Gajulog


2005.12.11 [years ago today] edit

 渋谷

山田稔明@高円寺を見るために夕方から外出。 途中、新川忠の新譜を買おうと渋谷のHMVへ。

センター街を通り抜けようとしたそのとき、 何か見たことあるめっちゃかわいい子とすれちがったような気がしたので、 一瞬迷ったあと急いで駆け戻り、 確認したらなんと岡本のなつきちだった。連れの子も良く見たらもりえりだった(笑)。

で、声を掛けて握手してもらい、 二言会話して別れました。仲良しで良く一緒に遊ぶんだって。

 高円寺

HMVへ寄ったあと、新宿経由で高円寺へ。 総武線の中でさっきの遭遇を思い出しながら、 そういえば新しい携帯用にいくつか試しに待受画像作ってみた中にもりえりのあったな、 そんなの普段作らないし、もりえりの画像自体そんな持ってないのにな、 偶然ってあるな、とか思いながら携帯いじってたら、一駅乗り過ごした(笑)。

 夜の科学vol.5〜距離を越えてゆく言葉@高円寺salon

山田さんが珍しくジャケットを着てた。

一発目が、これまた偶然、なんとなく今日はこれが聞きたいな、 と思っていた「ねじを巻く」で喜ぶ。 カバー曲のリクエストで 「オザケン聞きたい人が多くて。オザケンは良く歌うのでじゃあオーケンを歌おうと」 と大槻ケンヂの「あのさぁ」。 今日の昼たまたま普段聞いてない伊集院のラジオを聞いてて、 そのゲストがオーケンだったし山田さんがオーケン歌うのなんて初めてなので、 ああこれも偶然だなあ、とか。 結局オザケンの曲も歌ってくれて「夜と日時計」。これも良かった。

あと今年のヒット曲ってことで「青春アミーゴ」を一節だけ歌ってくれて笑いました (どうでもいいけどこの曲のポイントは「地元じゃ負け知らず」ってフレーズだよね)。 アニメ関連の仕事の音源を流したのも面白かったし、MCの毒舌も快調でした。

最後は「きよしこの夜」で締めて、 クリスマス気分で外出てきたら、 高円寺駅まで歩いて来たところで小雪がちらちら降り出して。 真上を見上げて真っ暗な空から降ってくる雪を見ていると吸い込まれそうになるあの感じを久々に味わって、 いい気分で帰ってきました。

なんか今日は良い巡り合わせのある良い一日でした。

 DiMAGE X1

試し撮りした渋谷の風景。 結構良く写るね〜。 でもこの機種ピント合わせるのが苦手みたい(この写真は上手くいってるけど)。

 CD

  • 新川忠 / Christy (album, 2005)
  • 山田稔明 / 夜の科学 Merry Christmas e.p. (limited edition, 2005)

Christy素晴らしい。