Gajulog


2002.09.03 edit

学習漫画で親しまれた内山安二さん死去

この方自体の名前はよく知らないんですが、あの学研の「ひみつシリーズ」のマンガを担当されていた一人だそうです。よく読みましたわー。今の子供たちはああいうの読むんでしょうか?

 リンク元

raffineさんアンテナの捕捉を確認。どもども。

 ハンドヘルドとかノートとか

買い物とかで外へ出て、あーあそこのページで見たあれなんだったかなー?とか思うことが結構あって。携帯のWeb機能だとほとんど見られなくて役に立たないのでハンドヘルドとかノートとか欲しいなあと。ぴゅあさんがsigmarion持ってて、意外に使えそうな感じなんですよねー。

でも、たったそれだけの目的だといらないよな、という気も(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ふみ2 [あ〜小さい頃読みました(笑)。今もあるんですかねぇ。]

がじゅ [http://www.gakken.co.jp/toshokan/books/4-05-810400-7.html]

がじゅ [装丁は変われど、一応健在のようですねー]


2003.09.03 edit

宮地真緒オフィシャルホームページ

真緒ちゃんのオフィシャルサイトが今日からスタートだそうです。 とりあえず特に無理せず(笑)、簡単な紹介ページといった感じですね。 スケジュールがきちんと更新されるようになればそれだけでもファンは万々歳でしょうが…、はてさて。

さて、三津谷サイトはいつだろう^^;。

石井明美 / JOY (single, 1987)

これ筒美京平さんだったんですねえ。

Tags: BGM

2004.09.03 edit

 I know.

わかってるほうのアンテナサービス」だそうで。 IDとパスワードだけ入れればいくつでも即利用可能。 ちょっと使ってみるかな。

携帯用のページがない(もしくは6kバイト以上)っぽいですね。 あれがないとちょっと使えないな。

 舞台挨拶スケジュール

映画の舞台挨拶のスケジュールが出ました。 9/11,12と二日掛けて各地で行われるようですが、 葉子ちゃんは11日の丸の内・川崎・木場のみのようです。

11:30 丸の内東映 (9:30の回上映終了後)
      * 9/3 17:00〜劇場にて整理券を配布
      * 問い合わせ: 03-3535-4741

13:15 川崎チネチッタ (11:10の回上映終了後)
      * 9/4より先売券発売開始
      * 問い合わせ: 044-223-3190 または http://cinecitta.co.jp/

15:50 109シネマズ木場 (13:45の回上映終了後)
      * 9/4より先売券発売開始
      * 問い合わせ: 03-5683-0109 または http://109cinemas.net/

密かにもう配ってるんですね(^_^;

 銀座

ツッコミにあるとおり、定時過ぎにあがれたので銀座まで行ってみることにした。 20時に丸の内東映に着くとチケット売り場でなく入り口に特設の売り場(っても小さいけど)があって、 そこで前売を購入して整理券をゲット。 受付のお兄さんがお金を払う前に「ありがとうございました」と全て終わったような顔で頭下げたもんだから、 思わずそのまま帰るところだったよ(笑)。

で、既に237番とか。きっと配布開始時にはそこそこ並んでたんだろうな。 事前に調べてなかったんだけど、映画館の情報を細かくチェックしてればお知らせはあったのかも。

あ、ちなみに前売り券をあらかじめ買っていても提示すれば整理券だけもらえたみたい。

 川崎・木場

その後の川崎と木場どうするかなあ。 川崎の上映開始の方が銀座の舞台挨拶開始より早かったりするんですよね(笑)。 なんで、銀座終わって川崎行ってもう後ろの方と。

川崎の分は日付が4日になった瞬間からインターネット予約できます

 イベントスケジュール

詳細が出ました

三津谷葉子DVD「夢色の風〜葉月の想ひで〜」発売記念イベント
10/9(土) 15:00 ヤマギワソフト館8F
撮影タイム有り(禁デジタル/動画)
参加特典: サイン入りパッケージ
複数購入特典: 2ショットチェキ

葉子ちゃんヤマギワは珍しいですね。 なんかあそこのイベントスペースすっかり綺麗にしちゃったみたいで、 ピュアガール時代の葉子ちゃんのサイン(って今と同じですが)もう見られないのが残念。

整理券配布についての情報は未発表ですがヤマギワソフトのページに出るでしょう。

 川崎

0時を回って、ちょっと迷って、まあとりあえずな、と インターネットで川崎の方を1枚取ってみたら(笑)、 ここ全席指定で途中入場無しじゃん(^^;;。銀座見たら無駄になっちゃう。

で、G20(7列目ど真中)が取れたんですが、 座席表見た感じ、映画見るにも舞台挨拶見るにも悪くないですよね?きっと。 銀座やめてこっち見てみようかなあ。

丸の内東映で237番目の入場とこの席とどっちがいいんだろう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

がじゅ [銀座来てみた(笑) 20時の段階で既に237、参った(笑)]

がじゅ [あ、2枚買ったので誰か一緒に見に行ってくださいな]


2005.09.03 edit

 花計画

お店選び。 Googleで引っかかったSwanFloristが劇場関係に強そう。 花の内容も指定できそうな感じだったので、フォームから質問を出してみる。

 秋葉原

怪しい買い物をしに秋葉原へ。 途中橋本愛実帰りのUNITYさんと出会ったのでそのまま引き連れて、ラジ館とかを回る。 結局どこも値段一緒なので(探し回るより通販の方が安いのが腑に落ちないけど)、適当な店で購入。

 タップコード

帰って設置しようとしたらコンセントの空きがない。 この際だから配線状況を見直して古いタップコードをご臨終にするかな、 と近所のドンキでタップコードを数本購入。

設置完了、試してみたらうまくいった。これで今後はRAMじゃなくてRに焼けるぞ^^;。

 続花計画

すぐに丁寧な返答が返ってきてた。希望通りに出来そうなのでここに頼むつもり。 会場や主催者に搬入の確認をしてから送ってくれるとのこと。

主催者に送ったメールの方は丸2日返答がないけど、まあ、勝手に送るか^^;。


2006.09.03 edit

 出掛けなかった

秋葉でも行こうかと思ってたんだけどやめた。 で、後回しにしてた五つ子のDVD焼きをいっぺんに。 CMと主題歌を切るとちょうどDVD1枚に1週間分収まる。

  • 角松敏生 / 飴色の街 (from "Reasons for Thousand Lovers", 1989)
Tags: BGM

2007.09.03 edit

 正しい

かおchanの成長っぷりは正しくて潔い。

Tags: 平田薫

 風魔の小次郎

真琴ちゃんとなつきちが出演。 なんかイケメンパラダイスですね(笑)。

 乗り換え案内

出発時刻しか考慮しない検索エンジンだとおかしなことになるよね。

急行の待ち合わせをする駅を到着駅にして検索すると、 到着はその駅で抜かれる各駅停車の方が早いのに、出発は急行の方が早いもんだから、 出発駅からずっと各駅に乗ってた方が早く着くパターンでも、 到着駅の一つ手前の急行停車駅で一旦降りて一本あとの急行に乗り換えろっていう結果が出る。

携帯のR25の乗り換え案内とか。

ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる

アメブロのアイドル乱れ打ちした一覧が載ってます。 単にExif調べてるだけなんですが面白いですね。

ソニー、カナル型イヤフォン「EXモニター」最上位モデル

36,750円。これだけ出せばかなりの高級ヘッドホンが買えますが、どうなんでしょうね。


2008.09.03 edit

Google、独自開発のWebブラウザー「Google Chrome」のベータ版を公開開始

軽いね〜。ってかプロファイルフォルダの下にインストールされるのね。

「アプリケーションのショートカットを作成」っていうのがあって、 Webアプリケーション単独で通常のアプリケーションと同じ感覚のウィンドウを開くようにできる。 つまりはGmailをOutlook感覚で起動するようにできるってこと。

で、タブごとに別のプロセスで起動するようになってて、1つのタブ(またはウィンドウ)がクラッシュしても他は生き残るようになってる。 例えばGmailとGoogleドキュメント開いててどっちかのせいでブラウザが落ちたら、 それはOutlookとWord開いててWindowsが落ちるのと同じことなんで、 それを避ける意味なんでしょうね。

今後結構本気でMS製品のリプレースを狙いに来るんじゃないかという予感のある作りです。

…Google GearsっていうWebアプリをオフラインでつかえるようにする仕組みも標準で積んでるみたいですし(サイト側の対応が必要)。

「Chrome」ってのは要するに「ガワ」って意味なんでしょうね。

 写ってる

トラ・コネのプロデューサーさんのブログに俺登場(笑)。 まあ、分かんないと思います(笑)。

小池里奈オフィシャルブログ

里奈ちゃんのblogがスタート。待ちに待ったという人も多いはず。今日が15歳の誕生日。U15ラストイヤー(笑)。おめでとうございます。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

kino [チョット試したけどフリーズ頻発したので速攻アンインストしました(;´▽`A``]

モリモリ [がじゅさん&Kinoさん…物凄く分かりましたよ(笑)]

kino [俺参上!オワタ]


2009.09.03 edit

 勝利の女神4 (14)

今週はなにやら大活躍です。

NagaokaMami-Megami-20090903-1.jpg

前半トークは「暑いのと寒いのどっちならOK?」 真実ちゃんは暑い派。前に冬は防寒対策ばっちりだって言ってたもんね。

NagaokaMami-Megami-20090903-2.jpg

「寒い国と暑い国では、暑い国の方が断然に人口密度が多い!」 前後切られちゃってるんでよく分からない主張になってますが(笑)、 要するに寒いよりも暑い方がまだ人間が暮らしやすいってことなんでしょう^^;。

激論の勝敗は結局じゃんけんで暑い派チームに軍配。 負けたチームは相手に謝らなければいけません。 真実ちゃんは「勝ち負けってそういうことだよね」と冷たく言い放ちます(笑)。

ミユミユがイジリー岡田顔負けの舌捌き(笑)をアイキャッチで見せた後(事務所的にはOKなんですかこの顔は、笑)、

WagawaMiyu-Megami-20090903-1.jpg

特集は富士急ハイランドへの絶叫マシン&お化け屋敷体験ツアー。 今週は富士急までのバスから。 真実ちゃんは富士急初体験とか。 お化け屋敷は苦手のようで、よっぴーやさやかちゃんが「真実ちゃんは大丈夫」「肝っ玉母ちゃんみたいな感じ」というのを否定しつつ、

NagaokaMami-Megami-20090903-3.jpg

「いやいやいや、アタシだめなんです。全速力で駆け抜けますよ(笑)。お化け屋敷歩かなきゃいけないんだよ?」

と、ここでスタッフからペーパーテストが配られます。 スタッフの名前など番組に関する事柄を答えるもの。 番組愛、そして人としての存在が問われる、とプレッシャーをかけられてのテストです(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090903-4.jpg

いったんスタジオに戻って後半トークは 「うまくなれるなら演技?歌?」 真実ちゃんは歌派。CDデビュー企画の惨状が堪えてるんでしょうか(笑)…と思いきや。 「ふんふんふ〜んって歌うとするじゃない?お風呂でも散歩してるときでもなんでも。」

NagaokaMami-Megami-20090903-5.jpg

「そのときに、めっちゃ自分歌うまいの。一人のコンサート空間みたいな」 …昔から真実ちゃんは自分をできる子だと言い張る傾向があります(笑)。

お風呂に入ってるときにどう歌うかやってみろと振られ、 何故かエアギターならぬセクシーエアシャワーを披露しながら、どんぐりころころを熱唱(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090903-6.jpg

なんすかこれ(笑)。

再び特集は富士急に着いたところでテスト結果発表。 最下位の人は番組愛なしのレッテルを貼られたうえ、なんとここまで来てバスに居残り。

欠席3人を除いた5人のうち、 ギリギリ4位で名前が呼ばれて大はしゃぎ…と思いきや、

NagaokaMami-Megami-20090903-7.jpg

採点ミスで真実ちゃんが最下位、居残り確定です(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090903-8.jpg

まあ、欠席のうっきーとかおみずとかの方が愛がないってことにしておこうぜ!(笑)

 おみず

で、その西村みずほちゃんのblogにプリクラで登場。ちゃんと交流あるようでよかったですね(笑)。

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g・14mm厚

これ良さそう。なんか最近面白そうなのが次々出てくるな~。

 16歳

小池里奈ちゃんが16歳の誕生日。おめでとう~。しかし16歳とは早すぎる。 で、それに併せてblogもリニューアル。

このタイミングでiPod Touch買いますか(笑)。毎年9月に新バージョン発表なのにねえ^^;。 川村のゆっきーを思い出しました


2010.09.03 edit

 17歳

小池里奈ちゃんも17歳だそうですよ。おっきくなったもんだ。おめでとうございます。

 Edy削除

昨日の続き。今朝ローソンで残高6円のEdyを使い切ってみた。 残りをSuicaで払えないか聞いたら、併用はできないとのことなので、現金で。

Edyに登録してあるクレジットカードの情報などの削除手続きをしてアプリ自体は温存…しようかとも思ったけど、あれば便利だけど別に無くても困らないという感じなので、サッパリと削除することにした。 Suicaは逆に無いと困るんだけどね。

思い出したけど、Edyを使い始めたのってローソンじゃなくて、市が尾経由で通勤してたころのサンクスだったわ。 サンクスはSuica使えるようになったの今年になってかららしい。

yes, mama ok? 幻の「CEO」貴重音源加えたDX盤で復刻

DISK #2の収録曲が発表されています。 半分はライブで、同じ曲のパターン違いもあって楽しみな感じ。 スタジオ録音の曲は、それほど未発表モノって無かったんだなという印象。

「RYDEEN」のカバーは「春咲小紅」と同時録音だそうで。「春咲小紅」の途中で一度なぜか「ライディーン」とつぶやく理由が分かりました。ってか、ということはやっぱり酔っぱらいがドラムをめちゃくちゃに叩きながら鼻歌歌ってるだけってやつでしょうか(笑)。

とりあえずこれとこの間出た「Incomplete Questions」を買えばオフィシャルで出た音源は「Complete」って感じかと。 ということで、

一連の過去を振り返る作業はこれで終わり、明日からはまた未来のことを考えます。

とな。

 史上最大の焼肉レイヴ

モバツイに貼ってある広告に小さな文字で「史上最大の焼肉レイヴ」とあってなんじゃそのイベントは、と思ったら、「史上最大の屋内レイヴ」だった。

いや、焼肉レイヴもいいと思うな、誰かやってくれ(笑)。

 オーディエンス

オーディエンス

Tags: Photo

2011.09.03 edit

 町田

散髪。そして買い物。

オーエスで汗ふきシート、無印でシャツを買って、ダイソーでプーさんの帆布ミニポーチ。K450に付属のケースがバカみたいに厚くて全然ポータブルじゃないので、これに入れる。

大きめの鞄は手提げかトートしか持ってないんだけど、PENを持つときは両手を空けたいので、ハンズでショルダーバッグを物色。 MOUSTACHEのELO-5003が大きさとデザイン、価格もちょうどよかったので購入。ネイビー。

一息つこうとスタバに入ったら外はゲリラ豪雨に。雨が上がるまでゆっくりとコーヒーを飲む。

帰りにダイエーに寄ってキリンの秋味を購入。うまいので毎年一度は飲む。

 18歳

小池里奈ちゃんがいつのまにか18歳に。 おめでとうございます。

幼い頃のイメージを崩さずにそのまま可愛らしく成長しているのが素晴らしいですね。

 アイドル☆リーグ! #57

今回は放送内容を変更して超豪華スターを迎えての「ドリームスター感謝祭SP」。 …要はメンバーに有名芸能人になりきって数々のゲームに挑戦してもらいます。

池田→ベッキー、尾崎→IKKO、水上→沢尻エリカ、笠原→ローラ、田井中→岡本夏生、土岐→具志堅用高、吹田→エドはるみ(笑)。 そして渋沢さんは…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-1.jpg

レディー・ガガ!(笑)。

さて、前回の収録から一週間みっちりと研究した成果は? まずは「スタートークショー」。

IKKOさんは決め台詞が多いのでコピーしやすいんですが、 有Pに「最近オススメのエクササイズは?」と無茶振りされた尾崎さん、一瞬素に(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20110903-1.jpg

バストアップのエクササイズを一緒にやろうとレディー・ガガさんを連れだしますが…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-2.jpg

何じゃこりゃ(笑)。

「ライバルは誰?」と聞かれた沢尻エリカさんの答えは「スーパーメディアクリエイター」(笑)。 いや「ハイパーメディアクリエイター」でしょ、「ハイパーメディアクリエイター」って何ですか?

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110903-1.jpg

「筋肉質で(ハイパー?)、マスコミやってて(メディア?)、栗拾いしてる(クリエイター?)」なんだそりゃ(笑)。

続いては椅子取りゲーム。 沢尻さんと取り合いになったレディー・ガガさんは…。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-3.jpg

敗北(笑)。さらに最終的に優勝した沢尻さんに突っかかりますが…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-4.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-5.jpg

敗北(笑)。

続いて「スター常識クイズ」。 ちなみにお手つきをするとこんな罰ゲームが待ってます(笑)。

FukitaSayaka-IdolLeague-20110903-1.jpg

「インフレ」の反対語は?に「チンフレ~」とIKKOさん(笑)。当然罰ゲームです(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20110903-2.jpg

「MC」って何の略?

「みんな(M)力(C)を合わせて!」「未来(M)をココロ(C)に!」とベッキーさん。 池田さんはベッキーさんに無駄に前向きなキャラを感じているようです(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20110903-1.jpg

ってか、池田さんのゲスな面白さが発揮できないキャラだったかも^^;。

で、ここで有Pからヒント。「マスター…?」。 言ってはいけない言葉がレディー・ガガさんから飛び出します(笑)。 さらに「モンスター(M)・○○○○(C)」とも(笑)。 当然罰ゲームを受けるのですが…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110903-6.jpg

その手は何だ!(笑)。

ローラさんにも罰ゲーム。

KasaharaMika-IdolLeague-20110903-1.jpg

有Pが「ウンコが付いてんじゃないか」と言うほどがっつり(笑)。

最終問題は「尾崎ナナのデビュー当時のキャッチコピーは?」。 岡本夏生さんは「ヤリ○○」と回答(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20110903-1.jpg

当然罰ゲーム。ってか、レオタード着てるだけでまんま田井中さんだ(笑)。 本人に聞いたというIKKOさんも罰ゲームを受け、最終的に残ったのは沢尻さん。 「当然かな」のコメントに罰ゲームが宣告され…、

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110903-2.jpg

キャーキャー逃げ惑う沢尻さん。それ素の桃ちゃんだろう(笑)。

最終的にMVPはIKKOを演じた尾崎さん。 ってか個人的にはレディー・ガガはもう渋沢さんが本人だということでいいと思う(笑)。

ちなみに笠原さんは笑いこそ取れませんでしたが舌をぺろんと出したりしてなかなかなりきったと思いますよ。

KasaharaMika-IdolLeague-20110903-2.jpg

KasaharaMika-IdolLeague-20110903-3.jpg

KasaharaMika-IdolLeague-20110903-4.jpg

KasaharaMika-IdolLeague-20110903-5.jpg

てか、俺ローラって人知らない。

Tags: League

 通報済み

通報済み

迷惑を掛けちゃいかんよ(笑)。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [最近のがじゅさんの写真、一段と気合を感じます♪]

がじゅ [や、結構気楽に撮ってますよ(^_^;)]


2012.09.03 edit

 みう

いつの間にかこんなニュースが。

なんか常に展開の早い子だなあとは思ってましたが、人生駆け抜けてますねえ。

 100年前

2112年9月3日がドラえもんの誕生日なのだそうで、つまりあと100年。 ってか、こういうのは100周年じゃなくて何て言えばいいんでしょうかね(笑)。

 にゃす

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.09.03 edit

 FLASH

永井里菜ちゃんが、ミスFLASH2013として、3人で表紙&グラビア4ページ。 あまり水着とかわりありませんが、一応ランジェリーというふれこみ。 結構いろいろ衣装変えて撮ったみたいなので、1枚じゃもったいない感じ。 どっかで画像売ればいいと思うんですが。 会員制のミスFLASHサイトのほうで公開するのかな。

Tags: BLESS

 ミスコン

ミスYC2013がそろそろ決定、ミスFLASH2014がスタートし、ミスアクション2014も第1ステージの1巡目が終わって、いよいよ紗理依ちゃん・里菜ちゃん・実咲ちゃんの後輩たちが出てきますな。

今回ミスYCにはアイドリング!!!の橋本楓ちゃんが出てきて話題になりましたが、ミスFLASHの方にはSKE48の加藤智子ちゃんという子が出てきて、これまた話題になっているようです。

48系でそれなりにステージ出てるような子は、既にこの手のミスコンにエントリしてる子とは比べものにならない人気があるので、え、今更ホントにその冠必要なの?って感じもします。でもまあ、僕はこの子知らなかったので、知名度上げる意味はあるのか^^;;。 でも、グラビア誌面を48系に取られたその陰でひっそりとやってるんだから、あんまり食い荒らしに来ないで欲しいなという気は正直あります(笑)。

今日マシェバラでチャットが行われたみたいですが、案の定ポイント獲得レースはダントツで1位だったようで(苦笑)。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.09.03 edit

デング熱感染源となったあの代々木公園は今、どうなっているのか?

デイリーポータルから。毎年夏になると代々木公園にサルスベリの様子を見に行くのですが、今年は行かなかったんですよね。だいたい蚊に刺されるし、行かなくて運がよかったのか。

Crape Myrtle (Original)

これは6年前。


2015.09.03 edit

 傘

夜は大雨だと聞いていたので、久々太陽が見え隠れする中を大きな傘と雨用の靴で行ったのだけど、結局帰りは全然降らなかった。


2016.09.03 edit

 まったり

天気予報ではもっと曇ったり雨降ったりする感じだったんですが、晴れ間も見えて布団も干せる天気に。とはいいつつ、今日は家でまったりと暮らしました。

明日はLapule→G☆。


2017.09.03 edit

 そんなことある!?

今日もリリイベでした…と言いたいところなんですが、今日も夕方から始まるとず~っと思い込んでた(苦笑)。

昼頃まで寝て、昼飯食べた後部屋のPCでツイッターを確認したら、メンバーの「ソフマップのリリイベありがとうございました」というツイートが並んでて「!?」状態。 改めてスケジュール確認したら11:30からって書いてあるじゃないですか。 昨日の池袋でも里菜ちゃんが告知してたはずなのに、なんで全く頭に入ってこなかったんだろう。

そんなわけで今日は家にいました。うーむ。こんなことあるのか。


2018.09.03 edit

真っ赤な看板が目印の「ラーメンショップ」こそ、昭和から続く不死身のロードサイドチェーンだ

ホットペッパーグルメから。 幹線道路沿いに時々ある、赤字に白い文字で「ラーメンショップ」と書かれたラーメン屋の取材記事。面白い。 特にここ。

清水さん:自分もなんだかわからないんです。本部がクマノテですよって名前つけてるもので、一般的に該当するものはないです。謎ですよ。

フランチャイズ店主の清水さんが、具のネギに加える調味料「クマノテ」について聞かれたときの回答。 「俺も知らない謎の小袋」がリアルにあるとは(笑)。

 ミリオンヘアーの悲劇

画像自体の信憑性はよく分からないけど、この画像が面白かった。

人工毛を付着させたままMRIに入ると検査中機械の中に鉄粉が飛び散って壊れるから、使っている人は必ず申し出ろと(笑)。 まあ、すかさずツッコミで「ミリオンヘアーはパルプ由来の繊維は使ってるけど鉄粉は使ってない」などと言われてるので正確なところは分かりませんが、笑った。


2019.09.03 edit

 センター南

都筑消防署の向かいに、(紳士服でおなじみの)AOKIグループ所有のゴージャスな作りのビル*1がある。 聞いた話だと、昔、介護付きの老人ホームか何かにしようとして事業がポシャり、建物だけが残ったものだとか。

結局、今はAOKIの持株会社が入っている。でもフロアが余りすぎるらしく(社員らしき人の出入りがほとんどない)、数年前、1階部分にAOKIグループのマッサージ屋が入ったりしたんだけど、それもほどなく閉店。ところが、この夏に工事が始まって、どうやらネットカフェ「快活CLUB」と24時間営業のフィットネスクラブ「FIT24」が入ることになったらしい。もちろんいずれもAOKIグループ。

これまでセンター南って意外とネカフェのような施設は無かったので、マッサージ屋と比べたら儲かるかも。

で、今度は都筑消防署のとなりにあるビルにあった家具屋(これはAOKIとは関係ない)が港北東急に移転、その後のビルの建て替え工事をやっている。 今日なんとなく出ている掲示をみてみたら、なんと東横インになるようだ。いつ出来上がるのかは不明。

ずいぶん急に夜泊まれる場所が充実しちゃうんですねえ。 まあ、地元の人は使わないんだけど(笑)。

*1 AOKIの港北総本店を見ても分かるけど、AOKIの社長だか会長だかはそういうゴージャスな派手さが好きな人みたいで、ロールスロイスに乗ってたりする(昔AOKI本店の裏に止まっているのをよく見かけた)

JR東日本のポイントをSuicaの鉄道利用でも付与…1回ごとの還元率は最大2% 10月1日から

Responseから。 Suica・VIEWカードなど、JR東日本の事業が共通して採用しているポイントサービス「JRE POINT」。 これまでSuicaの利用でポイントがたまる場面って実はほとんど無かったのですが(駅内自販機ぐらい)、10月から、鉄道の利用に対してポイントを付与すると。 *1

ポイントが付与されるのは、「JR東日本在来線利用(※乗り継ぎの場合他社線区間は除外)」「Suicaグリーン券購入」「モバイルSuica定期券購入(※乗り継ぎの場合他社線区間含む全額)」。還元率はモバイルSuicaだと2%、カード型Suica(VIEW Suica含む)だと0.5%。え~っ。しかも、定期券の方はモバイルSuicaのみ。

2%って結構大きくて、VIEWカードで定期券買うとVIEWカードからのポイントとして1.5%(通常の買い物では0.5%なので、VIEWカードの広告ではこれをポイント3倍としてアピールしてる)付くんですが、それよりもでかい。 しかもこれ、VIEWカード関係ないポイントなので、合計3.5%還元になるってことですよね?

何でそんなに差を付けるんだか分からないけど、これだけ違うともったいないので、モバイルSuicaに変えようかなあ。

今はVIEW Suicaカード使ってて、モバイルSuicaって使ってないんだよね。というのも、現金・カード・Suica、何を使うにせよ、何らかの決済が発生するときは財布を取り出せばいい、っていう風にオペレーションが一元化されているのが楽だという(ついでに社員カードもタッチ式なのでそれも財布)。

モバイルSuicaにすると逆にそこらへん面倒になるんだよねえ。Suica使えませんってなったときに慌てて財布取り出すってことになるし。

*1 消費税増税のポイント還元絡んでるのかな?


2020.09.03 edit

 栓抜き

キーホルダーにもなる栓抜きを買った。別に一回限りだから恒常的にいるものじゃないんだけど(笑)。

工具のブランドがお遊びで作ったという感じ。

 アフタヌーンティー

昨日こんな記事を見かけて、里菜ちゃんが好きそうだなあと思ったのだけど、

この記事を紹介したファッションプレスのツイートに里菜ちゃんがいいねを付けてて笑った(笑)。

そうしたら、今日は…

20200903.jpg

さっそく影響受けてるなあ(笑)。でも帝国ホテルじゃなさそうなのでなんとなく調べてみたら、横浜のグランドインターコンチネンタルだった。

お値段は5,000円程度と帝国ホテルとほぼ同じ。相変わらずいいもの食べてるなあ。

次にアップした、半分にしたマスクメロンの種を取ってロイヤルハウスホールド入れたやつもすごい値段しそう(ロイヤルハウスホールドは1本3,4万するウイスキー)。

 O-site閉店

横浜と言えば、O-site閉店しちゃったんですね。コロナの影響かな。 G☆でも行ったけどLapureの思い出が強いなあ。しそちゃん元気かねえ。ここ見てたら連絡ください(笑)。

しそちゃん

4年前、O-site前の階段にて。


2021.09.03 edit

 雨天決行

17時頃に明日のプール撮影会が決行に決定。予報を見ると一日しっかり雨で、時間帯によっては土砂降り。決行を決めたことにビックリ。「#皆様祈りましょう」だって(苦笑)。

まあ、やると決めれば晴れだろうが雨だろうが儲かるしやめると逆に損失がでかいので、寒さで出演者の体調に影響が出ないかなとか、まともな撮影会にならなくて参加者に申し訳ないなとかは考えないですよね(苦笑)。

まあ終わった後思い出話になる伝説のイベントになる気はする(笑)。

しっかりした雨の中の撮影って沖縄でもやったことないんだよなー。 一応雨合羽とカメラを包むビニールは持っていきますが、それ以上の装備が分からん。

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ

NHKから。これほど首相に向いてなかった人も珍しいのではないかと。

楽天グループが横浜市民1万5千人にワクチン接種

ヨコハマ経済新聞から。楽天が職域接種分を横浜市に分配してくれるとのこと。ありがてえ…、というか、職域接種ってそんな他に回せるほど割り当てもらえるものなんですね。

ねづっちが語るコロナ闘病 単身なら孤独死の恐怖 高熱が続き、妻の3度目の救急通報で入院

Yahoo!ニュースのスポーツ報知から。ねづっちさんコロナに罹患してたんですね、YouTubeフォローしてるのに、時々しか見ないから止まってるの分からなかった^^;。 肺に影響なかったようで、復帰後の映像も別段痩せた感じもなく、お元気そうでなによりです。


2022.09.03 edit

 ニューウイング

今日は気分的にニューウイングだなってことで。 錦糸町の駅に着いたら昼から酔っ払ってる(?)おっさんとおばさんがケンカしてて、それでこそ錦糸町だと(笑)。

12時40分頃の入館。あいかわらずの盛況も椅子難民になるほどでもなく(まあ今椅子たくさんあるんだけど)。 ジール→ボナ×3の4セット。ボナサウナはそろそろガタが来たのか、一番奥の角の部分に穴が開いてしまって「故障中」の張り紙、入口付近3段目にも座れないようにカラーコーンが置いてあった。

まあ普通これぐらいになるまでに板を張り替えるものだと思うんだけど、サウナ新設でそこまでお金が回らなかったのか、変えてしまうと今のセッティングの良さが損なわれるとかそういう理由があるのか。いずれにせよ他の部分もギシギシ言って危ないのでメンテした方がいいですね^^;。

昼飯はガッツリとカツ丼で。朝食べずに出たのでお腹空いてたのよね。 あとは普通にゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

 片付けの続き

帰ってから、雑誌などの片付けの続きを少し。 ひとまずこんなもんかというところまではやったけど、物が多くて全然片付いて見えない。


2023.09.03 edit

 サウナセンター稲荷町

昼から稲荷町へ。14時頃の入館。そこそこの混雑。 タオルが茶色いのから灰色のに変わっていた。 シャワーが出にくくなったなと思ったら、それは俺の使ったカランだけだった。 いつも通りに4セット。アウフグースは全然やってないみたいですね。

湯上がりはいつか頼んでみようと思っていたチャーシュー麺、と言ってもおそらく火事以前と味変わってるんじゃないかと思いますが、これでいいんだよこれで!という感じのオーソドックス感は相変わらず。

休日の3時間プランがなくなったおかげで長居する人が増えたのか、リクライニングが満員。 混んでてもどっかあいてたから満員ってほとんどなかったんだけど。 仕方ないので5階のYogibo部屋へ。これが結構静かで過ごしやすかった。こっち来てもいいな。

おそらく以前はもっと暗くして仮眠用のベッドが置いてあったと思うんだけど。 ん、あれは4階か?と思ってフロアガイドを見てみたら、4階のところの「仮眠ベッド」が消された後があった。やっぱりそうか。と思ったけど5階にも前からあったみたい。 4,5階と同じようなものがあって5階だけになったのかな。 となると4階がどうなってるのか気になったけど、今日は見に行かなかった。

帰りは上野広小路まで散歩して帰ってきた。

しかし青葉台からでも日曜日の夜のバスの本数がずいぶん減ってて1時間3本しかなくなっている。 さすがに20時台はもっとあったはずなのだが。 自分の住んでるところはどの駅からも遠くて、でもバスが充実してるから成り立っているというところがあるので、今でこれだとこれから先が怖い。

Tags: 銭湯

 エスエス閉店

いつの間にか十日市場駅前のパチンコ屋エスエスが潰れていた。8月末で終わりだったらしい。 この30年、本屋や京樽やタカラブネなどテナントが潰れるたびにがん細胞のように増床していったのに。まあ裏のクリエの影響だろうけど、そんななっちゃうんだ。

で、エスエスの運営元は佐藤商事というらしい。ああ Sato Shoji でSSなのか。 ん?そういえばビル自体も佐藤ビルだったから、これ自社ビルなんだな。

ってことはテナントの後継が見つからなくて、だったら自前のパチンコ屋を広げてしまおうってことであんな風になってたってことか。閉店して初めて合点がいった(笑)。

この後どうなるか分からないけど別のパチンコ屋が居抜きで入りそうだよな、設備はちゃんとしてるだろうし。 だれか買い取って温浴施設作りませんか?(笑)