Gajulog


2008.09.03 [years ago today] edit

Google、独自開発のWebブラウザー「Google Chrome」のベータ版を公開開始

軽いね〜。ってかプロファイルフォルダの下にインストールされるのね。

「アプリケーションのショートカットを作成」っていうのがあって、 Webアプリケーション単独で通常のアプリケーションと同じ感覚のウィンドウを開くようにできる。 つまりはGmailをOutlook感覚で起動するようにできるってこと。

で、タブごとに別のプロセスで起動するようになってて、1つのタブ(またはウィンドウ)がクラッシュしても他は生き残るようになってる。 例えばGmailとGoogleドキュメント開いててどっちかのせいでブラウザが落ちたら、 それはOutlookとWord開いててWindowsが落ちるのと同じことなんで、 それを避ける意味なんでしょうね。

今後結構本気でMS製品のリプレースを狙いに来るんじゃないかという予感のある作りです。

…Google GearsっていうWebアプリをオフラインでつかえるようにする仕組みも標準で積んでるみたいですし(サイト側の対応が必要)。

「Chrome」ってのは要するに「ガワ」って意味なんでしょうね。

 写ってる

トラ・コネのプロデューサーさんのブログに俺登場(笑)。 まあ、分かんないと思います(笑)。

小池里奈オフィシャルブログ

里奈ちゃんのblogがスタート。待ちに待ったという人も多いはず。今日が15歳の誕生日。U15ラストイヤー(笑)。おめでとうございます。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
kino (2008.09.03 10:43)

チョット試したけどフリーズ頻発したので速攻アンインストしました(;´▽`A``

モリモリ (2008.09.05 02:19)

がじゅさん&Kinoさん…物凄く分かりましたよ(笑)

kino (2008.09.05 03:57)

俺参上!オワタ