Gajulog


2002.06.03 edit

 なんかいろいろ

新人からC言語、別チームから部品DBの機能、後輩からコマンドの機能追加の仕方について聞かれる。しかし人に一からモノ説明するのって異常に苦手だなー^^;

 スピリッツ

この表紙みたいな感じのってあんまり無かったパターンだなあ。なかなか。もうちょっと紙とか印刷とかがしっかりしてるといいんだけどなー


2003.06.03 edit

 WPB

莉緒ちゃん表紙巻頭。 今月のWPB-NETに登場みたいです。 サンプルページの動画の声を聞くとなんかしゃべり方全然変わってないなあと改めて。

 パケットいっぱいのハートマーク

通勤のバスで前に座っていた30代とおぼしき女性の打つ携帯のメールが目に入る。 画面の半分がハートマークで埋まっていて、ああ幸せなんだなあと。

 カバー

なんか最近ピーズの「バカになったのに」をカバーしてる人達がいるらしくて、 カバーブームもそんなとこまで来たかという感じ。 今朝起き抜けにテレビをぱちぱち回してたらフリッパーズの「Groove Tube」とか歌ってる人もいたなあ。

質のいいのは少ないみたいです。

 ハングル講座・第9週

今週は「가지 않아요.」「行きません」です。 지 않아요.の部分が否定を表します。

MitsuyaYoko-Hangul-20030603-1.jpg

しかし、いつもだぼっとしたのを着てるんですが(苦笑)、 こういう服って他の人が着てるの見たことないよね^^;。 どこで売ってるんだろう(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030603-2.jpg

ティータイムは쌍화차(サンファチャ)。 「甘いような苦いような、でも体に良さそうな感じ」

MitsuyaYoko-Hangul-20030603-3.jpg

はいいがその手の振りは何?(笑)。

 テンパイ

「もんぺ」という言葉が普通に出てくる中川翔子。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ロムロム [妊産婦専門店あたりで売っているのではないでしょうか。]

ぽいぽい [絵文字の出し方知りません…あー、年寄りくさい]


2004.06.03 edit

 チェック漏れ

YJに堀北いたのか〜チェックしなかった。

 喧嘩

帰りのバスの信号待ちでみんな路肩の方を見ているので何かと思ったら、 事故ったか何かでヘルメット姿のおっさんと車から降りたおっさんが言い争いをしてた。 そのうち逆上したメットの方が相手にガンガン頭突きし始めて車のおっさんフラフラ、 ってところでバスが出発。

事故ならそのうち警察が来ると思うんだけど(笑)。

 おへんじ

そうなんですか。ちょっと大人っぽい感じでいいですねあれ。

著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決

昨日ですが。

まあいきなりってことはないのかもしれませんが、 RIAJだかRIAAだか分かんないけど大きな力の胸三寸、 「やろうと思えばいつでも」と機をうかがう状態になるのは気持ち悪いし、 きっと機を与えないためにこれからも声をあげていくことになるのでしょう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [著作権法が改正されたからといっても、突然輸入盤が買えなくなるということではないようですね。少しホッとしました]

富士っこ [YJは不意打ちですね。突然現れて、しかもやたら可愛いし、困りました(何が)。]


2005.06.03 edit

覚せい剤、サイコ・ル・シェイムのボーカルを逮捕

saku2でもおなじみのDAISHIさんですが。 本人は否定しているようですが、尿検査で反応が出ているということで確定なんでしょうなあ。うーん。

 Q.B.B.アーモンドチーズ

うまいよね。小学校の頃給食で出てた。スーパーで4個入りを100円で売ってる。


2006.06.03 edit

 秋葉原

川原真琴ちゃんのイベントの券を取りにヤマギワへ。夕方16時半で13番。全然出てないな^^;。 ソフトワンへ寄ったらちょうど北乃きいちゃんのイベントが始まるところだった。 ちょっと興味が出たもののモノがトレカBOXで萎えた(笑)。

適当に秋葉を歩いてから神保町まで散歩。 途中、中国の民主化を訴えるデモ(っつっても20人もいない)に遭遇。 ここでやってもあまり効果無かろうな。

真琴ちゃんは神保町でもイベントがあるんだけどこっちはスルー予定なので^^;、 適当に見て回るのみ。

真琴ちゃんのイベントはなにやら合言葉があるらしいですよ。

 ギャルサー

岩佐生徒会長。

IwasaMayuko-Galcir-20060603.jpg

 期間限定(2)

monoblog soundsketchで、「夜の科学 vol.6」のダイジェスト。日曜までの限定なので急いで。


2007.06.03 edit

 三津谷葉子@アソビットゲームシティ

DVD「桜2号」のイベント。参加人数は40人いない感じで結構少なめ。 第1話のDVDをタダで配る戦法もあまり効かなかったのかな^^;。 ただ女性が何人か来てたり子供連れが来てたりすごく普通な感じの人(って何だ)も来てて、 客層が変わったなという感じ。

くじを引いたら4番で最前真ん中、正月からのくじ運の良さが続いてます(^〇^)。

今日の葉子ちゃんはサイケな模様のワンピースとオレンジのハイヒールなサンダル。 最近髪型もショート(結構好き)なので夏らしい感じでした。

進行はトーク→ジャンケン大会→握手&ポラ撮影会とオーソドックスな進行。 司会がえらく真面目な感じで、 普通に女優さんにドラマについてのインタビューをするような感じで進んでいきました。

桜2号を演じて欲しいと言われたときはどう思いました? 「原作を読ませていただいて、やりたい!って思う反面、 アンドロイドって想像が付かないので、どうやっていけばいいんだろう? っていう思いがありましたね。SF系な感じでもないんですよね。 監督さんと話したりとかして。で、出来上がった第1話を見て、 ちょっと違うなあ…とかっていう試行錯誤があったりして。 だんだん後半になるにつれて桜ちゃんっていうのはこんな感じかな〜 っていうのが分かったところで終わっちゃったので…(笑)」 20話ぐらいやってくれれば完璧だって言ってましたね。 「そうですね〜。1話2話は探り探りの所が実はあって。 自分がやっているのと出来上がったのを見たのとのギャップに、 ああこんな風に映るんだ…とか。 あと、目をずっと開けてないといけなかったんですけど、 1話2話とかはもんのすごい頑張って開けてるんですよね(笑)。 後半はコツがつかめてきたので自然に開いてるんじゃないかと思うんですけど」 でもあれは計算かな?と思いました。 桜2号に感情が芽生えていくのかいかないのか?っていう。 回を追うごとに微妙な線が出てるなと。 「ロボットなので、成長って言っていいのか分からないけど、 桜ちゃんが人間に近づいて行ってる感じと、 私が桜ちゃんを演じていく流れが、うまく重なっていった部分はあるのかな?って思いますね」 人間の方の桜役も平行してありましたよね。演じ分けとかは? 「逆にものすごいのびのびと。思い切りまばたきしてやるって(笑)。 生きている人をやれるのはすごく自由だなと。 でもそれをやってから2号に戻ると逆に切な〜い感じがまた出てきたりとか。」 DVDには桜が生きてた頃の回想シーンが特典で付いてるんですよ。 「本編を見る前に見ていただくと、より切ない感じになるんじゃないかなと」

相手役の載寧龍二さんはどんな人ですか? 「人見知りをするみたいで。私もこう見えて人見知りなので(笑)、 仲良くなれるかな〜と思ってたんですけど、色々話していくうちに、 ものすごい天然ちゃんで素直ですごく可愛らしいボーイだなと(笑)、思って。 後半になるにつれてすごく仲良くできました。」 ちなみに載寧さんからも三津谷さんの印象をお伺いしてるんですよ。 「(!)やだ〜」 すごく明るい子です、と。 で、彼は自分が人見知りで初対面の人と話さないので怖い人だと思われがちなのが悩みらしいんですよ。 で、三津谷さんも自分を怖いと思ったんだろうけど、 最初から三津谷さんの方から頑張って話しかけてくれて、感謝してますと。 「(嬉)後半はすごい仲良くなれて。 早く終わった日は一緒に飲みにいっていろいろ語り合ったりとかして。」 その他の出演者の方も個性的な方が多かったですね。 「徳井優さんは、ほとんどアドリブで台本見ないんですよ(笑)。 すごいなあと。ハチャメチャなこと喋るんで絶対つながらないと思ったんですけど、 でも出来上がった1話を見たら誰よりもつながってるんですよね〜。勉強になりました」

最初に登場するシーンが全裸じゃないですか、胸のシーンはどうやってるんですか? 「最初は特殊メイクでやるっていう話で、いろいろ体の型を取ったりとかしたんですけど、 出来上がりがイメージと違っていて、どうしようってスタッフの人が頭を抱えてしまいまして。 いろんな案が出てたんですけど、そこで『私が言うのも何なんですが』って感じで、 ちょっと私がある案を出して。男性の方はそういうのをあまり知らないから、なんだそれは〜!って」 それは何ですか? 「ヌーブラです。 胸にペラペラって貼れば肌色で背中も見せられるしいいんじゃないですか、 あとはCGでやっていただいて、って言ったら、そんなものがあるのか〜!!って。 カメラテストやってみたらそれが一番イメージ通りだったみたいで。 いいものを教えていただいて…、って誉められました(笑)」

司会の人が好きなシーンとしてラーメンを食べるシーンを挙げ、 あそこで桜2号に感情が芽生えたように感じたと話したことについて。 「ロボットに自我が芽生えるって考える人とプログラムを入れてくれてるからそうなるんだって考える人がいると思うんですけど、 それは正解がないので、見た方が自由に感じて受け取っていただいて、自分なりの解釈で見てもらえれば」

最後に、このドラマによって得たものとかありますか? 「愛、というか。家族愛だったり、友情だったり、色々あると思うんですけど。 皆さんにも大切に思う人ってたくさんいると思うんですね、 恋人だったりとか、両親だったりとか、姉弟だったり友達だったりとか。 そういった人たちがそばにいるのが当たり前だって思いがちじゃないですか。 でも、このドラマを通して、当たり前なんではなくて、 そばにいる人をもっと大事にしてもらえるように感じていただければいいなと思います」

ジャンケン大会。 ドラマに出てきたオリジナルのTシャツを3名にプレゼント。

告知。7月からドラマ「肩ごしの恋人」と9月放送の2時間ドラマを撮影中。 あと、握手会の最中にファンに言われて「ITバブルと寝た女たち」「メタル侍」を思い出したりしてました(笑)。

握手&ポラ撮影会。 ここはいつもの葉子ちゃんでした。 あ、富士っこさんは別の子のところに行ったって言っておきましたから(笑)。 今度叱られてください(笑)。

ポラ撮った後、係の女性に「後ろ襟にサイズのシールが付いたままです」って指摘されて恥ずかしかった(笑)、 今年買ったシャツ着ていったんだよね^^;。感謝します。

早速記事が出てますね。

結構きれいでそ。

 渋谷

HMV行ったらたまたまインストアやってたSOURって人たちがなかなか上手でした。 エレキウッドベースとエレキクラシックギターとドラムの3人組。

タワレコ行ったら棚が変わっててインディーズのもメジャーのもごっちゃに置いてあった。 あそこのインディーズコーナー好きだったのにな。

 Swinging Popsicle

  • Swinging Popsicle / Go On (album, 2007)

Swinging Popsicleはthe Carawayシマダさんのバンド。ってかこっちが本業。

Tags: CD
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [がじゅさんのいけずぅ(汗)]


2008.06.03 edit

杉浦太陽、世界デビューよりわが子が大事!

「トラ・コネ」の記者会見の話題。

 岩崎元是

  • 岩崎元是 / FOR A LONG TIME (album, 2007)

現在は作曲家として活躍中の岩崎さんが、自身のバンドを解散後の80年代後半から90年代に書きためた曲たち。 「遅れてやってきた20世紀の名盤」と銘打たれているとおり、その時代の音がします。 ナイアガラサウンド好きな方は是非。

Tags: CD

2009.06.03 edit

 久々

久々にblog更新。回復しつつはあるのかな。

 全力坂

もういっちょ和川未優ちゃんでした

WagawaMiyu-Zenryokuzaka-20090603-1.jpg

2回目ってあるんですね。


2010.06.03 edit

 Reset your Twitter Password

今朝、"Reset your Twitter Password"というタイトルのメールがtwitterから。 いかにも怪しいんだけど、Received:ヘッダとか見る限りでは本物っぽいし、twitter以外のサイトへのリンクや画像も仕込まれてない。 「安全のためにパスワードを変えさせてもらったよ」という内容なんだけど、 普通に今までのパスワードでもログインできる。なにこれ!?

で、深夜。"Reset your Twitter Password"というタイトルのメールが別のアドレスから。 内容はほぼ同じなんだけど、こっちには一見パスワード変更用のURLに見えるリンクが。 でも、実際のリンク先は怪しいサイトのexeファイル。 Received:見てもtwitterじゃないところから来てるし、こっちはPhishingで確定か。

でも本物に見える方もすごく怪しいんだよ(笑)。 ま、とりあえずtwitterの設定画面から、パスワードを変更してみた。

センチュリー、LEDで7色に光る傘

家電Watchから。ライトセーバー傘(笑)。棒の部分だけにして振り回す人出てきそうな。 ってかオモチャもちゃんと売ってるみたいだけど^^;。

 街灯

街灯

いろいろとちぐはぐだ。

Tags: Photo

2011.06.03 edit

 ムラサキシャチホコ

話題になったのはだいぶ前らしいので知ってる人には今さらなのかもしれないですが。

丸まった枯れ葉にしか見えない^^;。でも模様がそう見えるだけなのだそうで。

 メッセージ

メッセージ

Tags: Photo

2012.06.03 edit

 まったり

今日は寝て暮らすと決めていたので、二度寝三度寝を繰り返して起きたのが午後三時(笑)。

 きんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.06.03 edit

 宮沢くるみ@ピグスタ

アイドルトライアスロンのチャット。ラスト30分ほどの参加。 システムはちょっと変わったんですが相変わらず動画がたまに途切れ途切れになって苦労しました。 くるみちゃん自体が話通じづらいのでなおさら(笑)。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.06.03 edit

山手線に30番目の新駅 五輪までに開業

NHKから。正式に決まったんですね。駅名は何になるんだろう。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」

engadgetから。iOS8がデベロッパー向けにリリース。 ようやくIMEがサードパーティーに解禁されたようで、提供されているAPIがATOKにとって十分であればリリースされそうですねえ。買うって人結構多いんじゃないかなぁ。

 時代

時代

ピントは手前の家。

Tags: Photo

2015.06.03 edit

 テレビと傘

今朝起きると母がテレビが映らないという。見ると、電源の赤いランプとその横の緑のランプがそれぞれ点滅しており、画面が映らない状態。そもそも、何らかの異常がある場合はエラーメッセージが画面に出るはずなので、それすら出ないのはかなり深刻だっつーことだ。一応電源の抜き差しやB-CASの抜き差し、リセットスイッチなんかも試してみたけど状況変わらず。

時間もないのであとで親父に見てもらうことにして、家を出て傘を開くと、親骨と支え骨をつなぐ金具が1つ外れていて、支え骨が1本ぶらぶら状態。あらら、またここ壊れたか。でもいつ!?、仕方ないのでそのまま出勤。

テレビは親父が仕事から戻ってから見てくれたようだが、結局買い換えたそうだ。まあ10年ものだしな。

 G☆Girls/Prime Night 〜G☆新リーダー あっか生誕祭〜@渋谷・O-nest

定時ダッシュで渋谷へ。O-nestの入口では犬童美乃梨ちゃん?とおぼしき女の子がチアリーダー姿で写真を撮ってました。なんだろう。

今日はあっかの生誕祭ということで、さとうさんがラストスパートでメッセージカードを集めたりしていると、当のあっかが楽屋からふらふらと歯ブラシをくわえながらロビーに登場、びっくり(笑)。トイレの洗面台を使いに行ったのね(笑)。 入れ替わりで里菜ちゃんも。里菜ちゃんは普通にトイレかな^^;。

そのうちステージに為近あんなちゃんが登場したのでライブフロアへ。ソロは珍しいですよね。 あんなちゃんは4曲ほど披露。可愛いのですが、MCの口の悪いこと(笑)。まあ、物言いが正直だというだけなのですけどね。

G☆Girlsはもちろんフルメンバーで。「RAINMAKER」「tik tok」「Mirror Mirror」「魔法をかけてLOVE ME DO」。 「tik tok」と「魔法…」はフルメンバーでは初披露。べみちゃんも頑張ってついて行っておりました。

最後は「Red Light Green Light」…と思いきや、スタンバイ完了で流れてきたのは…YUI「Happy Birthday to you you」。メンバーみんなであっかに向けて熱唱。それと共にケーキも出てきて、あっかもさすがにビックリ。どうしていいやら分からない感じになってました。

裏話として、まおりんが楽屋でYUIさんの曲を聴いていたり、里菜ちゃんがうっかりこの曲を鼻歌で歌ってしまってしかも「あ!歌っちゃった!」などと口走ったりと、バレるすれすれの出来事もあったようですが、あっか本人は全く気づかなかったと言っておりました。

改めて「Red Light Green Light」のあと、あっかコールでアンコールを呼び、ラストはもちろんオールあっかコール&オレンジ一色のサイリウムで「Shining Days」。 終わって下がろうとするところでさらに「ちょっとまった!」で、今度はファンからのケーキやメッセージアルバムのプレゼント。いい感じの生誕祭になりましたね。

終了後は主催ということでチェキ会でした。

 大阪!?

そうそう、里菜ちゃんの最新DVDのチラシが配られてたんですが、そこに今後のスケジュールが。

撮影会が既報のフォトミーツにくわえて今月20日にボナスタジオでも。

06/20(土) 四ツ谷新大陸撮影会
07/11(土) 大阪Photo Meets撮影会

「ぷるりな日記」発売イベントはなんと大阪でも(!)

07/04(土) 11:30 ソフマップAMS館
07/26(日) 13:00 信長書店日本橋店
07/26(日) 16:00 ソフマップザウルス1

しかも大阪は2回回しときたもんだ。んー、どうする^^;。

 佐藤博さんリイシュー

昨年「AWAKENING」がリマスターされて再発されましたが、いつのまにか、そのあとの「SAILING BLASTER」「SOUND OF SCIENCE」、さらに「FUTURE FILE」「AQUA」「TOUCH THE HEART」まで、'80年代の作品がリイシューされてました。

後者3枚のみiTunesでも買えます。他の2枚は版権の扱いが別なのかな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [では、梅雨明けで、はものおいしい季節の大阪に行ってらっしゃいませ(・。・;]

がじゅ [あは^^;]


2016.06.03 edit

 お願い!ランキング

AmebaTV深夜の「お願い!ランキング」に永井里菜ちゃんが出演。 テレ朝の同名番組との連動企画。

4人のアイドルがあるテーマに沿って自己PRをし、投票で1位になれば地上波のほうにも登場できるという趣向で、今回のテーマは「軟体女子」。

里菜ちゃんは番組開始早々トップバッターでY字やI字、手を使わないブリッジや360°開脚を披露。毎度のごとくこちらにも緊張が伝わってくる感じ(笑)。

強力なライバルとして日野麻衣ちゃん。 「うさぴょん」キャラでいじられたり、4人対抗のリンボーダンス大会でも優勝したりと、番組の流れをがっちりつかんでました。なによりむちむちしたおっぱいが素晴らしい(ぉぃ)

が、フタを開けてみると里菜ちゃんが投票で圧倒的な支持を集めての優勝。 ある程度出るとこ出れば支持される素地はあるのよね。

ってことで、そのまま生で地上波のほうに登場しました。

NagaiRina-OnegaiRanking-20160603-1.jpg

こちらでも360°開脚を披露。

NagaiRina-OnegaiRanking-20160603-2.jpg

あとは番組中そのままスタジオに残り、時折コメントを求められる感じでした。 地上波たくさん出たいですなあ。

 Lapule/ウタ娘α対バンライブ@池袋・シアターYES

池袋19:05スタートは、定時ダッシュをかましてもギリギリ間に合うかどうか。 というか、ホントにちょうどこれから登場というときに到着。

ところが、みれいちゃんのみステージに上がり、しそちゃんは声だけが聞こえる状態。 2人の小芝居じみたやりとりがあって(笑)、何をおっぱじめるのかと思っていたら、1曲目「僕Yell」が始まると共に客席側からしそちゃんが登場。そういうことか。

25分の持ち時間で3曲しかないので、そんな感じで2人が漫才でもしないと間が持たないのです。 ただ、割と喋りでいけるな、っていうのは2人とも四谷のトラブル対応で自信を付けてるはずなので(笑)、あまり問題ない感じ。

2曲目「For Me」は客席に降りて。客も車座になってしっとりと。柵のない&客の少ない状態ならでは。 3曲目「全てを超えて」は客席に降りる予定なかったらしいのですが、みれいちゃんが降りたのでしそちゃんがビックリしていました。

歌のあとは「変顔ルーレット」なる珍芸も披露(笑)。

そのあとの物販はお客さんが少なく寂しい状態^^;。 呼び込み用のホワイトボードに「人気ありません」と自虐を書いてしまうほど(笑)。 でもまあ、そこはアピールしなくていいところなんでやめておいた方がいいような気はする。 むしろハッタリかますぐらいのほうがマシかも^^;。


2017.06.03 edit

 まったり

寝てた(笑)。こんなのばっかりだなー。


2018.06.03 edit

 まったり

天気いい時期も続かないらしいのでどっかへ行っても良かったのですが、二度寝してたらお昼過ぎ。

宮瀬なこりんの配信やマシェバラ生放送なんかを見て過ごしてました。 今日でバトルは終了だったんですが、宮瀬さんは結局1位で終えられた模様。

結構肉薄されてたイメージだったけど、終わってみたらそれなりに差がありましたね。

あとは審査員の審査で決まるようです。 ごほうびはFRIDAY誌面への掲載と、デジタル写真集の発売。紙の写真集出るぐらいだともっといいんだけどねえ。

宮瀬さんかなりの負けず嫌いでいろいろ不安だったようですが、ひとまずここまでは良い結果と言うことで、お疲れさまでした。


2019.06.03 edit

黒川芽以が一般男性との結婚を報告「とても大切にしてくれる人」

映画ナタリーから。おめでとうございます。以前色々あった分幸せになってほしいですね。 ってか、この時期なら誕生日に籍入れればよかったのに(笑)。

若菜、初のワンマンライブ開催告知!

Twitterで知りましたが、生田若菜こと栞菜智世こと若菜ちゃん。

ホリプロスカウトキャラバングランプリ受賞後、時間を掛けてやっとデビューしたものの、すぐにパッタリ活動停止。 いつの間にかホリプロのページからも名前が消えて、行方が分からなくなっていましたが、どうやら名前を戻して(名字ありませんが)、活動を再開していたようです。

ってか若菜ちゃん、スカウトキャラバン前もいつの間にかいなくなってたので、そういう性分なのかもしれず(笑)。あんまり大人の言うことをはいはい聞くタイプじゃなさそうなので、自分の思うとおりにできる場所に行った方がよいでしょうなあ。

ワンマンライブは9/28、代官山UNIT。だいぶ先ですが。

イモムシハンドブックだけじゃない!92種のハンドブック

デイリーポータルから。だけじゃないって言われてもそもそもイモムシハンドブック自体を知らないのですが、これがなかなかすごいマニアックかつ美麗な図鑑。写真を撮るためだけに自分の家で飼育したりするらしい。


2020.06.03 edit

【検証】クイズ王は、大喜利の回答からお題を導き出せるのか?

オモコロから。これ面白かった。タイトル通り、ある大喜利の答えの方を1つずつ見せていって、お題の方を当ててもらうというクイズ。知識だけで解けるわけでない中での、このクイズ王の推理力の高さ。

1つのお題に対して5つの答えが用意されていて、1つの答えを見るごとにお題が何であるか回答する。 全ての答えを見ても正解できなければゲームオーバー。

で、もしハズしたら、出題側に「はい/いいえで答えられる質問」か「その答えについてどう思うか?」かのどちらか1つを尋ねることができる。 このルール設定がまた良くて、ここで何を聞くかっていうところでまたクイズ王側の推理力のすごさが見えてくるという。

真っ黒すぎる塗料で脳がバグる

デイリーポータルから。光陽オリエントジャパンが黒すぎるシートに続いて黒すぎる塗料を発売。 画像の一部を黒で塗ったようにしか見えないのがすごい。

Zoom社の時価総額、航空最大手7社の合計を上回る。コロナ禍のテレワークで需要急増

FINDERSから。このコロナ騒動で一気にメジャーになりましたものねえ。 「Zoom飲み」なんて言葉も生まれるぐらい一般にも浸透したところがすごい。

会社は去年からMicrosoft 365べったりなのでTeamsで会議してますが、Teamsも特に不便なことはないです。 Zoomの影響で急速に改善されてるって話もありますし^^;。

ちなみに僕はZoom使ったことない(笑)。Teamsよりレスポンスや音がいいなんて話がありますが。


2021.06.03 edit

 ワクチン接種

午前中、母が区役所で1回目のワクチン接種を受けてきた。割と手際よくやってくれるみたい。 特に体調の変化はないらしく、普通に家事をやって風呂にも入ってた。 とりあえず良かった。 まあ、副反応が起きやすいのは2回目の接種後らしいので、まだ安心できませんが。 でもまあ、ひとまずワクチン打ってればそれなりに心配は減るので。

親父は区役所の予約が取れないのでみなとみらいの大規模会場の方を予約したそうだ。来月らしい。

【重要】「芋ようかん」の宅配休止について

舟和から。毎年正月には芋ようかんを買うあの舟和。 販売自体は休止しないものの通販の方は休止するらしい。

芋ようかんに使う「紅あずま」。 「昨年度、九州の基腐れ病により関東圏さつま芋の需要の高まりで急激な品不足に見舞われ」たとのことらしい。

そもそも紅あずまはホクホク系で、最近のねっとり系志向で作付面積自体も減っているのだとか。


2022.06.03 edit

 工事

団地の管更新工事、今日は半地下にある共用部分の配管の取り替え。 おそらく騒音がすごいのと、台所やトイレから絶対水を流すなとのお達しもあり、今日は出勤して仕事をした。

でも、あとで聞いたら14時頃には終わって、騒音もさほどでもなかったと。 あと、今日は昼にすごい雨が降ったのでどうだったのかと思ったら、会社の周りで滝のように降っていた雨は、こちらでは降らなかったらしい。 まあひとまず何事もなく終わって良かった。

うちの棟はたぶん、あとは各戸に訪問しての工事(ユニットバス化も同時)だけで、それは10月頃になるはず。 ただ、配管に使う塩ビ管が品不足らしくて、今日のこの工事もその影響で本来4月末の予定が延期されたもの。予定通り行くのかな。

 湯もみの里

仕事は定時で上がって、かつてのホームサウナへ。 昨今の情勢を鑑みてか50円ほど値上がりして、かつ館内着が別料金(200円)に。 さすがにワイシャツだとくつろげないのでもちろん館内着を借りました。

まあご近所から来る人はくつろげる格好で来ればいいわけで、50円程度の値上げで済むならありがたいでしょうね。

今日は前に来たときよりほんの気持ちサウナの温度が上がり、水風呂の温度が下がってました。 だからというわけではないですが、今日はサウナに入り始めたころのような感じの良きととのい。 相変わらず何も遮るもの無く空を眺められるここの外気浴は最高ですな。

湯上がりは鳥の竜田揚げでビール。そういえば金曜日ってこんな感じでしたわ。

Tags: 銭湯