Gajulog


2005.12.08 [years ago today] edit

 立ち読み

sabraのゆっきーって再録?YJの制コレにのぐちえが残ってる。おめ。YSに三井麻由ちゃんが1ページ載ってるけど写真のセレクトが良くない気がする。

 unplugged

12/17放送のunpluggedに末永。

 Spaceでの補完

Emacs22の最近のバージョンではSpaceによるファイル名補完がデフォルトでは効かなくなってるらしい(C-qなしでスペースそのものを入力したいってことなんだろう)。 C-xC-fの後ファイル名の断片を入力しつつバンバンスペースキーを叩きまくるのが体に染みついてる身(笑)としてはええっ!?と思う仕様変更なのですが、今はTAB派が多いのね。

まあ.emacs.elで

(define-key minibuffer-local-completion-map " " 'minibuffer-complete-word)
(define-key minibuffer-local-filename-completion-map " " 'minibuffer-complete-word)

とかすればよさげなので問題はないのですが。

…ん、TABキーの補完は minibuffer-complete で別の関数なのね。 こっちの方がファイル一覧のバッファがあふれてるときスクロールしてくれるので便利かも。

(define-key minibuffer-local-completion-map " " 'minibuffer-complete)
(define-key minibuffer-local-filename-completion-map " " 'minibuffer-complete)

かなあ。

追記:

(define-key minibuffer-local-must-match-filename-map " " 'minibuffer-complete)
(define-key minibuffer-local-must-match-map " " 'minibuffer-complete)

も追加。

 未来日和

会社帰りに顔色の青い痩せたマラソンランナーと闇取引(笑)。写真集はなんか中途半端な感じ。