Gajulog


2005.04.15 [years ago today] edit

ヨドバシカメラ、横浜に新店舗を11月オープン予定

横浜駅前の三越が閉店するんですが、その後に入るようです。 なんとなくそんな気はしてましたが。 今の店舗はどうするのかな。

 未来

ヤマギワでのイベントの模様がソフマップソフトのページに。

 referrerでリダイレクト

.htaccess で、referrer を見てアクセスを制限するには

SetEnvIf Referer "(弾きたいreferrer文字列)" Forbidden
deny from env=Forbidden

などと書けばできるが、mod_rewrite が使えれば、まず

RewriteEngine On

としておき、

SetEnvIf Referer "(弾きたいreferrer文字列)" BadReferrer
RewriteCond %{ENV:BadReferrer} ^1$
RewriteRule .* http://(リダイレクト先のURL)/ [R]

などと書くと、リダイレクトすることもできる。 上記例で、referrer の大文字小文字を区別しないなら SetEnvIfNoCase だし、 "Forbidden" や "BadReferrer" は環境変数なので何でも好きな文字列を使えばいい。 工夫すればもっといろいろできる

rewrite使わない方法ってあるのかな。できそうなんだけど見あたらない、知ってたら教えてください^^;