Gajulog


2002.12.05 edit

 YJ

巻頭はいそっち、けど表紙は由衣ちゃん。ちゃんと表紙も取ろうよ〜 > ホリエ

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

くらいふ [今日は本屋の前で、表紙のみ見ましたが、そうだったんですか。 ホリエにはしっかり頑張ってほしいですね〜。]

Masa [ゆいびーむのB85(+1)に一喜するよりも、いそっちのB82(−9)に驚愕した(汁)σ( ̄▽ ̄;; 以下、ノーコメン..]

がじゅ [さすがに誤植と見た方が妥当なんじゃないかなあと^^;]

富士っこ [ごめんなさい、僕は表紙これでOKです(爆)。]

富士っこ [いそっちはB82より、160に、あれっ?でしたが(笑)。]

がじゅ [いえ、ぼくもダメではないです(買ってないけど^^;;;)。 ただせっかく巻頭なんだから表紙も頑張って取って欲しかった..]


2003.12.05 edit

 そういえば

平山綾ちゃんのルーズソックス刑事なんてのもありましたねえ(どっかにビデオがあるはずだけど^^;)。 あれも「銭形」だったんですね。話的にはつながってるんだろうか。

 神様

見てないです。


2004.12.05 edit

 暴風雨

明け方まで起きてたんだけど暴風雨が凄かったですねー。台風来たときより凄かったんじゃないかという。 で、急に気温が上がったらしくて、窓の外側が曇ってるのね(笑)。中の方が寒いという。

 銭形零

予告の夏帆ちゃん。

Kaho-ZenigataRei-20041204.jpg

 明治

その夏帆ちゃんも出演している明治製菓のCMギャラリーにメイキング風景が。CM見たことないけど。

 DQ8

船&キラーパンサー入手まで。


2005.12.05 edit

 あそび

ありえねー、と思ったことを「まあマンガだからな」と納得してみる遊び。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [この前のドラクエへの突っ込みみたいなもんですか?(笑)]


2006.12.05 edit

 TriPort IE (4)

で、新しい品物が届きました。うむ。これはきちんと真ん中に聞こえます。音質の評価はまた何日かしてから^^;。


2007.12.05 edit

川原真琴、豪華なタイの民族衣装姿がオススメ

アイトピックスに日曜のイベントのレポート。

夏帆、女子高生探偵…連ドラ地上波初主演

テレ朝系金曜21時「4姉妹探偵団」。四姉妹の末っ子。姉に中越典子さん、加藤夏希ちゃん、市川由衣ちゃん。 そういえば零もPIXUSも末っ子だったね。


2008.12.05 edit

 取れた

昨日アジフライ食べてたら、歯の隙間でも歯茎でもなく歯自体に骨が刺さった感覚が(痛くはない)。 ごおぉ、なんだこれはと一生懸命ほじくり出したら、銀の詰め物ごとはがれて出てきた。銀と歯の間に挟まったのか。

久々に歯医者行かないとな。

ガールズトークラジオ「うぶだく!」

配信開始です。 甘えられたいってのは意外だったけど外でべたべたすんのはいやなのね、やっぱり。

 オークション

そういえば今日オークション締めでしたね。誰か落札した人いますか?(なんと僕は何もしてないです^_^;)。 ってか、あのショートパンツだけじゃなくていくつかあったんですね(汗)。今まだ出品中のものもあるみたいです。

ドラゴンファンタジー2009

岩田麻衣ちゃんが舞台に出演。 銀座博品館劇場にて2009/3/18(水)~3/22(日)。 結構たくさん女の子出るみたいですね。 あ、過去の例から行くとダブルキャストなのか。じゃ麻衣ちゃん出る日をちゃんと調べないといかんな。

カゴメサルサ

こういう味好き、超うまい(笑)。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

kino [私は治療途中でメンドウになって行くの止めたので 仮の詰め物のままですね、多分(;´▽`A`` 実害はないのでもうその..]

がじゅ [まあ何かしら詰めてあって取れてなければ大丈夫なんではないでしょうか^^;]

kino [そうですね。まあ滲みるようなって来たらまた行きますよ。 オークションはすっかり忘れていました(´Д⊂]

kino [博品館ナツカシス(´・ω・`) ココスマは何度か行きました。歌劇は滅多に見ないんですよね。 妹も客として見に来るのか..]

kino [拡張子waxって何かと思ったら音声ストリーミングか。 どうしたらいいのかと思ったら普通にwmaがキャッシュに 落..]


2009.12.05 edit

 繰り上げ返済

カードの締め日なので、前回の返済のあと伝票処理された分を、横浜銀行のATMから繰り上げ返済してみた。 現金が必要だけど、特に手数料は要らないみたい。 あと硬貨が扱えない時間があるようで、千円未満の端数は返済できなかった。

 町田

オーエスで風邪薬と胃腸薬、 カルディでポロショコラ、それにバードフレンドリーブレンドを豆で買った。 挽いてもらったのを買うと最後の方はどうしても味が落ちてしまうので、 家にあった古いコーヒーミルを試してみようという。

ヒートテックの肌着が本気で暖かいらしいのでユニクロへ買いに行ったら、 半袖のTは売り切れてた。九分袖のやつとか股引きみたいなのは大量においてあったんだけどな。

 ミル

試してみた。一杯分(大きいカップなので実質2杯分)の豆を挽くのも結構面倒くさいもんだね^^;。 そのうち電動のを買うかもしれない。

 雨の日

雨の日

flickr上でちょっといじってみた。

Tags: Photo

 Marshmallow World

  • Darlene Love / Marshmallow World (from "A Christmas Gift For You From Phil Spector", 1963)

このアレンジがたまらないし、歌がまたいいんですよね~。

Tags: BGM

2010.12.05 edit

 町田

父親とヨドバシへ行き、某所に設置するため19インチのテレビを購入。AQUOSの一番小さいやつ。 今月から減額されてるけど、エコポイントって割と付くんだね。 あと、近々炊飯器を買い換える予定らしいのでパンフレットを片っ端からもらってきた。

100円ショップで頼まれものの便座カバーを探したのだが存在せず。 暖房便座は固定部側が広がった形をしているので専用のものが必要なのだけど、洗浄/暖房便座用の便座カバーってみんなO型なんだね。 うちのはU型なので合うものがない。暖房便座でU型って珍しいんだろうか。

 すずらん通り

…わざとじゃないんです。

すずらん通り

Tags: Photo

 BSブランチ #6

今週は小林さりちゃん&八木静里菜ちゃんによる青森の旅。ということで真琴ちゃんはお留守番です。

KawaharaMakoto-Blunch-20101204-1.jpg

カシス羊羹を口に運ぶさりちゃん。普通に食べてみたい。

KobayashiSari-Blunch-20101204-1.jpg

2週企画なので来週もさりちゃんです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [確かにU型って、あまり見かけませんね]


2011.12.05 edit

au、iPhone向けアプリ「auお客さまサポート」

Safariで見てもいいんだけど、まあこういうのがあった方がいいかな、ぐらいの感じ。

東京の地下鉄、来春から携帯電話が利用可能に

来春から一部の路線で開始、来年の今頃までに整備されるらしい。便利になりますな。

 広尾湯

広尾湯

Tags: Photo

2012.12.05 edit

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳

朝日から。今朝のニュースでヘッドラインの字幕だけ見て、え!?と思ってチャンネル変えたらNHKで特集組んでた。 まさに志半ばという感じですね。

母親が歌舞伎の中継を見ながら一度は見てみたいとよく言ってたので、見せてあげたかったなあ。

 ミスYC学園写真部

池上紗理依ちゃんが12/23(日)に撮影会に出演。

ミスYC映画クランクアップ記念「ミスヤンチャン学園・写真部」撮影会(仮)
~写真部出来ました!只今!部員募集中!!
■開催日:12月23日(日)
■内容:1部~4部制(3部はおしゃべり&ゲーム大会等の交流会)
■時間:1部10:00~11:00, 2部11:201~2:20, 3部13:10~14:10, 4部14:30~15:30
■会場:撮影スタジオ「GOBLIN」(目黒駅徒歩30秒)

まだスケジュール出てませんが、撤退が早まってなければ(笑)、前日22日もVAで撮影会かな。 紗理依ちゃん的には東京まっくすの方に出たがってましたが…^^;。

で、この日は、里菜ちゃん@大阪の日。しかもミスアクションで実咲ちゃんがファイナルに進めば、同じ日が有力らしいです。

Tags: BLESS

ハラハチッ!!☆★クリスマスイベント

12/23(日)は真琴ちゃんも盟友若松春奈ちゃんと一緒にイベントやるんですよね。番組全然見れてませんが…。

 rina

永井里菜ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [同世代だけにショックは大きいです。ご冥福をお祈り致します。]

富士っこ [とはいえ、彼の事全く知らない。彼の歌舞伎も観てないし大河ドラマも記憶にない。実はそのことの方がショック大きかったりし..]

がじゅ [そうか、同世代ですよねえ。ご冥福をお祈り致します。 ]


2013.12.05 edit

 G☆Girls/GirlsSecretParty vol.4@初台DOORS

21時25分からの出演ということで、20時頃まで残業したあと、初台へ。場所は微妙だけど駅から近いのはいいよね。

入るとちょうどいい感じの時間。今歌ってる人の次かな~と思ったら1組ぶん遅れてて、次に出てきたのは、かの「ちんちん丸」さん。 例によって客席側で車座になってトトロ、ジェンガのように連なって「わたしは~元気~」。 突拍子もないようでいて意外に毎回似たようなことやるんだなと(笑)。 ま、バーカウンターにバーテン追い出して今日は飲み放題だ~とかもやってましたが^^;。

その後がG☆Girls。またあれの後か(笑)。るりぽん欠席の4名体制。 曲は安定の「Mirror Mirror」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 お客さんが少なかったのでそれなりですが逆に落ち着いて見れて良かったかな。 最後の出演だったのでそのまますぐ物販。ステッカーを購入、みんなコメント入れてくれてどもでした。

 DX歌舞伎町

DX歌舞伎町

Tags: Photo

2014.12.05 edit

 G☆Girls/「RAINMAKER」リリースイベント特典シークレットライブ

定時直前に急に変な質問が来て焦ったのですが、何とかやり過ごして秋葉原へ直行。 今日はリリイベ10枚特典のシークレットライブ。参加者は2,30人かな?いつもよくお見かけする皆様ばかりでいわゆるアットホームな感じ。

今日は超久々に7人揃いのライブ。 「tik tok」「Mirror Mirror」でスタート、いつもの自己紹介やMCを挟みつつ「SPY GAME」「魔法をかけて LOVE ME DO」、さらに「Shining Days」「ほしいのに、YOU」そして「Red Light Green Light」「RAINMAKER」と盛りだくさんでした。今日の里菜ちゃんは珍しく髪を下ろしてましたな。

物販の代わりにチェキ会。Kagamiやえりりんとじゃれ合ってる里菜ちゃんを見てると面白かったです(笑)。

 BELLS (2014年新装盤)

届く。

  • 吉田美奈子 / BELLS (album, 1986)

聞いてみるとマスタリングだけでなくミックスもやり直してるようで、以前のふんわりした感じが少なく、多少すっきりした音になってます。これは善し悪しある感じかな。 Christmas Treeは力強くなったうえに音が割れてた箇所も直ったりしてますが、Shadows Are The Thoughtsはかなり歌が前に出るようになってて、コーラスに包まれるような感じでエコー強めだった前のミックスの方が明確に好き。 …あと良く聞くとThanks To Youで微妙に音割れしてる箇所あるなあ。

どうやら一度吉田箱というボックスセット(数量限定なのでこれも入手難)にBELLSが入ったときに、CCCDでなくSACDで入ったようで、そのときにやり直してるみたいなんですね。バージョン的にはそれと同じものなんじゃないかと思います。

ともあれ名盤ですので、皆様もぜひ。

Tags: CD

 tDiary 4.1.0 (3)

tDiary 4.1.0で、カテゴリインデックスDBの場所と形式が変わったせいで、これまでのカテゴリ一覧が見えなくなっていたので、「カテゴリインデックスの作成」を試みるも、サーバー上ではうんともすんとも言わずサーバーごと落ち、ローカルでは落ちないものの失敗していた、という件。

ローカルで「カテゴリインデックスの作成」を実行中、タスクマネージャで見ると、rubyのプロセスが何もしないまま止まっているようだ。

misc/plugin/category.rbの当該関数Category::Cache::recreate()を詳しく見ても、特に問題になりそうなことはやってない。まあ、全部の日記開いてカテゴリとタイトル拾ってDBに記録するわけで、それなりの処理なのだろうけど、

で、ちょっとずつ処理を削ったりして実行してみて原因を探ってみると、TDiaryMonth.new() を抜くとrubyのプロセスは止まったりしなくなるようだ。でもこれ、1ヶ月分の日記を呼び出してる箇所だからどうしようもないよなあ…。

と思いながら、lib/tdiary/view.rbを眺めていると、TDiaryMonthWithoutFilterというクラスを発見。 こちらをTDiaryMonthの代わりに呼び出しているプラグインもあるようなので、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えて実行してみたら…。

カテゴリインデックスの作成が正しく実行されて終了した。 で、TDiaryMonthとTDiaryMonthWithoutFilterで何が違うかというと、referer_filterを呼び出さないだけ。 えー。referer_filterって正規表現で不正なreferer記録しないようにするだけだし、そんなにたいしたことしてないと思うんだけどなー。何でだろう。

ま、とりあえずカテゴリインデックスのDBは出来上がったのでこれでいいとしよう(^_^;。 サーバー上のcategory.rbも書き換えとくか、一応。ただもう一度サーバー上で実行を試してみる勇気はない(笑)。

Tags: tDiary

2015.12.05 edit

 まったり

今日は大阪で里菜ちゃんのPhotoMeetsフォトセッションでしたが、おうちでごろごろ^^;。


2016.12.05 edit

辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」

三省堂から。「今年よく見た・聞いた言葉」で「今後辞書に掲載されてもおかしくないもの」という視点の流行語大賞的な企画。

で、今年大賞に選ばれたのが「ほぼほぼ」。 流行語大賞のように今年のあの事件が起源、みたいなものじゃなくて、今年が初めてじゃないかもしれないけど、なんとなくみんな最近これ使ってるよね、っていう実感にあったものが挙がってきている感じです。面白い。 「エモい」ってダイナモさんあたりがよく使ってるんだけど最初良く分からなかった(笑)。

「iPhone 6s」が予期せずシャットダウンする問題、要因は製造上の問題であることが明らかに

"気になる、記になる…"から。 6sの電源落ち問題、バッテリー部品の製造時の問題で、外気に晒される時間が長かったため劣化が早い、と。 電源落ち自体は低電圧から回路を保護する装置が働いているためとのことで、バッテリーの劣化による電圧低下が通常より早く訪れるということみたいですね。


2017.12.05 edit

【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに

PC Watchから。Lightroomなどと同様に、ATOKも来年度版から月額課金制に。税抜月額286円。 インストールされている現行版を使い続ける分にはもちろん課金はされません。

個人的にはダウンロード&AAA優待版のATOKを税抜4,500円で3年ごとに更新してたけど、286×12×3=10,296円ってことで、倍以上違っちゃうんだよねえ。アップデートサイクル長くしてもあまり問題の出ない製品なので、もっと長い期間で回してる人はなおさらでしょう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [いまだにマイクロソフトのIMEが使いづらくて、ATOKを使っている上席や同僚、後輩がうちの会社にも多いので、このニュ..]

がじゅ [MS-IMEはあんまりよくならないですね。会社の共有PCで使うぐらいですが。]


2018.12.05 edit

池上紗理依 2019年カレンダー発売記念 握手会

福家書店から。 池上紗理依ちゃん。今年もカレンダーがでるようで…といっても今回は事務所自身が作成したようですね。 そんなことも出来るのか。で、イベントが12/22(土)の19時から福家書店新宿サブナード店で開催。

壁掛カレンダー2,800円+卓上カレンダー2,000円=4,800円でようやく握手と写真撮影1枚、 チェキを撮るには3セット(!)と、なんともまあお高い設定のイベントになってます(笑)。

日比谷線新駅「虎ノ門ヒルズ駅」

NHKから。日比谷線の新駅は「虎ノ門ヒルズ駅」に。 昨日の「高輪ゲートウェイ駅」に続いてなんだそりゃ、ってなるかと思ったけど、 位置が虎ノ門ヒルズの真下で、そもそも虎ノ門ヒルズが既存の施設で名前になれてるので特に違和感がない。

カタカナがアレというより、みんながそこをどう呼んでいるか・どう呼びたいかを無視してビジネス目的や自己顕示欲を満たすだけの押しつけがましい名前、がアレなんだな、きっと。

「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか

デイリーポータルでもおなじみ、路線図マニア・ケータイ大喜利レジェンドのINOさんことライター井上さんのブログから。 既に超過密状態の品川駅回りにどうやってそんなに長い名前入れるんだ、という(笑)。

町田市が遊ぶにも暮らすにも最適な理由を50個全力で挙げるから来てほしい

SPOTから。町田愛にあふれる記事を書いていたライターのカツセさん、なんと町田市が正式にPRしてくれと提供に乗り出してきたそうでノリノリで書いておられます。決まったところしか回らないから知らないところが結構あるなぁ。

町田は栄えてる場所が狭い範囲にぎゅっと詰まった街なので、買い物とかで迷っても、やっぱりさっきのところで買う!とかやりやすいのがいいところですよ。


2019.12.05 edit

「慇懃無礼」を知らない?……今年の新語2019結果速報

デイリーポータルから。 新語・流行語大賞とまた違った視点で選ばれる「今年の新語」。 大賞は「○○ペイ」。スマホ決済のサービスに使われる語句として。たとえば「モータース」なんかもバイク屋の名前によく使われる語句として載っているのだそうな。ほお。

ちなみにタイトルの「慇懃無礼」はもちろん新語ではなくて(笑)、マニュアルのある客商売で使われがちな過剰な敬語に対してゲストの鴻上尚史さんが言った言葉。


2020.12.05 edit

 北欧

昼から久しぶりに北欧へ。 エレベーターにもアロマの香りが充満してて、あーこの香り北欧だわーという感じになりますな。

14時からの予約でその10分前ぐらいに入館。 同じ予約制でもこの時間だとまずまず空いてますね。 相変わらずよいセッティングで熱々のサウナと、13℃程度に冷えた水風呂。

外気浴も、今日雨降ると思ってなかったけど、天然のミスト感覚でちょうどよかった。 3セットやったけどいずれも寝椅子が取れてご機嫌。

しかし客層がすっかり若者だらけですね。 サ道以前に来てたよろよろの爺さんとか全然いなくなっちゃった。 まあ今料金その当時の倍だし、ネット予約必須なのが高齢者にハードル高くなってるかも。

若者のスタイルなのか、サ室でタオルを頭に巻いてる人がほぼ100%になる場面があって笑いそうになった。 他ではあれほど見かけないのだけど。

風呂上がりの遅い昼飯はチャーハン。味噌汁がついてきた。カレーもうまいけどチャーハンも意外といけますよ。

帰りは秋葉原まで歩いて、夢乃ちゃんの載ってるSuku-bohを買って帰ってきた。 ずっと違和感があったのだけど、水天宮前交差点~甘酒横丁交差点ってあの広さで一方通行だったんですね。 甘酒横丁前の交差点の歩行者信号の変わり方がヘンだなーと思ってたんだけどやっと気づいた。

Tags: 銭湯

 その後だったのか

オープン前にラジオのロケやってたんですね。

あ、写真は「赤坂サウナ」のYouTubeの撮影をしたときのもので今日じゃないっぽいです。そう書いてくれ(笑)。


2021.12.05 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半頃の入館。 浴室に入った瞬間は空いてたのに、あれよあれよという間に人が増えた(笑)。 今日は若者たちが多かったけど、若い人はここならサウセン行った方がいいと思うんだけどねぇ。

で、例によって浴室で競馬。 チャンピオンズカップは例の白馬が出走。スタート直後から先頭へ出たのを見て、いやそれ慣れないコースで絶対最後まで持たないだろ、と思ったらやはり途中から失速し始め、最終コーナーからはあれよあれよという間に埋もれていってしまった。

そんな感じで4セット。最近浴室にいると時間が短く感じる。

入浴後は麻婆豆腐でビール。しっかり花椒が入っているのか、しびれる感じの辛さがうまい。 遅い昼飯でもあるけど、最近食べる米の量を減らしてるので定食にはしなかった。

Tags: 銭湯

落語家 三遊亭圓丈さん死去 76歳 斬新な発想の新作 数多く発表

NHKから。 落語家としては新作派の大家だそうですが、実はあんまり落語は聞いたことがない(失礼)。

僕的にはやはり8bit時代のパソコン雑誌・小学館「POPCOM」の連載「円丈のドラゴンスレイヤー」「円丈のジョーダンソフト」あたりが懐かしいです。 パソコンに音声合成で落語やらせたり、ゲームの制作にかかわったり、そちらの方でも活躍した方でした。


2022.12.05 edit

 福家書店新宿サブナード店閉店

数々のアイドルたちがイベントを開いてきた福家書店最後の聖地がとうとう閉店とか。

4年前の暮れに紗理依ちゃんのカレンダーイベントに参加したのがイベントとしては最後か。 そのときはマンガ専門のフロアが別途あったりしたけど、いつの間にかそれも無くなり、メインフロアも昔のようにアイドルの写真集をたくさん置いてあるわけでもなく、すっかりどこでも買える本しか置いてない魅力のない店に成り下がってたので、まあこれも必然かなと。ここ来る理由がないもの。

銀座でブイブイいわしてた頃が懐かしいですね(笑)。

 スピリッツ

大河ももちゃんがスピリッツの表紙&巻頭グラビアに。 すごいじゃん、と思ったらそういえばLINE LIVEか何かで課金レースやってたな。その1位のご褒美のようです。

週プレは足立梨花ちゃん。あれ?もう人妻じゃなかったっけ?と思ったら、Abamaの恋愛リアリティー番組でそれっぽいことをしただけらしい。相変わらず最高のお尻ですねえ。


2023.12.05 edit

アスファルトは生キャラメルみたい〜アスファルト入門〜

デイリーポータルから。 バス停付近の白くなってる部分が別にバス停を示すために塗ったわけではないことを初めて知った。 強度の高いアスファルトを使ってるのか。