Gajulog


2014.12.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/「RAINMAKER」リリースイベント特典シークレットライブ

定時直前に急に変な質問が来て焦ったのですが、何とかやり過ごして秋葉原へ直行。 今日はリリイベ10枚特典のシークレットライブ。参加者は2,30人かな?いつもよくお見かけする皆様ばかりでいわゆるアットホームな感じ。

今日は超久々に7人揃いのライブ。 「tik tok」「Mirror Mirror」でスタート、いつもの自己紹介やMCを挟みつつ「SPY GAME」「魔法をかけて LOVE ME DO」、さらに「Shining Days」「ほしいのに、YOU」そして「Red Light Green Light」「RAINMAKER」と盛りだくさんでした。今日の里菜ちゃんは珍しく髪を下ろしてましたな。

物販の代わりにチェキ会。Kagamiやえりりんとじゃれ合ってる里菜ちゃんを見てると面白かったです(笑)。

 BELLS (2014年新装盤)

届く。

  • 吉田美奈子 / BELLS (album, 1986)

聞いてみるとマスタリングだけでなくミックスもやり直してるようで、以前のふんわりした感じが少なく、多少すっきりした音になってます。これは善し悪しある感じかな。 Christmas Treeは力強くなったうえに音が割れてた箇所も直ったりしてますが、Shadows Are The Thoughtsはかなり歌が前に出るようになってて、コーラスに包まれるような感じでエコー強めだった前のミックスの方が明確に好き。 …あと良く聞くとThanks To Youで微妙に音割れしてる箇所あるなあ。

どうやら一度吉田箱というボックスセット(数量限定なのでこれも入手難)にBELLSが入ったときに、CCCDでなくSACDで入ったようで、そのときにやり直してるみたいなんですね。バージョン的にはそれと同じものなんじゃないかと思います。

ともあれ名盤ですので、皆様もぜひ。

Tags: CD

 tDiary 4.1.0 (3)

tDiary 4.1.0で、カテゴリインデックスDBの場所と形式が変わったせいで、これまでのカテゴリ一覧が見えなくなっていたので、「カテゴリインデックスの作成」を試みるも、サーバー上ではうんともすんとも言わずサーバーごと落ち、ローカルでは落ちないものの失敗していた、という件。

ローカルで「カテゴリインデックスの作成」を実行中、タスクマネージャで見ると、rubyのプロセスが何もしないまま止まっているようだ。

misc/plugin/category.rbの当該関数Category::Cache::recreate()を詳しく見ても、特に問題になりそうなことはやってない。まあ、全部の日記開いてカテゴリとタイトル拾ってDBに記録するわけで、それなりの処理なのだろうけど、

で、ちょっとずつ処理を削ったりして実行してみて原因を探ってみると、TDiaryMonth.new() を抜くとrubyのプロセスは止まったりしなくなるようだ。でもこれ、1ヶ月分の日記を呼び出してる箇所だからどうしようもないよなあ…。

と思いながら、lib/tdiary/view.rbを眺めていると、TDiaryMonthWithoutFilterというクラスを発見。 こちらをTDiaryMonthの代わりに呼び出しているプラグインもあるようなので、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えて実行してみたら…。

カテゴリインデックスの作成が正しく実行されて終了した。 で、TDiaryMonthとTDiaryMonthWithoutFilterで何が違うかというと、referer_filterを呼び出さないだけ。 えー。referer_filterって正規表現で不正なreferer記録しないようにするだけだし、そんなにたいしたことしてないと思うんだけどなー。何でだろう。

ま、とりあえずカテゴリインデックスのDBは出来上がったのでこれでいいとしよう(^_^;。 サーバー上のcategory.rbも書き換えとくか、一応。ただもう一度サーバー上で実行を試してみる勇気はない(笑)。

Tags: tDiary