ゴーヤ分厚く切ってましたけど苦くなかったですか? 「あれは、塩で、焼いてる時間が短かったから、ちょと苦かったですけどおいしかったです」 結婚したら作ってあげたいって言ってましたよね? 「…(苦笑い)…あれ〜、覚えてなぁい(笑)」

プライベートで流行ってるもの。 「うそだぁーって言うのを、うそやーんって言うのが流行ってます」うそやあ?「うそやぁ〜ん、って」 どこで流行ってるんですか? 「うちの身内だけで(笑)。あとはぁ、鬼ごっことかあ…(笑)。 あと、卓球?最近やったんですけどすごい上達しました、うち」

将来の夢。「将来はあ、ウェディングプランナーになって、 自分の結婚式も自分でプロデュースしたい。キリスト教ではないけど教会がいいです。 お仕事はぁ、映画がやりたいです。今、できる、高校生だから高校生の役とか」

で、締めに次のイベントの告知をしてトーク終了でした。

ジャンケン大会は沖縄で買ったTシャツにサインを入れてプレゼント。 で、最後に握手会って感じでした。 握手会で、目がすごい綺麗だよね、と褒めてあげたら、 「そんなことな〜いですよぅ〜」と返ってきて、 わ、これ、かおchanが目の前でモノマネしてくれたのと同じだ(笑)、 と思ってすごい面白かった(笑)。

 森絵梨佳@石丸ソフトワン

2回目にも参加。参加者は1回目と同じくらい。 椅子が出てたんですが(ベンチじゃなくて一人がけになってた)、 今回は90番台でその椅子席の最後列。最悪や^^;。

進行は1回目と同様。衣装は変わらず髪型を変えてきました。

まずは撮影タイム。撮ってまいりました。 石丸の方が暗いのかな。

トーク。お客さんの多さに感激している様子で、 「びっくりです。今までやってきて、ホント一番多い会場だと思います今日が。 楽屋で、マネージャーさんと、すごい嬉しいねーって話してたんです」 今日の浴衣は夏にイベントが無いので今日着たかったとか。 「私物です。お母さんが、今流行りの物よりも、ずっと着れるやつを、って」 俺も衣装にしてはいいもの着てるなーとは思ったんだけどお母さんの見立てなのね。

DVD。廃墟での撮影。「楽しかったですよ」 じゃその話を皆さんに。「えっ?えっ?なんて言えばいいんですか〜?」(笑) ラクガキとか。 「あ、昔外人さんのバーだったところの、廃墟だったらしくて、 ラクガキが格好良かったんですよ、格好良かったですよねぇ?」 いやDVDには映ってないので分からないんですけど(笑)。

普段からそんなほわほわ〜んとしてるんですか? 「ふだん……でも、しっかりしてるとおもう!」ええぇー(笑)。 じゃ友達とかにどんな子だと思われてると思う? 「電話とかしてるときに、相手がすごい急ぎの用事の時は、ムカつかれます(笑)」 なんか分かるぞ(笑) 「うちに聞きたいことがあったとしたら、なんか分からないけど、 早く言って!っていうか、ムカつかれる。っていうか、もっと早くしゃべってほしいみたい」 おっとりしてるって言われないですか? 「…たまに」(笑) 最近リメイク(洋服の作り直し)に凝ってるんですって? 「凝りたいんです、今後やりたいんです(笑)、 次の雑誌の、取材の時に、今リメイクに凝ってます、って言えるようになりたいんです(笑)」 まだ出来ないのね(笑)。

仕事でやってみたいことありますか? 「ラジオがやりたいです」 そんなおっとりしてるのに(笑)。どんなコーナーやりたい? 「相談受け持ってみたい!ハガキ読んで、相談に答えてみたい」えぇ(笑)、なんて返ってくるのやら(笑)。

今後の告知は? 「今後の告知。え〜、なんだろう〜」(笑)。今やってるのはウチスタcollectionだそうで。 最後に何かありますか? 「え?」 宣伝しておきたいこととか。 「宣伝しておきたいこと?」 言っておきたいこととか。 「え?なんもそんなに…なくて〜。アドリブとか効かなくて…(大汗)。できないんですよぉ」 本当にラジオが楽しみですねえ、という司会のツッコミに会場爆笑でした(笑)。

ジャンケン大会は同様にTシャツにサインを入れて。 最後に握手会。複数購入だけでなく両会場参加でもポラOKだったので撮ってもらってきたりしました。 なかなか寄り添いっぷりがよかったですよ(笑)。


2007.06.25 edit

 税金

給料日。噂の地方税は倍になってました。 確かに所得税は減ってるんだけどあまり埋まってないような。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [別途定率減税が廃止だから、所得税はプラマイ減ってないんですよ。]

富士っこ [見かけも実質も増税です。さすがに僕もアタマきた(怒)]


2008.06.25 edit

おサイフケータイ利用者の1か月間の利用金額は「1,000円未満」が最多

使ってる人でも意外と額は使ってない、という印象を持つ見出しだけど、その統計だと1,000円未満は約30%。 3,000円以上使う人をまとめちゃうと38%くらいになるので、「約4割が月3,000円以上利用」とも書けてしまう。そうすると、使う人は結構使うんだね、って感じになるよね(笑)。 使っている人自体は少ない、というのは言えそうですが。

やるおで学ぶ微分積分

これはいい先生だな〜。


2009.06.25 edit

 勝利の女神4 (4)

今週は見所少なめ。 真実ちゃん特別面白いこと言わないので(笑)、カットされがちか。

NagaokaMami-Megami-20090625-1.jpg

今週の企画は森谷勇太講師を迎えての演技指導。 何故か真実ちゃんとその他二人がいません(^-^;。 んだもんで、未優ちゃん。 指導にかこつけてキスを迫る森谷君を引っぱたいて笑顔です(笑)。

WagawaMiyu-Megami-20090625.jpg

後半のトークは「休みの日の過ごし方」。 家族でこたつの中で一日グダグダしてるとか。

NagaokaMami-Megami-20090625-2.jpg

来週は演技指導後半&再来週は特別企画でレギュラー陣休みなので、 見せ場のない日々が続く?…あれれ?(笑)


2010.06.25 edit

 勝ってた

3時半開始じゃさすがに持たないなと思って寝ちゃったんですが、朝起きたら勝ってました。 …いいもん。

フリーキックが2本ともすごいですね。いやはや。

 強い奴

朝、玄関に吊るしてある虫除けに虫が止まってた。

みんなの味方有吉弘行のホームページ

犬のお父さんのCMに登場している有吉さんですが、これはそのソフトバンク内の企画ページ。 わざとWeb1.0な感じにしてるのがたまりませんね(笑)。

有吉さん実際に立候補したら意外に通ってしまうんじゃないだろうか。 で、暴言で辞職(笑)。

 移転

佃井皆美ちゃんのblogもアメブロに移転。

前はヤプログ


2011.06.25 edit

 アイドル☆リーグ! #52

「トークメジャーリーグ」の後編。詳細は後ほど。

Tags: League

 森実咲@ソフマップCD館

つい最近知った子で、写真によって見え方が全然違う感じが気になったので、確認しに行ってきました。 ネタを振られなくても勝手に話を進めていく(笑)、ハキハキした喋りが可愛い女の子。また会いたい感じ。 詳細は後ほど。

MoriMisaki-20110625-1.jpg MoriMisaki-20110625-2.jpg MoriMisaki-20110625-3.jpg

 丸瀬苑子改め隆峯実花@ソフマップCD館

こちらもつい最近知った子。 実咲ちゃんとは対照的に、緊張しまくりで喋れない笑えない感じでアイドルとしてやっていけるのか心配になる(笑)、初々しい美少女でした。 詳細は後ほど。

TakamineMika-20110625-1.jpg TakamineMika-20110625-2.jpg TakamineMika-20110625-3.jpg

 御徒町

秋葉から御徒町へ向かう途中のガード下がなんか洒落た感じになってた。

なんとなく帽子屋さんに寄ったら、頭に入る帽子があったので(笑)、思わず購入。

その後、御徒町まで歩き、ガード下の靴屋で革靴も購入。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [11時ソフマップ、13時おいも屋で香坂まやちゃんイベントに参加]

富士っこ [がじゅさんにも会って、握手してサインもらいたかった(笑)]

がじゅ [あら!ニアミスでしたか。久々にお会いしたかったですねえ~ ちなみにサインこんなは感じです(笑)。 http://ga..]

がじゅ [↑僕の本名と西野妙子ちゃんのサインを知ってる人には笑ってもらえるかと(笑)。]

富士っこ [いや、笑うより感心してしまいました(やっぱり笑)]


2012.06.25 edit

 PC

とりあえず一通り使えるようになった。

 池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.06.25 edit

 おしごと

紗理依ちゃんも笠原さんも行かず。笠原さんは今日でおしまいなのだそうで。結局1度しか行けなかったなー。

 G☆Girls@TIF

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013のページを見たら、G☆Girlsいつの間にか加わってました。

BLESSは相変わらずリストにありません(^_^;

Tags: G☆Girls

Googleストリートビューに謎のハト人間集団 その正体は……

ITMediaから。このハトのお面は…やはりデイリーポータルの面々だったか(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.06.25 edit

日本1―4、コロンビアに敗れる…Gリーグ敗退

読売から。起きたら終わってました。というか、今回のワールドカップは試合全然見てないな。 とりあえずお疲れさまですね。

長津田にベーカリー&カフェ、築40年の和風建築を改装

町田経済新聞から。長津田にもこんなカフェがあるのね。近いけどすごい行きづらい場所だ。

 ウィルスバスターがメモリを食いつぶす

最近会社のPCがなんか調子悪くて、タスクの切り替えでいちいちもたつくな~などと思ってたら、なぜかメモリが食いつぶされていた。

最初はタスクマネージャの「プロセス」タブばかり見ていて、CPUやメモリを極端に食うプロセス無かったので、なんでだろう?と思ってたんだけど、「パフォーマンス」タブを見たらメモリ使用量ゲージが天井に張り付いていた。

サービスの類だろうと思っていろいろ調べてたら、ウィルスバスターのアイコンを終了させると、ゆっくりとメモリ使用量が減っていった。で、減りきったところでもう一度立ち上げると、あるタイミングでメモリ使用量がぐぐっと増え始めて、ついには天井に届く。ふむ。お前か。

落としてもいきなり減らないってことは、アイコンを常駐させてるメインプログラムとは別にそれと協調してるプロセスがいて、そいつが悪さしてるんだろう。

Filemonを使って調べると、ウィルスバスターのインストールフォルダにCacheなる名前のサブフォルダがあって、あるサービスのプロセスがそのファイルにアクセスするときにガガっと増えていくようだ。

ま、Cacheってぐらいだから削除しても問題なかろうと、一旦ウィルスバスターがらみのプロセスとサービスを全部落としてこのフォルダをリネーム。で、再起動させてみたら、どうやらメモリ使用量が極端に増える現象はなくなった。一応解決かな。

 この先私道につき

この先私道につき

…その続きは?

Tags: Photo

2015.06.25 edit

 人身事故

朝テレビを点けると、たまプラの人身事故で田園都市線が止まっているとのテロップ。ちょっとしてめったに遅れないグリーンラインの遅延情報がメールで。 あ~そうか、あざみ野からの迂回の混雑か。ん、長津田あきらめて菊名へ回る人がいるとこりゃ横浜線も大変か?と、ちょっと早めに家を出る。が、遅れはあるものの単にずれてるだけで電車そのものは等間隔で来てたので特に遅れもせず、出た分だけ早く会社に到着した。

最初は「歩きスマホのJK」が誤って転落したなんて情報が出て一瞬へえ~と思ったものの、すぐ検索してみると、やはり確認は取れていなかった。

ほどなくして以下の情報が出て、結局飛び込み自殺と分かった。

デマはデマでアレなんだけど、それにしても、中3ぐらいで自殺しなきゃならないほど追い込まれているというのは、何かしてあげられなかったのかなと。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2016.06.25 edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@お台場・潮風公園

ここのところ、撮影会は大撮か個撮か、と極端な感じのしそちゃん。

しそちゃん

個撮には参加できてないので、普通のセッション形式のやらないかなと思ってたら、昨日平日にやってしまったという。 なんだかなーと思いながらまたまた大撮に参加してきました(笑)。

午前の衣装はハイウェストデニム。難しそうなのをさらっと着こなしますな。

しそちゃん

今日は、Fresh!のページを良くチェックしてる参加者によると、2,3日前に突然告知に名前が挙がったそうで。

しそちゃん

しそちゃんも、マネ氏に予定を聞かれて、録画したものを消化する予定だとかなんとか答えたら「よし、暇だな!」と入れられたらしい(笑)。

マネ氏基本突然な人なんですかね、昨日の撮影会も2,3日前に告知してサクッとやってましたし^^;。

しそちゃん

その昨日の撮影会でだいぶ暴れたようで、スタジオの大きな熊を投げ飛ばしたりしたとか。

しそちゃん

んだもんで、今日は比較的おとなしめでした。すしざんまいも促さないと出なかったし(笑)。

しそちゃん

あと、全体的にお客さんが少なめでしたね。よみうりランドのプールにでも行ったんでしょうか^^;。

しそちゃん

しそちゃん

お昼はAQUA CITYへ。ラーメン食べたいな、と思ったら「ラーメン国技館」とかいうラーメン屋ばかりを集めた一角があったので、渡りに船でそちらへ。「だるま」で王道な感じの豚骨ラーメンを食べました。戻るとぎりぎりの時間。

午後の衣装は白いワンピース。

しそちゃん

午後になってかなり風が強くなって、場所によっては歩くのも難儀するほど。

しそちゃん

ここでちょっとした事件が。そこに蛇いるよ、と1人のカメラマン。声を上げて逃げるしそちゃん。

20160625.jpg

なんとしそちゃんの足元に本当に蛇が!しかも、写真だといまいち伝わりませんが結構長ぶっとい。まあ大蛇とまでは言いませんが…。結構足が速くて、するするする…とどこかへ去って行きました。ってか、あれ駆除しなくて大丈夫なのか?^^;

しそちゃん

ドライアイの目に風が吹いて目を開けるのが辛いらしく、目薬をしながら頑張ってくれました。 コンタクト飛びそう!とも(笑)。

しそちゃん

この花の名前はアガパンサス。なんて名前だろうって言ってたんですが言いそびれた(笑)。

しそちゃん

ちょうどいい季節のあじさいも…

しそちゃん

春から咲いてるヒメジョオンも似合いますなあ。

しそちゃん

森の妖精降臨、って感じですね。

しそちゃん

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。


2017.06.25 edit

 樹智子/FLASH写真集争奪オーディション撮影会@秋葉原・Fresh!ササゲ

よみうりランドのプール撮影会が雨で中止ということもあって、ともこむの撮影会に行ってきました。4部制の第1,2部に参加。

樹智子ちゃん

ここのところちょいちょいともこむのマシェバラフリー配信を見ているのですが、リベンジと言うこともあって本気でこの企画に賭けているのですね。

樹智子ちゃん

そのともこむの本気がみんなに伝わって、朝10時からだというのに7,8人、第2部には10人ほど並んで、他の子が1,2人といった感じの中大盛況でした。

樹智子ちゃん

ともこむは私服のみアップOKだそうですので、第1部のものだけ載せます。

樹智子ちゃん

ともこむを撮るのは初めてだったので、写真を撮る人の印象がないと。まあそうですよね^^;。 といいつつ、全握ぐらいでしか交流がないのですが色々僕のことを思い出しながら喋ってくれるのが嬉しいです。

樹智子ちゃん

↑スタジオに置いてあった赤い花を髪に飾ったら、ゆったりした服とマッチして南国感が出た、けど、ハイビスカスでもないし服の柄も全然南国ではないという(笑)。

第2部は水着、さすがにグラドルの本領発揮といったところか、もう少しいい感じに撮れてますが水着NGなのでここまで。

女豹のポーズですごく背中が反って綺麗なカーブになるのでそこを褒めると、体操をやっていたのだとか。なるほど。

 秋葉原~神保町

神保町までの移動は当然の徒歩。せっかくお昼どきに神保町へ来たら、カレー食べるでしょ~ってことで。古書センターのボンディへ。

結構並んでて、20分ほど待って席へ。 オーソドックスにビーフカレーの中辛をチョイス。 付け合わせにジャガイモが出てくるのはエチオピアと同じ、ここら辺の流儀なんですかね。 カレーは甘みの中に隠れた辛さがあって、初期のリトルスプーンを思い出しました。 肉も軟らかくて美味しかった。

 保田真愛/BITTERおしゃれグラビア掲載権争奪オーディション撮影会@神保町・Studio OCEAN

午後は保田真愛ちゃんの撮影会に行ってきました。6部制の4,5部に参加。 人数は4,5人程度でした。

保田真愛ちゃん

ぽっちゃり巨乳のともこむから、スレンダー貧乳の保田さんってことで振り幅がすごいですね(笑)。

保田真愛ちゃん

ちなみに、二人とも'93年生まれで同い年。 保田さん中学生時代から見た目変わらないので意外な感じがしますが。

保田真愛ちゃん

で、保田さんはケツ推しだそうな。ケツって(笑)。

保田真愛ちゃん

あと、このくびれ、と手でアピール。何食べたら太りますかねって言われたけど、そういう子はたいてい絶対的に食べる量が少なかったりするよね。

保田真愛ちゃん

放っておくとすぐ変顔や変なポーズを取りたがります。

保田真愛ちゃん

相変わらずまったりとしたトークの楽しい子です。

保田真愛ちゃん

この撮影会は撮影ポイントが3ヶ所あって、それぞれ3分回しで1回ずつ撮れるという感じ。 参加人数が少なめだとこれぐらいゆったりできるのだな。

保田真愛ちゃん

第4部の終わりに、お手製のてるてる坊主とレモンティーゼリーをくれました。 ゼリーは保田さん曰く「味がしない」と。 上にジュレ状になって載ってるレモンの部分を食べてみたら普通に味がしたので、美味いじゃん、と思ったら、下の紅茶の部分は甘みが付いてなくて、紅茶の風味を探しながら食べる感じでした(笑)。

第5部の水着は結構胸のパッドが盛られていて、思わず、「盛ってきたな!」と(笑)。

保田真愛ちゃん

ちなみにこの撮影会もともこむと同様オーディション撮影会。 グラビア紙面の争奪らしいです。 ともこむと同じようにマシェバラの配信もやってるんですが、スマイルポイントを全部ともこむに突っ込んでるのであげられないのが残念、でもまあ、もう少しでともこむの方は決着がつくのか。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

変顔ばかりするので、

保田真愛ちゃん

普通の顔してくれる?と突っ込んだらウケました(笑)。

保田真愛ちゃん

保田さんは結構古くからのファンがずっと残ってる感じですね。 ファンの方たちは、保田さんが配信をちゃんとやって「○○さん萌えありがと~」とか言ってたりするのが意外だと。

保田真愛ちゃん

なんかマネージャーさん的には保田さんの苦手な自撮り(別途自撮り写真にポイントをもらう項目もある)とおしゃべりを鍛えるためにオーディションに出したらしいです(笑)。

保田真愛ちゃん

という感じで、まったりと楽しい撮影会でした。


2018.06.25 edit

簡単すぎます! もっと難問を!~ここはどこでしょう? 37回

デイリーポータルから。前回の出題分は無事正解。

今回も一応解けた。 問題1は隠れた文字情報が類推できれば簡単。 問題2は特徴的なものが結構写ってるのでそれを検索すればOK。 問題3がなかなか難問で、ドンピシャ当てる方法がなくていろいろ探し回ることになりました^^;。


2019.06.25 edit

50歳に向けた意気込みは、ない。デイリーポータルZ編集長・林雄司さんに聞く「老い」の話

介護情報サイトtayoriniから。いいインタビューだと思ったら聞き手がDPZライターの榎並さんだった。あれ?そういえば最近榎並さんの記事を見かけないような。やめたんだっけ?


2020.06.25 edit

千葉で震度5弱 M6.2、津波の心配はなし

明け方5時前の地震。せっかく寝てたのに目が覚めました。結構長く揺れましたね。 横浜は緊急地震速報は鳴らず。

 工事

どうやら隣の工事もようやく昨日ぐらいで終わった様子。 工程ごとに業者が違うのか、静かだった時期もありましたが。

まあ仮にやってても一日中ずっとガーガー言ってるわけではないので、思ったよりは大丈夫でした。 でも最初一週間とか聞いてたのに結局一ヶ月以上。あれ最初の工程だけの話だったのかな。まあ直接は聞いてないからあれだけど。

(6/26追記:まだ終わってないっぽくて朝から何かごちゃごちゃやってる…)

「ここどこ」ついにオンライン化〜「ここはどこでしょう?」49回

デイリーポータルから。しまった、これがあるのをすっかり忘れていた。 というわけで生放送も見ずに後追いで解いてみたけど3問ともヒント無しでしっかり解けた。 1時間かかったから生放送中だったら解けてないな。

問題1は高速艇の画像検索から強引に。問題2は温泉街?焼き物の街?と惑わされたが酒蔵にも煙突があることが分かってたどり着けた。問題3は海中道路っぽいけど沖縄でないのは自明なので「海を渡る道路」とかで検索してたどり着いた。住所が面白い。


2021.06.25 edit

Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード

PC Watchから。 Windows10が発売されたときには、Windowsとしては10が最終バージョンであると明言していました。あとは、10に対して小さな修正と大きな更新を比較的短いスパンで提供していく("Windows as a service"なんてスローガンもありましたな)と。

実際そうなっていたわけですが、この方針が撤回され、Windows 11が発売されることになったようです。 10の範囲内でハードウェア要件や動作の互換性に大きく影響を与えるような変更は難しかったということでしょうか。

で、Windows 11。タスクバーやスタートメニュー、ウィンドウ表示周りでやや大きな変更があったり、削られる機能もいくつかあったりするようですが、言うほどドラスティックな変更はなく。 おそらくソフトウェアも10で動くものは概ね11でも動くのではないかと思われます。

どちらかというと、ハードウェア要件が少し厳しくなったのが大きな変更点か。

メモリが4GB以上と倍を要求してますが、そもそも2GBではスワップしまくってまともに動かせないようだったので、これはおそらく現実に合わせたものでしょう(4GBでも厳しいそうですが)。

それより目新しいのが「TPM 2.0」が必須になったこと。 えっなにそのTPMって美味しいの?という感じで何のことやらという感じですが、通常マザーボードにチップの1つとして搭載されていて、要は暗号化の演算なんかを行うモジュールです。 Windows10だと、BitLockerというハードディスク暗号化の仕組みに使われていて、これを使うときだけ必要だったのですが、11では何に使うのかこれが必須になったと。

で、調べてみて、さて困った。 家のPCはASUS製のマザーボードなのですが、これにはTPM増設用のソケットは付いているものの、TPMチップ自体は別売りで載っていないらしいのです*1

ASUSのマザー使ってるPCなんて星の数ほどあるのに、それに11入れられないとなったら大問題じゃないか。なんか回避策あるんだろ??とTwitterを検索してみたところ(こういう最新の話題ではGoogleは役に立たない、というかそもそも最近Google精度悪い)、よほど古いものでない限り、たいていのCPUにはこのTPMがファームウェアによる組み込みで入っているらしく、BIOSでこれを有効にすれば使えるようになるとのこと。

調べてみたら、ありました。 Advanced → PCH-FW Configuration → TPM Device Selection という項目があるので、これを「Firmware TPM」に変更。 Windows起動後、デバイスマネージャー上で「セキュリティ デバイス」→「トラステッド プラットフォーム モジュール 2.0」の項目があれば成功。

これで一応Windows 11互換性チェックプログラムも通って、Windows 11へのアップグレードはできそうです。とはいえ、使ってるものが動かなくなったら困るので、いつやるかは微妙ですが。

*1 ちなみに会社のPCは既にBitLockerを使っているのでTPMが搭載されているのは分かっているのですが


2022.06.25 edit

 あやか・まりあ etc./近代麻雀水着祭2022@越谷・しらこばと水上公園

梅雨にもかかわらず、最高気温36℃予想のピーカンの晴天。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

うっかり通しチケットを買ってしまったので、朝6時に家を出て越谷へ。 8時20分の送迎バスでしらこばと水上公園に到着。 いやぁ暑い(笑)。でもまだセミが鳴いてないので不思議な感じですね。

入場時に抽選券を渡される。前回同様のぼりと、今回はネームプレートもプレゼントされるとか。 一応あやかちゃんの名前を記入して抽選箱へ。

A~Dの4グループに分かれていて、あやちゃんはAグループ。 スタートが早い上に、他の撮影が始まってないからみんな集まっちゃう時間があってあまり良くないんですよね(笑)。

今回は水着メーカー協賛で水着ファッションショーもあって、ランウェイを歩くモデルの一人にあやかちゃんも選ばれていました。ファッションショーのメンバーを確認すると、結構人気かルックスかで選んでるなーという感じだったので、あやちゃんもその美貌が認められたのかもしれません。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

で、今回は結構撮りたいなと思う子が多くて、同じAグループに高坂琴水ちゃん・山田南実ちゃん、Bグループに百川晴香ちゃん・長澤茉里奈ちゃん。ここらへんも一応撮って回ってたのでかなりハードでした。特にももはるちゃんは水着初めてだったけど可愛かったな~。目線が来そうで全然来ないのよ(笑)。あと、CグループにAVに行ってしまった稲森美優ちゃんなんかもいましたが、毎部Bグループ終了時間にはヘトヘトでそこまで手が回りませんでした(笑)。紗理依ちゃんの話したかった(笑)。

百川晴香ちゃん

まあ撮影会的にはいつも通りの感じ。 もうあやちゃんもキンマーに関してはベテランというか、もしかしたら一番多く出てるうちの一人なんじゃない?とスタッフさんに言われてたので、慣れたものという感じでしたね(笑)。 ファッションショーのランウェイは結構緊張してたのか、僕真正面で見てたのに、その後のチェキで「見てました?」って聞かれたので、そこまで見てる余裕がなかったんでしょうね。 いつものMenkoiのステージでは色んな人を見つけて指差しを送るあやちゃんなのに珍しい。

水分補給はかなりしてたんですが、それでも足りなくなったのか第3部ぐらいで足が吊ったので(苦笑)、休憩時間中に芍薬甘草湯を飲みました。常備薬袋に入れておいて良かった、備えあれば憂いなし(笑)。

帰りにのぼりとネームプレートの抽選結果を見たら、ネームプレートが当たってたのでもらってきました……ってこんなの持っててどうするんだという感じですが(笑)。明日は行けないけど、次のライブで見せるか。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

 山下達郎/SOFTLY (album, 2022)

予約してなかった(笑)。発売後にAmazonで購入したのが今日到着。

とにかく音がいいですね、「SONORITE」「RAY OF HOPE」もクリアではあったけど、達郎さんが本来目指してたのは今回の音なんだろうなあという感じ。特にSONORITEあたりはミックスからやり直したくなってるんじゃないでしょうか、達郎さん(笑)。

Tags: Music

2023.06.25 edit

 東京おとめ太鼓/下町ハイボールフェス@上野・上野公園噴水広場

13時40分からとちょうどいい時間に上野でまおりんたちおとめ太鼓がライブをやるというので、稲荷町の前にちょこっと見に行ってきました。

MCの説明によると和太鼓自体はNGらしいんですが(音の問題?)、電子和太鼓……まあいわゆるあのC-C-Bが叩いてた電子ドラムの和太鼓版ですね、あれを使って演奏してました。

特にアイドルがたくさん出る系のイベントではないし、みんな飲みに来てるのでステージを見ているお客さん自体が少なく、ステージからの呼びかけにレスポンスが少なかったりしましたが、演奏自体はよかったです。まおりんも成長してMCや演奏に何の不安もありませんね。鈴だけ振ってたころが懐かしい(笑)。

まおりんもこちらをステージから見つけて喜んでもらったのですが、ステージだけ見てチェキ撮らず移動するというお得意のパターン(笑)。(おとめのチェキは進行的に時間掛かるんよ)

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

金曜日に行くようになったので別に土日の両方サウナ行かなくてもいいのですが、まあいいかと。

本当なら「いなプー」の撮影会にまりーなでも撮りに行こうかなと思ってたんですが、進行をみたら1時間撮影1時間休憩を全グループずらさずにやるっていう不思議な形態で、もしかして運営があんまりプール撮影会分かってないんじゃないかっていう不安があり(笑)、結局行きませんでした。 (案の定50分押しとかひどい状態だったみたいですが)

14時半頃の入館。 2セット目は15時のアウフグースで、もうおなじみのHIKARIちゃん。 風に包み込まれる感じが良かったです。 これから夏になるとアウフグースも大変ですな。

そういえば浴室もちょこちょこと変わってて、ウォータージャグっていうんですか、あれが大きなもの1つからやや小さめのもの2つに。ピラミッドのように紙コップを並べるのもやめてディスペンサーが付いてたんですが(多分休憩室にウォーターサーバーも無いのに謎に置いてあったものを移設したと思われる)、消費が激しいのでおっつかなくなってましたね。

そんな感じで4セット。湯上がりは枝豆でビール。上野に着いてすぐに「極み」でラーメン食べてたので、軽く(結局帰りに牛丼食ったんだけど)。

あとはいつも通りゆっくり。帰りに上野の無印へ寄ったら襟無しの半袖シャツが良さげだったので買ってきた。

Tags: 銭湯