Gajulog


2002.12.06 edit

 会報

奈月ちゃんのFCから会報が届く。そうか、PCで作ってカラープリンターで出してるのね。うーん時代は変わった(笑)。

中身はお誕生日イベントのレポート・最近のお仕事風景に加えて、本人の短文や、関西のおすすめスポットに遊びに行く企画など。割とちゃんとしててなかなか頑張っているのではないかと。

ただ、いかにもPCで作りました、って感じなので、これなら印刷して郵送とかせずにPDFかなにかにして配っても逆にいいんじゃないかな〜とも思いました。まあWebだけのFCではないのであれですが。

 浜岡麻矢ちゃん

CXの2時間ドラマに浜岡麻矢ちゃん。久々に見ました。

 見たいなー

それ見たいなあ^^;ととりあえず言ってみる。


2003.12.06 edit

 町田

町田でお買い物。以前買うと言ってた「CITY POP (コロンビア編)」を Tahara で。 オムニバスの所に1枚だけ寂しく置いてあったのを捕獲。 試聴機に村上"ポンタ"秀一さんのデビュー30周年記念アルバムが出ていたので聞いてみる。 槇原敬之さんが達郎さんの「Love Space」をカバーしてて、これがなかなか良かったです。歌うめぇ。

福家書店で毎年この時期になると「首都圏交通図カレンダー」がもらえるので行ってみたんですが、 今年はまだ出てなかったです。出ないのかな。

あとはユニクロで靴下を買ったり、SofmapでR1のカバーを これに買いかえたり。 今度のはACアダプタまで入れてぴったり。

ああそうだ、散髪も行ったんだった。

 デジタルとアナログで編成が違う

明日の13時からのNHK「人気アニメ大集合」に飯田里穂ちゃんが出るそうな。 で、これがBS-Hiと地上波デジタルのみ、という組み合わせでの放送。 ということは、この時間は地上波アナログと地上波デジタルで編成が違うってことですね。 それもアリなんだな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [何も書いてないってことは、萌絵ちゃんにも会ってないんですね?富士っこは泣きながら仕事してましたけど。]

富士っこ [そうだ、今日は僕も散発行こうっと(笑)]


2004.12.06 edit

 携帯サイト

はまりものその2はポタージュ。クノール。まあ冬はあったかいもんがいいやね。

 DQ8

王家の山の途中まで。ダメ王子の付き添い。6のホルストックみたい。


2005.12.06 edit

 雑誌

BOMBとBLTに載るそうな。

 グロヅカDVD

「グロヅカ」のDVDが2/24発売。イベントがあれば、って感じか。

 FCからのお知らせ

小川清乃ちゃんが11月末でホリエを辞めて今はどこぞの劇団で頑張っておるそうな。 相変わらずあっさりした事後報告。

 文藝別冊・大瀧詠一

買ってきた。っていうか忘れてた。帰りに本屋に寄ったらたまたま置いてあって思い出した。

ケータイ刑事『銭形雷』主人公に美少女小出早織を起用!

従姉妹という設定。なんか映画で終わりにすれば良かったのに感がありますが。 (あ、早織ちゃんも国広さんも悪くないのよ^^;)


2006.12.06 edit

 湾テレ

毎度見てて不思議なのはあの細いかおchanが細く見えないこと。今日だとエスカレータ降りてきたところとか。

HirataKaoru-Wantele-20061206.jpg

叫びのシーン。

Tags: 平田薫

2007.12.06 edit

早坂好恵が第1子の女児出産

久しぶりに名前聞いたなあバクダン小娘(笑)。おめ。

 笑ってはいけない

日テレの年越しは「笑ってはいけない病院24時」だって。 面白いんだけど見てるとうっかりカウントダウンし損ねるシステムなんだよねこれ(笑)。


2008.12.06 edit

 送付完了

ローソンで麻衣ちゃんへのお荷物をゆうパックに託す。 とりあえず早めに着いておくにこしたことはないかと思って、あえて日付指定しなかった。明日には届いちゃうかな。

 歯医者

前回行ったのが親知らずを抜いたときだから、5年半ぶりとか!? とりあえず仮の詰め物までしてもらってきた。

土曜日限定だと次は20日の夕方って言われたんだけど、ちょうど夜の科学の日なのでずらしてもらったら、来月の10日とかになった。 まあ年末年始休みだろうしねえ。さて詰め物は年を越せるか!?

訃報:遠藤実さん76歳=戦後の歌謡界を代表する作曲家

また一つの時代が終わったという感じですね。ご冥福をお祈りします。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [私は今日妹に送りました。 姉のはまだちゃんと準備できてなくて。]

富士っこ [まだ76才というのにビックリ。ご冥福をお祈りします。]


2009.12.06 edit

 いちにち

まったり暮らしてました。

 エンタSELECTION

今月は桃瀬美咲ちゃん。よみうりランドから。絶叫マシンに挑戦したり、

MomoseMisaki-Enta-20091206-1.jpg

バンジージャンプに挑戦して立てなくなったり、

MomoseMisaki-Enta-20091206-2.jpg

メリーゴーランドに乗ったり。

MomoseMisaki-Enta-20091206-3.jpg

最後は多摩センターのイルミネーション鑑賞。 こちらは海の生き物たちのトンネル。

「あ、これザリガニや」

MomoseMisaki-Enta-20091206-4.jpg MomoseMisaki-Enta-20091206-5.jpg

いや、エビだろう(笑)。

アイドルアイドルしててカワイイ子です。

 ブレの無い人

2009年の中川翔子さん

o0240032010331455261.jpg

2004年の中川翔子さん。

NakagawaShoko-Odaiba-20040612.jpg

ブレがありません(笑)。

 アイドル☆リーグ! #12

2週に一度のお楽しみ、アイドルリーグですよ〜。催眠術企画の後編。 AD林田くんを好きになる暗示を掛けると恋のバトルが展開。 おしゃくれ様に林田くんを奪われたおかもとさん泣き出してしまいます。

OkamotoMari-IdolLeague-20091206.jpg

炭酸が飲めない桃華ちゃんはコーラを飲めるようにする暗示を。 ところが解いた瞬間に小ゲロを吐きます(笑)。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20091206.jpg

で、今日のメインイベント、笠原美香ちゃんが高所恐怖症克服のためバンジージャンプに挑戦。

KasaharaMika-IdolLeague-20091206-1.jpg

上で美咲ちゃんがやってるのと同じやつです。

KasaharaMika-IdolLeague-20091206-2.jpg

こんなに怯えてたのが、暗示を掛けて飛ばせると…

KasaharaMika-IdolLeague-20091206-3.jpg

こんな。 あと、美咲ちゃんも美香ちゃんもそうでしたが、 よみうりランドのバンジーの係員は基本突き落とすようなので注意です(笑)。

ちなみにCS番長池田さんは一切かからなかったそうで今回活躍シーンがありませんでした(笑)。

Tags: League

2010.12.06 edit

 充電できてない

朝持って出たポータブルWi-Fi、ちゃんとクレードルに乗ってなかったのか、充電できてなかった。替えの電池も忘れたうえにイヤホンも持って出なかったので、iPodがほぼ役立たず(^^;。

 いとこいさん

NHKオンデマンドでいとこいさんの漫才を見てみた。 いつかYouTubeで見たんですが(削除済み)、この放送のときのバージョンの「花嫁の父」が大好きなので(笑)。

何本かネタやってるんだけど、「こいしさん、こいしさん」っていう有名なネタ(ここでは「ピアノ競争曲」と改題)を、ボケとツッコミ入れ替えて演じてるのがあって、すげえな~と思った。フルサイズじゃないんだけどね。

こちらと見比べると面白いかも。NHKのほうは有料ですが。



2012.12.06 edit

 カットモデル

twitterの方で告知がありましたが、美容室のカットモデルをやったそうで、Webに写真が出ています。

なんかミスなんとかみたいに投票もできますので(笑)、一票いれてあげてください。

あと、これ書いたっけ?こんなところにも登場してます。

分かっちゃいますが。

「au one メール」が2013年9月で終了

Gmailベースのシステムで、携帯宛のメールを貯めておけるのが良かったんですが、終わっちゃうとどうしようもないですねえ。 代わりにPCからメールを閲覧できるシステムを用意するそうですが、Gmailよりは良くならないだろうなあ。

 陽光少女2013

森実咲ちゃんが来年2月末に「陽光少女2013」を出すようです。2本撮りだったのかはたまたこれから撮るのか。

Tags: BLESS

 真実ちゃん

永岡真実ちゃん

ラストイベントの写真、再掲ですが。

Tags: Photo

2013.12.06 edit

 Pinterest

twitterで実咲ちゃんが「撮った写真を投稿出来るサイト教えて下さい」と。 たぶん最近もらったPENで撮った写真をアップしたいんでしょう。

でも、実咲ちゃんはPCは持っていないものの、Eye-Fiを一緒にもらってて、既にtwitterやアメブロに投稿は出来ている。 まあ、僕のflickrのことを知っていることを考えると、あんな感じで写真だけをたくさん並べて見られるようにしたいのだろうなと。

そこで、「日本語」で「無料」で使えて、「PCなし(iPhoneだけ)」で「利用登録・投稿・閲覧・整理(アルバム)・シェア(twitter投稿)」が完結できて、できればの条件として「専用アプリ1つですむ」かつ「容量を気にしなくていい」ようなサイトを探したのだけど、これが全然ない。

flickrは高機能だけど、英語のみ、かつ、米Yahooのアカウントが必要。さらに専用アプリが日本では配布されておらず、別途サードパーティー製のクライアントが必要など、敷居が高い。

Picasaはアプリがない。

フォト蔵は使い勝手のいい投稿アプリはあるけど、閲覧がSafariで操作性が悪く、挿入される広告がかっこ悪い。

ib on the netは惜しかったけど、整理が出来なくてシェアがメールベース。

500pxはflickrと同様高機能だけど、英語のみで専用アプリからのアップロードが不可。

他にも写真共有系サイトはいっぱいあるけど、PCからの利用が前提になってて、あまりオススメできない。 Dropboxみたいなストレージ系は、貯めておいて自分で見るのはいいけど、整理して人に見せるのには難がある。

後はSNS系か。Instagramだと四角くなっちゃうし^^;、撮った写真をすぐアップするのが基本。 意外にtumblrが簡単でオススメかも?と思っていたら、Pinterestの存在を思い出した。

PinterestのiPhoneアプリをダウンロードしてみたら、先に挙げた条件を全てクリアしていて、なかなかいい。

基本的な目的が、どちらかというと投稿より収集という雰囲気なのと、写真投稿時にまずカメラが起動して、ライブラリから写真を選ぶのにもう1回タップしなければいけない、というのがやや難だけど、まあそれは許容範囲。

ボードにピンで写真を貼る感覚なのはなかなか良いし、利用中の人々のオシャレなボードをいろいろ見ると、こういうのがやりたいんだろうという感じもあって、実咲ちゃんにはこれをオススメしておいた。

だけどちょっと使ってみたら、PENで撮影したままの大きな画像をアップしようとすると、「Pinterest側のエラー」となり、どうやらリサイズしないと投稿できない様子。えー^^;。

やはりPCレスで(あと英語レスで^^;)カメラの写真をアップして管理するの無理あるのかなぁ。


2014.12.06 edit

 ぐうたら

今週もなかなか疲れたので昼過ぎまで寝て、そのあともぐうたら。

 tDiary 4.1.0 (4)

カテゴリインデックスの作成が、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えるとうまくいった件。その後もうちょっと調べてみたのだけど、どうも前者がフィルタをロードする際、フィルタ選択プラグインでどのフィルタが選ばれてるか見るために、プラグインのロード関数を呼んでいて、こいつが使用中のプラグインを全部読み込むようになってる。なので当然、category.rb自身も再度ロードされるわけで、どうやらこれがうまくないらしい。 たぶん動いてる最中のところが飛んじゃう形になるからだろうと思うんだけど、インスタンスが別なら問題ない気がするし…別じゃないってことなのかな。よく分からない。

まあとりあえず、結果的にプラグインをロードするような関数をプラグイン内で呼ぶと危なそうだよ、ってのは分かった。対処としてはこれでいいんだろう。

↑まとめ。

…あとで見たら、GitHubにアップされてる最新のソースでは3日前に同じ修正が入ってますね。コメントに「for small memory environment」ってあるから単にプラグインをロードするのが無駄だってだけのつもりに見えるんだけど、メモリなんて使う前に止まっちゃうし、そんな単純な問題なのかしら。まあ、直してくれたんならいいや^^;。

Tags: tDiary

 ランク王国

フルーツジュースランキングのコーナーに永井里菜ちゃんが出演。 屋上で水着でジュースを飲むというシュールな絵(笑)。

まずは飲んで…

NagaiRina-RankKingdom-20141206-1.jpg

感想を一言。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-2.jpg

かわいいですな。自分で考えた感想を言ったみたいで、緊張しすぎて「日本語になってないよ」って言われたそうですが、一応ちゃんと意味の通る言葉は発してました(笑)。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-3.jpg

恒例のY字もばしばしと。見たことある水着です(笑)。

ランキング1つごとにちょこちょこ飲むのかと思ったけどそうでもなかったですね。上位の3つとあとちょっと、って感じ。 遅い時間なので見てる人がどれくらいいるか分かりませんが、注目する人がいるといいなと。


2015.12.06 edit

 しそちゃん・白石みれい・斉藤みさき/ルアナBBQ@葛西臨海公園

しそちゃんの事務所ルアナのバーベキューイベントへ行ってきました。

少し早めに着いたので、駅前のマックでコーヒーを飲んでから葛西臨海公園のバーベキュー場へ。 この寒い季節にもかかわらず、いろんなグループが来ていて準備をしている。

配信でよくかぶっている、さかなクン風のふぐのかぶり物をつけたしそちゃんを目印に合流(笑)。 結構な参加者が集まって、3人のご挨拶のあと、早速コンロに火を入れて肉を焼き始める。

しそちゃん

最初こそしそちゃんたちが焼いていて、野菜が焼き上がると「はい!ベジタリアンの人!」とか言いつつ配ってましたが、女の子も食べたり被写体になったりと忙しいので(笑)、慣れた参加者やスタッフも手伝いつつ。

途中でコスプレに着替えた3人、みれいちゃんがサンタ、みさきちゃんがトナカイとここまではいいのですが、しそちゃんはお尻の赤いお猿さん…というかまあゴリラの代わりなのでしょう。そこになぜか虎のぬいぐるみを抱えていたり、ふぐのかぶり物をしたりするので得体の知れない生物と化している(笑)。

しそちゃん

わいわいと楽しく食事をして、食べ物が一通り片付いたあとはチェキ撮影タイム、そしてレクリエーション。 わさび入りの餃子や酢醤油入りのコーラなど、誰が食べたかを当てるクイズ(食べるのは女の子たち^^;)や、3チームに分かれてのジェスチャーゲーム。しそちゃんが一生懸命江頭っぽい動きをしてるのに当ててもらえないのが面白かった(やらせといたほうが面白い、笑)。

しそちゃん

↑チェキ券を売り歩くしそちゃん(笑)。(ちなみに今日はRX100M3を持って行ったのでポートレート的じゃないです)

いやはや、楽しかったです。


2016.12.06 edit

パンタグラフにビニール付着で横浜線が大幅に遅延 淵野辺駅も凄まじい混雑 12/6

ピカリニュースから。僕が帰る頃は普通に動いてたんだけど、夕方頃はすごかったらしい。

どこからそんなにビニールが飛んできたんだ。

 ゴミを捨てないで下さい

ゴミを捨てないで下さい

Tags: Photo

2017.12.06 edit

傘回しの曲芸で人気 海老一染之助さん死去

NHKから。兄の染太郎さんが亡くなってからもピンで頑張ってこられた染之助さんが死去。 お正月の演芸番組には欠かせない存在でした。ご冥福をお祈りします。

PCデポの光回線の解約料が鬼畜すぎると話題に

痛いニュースから。PCデポまだこんな商売してるのか。もうこういうやり方でないと利益出ない体質になっちゃってるんだろうな。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2018.12.06 edit

 腰痛

ここんところおかしいなとは思ってたんですが、昨日帰宅後からだいぶひどくなって、朝は寝返りで腰が痛くて目覚めた(笑)。 のたうちながら起き上がったけど靴下がはけなかったので、出社断念^_^;

ソフトバンクで通信障害 午後6時すぎ完全復旧

日経から。朝から一日つながらなかったみたいですねぇ。なかなか今の時代携帯回線が止まると色々社会に支障が出ますな。 2000年頃は携帯持ってなかったのに(笑)。

三省堂選定「今年の新語」大賞は「ばえる(映える)」 SNS時代の美を語る言葉

スポニチから。ユーキャンの流行語大賞とは別に、三省堂がやっている新語大賞。 流行語大賞の方はその年の世相やブレイクした言葉が選ばれますが、こちらは「前からなくはなかったけど、今年あたりからずいぶん聞くようになったね」とか「昔からある言葉だけど、別の使い方も定着してきたね」みたいな、辞書の新規項目になりそうなネタを探すのがポイント。

で、今年の大賞は「ばえる」。「インスタ映え」の流れで割と聞くようになりましたな。

他にも「わかりみ」「尊い」「寄せる」など、ああそういう使い方聞くねって感じの言葉が入っていて納得感が高いですな。


2019.12.06 edit

 湯もみの里

欲張らずに3セットで。ここ最近毎週妙にマッチョな男が来る(しかも同じ人じゃない)んだけど、どこから流れてきてるんだろう。

Tags: 銭湯

2020.12.06 edit

 まったり

今日は特別サウナイキタイという感じでもなかったので、昼まで寝ておうちでゆっくりしてました。 15時からのMenkoiガールズの配信を見たり(11時からのは寝飛ばした・笑)。

ただでさえ週5日外へ出ない生活なので、休みぐらい外へ出ないと体がなまる、ということで夕方から駅まで散歩したり。


2021.12.06 edit

「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

Yahoo!ニュース個人から篠田博之さんの記事。

「近所の本屋」ぐらいの大きさだとベストセラーしかなくて、探さないとないような本はたいてい探すまでもなく置いてない。となると、近所の本屋へ行く前にネットで注文しちゃった方が早いし労力も掛からないんですよねえ。

逆にベストセラーならどこにでも置いてあるので、そこへ行かなくてもどこかへ出掛けたついでに寄れるところで買えばいいと。あえてそこの本屋へ行くという理由自体がなくなっちゃってる感じ。

あるジャンルの本に異常に強いとか、店員さんのおすすめコーナーがキレッキレで面白いとか、そういうことがあるといいのかもしれませんが。

これはCDでも全く同じですよね。ただ、もう既に音楽を聴くのもサブスクの時代になってて、CDはグッズの一種みたいになってますが。

 インスタの表示順

いつの間にかインスタのタイムラインの表示順が時系列になってなくて、もう見たものがしつこく上に上がってきたりする。逆につい最近投稿されたものが埋もれたり。

PCで見てもスマホで見ても並びは同じ。Twitterみたいに設定はない。どういうこと!?


2022.12.06 edit

サッカーワールドカップ 日本対クロアチア戦 PK戦で敗れ8強ならず

NHKから。 昨晩は伊集院さんがラジオでぼやくのを聞きながらのワールドカップ観戦。 ついにAbemaにもアクセス制限が掛かったりして、盛り上がりもハンパなかったですね。 前半リードで折り返したときも点を取られてからも、勝てなくはない戦い方をしていたように見えたのですが、結局同点で延長も決着が付かず。

PK戦になった時点で勝ち目ないなあと思って見るのをやめてしまいました(なんか日本PK下手なイメージがあったので)。

 荷物

父が午後から車を走らせて、配管工事前からレンタルボックス送りにしていたCDの段ボールを取ってきてくれた。 結構あったけど押し入れを開けてあったのでそちらへ文字通り押し入れたらなんとか入った。 でもまあ、なんか整理はしないといけないなあ。


2023.12.06 edit

 まなちゃん22歳

青沼まなちゃんが22歳のお誕生日。おめでとうございます。

「爆誕」って聞くとちびごり爆誕祭を思い出しますね。タバスコピザ…