Gajulog


2007.06.03 [years ago today] edit

 三津谷葉子@アソビットゲームシティ

DVD「桜2号」のイベント。参加人数は40人いない感じで結構少なめ。 第1話のDVDをタダで配る戦法もあまり効かなかったのかな^^;。 ただ女性が何人か来てたり子供連れが来てたりすごく普通な感じの人(って何だ)も来てて、 客層が変わったなという感じ。

くじを引いたら4番で最前真ん中、正月からのくじ運の良さが続いてます(^〇^)。

今日の葉子ちゃんはサイケな模様のワンピースとオレンジのハイヒールなサンダル。 最近髪型もショート(結構好き)なので夏らしい感じでした。

進行はトーク→ジャンケン大会→握手&ポラ撮影会とオーソドックスな進行。 司会がえらく真面目な感じで、 普通に女優さんにドラマについてのインタビューをするような感じで進んでいきました。

桜2号を演じて欲しいと言われたときはどう思いました? 「原作を読ませていただいて、やりたい!って思う反面、 アンドロイドって想像が付かないので、どうやっていけばいいんだろう? っていう思いがありましたね。SF系な感じでもないんですよね。 監督さんと話したりとかして。で、出来上がった第1話を見て、 ちょっと違うなあ…とかっていう試行錯誤があったりして。 だんだん後半になるにつれて桜ちゃんっていうのはこんな感じかな〜 っていうのが分かったところで終わっちゃったので…(笑)」 20話ぐらいやってくれれば完璧だって言ってましたね。 「そうですね〜。1話2話は探り探りの所が実はあって。 自分がやっているのと出来上がったのを見たのとのギャップに、 ああこんな風に映るんだ…とか。 あと、目をずっと開けてないといけなかったんですけど、 1話2話とかはもんのすごい頑張って開けてるんですよね(笑)。 後半はコツがつかめてきたので自然に開いてるんじゃないかと思うんですけど」 でもあれは計算かな?と思いました。 桜2号に感情が芽生えていくのかいかないのか?っていう。 回を追うごとに微妙な線が出てるなと。 「ロボットなので、成長って言っていいのか分からないけど、 桜ちゃんが人間に近づいて行ってる感じと、 私が桜ちゃんを演じていく流れが、うまく重なっていった部分はあるのかな?って思いますね」 人間の方の桜役も平行してありましたよね。演じ分けとかは? 「逆にものすごいのびのびと。思い切りまばたきしてやるって(笑)。 生きている人をやれるのはすごく自由だなと。 でもそれをやってから2号に戻ると逆に切な〜い感じがまた出てきたりとか。」 DVDには桜が生きてた頃の回想シーンが特典で付いてるんですよ。 「本編を見る前に見ていただくと、より切ない感じになるんじゃないかなと」

相手役の載寧龍二さんはどんな人ですか? 「人見知りをするみたいで。私もこう見えて人見知りなので(笑)、 仲良くなれるかな〜と思ってたんですけど、色々話していくうちに、 ものすごい天然ちゃんで素直ですごく可愛らしいボーイだなと(笑)、思って。 後半になるにつれてすごく仲良くできました。」 ちなみに載寧さんからも三津谷さんの印象をお伺いしてるんですよ。 「(!)やだ〜」 すごく明るい子です、と。 で、彼は自分が人見知りで初対面の人と話さないので怖い人だと思われがちなのが悩みらしいんですよ。 で、三津谷さんも自分を怖いと思ったんだろうけど、 最初から三津谷さんの方から頑張って話しかけてくれて、感謝してますと。 「(嬉)後半はすごい仲良くなれて。 早く終わった日は一緒に飲みにいっていろいろ語り合ったりとかして。」 その他の出演者の方も個性的な方が多かったですね。 「徳井優さんは、ほとんどアドリブで台本見ないんですよ(笑)。 すごいなあと。ハチャメチャなこと喋るんで絶対つながらないと思ったんですけど、 でも出来上がった1話を見たら誰よりもつながってるんですよね〜。勉強になりました」

最初に登場するシーンが全裸じゃないですか、胸のシーンはどうやってるんですか? 「最初は特殊メイクでやるっていう話で、いろいろ体の型を取ったりとかしたんですけど、 出来上がりがイメージと違っていて、どうしようってスタッフの人が頭を抱えてしまいまして。 いろんな案が出てたんですけど、そこで『私が言うのも何なんですが』って感じで、 ちょっと私がある案を出して。男性の方はそういうのをあまり知らないから、なんだそれは〜!って」 それは何ですか? 「ヌーブラです。 胸にペラペラって貼れば肌色で背中も見せられるしいいんじゃないですか、 あとはCGでやっていただいて、って言ったら、そんなものがあるのか〜!!って。 カメラテストやってみたらそれが一番イメージ通りだったみたいで。 いいものを教えていただいて…、って誉められました(笑)」

司会の人が好きなシーンとしてラーメンを食べるシーンを挙げ、 あそこで桜2号に感情が芽生えたように感じたと話したことについて。 「ロボットに自我が芽生えるって考える人とプログラムを入れてくれてるからそうなるんだって考える人がいると思うんですけど、 それは正解がないので、見た方が自由に感じて受け取っていただいて、自分なりの解釈で見てもらえれば」

最後に、このドラマによって得たものとかありますか? 「愛、というか。家族愛だったり、友情だったり、色々あると思うんですけど。 皆さんにも大切に思う人ってたくさんいると思うんですね、 恋人だったりとか、両親だったりとか、姉弟だったり友達だったりとか。 そういった人たちがそばにいるのが当たり前だって思いがちじゃないですか。 でも、このドラマを通して、当たり前なんではなくて、 そばにいる人をもっと大事にしてもらえるように感じていただければいいなと思います」

ジャンケン大会。 ドラマに出てきたオリジナルのTシャツを3名にプレゼント。

告知。7月からドラマ「肩ごしの恋人」と9月放送の2時間ドラマを撮影中。 あと、握手会の最中にファンに言われて「ITバブルと寝た女たち」「メタル侍」を思い出したりしてました(笑)。

握手&ポラ撮影会。 ここはいつもの葉子ちゃんでした。 あ、富士っこさんは別の子のところに行ったって言っておきましたから(笑)。 今度叱られてください(笑)。

ポラ撮った後、係の女性に「後ろ襟にサイズのシールが付いたままです」って指摘されて恥ずかしかった(笑)、 今年買ったシャツ着ていったんだよね^^;。感謝します。

早速記事が出てますね。

結構きれいでそ。

 渋谷

HMV行ったらたまたまインストアやってたSOURって人たちがなかなか上手でした。 エレキウッドベースとエレキクラシックギターとドラムの3人組。

タワレコ行ったら棚が変わっててインディーズのもメジャーのもごっちゃに置いてあった。 あそこのインディーズコーナー好きだったのにな。

 Swinging Popsicle

  • Swinging Popsicle / Go On (album, 2007)

Swinging Popsicleはthe Carawayシマダさんのバンド。ってかこっちが本業。

Tags: CD
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
富士っこ (2007.06.04 04:29)

がじゅさんのいけずぅ(汗)