Gajulog


2021.12.05 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半頃の入館。 浴室に入った瞬間は空いてたのに、あれよあれよという間に人が増えた(笑)。 今日は若者たちが多かったけど、若い人はここならサウセン行った方がいいと思うんだけどねぇ。

で、例によって浴室で競馬。 チャンピオンズカップは例の白馬が出走。スタート直後から先頭へ出たのを見て、いやそれ慣れないコースで絶対最後まで持たないだろ、と思ったらやはり途中から失速し始め、最終コーナーからはあれよあれよという間に埋もれていってしまった。

そんな感じで4セット。最近浴室にいると時間が短く感じる。

入浴後は麻婆豆腐でビール。しっかり花椒が入っているのか、しびれる感じの辛さがうまい。 遅い昼飯でもあるけど、最近食べる米の量を減らしてるので定食にはしなかった。

Tags: 銭湯

落語家 三遊亭圓丈さん死去 76歳 斬新な発想の新作 数多く発表

NHKから。 落語家としては新作派の大家だそうですが、実はあんまり落語は聞いたことがない(失礼)。

僕的にはやはり8bit時代のパソコン雑誌・小学館「POPCOM」の連載「円丈のドラゴンスレイヤー」「円丈のジョーダンソフト」あたりが懐かしいです。 パソコンに音声合成で落語やらせたり、ゲームの制作にかかわったり、そちらの方でも活躍した方でした。