Gajulog


2019.09.03 [years ago today] edit

 センター南

都筑消防署の向かいに、(紳士服でおなじみの)AOKIグループ所有のゴージャスな作りのビル*1がある。 聞いた話だと、昔、介護付きの老人ホームか何かにしようとして事業がポシャり、建物だけが残ったものだとか。

結局、今はAOKIの持株会社が入っている。でもフロアが余りすぎるらしく(社員らしき人の出入りがほとんどない)、数年前、1階部分にAOKIグループのマッサージ屋が入ったりしたんだけど、それもほどなく閉店。ところが、この夏に工事が始まって、どうやらネットカフェ「快活CLUB」と24時間営業のフィットネスクラブ「FIT24」が入ることになったらしい。もちろんいずれもAOKIグループ。

これまでセンター南って意外とネカフェのような施設は無かったので、マッサージ屋と比べたら儲かるかも。

で、今度は都筑消防署のとなりにあるビルにあった家具屋(これはAOKIとは関係ない)が港北東急に移転、その後のビルの建て替え工事をやっている。 今日なんとなく出ている掲示をみてみたら、なんと東横インになるようだ。いつ出来上がるのかは不明。

ずいぶん急に夜泊まれる場所が充実しちゃうんですねえ。 まあ、地元の人は使わないんだけど(笑)。

*1 AOKIの港北総本店を見ても分かるけど、AOKIの社長だか会長だかはそういうゴージャスな派手さが好きな人みたいで、ロールスロイスに乗ってたりする(昔AOKI本店の裏に止まっているのをよく見かけた)

JR東日本のポイントをSuicaの鉄道利用でも付与…1回ごとの還元率は最大2% 10月1日から

Responseから。 Suica・VIEWカードなど、JR東日本の事業が共通して採用しているポイントサービス「JRE POINT」。 これまでSuicaの利用でポイントがたまる場面って実はほとんど無かったのですが(駅内自販機ぐらい)、10月から、鉄道の利用に対してポイントを付与すると。 *1

ポイントが付与されるのは、「JR東日本在来線利用(※乗り継ぎの場合他社線区間は除外)」「Suicaグリーン券購入」「モバイルSuica定期券購入(※乗り継ぎの場合他社線区間含む全額)」。還元率はモバイルSuicaだと2%、カード型Suica(VIEW Suica含む)だと0.5%。え~っ。しかも、定期券の方はモバイルSuicaのみ。

2%って結構大きくて、VIEWカードで定期券買うとVIEWカードからのポイントとして1.5%(通常の買い物では0.5%なので、VIEWカードの広告ではこれをポイント3倍としてアピールしてる)付くんですが、それよりもでかい。 しかもこれ、VIEWカード関係ないポイントなので、合計3.5%還元になるってことですよね?

何でそんなに差を付けるんだか分からないけど、これだけ違うともったいないので、モバイルSuicaに変えようかなあ。

今はVIEW Suicaカード使ってて、モバイルSuicaって使ってないんだよね。というのも、現金・カード・Suica、何を使うにせよ、何らかの決済が発生するときは財布を取り出せばいい、っていう風にオペレーションが一元化されているのが楽だという(ついでに社員カードもタッチ式なのでそれも財布)。

モバイルSuicaにすると逆にそこらへん面倒になるんだよねえ。Suica使えませんってなったときに慌てて財布取り出すってことになるし。

*1 消費税増税のポイント還元絡んでるのかな?