Gajulog


2002.04.15 edit

あゆ写真集握手会に2000人殺到

朝のワイドショーも見たけどまあすごいね^^;。さすがにあれだけの知名度があると人が人を呼ぶというか。店内で並んでるお客さんの様子もばっちり映ってたけど、いつもの客層と違ってお前普段絶対福家なんて来ないだろうって人ばかり(笑)。ダフ屋さんはさぞ儲かったことでしょう^^;。

 席替え

新しいグループになったので席替えでどたばた。

開発系はいいんだけどユーザサポートのグループは部長の方針で机の仕切りを取られてしまって落ち着かなさそう。


2003.04.15 edit

 ADSL復旧

昨日、仕事でいなくなる僕に代わり、母にモデムの故障についてNTTへ連絡してもらった。 即日交換できると言われたそうだが、家に誰もいなくなるので今日の午前中を指定。 で、無事復旧。特にお金は取られず。

本当は連絡ついでに12Mに変える手続きもしようかとも思ったけど、 母にそれを言わせるのが面倒だった^^;のでやめておいた。 そうしたら、交換されたモデムは8Mまでしか対応してないやつらしい。 うむむ。まあいいか、じゃ8Mにしちゃおうかなあ。

 プレイボーイ

プレイボーイに真緒ちゃん。髪型がかつらみたいに見えます^^;。もう少しページが欲しいな。

日テレジェニック4人がビキニ披露

こうして見ると、可愛い子揃えたなー、と。井上さんだけ雰囲気が違っちゃってるのが惜しい^^;;。

そういえば、井上さんの売りの「マリリンモンローと同じスリーサイズ」ってフレーズは笑いますよねえ^^;。なぜ今モンローなのかという(笑)。じゅらくよ〜ん。

 ハングル講座・第2週

今週は挨拶と一人称・二人称。勉強はテキスト無いと無理です(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030415.jpg

あんにょんはしむにか。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

川獺屋 [がじゅさん、日テレジェニックのメンバーを可愛い、と考えていらっしゃるのですね。私は、あまり会ったことがないので、よく..]


2004.04.15 edit

 あいぶ

紗季ちゃんイベントあったのね。4/29の15:30、福家銀座。券は今日から配布とか。

 りっぴぃの2冊目

りっぴぃの2冊目が出る模様。6/11。「プール」と同じ辰巳出版&河野さん撮影。

 YJ

ちなみちゃん(芸名ひらがなにしたのかな)えろいねー。 来週は制コレ水着。

 マガジングラビアNet

来週は葉子ちゃんも登場らしい。 最近ほとんどこういうの見てないな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花・Weeds [ネットより紙で載ってほしかったり、ネットコンテンツって高く感じときがあります。それよりも、三津谷のネタ少ないですね]


2005.04.15 edit

ヨドバシカメラ、横浜に新店舗を11月オープン予定

横浜駅前の三越が閉店するんですが、その後に入るようです。 なんとなくそんな気はしてましたが。 今の店舗はどうするのかな。

 未来

ヤマギワでのイベントの模様がソフマップソフトのページに。

 referrerでリダイレクト

.htaccess で、referrer を見てアクセスを制限するには

SetEnvIf Referer "(弾きたいreferrer文字列)" Forbidden
deny from env=Forbidden

などと書けばできるが、mod_rewrite が使えれば、まず

RewriteEngine On

としておき、

SetEnvIf Referer "(弾きたいreferrer文字列)" BadReferrer
RewriteCond %{ENV:BadReferrer} ^1$
RewriteRule .* http://(リダイレクト先のURL)/ [R]

などと書くと、リダイレクトすることもできる。 上記例で、referrer の大文字小文字を区別しないなら SetEnvIfNoCase だし、 "Forbidden" や "BadReferrer" は環境変数なので何でも好きな文字列を使えばいい。 工夫すればもっといろいろできる

rewrite使わない方法ってあるのかな。できそうなんだけど見あたらない、知ってたら教えてください^^;


2006.04.15 edit

 町田

散髪。ヨドバシで800IS触ったけどなかなかよさげだねえ。

 CD

  • Chocolate Fashion / English Muffin (album, 1996)
  • Stereolab / fab four suture (album, 2006)

「チョコファ」はタイトル曲の「イングリッシュマフィンのおまじない」目当て。 イエママと全然違うアレンジね。

 ギャルサー

佐津川さんいい扱いだなー売り出し計画か。

YamauchiNana-Galcir-20060415.jpg

画像はギャル全部スルーして(笑)奈々ちゃん。

 エンタの神様

桜塚やっくんの仕込み客の女性。

Unknown-Enta-20060415.jpg

tDiary 2.1.4

出たので入れ替えてみました。リンク元記録回りが変わっていて、

  • 1日表示以外へ来たときのリンク元を記録しない(=アンテナからは普通最新表示へ来るので、アンテナはリンク元に記録されない)。tdiary.confでのみ設定変更可能。
  • 過去の日付へ来たときのリンク元は過去の日付にのみ記録し、最新の日付には記録しない。その代わり、最新日付の1日表示に「以前の日記へのリンク元」が追加されており、ここに記録される。
  • 「以前の日記へのリンク元」は新しい日付の日記を書くとリセットされ残らない。
  • 1日表示以外へ来たときのリンク元を記録するようにした場合、それも便宜上「以前の日記へのリンク元」に記録される(=記録するように設定したところで結局は残らない)。

要するに、最終的に「本日のリンク元」に残るものを、純粋にその日の日記へのリンク元だけにしたい、ということみたいです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [800IS、ワイド端だとストロボ使用でケラレが生じるみたいです。50ミリ位で使えば気にならないんだろうけど。]

がじゅ [ども。なるほど(←今ケラレという言葉を調べたのはナイショ。なんとなくは分かったけど^^;)。]


2007.04.15 edit

 なんとか

実は先週後半から体調が良くなかったんですがなんとか持ち直し。 でも週末になるとお腹がゆるむのは相変わらず。昨日でなくて良かった(笑)。


2008.04.15 edit

 VYJ

というわけでVYJに登場こ、これは^^;。

「スミレ16歳!!」は録画してありますが未見。

Tags: 平田薫

2009.04.15 edit

 靴底が

晴れ用の靴の革底に穴が。修理で行くより買い換えるか。週末出かけよ。

はてなブックマークFirefox拡張

入れてみた。 「ユーザー数カウンタの表示」をONにしておくと見ているURLが逐一はてなに送信されるので注意(笑)。

北海道を落とすとどう跳ねるのか?

てっく煮ブログから。バカリズムの「持つとしたら」を思い出した(笑)。

 爆笑レッドシアター

柳原可奈子とフルーツポンチの絡みはすごい好き(笑)。こないだのワインのやつの方が良かったけど。

 噴水と少年

噴水と少年

この直後、どこかの犬が池の中で水浴びを初めて一騒動に(笑)。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [フルーツポンチって見るとどうしてもあっちを思い出してしまう。 駄文失礼しました(;´▽`A``]

がじゅ [この界隈ではそっちがスタンダードだと思われます(^^;]


2010.04.15 edit

 続五つ子会

ちらほら写真が上がってます。

「カヤク」ってのは「紀香役」の略らしい。 元気にしてますよ、ってあってまあ嬉しいけど、彼女自身のブログも普通に半月空けてたしそんなには変わらんよな(笑)。

 カレンダー

昨日まで部屋のカレンダーが3月のままだった。

 乗り遅れたけど

そういえば腹壊しやすいけど漏らしてはないなぁ(笑)

 スナナレ

頭10分ちょっと見れなかったけど一応見た。なにやらトレンディ。いやむしろ、なうい、か(笑)。 あまり恋愛ドラマって見ないけど、昔流行ったのってこういう感じなんじゃないの、みたいな。

玉山さんのキスシーンがポイントでしたね(笑)。

 激恋

スナナレ→激恋の流れはちょっと食あたり起こしそうな感じ(笑)。

AraiMoe-Gekikoi-20100415.jpg

んだもんで間にコサキンを挟みました。


2011.04.15 edit

 桜散る

今日の天気は桜。風が強いせいもあって、今日でおおかた散っちゃった感じ。 横浜は一日地面も揺れず。揺れなければ揺れないで怖い感じもしますね^^;。

 月

月

Tags: Photo

2012.04.15 edit

 まったりと

いい天気だったんですが、体調もまだ万全じゃないし、ってことでお家にいました。

 仕事道具

仕事道具

Tags: Photo

2013.04.15 edit

俳優の三国連太郎さんが死去 「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」

産経から。一時代終わった感がありますねえ。

布施明と森川由加里が結婚!「二人寄り添い 歩いて参ります」

森川さん初婚なんですねえ。ユーミンの「ためらい」のカバーが好きです。

↑途中で宮崎美子さんバージョンやユーミンバージョンに切り替わりますが。

 実咲

ミスアクション発表号の発売は明日16日。

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.04.15 edit

 ミスアクション2014

栗田恵美ちゃん・水月桃子ちゃん・木内くるみちゃんの3人に決まったそうで、記者会見が行われたようです。

森実咲ちゃんが荒井つかさちゃんとプレゼンターで出るかなと思ったんですが、出ませんでしたね。 というわけで、実咲ちゃんの任期はこれにて終了。

ミスアクションは多すぎるのと長すぎるのと絞られなさすぎるのをなんとかしないと^^;。 グランプリもプロフィールに書ける以上のメリット無いですしねえ^^;。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.04.15 edit

 傘

久々にしっかりした太陽。昼以降は大雨だというので長い傘を持って出たけど、ここらへんはあまり降らなかったようで。 天気に翻弄される日々。

 雲の波

雲の波

珍しい感じの雲。暗くして撮ったらおどろおどろしい感じになった。

Tags: Photo

2016.04.15 edit

短すぎるガードレールって何なの?

デイリーポータルから。交差点にある短いガードレールは巻き込み防止用のものなのだとか。

で、横断防止用の柵について「これも普通はガードレールっていうと思うんだけど」って言ってるんだけど、柵だとしか思ったことないな(笑)。そう思ってる人もいるんだ。でこぼこの付いた鉄板があるやつがガードレールっていう認識だったし、それで合ってるみたい。

 新潟パチンコ巡り

最近パチンコづいてる永井さんちの里菜ちゃんですが、今度は日曜に新潟の2店舗を回ってくるみたい。

今度は番組じゃなくて、お店のイベントみたいですね。 午前中なので行くとすれば泊まりですが、今回はパスします^^;。

結構ちょいちょいアイドルを呼ぶ店のようです。

しかし、うっかりパチンコ屋のイメージガールとかになったりすると、この手のイベントで全国回ったりするんだよね(笑)。 秋山莉奈ちゃんがどっかのパチンコ屋のイメージガールだったときにちょこちょこと地方回ってて、モリモリさんが別府あたりに行ってるのはブログで読んだ^^;。

 パイプの群れ

パイプの群れ

単に穴になってるのはよく見ますが、いちいち下に向けてるのはあんまりない。

Tags: Photo

2017.04.15 edit

 久々に

昼飯は久々に家から歩いてすぐの魁力屋へ。 ようやく春の暖かさになったけど、風が強くて、今日で桜も終わりな感じだ。 外に出たのはそれだけ。

 AL-9628D

新PCをどうしようかは未だに検討中。(実は特に困ってるわけでもないので、まだ引っ張るという選択肢もあったり)

まあただ、Windows10になるのは確実&ExpressじゃないただのPCIスロットを積んでるマザーも限られてて、それだとSE-200PCILTDが使えないので、代わりになるものを探してた。

最近はいいサウンドカードを積むより、USB-DACを外付けするのが流行っているようで、Windows10で動くサウンドカードはいいものがない。

ただ、USB-DACはハイレゾを前提としたかなりマニアックな世界で、サウンドカードより全然高価なものが多い。ハイレゾ聞くわけでもないけどオンボードサウンドじゃちょっと、というライトな需要なので、安価で評判のいいものを探してた。それで見つけたのが、これ。

音質の評判がいいことと、USBバスパワーで使えて(別途ACアダプタも付いてるけど)、しかも安価。

深夜3時頃にAmazonでポチっとしたら、午後3時には届いた。 通常配送なのに。クロネコヤマトもそりゃ大変だわ^^;。

Windows7なら、設置自体は超簡単で、USBでつないでしまえば終わり。 勝手にドライバがインストールされて使えるようになる。 ただこれだと32bit入出力ができないので、それは付属のドライバ(なんとUSBメモリで添付される)を追加で入れればOK。

SE-200PCILTDの比較では、どちらが高音質とかじゃなくて、味付けが違うという感じ。 AL-9628Dは中低音がかなりおとなしくて、SE-200PCILTDほどの音圧感・ドライブ感はない。 ただ響きはきれいで、コーラスなんかのハーモニーを聞くのは楽しい。 この音をベースにちょっとプレイヤー側で音質変えて聞いてみるのもいいなという、お化粧前の音という感じです。

設置するついでに、もう使ってないVH7PCを外した。ラジオを受信して録音するために置いておいたんだけど、今はそういうのはRadikoをRadikoolで録音した方が便利だしね^^;。


2018.04.15 edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店①

今日の出演メンバーがりなっくす・Kagami・まおりん・アッキーの4人と少ないせいか、お客さんもやや少なめ。 でも逆にメンバーもリラックスした雰囲気で和やかなリリイベになりました。

いつものようにリハーサルから。 今日はあまり4人のフォーメーションでやらないせいか、4曲全部確認してました。 基本的にリハは1番しかやらないんですが、まおりんは毎回2番までがっつりいっちゃいそうになりますね(笑)。

本番は「tik tok」「FURACHI」「Raise a Flag」「春の風が吹く街に」。 MCでは、新曲が2曲とも新生活応援ソングということで、新しく始めてみたいこと。 まおりんは知的なイメージを出したいと「小説を読む」と。 本を読む=頭良さそうというイメージってことですね(笑)。 りなっくすは前回1ヶ月で失敗したのでもう一度一人暮らしに挑戦したいと。 寂しかったらまおりんが泊まりに行って添い寝するといってましたが、それはそれで危ないような(笑)。

特典会はいつものレギュレーション。 昨日の帰りにバッタリ会った話を。里菜ちゃんも結局テイクアウトで済ませたと言ってたので席取れてなかったんですね、あれ。

そういえば、今日隣で見てた人がナチュラルに手拍子がズレる人でした。 たぶんおっぱいに見とれてると手がおろそかになるんだと思う(笑)。

終了後はイタリアントマトJr.で久しぶりにスパゲティを。ホント久しぶりに食べた気がする。

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店②

2回目もリハからの本番。 こちらは「Red Light Green Light」「Shining Days」「春の風が吹く街に」「Raise a Flag」。

特典会では久しぶりに全握に。Kagamiが1回目と何かメイクが違うのでそう言うと、口紅の色を変えたと。 ああそういえば1回目でまおりんに衣装より赤いとツッコまれてたな(笑)。意外に気にしてるのね。

1枚購入だとジャケ写の別バージョンの生写真がもらえるんですが、里菜ちゃんがお気に入りのを勝手に選んで(笑)くれました。

 天気

天気の話ばかりなんですけど(笑)。 気象庁の週間予報で土日とも晴時々曇・最高26℃程度で確度A判定が出て、他の気象サイトも大体それでまとまった感じ。 これは信じちゃっていいのかな。まあ分かりませんけど^^;。


2019.04.15 edit

定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見

毎日から。 なんかおかわり有料化で記事になるのもすごいよね(笑)。 不公平って言っても取ってるのは一食分の値段で単に2杯目以降がサービスなのであって。

おかわり自由といえば、やよい軒はご飯おいしかったけど、宮本むなしのご飯はおいしくなかったなー。

 実咲ちゃん

実咲ちゃん

Tags: Photo

2020.04.15 edit

 母骨折

午前の仕事中、母親が薬をもらいにいった病院から帰ってくると、何やら騒々しくまた父親と出て行った。

昼過ぎに帰ってきたのを見たら、なんと左腕を大きなサポーターで固定している。 なんぞ!?と思ったら、自転車で転んで、左腕の肩に近いところを骨折したのだそうな。 横道から出てきた人を避けようとしたらしく、その避けようとする動作から運悪くハンドルが余計に回ってしまったらしい。

で、レントゲンを撮ってきたと。綺麗に折れてるらしい。全治3ヶ月とか。

ボルトで固定する手術をするか診てもらうということで、紹介状を持って大きな病院へ行ったものの、20年近く前に乳がんの手術をしたときに転移防止で左脇のリンパ節を取っているので、自分でも言っていたとおり、傷が治りにくいということで見送りになったみたい。そういう理由があるので普段からケガだけはしないようにずっと気をつけていたようで、ずいぶん悔しがっていた。

【最新世論調査】コロナ対応をめぐる海外と日本の圧倒的な違い

三春充希さんのnoteから。 なかなか面白い。先進国はほとんどの国でコロナ対応が評価されて首相や大統領の支持率が上がっているのだそうな。 そんな中日本だけ下がっていると。

色んな施策を行う中であれは良かったこれはダメだった、ダメだったところは反省して良くしていきましょうってなるはずなんだけど、今の政府はコロナ以前からずっと、何でも正当化するばかりで(まあ実際的外れな批判というのもあったのでしょうが)、これは良くなかったからこうしましょうみたいなのがあんまりないんだよね。そこが良くないのではないかと。

まあそう言ってもそんなに支持率低いわけでもないのであれなのですが。

 mono配信開始

本日より GOMES THE HITMAN の2002年リリースの名盤「mono」のサブスク配信開始。

ぜひ聴いて欲しいです。

Tags: Music

2021.04.15 edit

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解

PC Watchから。おそらくJINSの、

ここら辺の動きに対する眼科学会からの警鐘。 「睡眠障害をきたす恐れがあり、夕方以降にブルーライトをカットすることには一定の効果が見込まれる可能性がある」ことは認めた上で、

  • 液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベル
  • (小児においては)ブルーライトカット眼鏡の装用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できない
  • ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果がまったくないと報告されている
  • 就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠ける

と。

ブルーライトカットメガネ掛けて疲れなくなったって言ってる人は、ブルーライト云々よりディスプレイの輝度が高すぎるんだと思うんで、そっち下げた方が効果がありそうだよねえ(笑)。

まあ、ディスプレイによっては輝度下げられなかったり、下げられても低輝度で表示が安定しなかったりするので、そういう場合はいいのかもしれません。ブルーライトがどうこうというより、明るさを下げるために。


2022.04.15 edit

 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

うっかり中古で買ってしまった。 OM-1なら望遠欲しいな~と思ってのことだけど、いくらOM-1だからって僕が急に鳥やスポーツを撮り始めるわけでもないし(笑)、超望遠なんて買っても仕方ないので、屋外の撮影会で使えるこのぐらいのやつがいいかなと。

とはいえ、昔からずっと使ってるパナの35-100mm F2.8と、焦点距離がかぶっているので迷った。 でもまあ、オリンパスの上位レンズって使ったことない*1し、行ってみるかと、勢いで。ここ6,7年レンズ買ってないし。

35-100mm F2.8が標準ズーム並みのかなり小さいレンズなのに加えて、40-150mm F2.8の方はマイクロフォーサーズとしては大きめのレンズなので、かなり大きく重く感じます。

実戦投入は月末のあやちゃんの撮影会が最初かな。 この日曜はおとちゃん撮らせてもらうけど、スタジオだし。

*1 レンズを揃えたのがE-PL2からE-PL5の時代なので、まだ下位のレンズしか出てなかったから、既に上位ラインが出ていたパナのを買った


2023.04.15 edit

 スカイスパYOKOHAMA

13時半の入館。今日も盛況。 1セット目は14時のアウフグースの前の中途半端な時間で、結局始まる時間になってしまったのでそのまま受けた。都合20分ちょっと入ってたことに。でも寝椅子が取れてよくととのった。ってか2,3セット目もうまいこと寝椅子が取れて、今日は普通の椅子に座らなかった。

3セットでやめようかなと思ったけど結局4セット。4セット目は15時のアウフグース。 一番奥の端の席に座ったら、照明のカバーに思いっきり頭をぶつけて恥ずかしかった(笑)。

昼飯はハンバーグをご飯セットで。ジュージュー言うのもうまさのうちですな。

16時半にサウナシアターでアウフグースがあったのでそれも見てみた。 前に見たのと同じ人だったな。あの人浴室のサウナでは見ないのでここ専門なんだろうか。

帰りは同じビルのセリアに寄って輪ゴムを買って帰ってきた。 輪ゴム1箱100g売りが基本だと思うんだけど100均だと50gしか入ってない。 まああんまりあっても長く置くことになって劣化しちゃうからまあいいのか。

Tags: 銭湯

2024.04.15 edit

「OM-1 Mark II」「OM-1」「OM-5」最新ファームウェアが公開

デジカメWatchから。 「安定性の向上」と、スマホと繋ぐときの暗号化方法が変更されただけみたい。 特に性能の向上はなしかな。