Gajulog


2007.10.17 [years ago today] edit

 MDR-EX700SL

届きました(笑)。買っちゃいましたですよ、ええ。 なんかまず、梱包されている箱がすごい(笑)。宝石箱みたいなのに入ってる。で、キャリングケースが本革。 もうこの2つの箱だけで値段の半分くらいするんじゃねえかという。いやそれはないけど。 具体的にどんなのかはここに写真がたくさんあるのでそっち見てください。

手元のiPod nano (2nd)に繋いで早速聞いてみる。 やはりイヤーピースの選択が重要で、いい位置まで入らないと低音が聞こえなくなります。 結局デフォルトのMよりやや長めのMLサイズを選択。

音質はTriport IEとの比較になりますが、 まず高音の伸びが良いです。高音控えめのIEに慣れた耳だと多少疲れるかも^^;。 低音はIEほどバンバン出てくれませんが、普通のSONYのやつ(E837とか)に比べると全然出ます。 IEに比べるとやたらと解像感が高く、いろんな音が聞こえてくる感じ。 独特な味のある抜けの良い響きは特筆すべき点で、 元の音質が若干良くない曲でもそれなりにいい音だと感じつつ聞けてしまいます。なんだろこれ。

IEと違ってそれほどボリュームを上げなくても普通に音量は取れます。 音漏れは少ない方でしょう。 遮音性は外で使ってみないと分かりませんが、 IEは普通に外の音が聞こえてましたから、それとは比べものにならないはず。 歩きながら使ったり場合は逆に心配かも。 線の被覆は柔らかくて摩擦も少ない感じ。 IEの被覆はクセがつきやすくて表面が突っ張るので取り回しが悪かったのですがこれは良さそうです。

第一印象的には満足していて、普通に人にもお勧めできる感じです。 価格がアレですが、迷ってる人は買ったらいいと思う。