Gajulog


2007.11.01 [years ago today] edit

横浜市営地下鉄、一部区間運転見合わせ 車両トラブル

会社の最寄りが上下線止まってるみたいで人が少ない^^;

 Goro's Bar

扱いがいい(笑)。

MitsuyaYoko-Goro-20071101.jpg

 アイドルみたい

先週のケータイ刑事でこんなのがあったそうな。アイドル風歌唱シーン。

OomasaAya-ZenigataKai-20071027.jpg

可愛かったので貼っとく(笑)。


2007.11.02 [years ago today] edit

 投手交代

「完全試合目前の投手を交代させた」ってのにインパクトがありすぎて選手より監督の方が記憶に残っちゃうのがアレだね。選手がヒーローになるべきよ。


2007.11.03 [years ago today] edit

 小池里奈@ソフマップアミューズメント館

毎度大盛況の里奈ちゃんですが今回も会場の奥まで立見が出て160〜170人ほど。 場所が変わって立見の所に段差が無くなったんですが、 ちょうど人と人の間からまっすぐ里奈ちゃんが見える位置になったので、 楽しく見てきました(笑)。

進行はトーク→撮影会→握手会→チェキ撮影会と通常通り。 服装は去年の11月と同じ真っ白なニットを羽織って下は赤いチェックのスカート。 足元は膝まである長いソックスに茶色いブーツ。

じゃご挨拶を。 「えっと…今何時でしたっけ?」(客笑) 「お昼?じゃこんにちはかな。こんにちは〜小池里奈です。よろしくお願いしま〜す」 イベントは1年ぶりですか? 「こないだ事務所のライブがあったんですけど、こういうのは1年ぶりで…すごい緊張してます」 11月3日は晴れの特異日らしいんですよ。 「はぁ」 毎年必ず晴れるっていう。 「はぁ」 全然食いつかないですね。 「はい…!何か話題を変更しましょう!」(客笑)

天気からロケの話になるんですけど。 「あ!そういう展開ですか!(笑)」 DVD2年連続台風を呼ぶ女ノミネートですね。 「ちがいますよぉ、私じゃないですよぉ(涙)」 おめでとうございます。 「嬉しくないです(笑)」 宮崎はどんなところでした? 「宮崎はすごいなんか…宮崎…、宮崎(考え中)…、 宮崎はすごいマンゴーがおいしかったです。 あの…太陽のたまごっていうマンゴーなんですけど、すっごいおいしかったです」 楽しかったですか? 「すごい楽しかったです。でもなんか最後の方に台風来ちゃって、 一日つぶれちゃって、イオンで遊んでました」(客笑) 結構すごかったですよね。 「ホテルのドア開けるじゃないですか、 雨がバゥァァァ〜〜(声を力ませて)〜〜っと来るんですよ、アハハ」 (客一瞬沈黙のあと笑) 「…すいません!なんか今空回りしてます(笑)。はい(笑)。 ちょうど自分の泊まってた所は柵みたいなのがあったんで良かったんですけど、 スタッフさんの所はなんかもう開けた瞬間ブォォ〜(声を力ませて)〜バチャッみたいな感じで」 東京の台風とは全然違うみたいですね。 「自分栃木なんでよく分からないんですけど」(客笑) 九州のは違うみたいですね。 「す〜ごいなんか津波…津波じゃない、なんでしたっけこういうの(と手をくるくる回す)。 竜巻!(笑)そう竜巻みたいな感じでした」 へぇ〜。 「…って竜巻経験したこと無いんですけど(笑)」(客笑)

ロケではどんな所へ行きました? 「宮崎市内のいろんな所行きました」 いろんな所? 「えっと…、自分も寝てたんでよく分からないです」(客笑) 「なんか海とか、川とか…廃墟とか…いいところでしたよ。 廃墟は別として(笑)、川とかエメラルドグリーンなんですよ色が。 撮影中に足入れてたら魚がちょこちょこ突っついてきて、 最近角質を取ってくれる魚っているじゃないですか、ちょっとあれみたいな感じでした。」

見所は? 「今回はなんかすごい大人っぽく出来上がってるつもりです。 ファーストセカンドって出していってるんですけど一番変化が大きいと思います。 (客席に)ですよね〜?」(客無反応のあと笑) 「あれ?(笑)。でもなんかすごい顔とかも変わった気がして」

「…(突然マイクをいじり始める)」 どうしたんですか? 「…形が(とマイクをいじり続ける)」 ?? 「なんか珍しくないですか? ここ(柄の部分)もうちょっと細いじゃないですか(と興味津々に柄をさすり続ける)」 (客笑) …でもカラオケ行ったらこんなんじゃない? 「違いますよ…(空気を察して)…あ、すいませんでした(笑)」 思ったことはどんどん口に出すんですね(笑) 「すいません、そういう年頃です、すいません(笑)」

さっき控室でサザエさんのタマに似てるって言われたんですよ。 「似てません!?似てません!?ほら、似てますよ絶対似てます!(客に)イエ〜イ!」(客拍手) いや基準が分かんないから(笑) 「すっごい似てますよ。なんか、タマのモデルみたいな感じ(笑)」 こないだもうちのスタッフに誰かに似てるって言ってたよね。 「いつも基本的に誰か何かにたとえちゃいますね。 なんか、食べ物とかに見えちゃうんですよね。 うちの学校の子とか『カリカリベーコン』に見えたり…」(客笑) 「なんかあるんですよ、雰囲気が。そういう顔してるんですよ。」 はぁ…。なるほど…。(客笑) 「なんですかぁ?」 それ本人には言わない方がいいよ。 「あ、本人に言っちゃいます。言ったら、似てないよ〜とか言われます。 でも絶対似てるんですよね」(客笑)

馬も乗りましたよね。 「はい。ハローキスミーちゃん」 って名前なんですよね。 「面白いですよね。ハロ〜!!キスミ〜!!ちゃんですよ、面白くないですか?」(客笑) さっき事務所の社長さんが本当は白馬が良かったって言ってましたね。 点々が付いてたから。 「あ、あれはあれでいいんですよ。黒ゴマちゃんみたいじゃないですか。 黒ゴマプリンみたいな。」 やっぱり食べ物にたとえるんですね(笑)。馬としてはどうなんでしょうか。 「嬉しいと思いますよきっと。ぷるぷるしてて(笑)」

あとは告知を一通り。来年何かレギュラー番組が決まったらしい。年明けに発表とか。

撮影タイムは10人ずつ1分。何も言わなくてもポーズを決めて目線をくれるので、 こっちは何も言わなくてもこんなに可愛い写真が次々撮れちゃいます ()。

握手会では、先週のイベントではすっかりお姉さんになったと思ったのに、 今日は去年と同じおこちゃまな里奈ちゃんだなと思ったので、 そこらへんを突っ込んできました(笑)。

 竹中有希ちゃん

イベントを最後まで見届けて風間っ超さんと降りてくると、 「ケータイ少女」で里奈ちゃんと共演している竹中有希ちゃんという女の子が その「ケータイ少女」の公録の告知でビラ配りをしてたので写真を一枚。 なかなかかわいい子でした。

あとの書泉で里奈ちゃんにこのことを聞いてた人がいましたが全然知らなかったみたいですね。

その後風間っ超さん&苺バニラさんとCOCO'Sでまったり。 ツーショットチェキのときの近づき方をほめられる(笑)。

 小池里奈@書泉ブックマート

イベント開始の16時に到着して、 自分の番号が整列開始になる17時まで適当に暇をつぶして戻ってきたら、 実は自分の番号は16時に並んでも良かったことに気づく(苦笑)。

里奈ちゃんは先ほどと衣装を変えておだんごくるくるヘアに。 まずは1枚写真撮影。かわええのう。 テカった気がしたので(そうでもないね)ストロボをOFFに。 で、2枚目を撮ろうとすると、 急に前のめりになってこんなポーズ。 ぐは〜いやこれは可愛いだろ〜(笑)。 これ横位置で肘まで入れたいよね。いきなりやられたから対応できなかったわ。

そのあとツーショットチェキ撮影。 なんかさっきよりいい感じで撮れたので載せとく(笑)。

最後に握手。 その前に2会場特典のプライベートチェキを里奈ちゃんが袋から引く。 すると自分でダメ出ししてマネージャーと協議。隠す(笑)。 むしろそれ見てみたいって。2枚目を引く里奈ちゃん。 またしてもダメ出し、隠す(笑)。 3枚目でようやく自分で納得行くのが出たらしくそれをくれました(笑)。

「ケータイ少女」公録のチラシに「彼女たちのバンド演奏もあり」とあったので、 やっぱり先週みたいにドラム叩くの?って聞いたら、やります、とのこと。 ああじゃあ練習してるんだ、って言ったら里奈ちゃん固まってしまいました(笑)。 まだやってないのね(^^;。

 とんかつ

暇だと言ってやって来たわた君と合流して御茶ノ水のとんかつ屋で飯。 お代わりの自由を行使。食い過ぎた。

そういえばあれだ、とんかつなら一回秋葉原の丸五で食べたいね。 今度行こう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [いいなあ、丸五(そっちかよ)]

富士っこ [・・・里奈ちゃん(大泣)]


2007.11.04 [years ago today] edit

 佐藤泰志作品集

到着。「きみの鳥はうたえる」と「移動動物園」は持ってないので嬉しい。

 上野

寝過ごして上野から歩く(^_^;。

 中村優@石丸電気ソフトワン

2回回しの2回目。 えいやっとくじを引いたら80番。 こりゃ一番後ろかなあ、と思ったらいやいやとんでもない。 横にも椅子を出し後ろのついたても開けて160人ほどの大盛況。 やっぱりテレビにレギュラー持ってると違うよねえ。

入場したらステージ横の座席に入れられてしまいアイタタタと思ったものの、 そういえば横からだと撮影タイムで人の壁に隠されない確率が高いのでOKなのだ(笑)。

進行はトーク→撮影タイム→握手会でいつも通り。

マイクチェックの「アー」という声が聞こえて客の笑いを誘ったあと 登場した優ちゃんの服装はチェックのタンクトップに短パン。 撮影タイムがマリンルックなので着替えやすい衣装を選んだ感じ。

トークのあるイベントを一人でやるのは初めてとか。

20歳なんですよね。20歳というとどういうのを連想してました? 「すっごい大人ですよ。焦ったりもしなくて、悩むこともあんまり無くて、 …って思ってましたけど、あんまり変わらないですね。 20歳はお酒をおいしく飲めるようになりたいですね。」 見所は? 「水着はいろんな種類今まで着てきたんですが、 白いワンピースを着て。始めのシーンで海で切なげな表情で出てるんですが。 ワンピースは女の子らしくて今までちょっと抵抗あったんですけど、 ここでは着てるのでぜひ見てほしいです。 でもこの秋からたまに着るようになったんですけど。かわいくなれればいいなと思って(笑)。」 いやあかわいいですよね?…(客拍手) 「うわぁ〜恥ずかしい(照)、恥ずかしいですね(笑)」

はまってることってあります? 「今年の春ぐらいからアコースティックギターを始めました。」 エアギターじゃなくて? 「いやぁ〜違いますよ(笑)。ちょっとちっちゃめのミニギターなんですけど、 サクサクという番組をきっかけに始めまして。 まだまだへたっぴですけど頑張って楽しくやってます。 夜でも練習やっちゃいますね。」

チャームポイントは? 「あの〜、この首のほくろです。小学校の頃はいやだったんですけど、 最近はたまにセクシーだねと言われるので(照)」

口癖とかあります? 「考えながら喋るのでうまく喋れなくて『なんだろう?』っていうのが多いのと、 あと行動に効果音を付けたがるんですよ。 何か投げるときに『ポイ』って言いながら投げたり。 リポーターをやっていて鮎を食べるときに、 カメラ回ってるんですけど『ガブッ』って言っちゃって(笑)。 『ガブッ』って言ってからかぶりつく、『ガブッ』パクッ、っていう食べ方で。 バカにされました、すごい」

好きなものは先に食べる方? 「すっごい微妙なところなんですけど、 後には残さないんですけど、始めにちょっと食べて、中間くらいまでは残しときます。 でも最後までは残さない。」 好きな食べ物は? 「チーズとおもちです。モチモチ系が好きです。やっぱり和食がいいですね。…チーズは和食じゃないですね(笑)」

今年これやるぞ!と思ってたことってあります? 「デビューした頃から思ってたんですが、写真集を出したいと思っていてずっと。 で、今年それが叶ったので…やりました(ガッツポーズ)」(客拍手) 来年はどうしましょう? 「ん…また来年決めたいと思います(笑)」

この世で一番怖いものは? 「地震が怖いです。今まで実家暮らしだったので大丈夫だったんですけど、 一人の時に地震が起こるホント怖いですね。とりあえず窓開けます。ゆがんじゃうと開けられなくなるんで(笑)」 地震の時にこれだけは持って逃げるというものは? 「やっぱり携帯電話ですかね?」 預金通帳とかじゃなくて大丈夫? 「通帳…は、あんまりないんで大丈夫です(笑)」(客笑) じゃ無人島に行くとしたらどうします?携帯使えないですよ。 「じゃぁ…どうしよう、タオル。タオルって安心感ありますよね。 巻いてもいいですし、寒いときは羽織る」

今一番欲しいものは? 「タンスが欲しいです。」 へ?(客笑) 「一人暮らし始めたときに白いタンス買ったんですけど、 二つぐらい取っ手が壊れちゃってるんですよ。」 開かない。 「開きっぱなしなんですよね(笑)。 恥ずかしい話なんですけど早く欲しいですタンスが」 じゃタンス大募集ということで(笑)。

撮影タイムはマリンルック。ああ、優ちゃんのおっぱい…(笑)。 8人ずつ1分間。テレビを見て来た普通のお客さんが多いみたいで、 みんなおとなしくシャッターを切ってました。 撮ってきました

握手会は水着姿がかわいかった、と普通の感想を言ってきました^^;。 イベント自体は割とサクサクと^^;進んで、僕も17時には外へ。 徒歩で書泉ブックマートへ。

 飯田里穂@書泉ブックマート

列の進みが遅めでしかも一旦トイレ抜けして並び直したりしたんで^-^;やっとこ会えたという感じ。 りっぴぃはワイシャツ&リボン&カーディガン&スカートで学生っぽい感じ。

一枚撮ってきました。 りっぴぃ雰囲気がいいんですよねえ。なごむの。 一冊のみ名前入れOKだったので「がじゅさんへ」って書いてもらってきました。 がじゅって言うと変な名前なので聞き直されたりするんですが動じないですね(笑)。

ずいぶんお姉さんになったよね〜みたいなことを言ってきました。 昨日わた君に胸を見ながら大きくなったねと言えと言われたんですが、それはなしで(笑)。

実は写真集自体はWebで画像見たあとすぐ買ってきたので(!)中身は既に見てたりしますが、 いやぁ、前作に引き続いて素晴らしいです(笑)。

おまけにもらった生写真もピンクのビキニのやつで胸が目立ってました^-^;。



2007.11.06 [years ago today] edit

amazonの分割配送の送料変更が想像より極悪な件

1500円以上買えば一括配送なら無料だけど、それを分割配送にすると「配送1回」ごとではなく、「1500円未満の商品1つ」ごとに送料がかかるようになったよという話。要するに1個ずつ送ってくるのと同じ金がかかるという。

今までは分割配送になっても変わらなかったんだそうで、Amazon使う人は知っておいた方がいい感じ。

ってか最近Amazonちょっとマニアックなものとか入荷しにくくなってるしあまり安くもないような。 安くて早くて何でもある、っていう利点がそれぞれ失われていってる気がする。

(例: Club8の新譜がAmazonで3,063円納期3〜5週間、 HMVで2,259円納期2〜7日複数割引あり。Math and Physics Clubの新譜はAmazon取り扱い無し。旧譜は発売時に取り扱い開始していたのに。シングルだからあれだけど)

「ダビング10」はコピーワンスの緩和か

小寺さんと津田さんが椎名和夫さんを迎えての対談。 面白い方向に流れてます。

追記: 続編。

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

CMのあとって言ってくれりゃまだいいけど、最近は「正解はこちら」でぶった切られちゃうぶんよけいに酷いからねえ。

 GmailのIMAPを使ってみた

GmailにIMAP4でアクセスできるようになったので、Meadow3のWanderlustから使ってみた。以下メモ。

現状一旦Gmail側の設定で使用言語を"English(US)"にしないとIMAPを有効にする設定が現れない。 IMAPを有効にしたら日本語に戻してOK。

Wanderlust側で必要な設定は、

(setq elmo-imap4-default-user "Gmailのメールアドレス")
(setq elmo-imap4-default-server "imap.gmail.com")
(setq elmo-imap4-default-port 993)
(setq elmo-imap4-default-authenticate-type 'clear)
(setq elmo-imap4-default-stream-type 'ssl)
(setq elmo-imap4-use-modified-utf7 t)

だけ。Wanderlustのパッケージに含まれるssl.elが必要。

あとは、Folderモードで "m A" として "%" をアクセスグループとして追加すれば、全てのフォルダが見える。 未読マークも同期するし、Gmail側のスターはWanderlust側のImportantマークと同期する。 両者がIMAPのマーク仕様に対応した動作をするため。

IMAPフォルダを作ると、Gmail側ではラベルとして登録されるみたい。 その資料を見るとそれぞれのフォルダから削除したときも適当にいい感じの動作をしてくれるようなので、 wl-dispose-folder-alistに ("^%" . remove) を追加しておいた方がいいかも。

ここらへんが詳しい。


2007.11.07 [years ago today] edit

 葬式

ここでも何度か話に出した祖母が亡くなったので、休暇を取って両親と葬式に参列。 93歳と長生きした方だったので特に悲しみにくれるということもなく和やかな式。

いとこ連中はあまり歳を取ってないように見えるし(それでも子供がデカくなってたりして驚く)、 おじさんおばさんたちも相変わらずなのに、自分だけが老けておっさんになったように感じた。


2007.11.08 [years ago today] edit

 23歳

お誕生日おめでとうございます。 blogのコメントをちょくちょく読んでいるようなので今年はそっちへメッセージを送ってみました。

 ヤンサン

松本夏空ちゃんが水着で出てた。珍しい。 写真集が彩文館から。風間っ超さんも言ってましたがいい子拾ってファーストを作るのが得意なのね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [彩文館なんかに負けないぞ〜(泪)]

富士っこ [葉子ちゃん、お誕生日おめでとう]


2007.11.09 [years ago today] edit

モバイルスイカ:電子マネー不正利用で1000万円被害

あれ、確認しないといけないかね。 ってかモバイルSuicaってEdyよりチャージ処理に時間掛かるわりにダメだったのね。

 グリナ

グリシンというアミノ酸を取ると眠りの質が良くなるらしい。って、 糸井さんとこ読んですごい興味出てるんですけどね。 体のいい宣伝なんじゃないかという気もしますが(笑)、乗せられてみようか

Perfume 大躍進!SHIBUYA-AXワンマン決定

1700人入るのね。昔全然客いないところでビタミンドロップ歌ってる映像見たことあるけどどこで見たかな。

…あ、YouTubeにあった。

泣ける(笑)。

ちなみにここでのPerfume初登場は2003年12月。 Bee-Hiveのライブカメラとかちょこちょこ見てた気がする(別にPerfume目当てじゃないけど)。

 まこて3題

真琴ちゃんのDVDイベはソフト2のみで確定みたい。 で、事務所のクリスマスイベントが12/16に3公演。 DVD上映とかあるけど3回見る人はキツいんじゃないのかな(笑)。

あと、NTT東日本福島の電話開通100周年特設サイトに登場。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [情報ありがとう御座います!! 3回廻ってやる〜♪]


2007.11.10 [years ago today] edit

 町田

散髪…しようと思ったら、昨日今日と臨時休業だって。明日出直すか。 ドラッグストアで薬買ったりCD見たり、TWINSで帽子を買い足したり、コーヒー飲んだりして帰ってきた。

 久保田麻琴

  • 久保田麻琴 / まちぼうけ (album, 1973)

以前CD化されたときのも持っているのですが今回本人監修でより良い形で復刻されたので買ってきた。 サニーデイ・サービスとか好きなら絶対好きな音です。

前からベースがいいなあと思って聞いてたんだけどこれ後藤次利さんなんだね。今気づいた。

Tags: CD

 ゆいの夏休み

岩田姉妹の妹の方、岩田ゆいちゃんのDVDの情報がメーカーのサイトに。サンプル動画&画像あり。姉と妹でキャラの棲み分けができてるのが分かると思います(笑)。

イベントはないのかな〜。



2007.11.12 [years ago today] edit

 5枚

DVDの5枚購入特典って初めて見た気がする(笑)。

お風呂でまったり爆笑トーク ひかりおん

なんだこれ、ひ〜様容赦ねえなー(笑)。

松本隆氏のファン著名人でコンピCD

そんなの出るんだ、しらなんだ。

「レースのカーディガン」も入れて欲しいよね(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [しかも最初は4枚購入特典だったし(笑)]

富士っこ [いつもこんな調子ですから「ひかりおん」(笑)]


2007.11.13 [years ago today] edit

紅白歌合戦:司会者に中居正広さんと笑福亭鶴瓶さん

両組男性司会。誰か女優さんに断られたんじゃないかと勘ぐってみる。

 岸田さん

昨日の2時間もののサスペンスドラマに岸田今日子さんが出てて、いつ撮ったんだろうと思った。


2007.11.14 [years ago today] edit

 ガッキー

ジーパン以外は全部オニューって事です。

GパンでおNEWとはまたおっさんみたいな。

グリナ

お試し品が届きました。って言っても試供品じゃなくて、数が少ないだけで普通に買うんだけど。試してみたいと思います。

包装とかパンフとかが割と金掛かってる風。 結構な値段取ってるけど、味の素とかとそんなに製法変わらないだろうから研究費以上のコストってそれほどじゃなさそうだしねえ。

 CD

  • FLYING KIDS / FLYING KIDS NOW! (best, 2004)
  • おしえてアイドル・ワーナーミュージック編 (omnibus, 2000)

フライングキッズは急に聞きたくなったので探したら、ちょうど今月、以前に出たベストがCCCDの呪縛を解かれて再発されてた。

後者は80年代アイドルのコンピレーション。志賀真理子さんの「Rainy Day Hello」が欲しかったので。 特に彼女に思い入れはなく(むしろよく知らない)、たまたま耳にしたのが良かったという。 須藤薫さんのカバーで作曲は杉真理さん。杉さん雨の歌作らせたら日本一かもしれない。 「バカンスはいつも雨」とか「雨の日のバースデー」とか「ガールフレンド」とか。

志賀さんについては最近しょこたんが書いてましたね。

猫町オーケストラvol.14

年末恒例の猫町は12/22,23。チケット予約受付開始。今年も恵比寿。行きますよ。

…おっと、

さて「猫町14」は30分でソールドアウトとなりました。

受付開始時間に申し込んでおいてよかった^^;。


2007.11.15 [years ago today] edit

 ピアノ

久々に何かに出演するらしく、ピアノを弾きながらのセリフを練習しているとか。ドラマかな。

…永岡真実?ピアノ?ドラマ?

あれしか思い浮かばないんですが、あれなんでしょうか(笑)。

 グリナ

よく眠れたかどうかは微妙なんだけど、昼間眠くなりにくいということはあるみたいだ。 とりあえず違いはあるっぽい、という感じ。

流行語大賞ノミネート

今年は聞いたこともないようなのは無いですね。


2007.11.16 [years ago today] edit

 違ったみたい

なんだ、あのドラマじゃなかったか(笑)。21日深夜0時からのBS2「ウェンズデーJ-POP」のレポーターだそうです。

そして真実ちゃんも月曜日からアメブロに移転。 事情は僕が一番知ってたりしますが(^-^;、 やっぱりコメント管理しようと思うとアメーバになるんだろうなぁ。

竹内まりや、究極のベスト盤発売 アンケートで100曲以上の中から厳選

「みなさんにアンケートを取って統計を出して、できたら3枚組で、いい音で出したい」とか。 「夢の続き」が一番好きです。


2007.11.17 [years ago today] edit

 ハガキ

一応23日のケータイ少女の公録に申し込んでみたんですが、今日入場ハガキが到着。 録るだけ録って全然見てない(笑)。ってかそんなのばっかり^^;。


2007.11.18 [years ago today] edit

 秋葉原

午前中から秋葉原(^_^;。

 小池里奈・神田舞帆@東京アニメセンター

個人的に小池里奈強化月間なので(笑)、一度は見ておこうと思って行ってきました。 CSの番組の公録。 UDX4階の東京アニメセンターの片隅にスペイン坂よろしくガラス張りのスタジオがあって、 里奈ちゃんと舞帆ちゃんがスタッフやインコ(なぜいるのだろう)とじゃれ合いながら収録を進めてました。 基本的に客との絡みは無いし本来見せるようなものでもない割とだらっとした収録なのですが(笑)、 あれだけ可愛い二人ですから見ているだけでも楽しいのです。

ポーランドはどこにあるか?という話題から始まるとんちんかんな地図談義、 突如飛び立つインコにあわてふためく二人、 何度ものNGのあとようやくOKテイクになりそうなカットが撮れたところで非情にもテープ切れ、 すねてカーテンにくるまる里奈ちゃんなどなど。

終了後見ていたほとんどの人が出待ちに残っていたので僕も待ってみたのですが、 帰りがけの二人は撮影やサインに応じてくれたりしてました。なるほどね。

 新宿

その収録の途中でわた君と合流、小阪組につきあおうと新宿へ。 参加はせず^_^;、楽屋からの出入りでゆかちんの顔を拝ませてもらいました。

ドライブ君のピエロ攻撃が正直謎でした。

 渋谷

秋葉へ移動する小阪組と別れて渋谷。 HMVへ寄ったりコーヒー豆を買ったり。

あと、グリナを調べてたらとっても安いジェネリック (というか単なるアミノ酸は特許でもなんでもないので同じのがすぐに作れる^_^;)があるのを知ったので、 それを探して買ってみたり。

 Club 8

  • Club 8 / The Boy Who Couldn't Stop Dreaming (album, 2007)

発売されたので買いました。

Tags: CD

「ラルク」tetsuと酒井彩名が結婚

あらあら、まあまあ。もうそういう歳だわなあ。


2007.11.19 [years ago today] edit

 WPB

りっぴぃの写真集からの別カット。立派です^^;

 リニューアル

というわけで、まみmuめもがリニューアルオープン


2007.11.20 [years ago today] edit

 停電

会社に着いたら中が薄暗くて、守衛さんが全館停電だ、と言っている(^_^;。 エレベータも止まっているので階段で(というかいつも階段だが)上へ上がろうと階段室に入ったら真っ暗で、 携帯のライトがリアルに役に立ちました(笑)。 それでもフロアは半分くらいの明かりが点いていたけど、 PCやルータが全く動いてないので妙に静か。

どうしたものかと朝飯のパンをかじりながらボンヤリしていたら、明かりがぱぱっと点灯して復旧…かと思いきや、 仮復旧したけどまだ原因が分からない、また止まるかもしれないのでエレベータには乗るなとの館内放送が。

とりあえずPCを立ち上げるももろもろのサーバーは大事を取って起動させないので仕事がやりにくい。 そうこうするうちに昼が過ぎて、16時から原因究明のために全館停電して調べるから15時半で退社するように、とのお達し。

てなわけで、帰ってきました(笑)。

Recommended Eggs - 岩田ゆい

スクランブルエッグに岩田ゆいちゃん。可愛いですよ。おすすめおすすめ。 そういえばファーストDVDのイベントは無いみたいで残念。

 グアム

グアムへ行ってくるらしい。 写真集だったらいいな。イベントイベント(←うるさい)。 ドライブ君なんてCandyのライブ行こうとか言い出してたし(かおchanが来るかもしれないという理由だけで、笑)。

Tags: 平田薫

 みうみう

入院したらしい。 そういえば最近体調悪そうなこと書いてたな。

暴行容疑 永ちゃんモノまね男また逮捕

以前つんくのものまねする人の耳をかじった人がまたやったって(笑)。

 1ドル札でシャツを折る

思わずやってみたけど、日本のお札だと真ん中にすかしが来るのであんまり柄的に面白くないですね^^;。


2007.11.21 [years ago today] edit

 復旧

昨日の停電の原因も判明して今日は通常通り。

 ムービー

アミューズのサイトのトップでしばらく待ってると真実ちゃんのムービーが流れます。

 ウェンズデーJ-POP

冒頭のTHIS WEEK LIVEのコーナー。 今週あったライブのVTR紹介とピックアップしたアーティストへの簡単なインタビュー。

NagaokaMami-JPop-20071122-1.jpg

おもちゃのピアノを弾きながら登場。

NagaokaMami-JPop-20071122-2.jpg

インタビューコーナー。

NagaokaMami-JPop-20071122-3.jpg

インタビューしたredballoonのライブを鑑賞。 毎週とは言わないけどレギュラーでやらないかな〜。

 ザ・ベストハウス123

小池里奈強化月間なので一応録画。

KoikeRina-BestHouse-20071121.jpg

見所少ないですね(笑)。

KDDI データ通信、定額制プラン 月6000円、来月末導入

DoCoMoの定額制は制限多すぎて用途が限られるようですが、auはどうでしょうねえ。

Hey!Say!JUMP:デビュー曲オリコン1位に 「男闘呼組」と史上初の親子制覇

デビュー曲1位を親子で。宇多田ヒカルさんとこはアルバム年間チャート1位を親子でやってますね。


2007.11.22 [years ago today] edit

 給料日

給料日だってことをすっかり忘れてたよ。


2007.11.23 [years ago today] edit

 ケータイ少女公録@高田馬場ESPミュージカルアカデミー

30分ほど前に到着。結構人が来ている。 ハンドカメラを持ったスタッフが客へのインタビューも収録していたり。 受付を探して建物に近づくと警備員風の人に呼び止められ、なんとその人が整理券配布係。 分かんないって(笑)。番号は151番。限定400って聞いてたけど半分くらいなのかな。

今日は主役の6(-1)人がバンドでの演奏に挑戦するということで、 入場すると中は結構広めのライブハウスといった雰囲気。 割といい感じで埋まっていて、若い女の子たちの姿も。 ってかエキストラを呼んだのか(笑)。

番組プロデューサーとリン役の寺田はるひさんのトークでイベントがスタートし、 スタッフの前説のあと、主役の5人が登場。

「歌がホントに嫌いで、歌だけは絶対にやらないという約束で事務所に入ったのに」 と言う石井めぐるちゃんをボーカルに、 高木歩惟ちゃんがコーラス。しほの涼ちゃんがギター。 こないだ秋葉原にビラ配りに来てた竹中有希ちゃんがベース。 で、もちろん小池里奈ちゃんがドラム。

演奏は、ピンパンを初めて見たときのような、 こりゃ本気だぜ、っていうのは無かったけど(笑)、 未経験で時間取れない中ひと月練習したというだけでここまでできれば十分なんじゃないの、 という感じ。里奈ちゃんのリズムは独特だ。

演奏後は暖かい拍手に包まれ、めぐるちゃんを皮切りに皆うれし涙。 涼ちゃん「みんな苦手なことをオーディションでうっかり素直に言い過ぎたおかげでこんなことに」 里奈ちゃん「(子供が泣きながら言うあの感じで)泣かないつもりだったんですけどぉ、 あの…ホントにリハーサルまで怒られてて…ひ〜ん(泣)」 有希ちゃん「今日は本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、ありがとうございます」 とか。

収録後はイベント。 舞台裏の収録が残っている5人を待つ間、 オープニング&エンディングテーマを歌うgliderとLOCOのライブ(2組とも島根出身だそうだ)。

そして5人が戻っての記者会見コーナー。 この番組は、今日のバンド演奏以外にも個人個人に与えられた課題があって、 それにどう立ち向かうかを見せるドキュメンタリー部分があるんですが。

里奈ちゃん「ドキュメンタリーがあるって言われたときに『ドキュメンタリーってなんなんだろう?』って思ったんですけど(笑)。 自分ひとり失敗だったらどうしようって考えるとやりたくなくて、 仮病でも使って休んじゃおうかと思うくらい嫌で(笑)」

もう一度同じ企画があったらやってみたいことは?という質問に対して、 最初の涼ちゃんが「もし自分が苦手なことに挑戦するんだったら」という前置きで「スカイダイビング」と答えたのを聞いて、 どうやら里奈ちゃんはすっかり自分の苦手なことを答えるんだと思っていたらしく、 自分が勘違いしていることに気づいたときのうろたえかたの可愛らしさ(笑)。 結局自分の苦手なことから答えて 「あの…自分お化け大っ嫌いなんで…お化け屋敷とか…そういうのはホントに…やめてほしいんで…」(笑)

そのあとは自分の挑戦したことを再現してみせるコーナーがあって、 さらに、弦摩学園校歌の歌詞を考えるコーナー。 最後の「弦摩学園 ○○○○○ 弦摩学園 永遠に」という歌詞の○部分の穴埋めをするんだけど、 里奈ちゃんが考えたのが「玉子焼き〜♪」(笑)。 「校舎が玉子焼きの形をしているから」とか(笑)。 「語呂が良かっただけじゃん! 」と涼ちゃんに突っ込まれつつも、 いくつかの案から客の拍手で正式決定しようというときには 「玉子焼きにしてくださ〜い!!玉子焼き〜!!」と強力プッシュ、 結果正式に採用されてしまいましたとさ(笑)。

オープニング&エンディングテーマを5人も参加して歌うライブコーナー。 最後に、涼ちゃんの「あたしたちももう一回やりたくない?」 という提案(まあ決まっていたのでしょうが)を採用してもう一度5人が練習した曲を演奏。 締めのコメントがあって終了という感じでした。

終了後は客を6クラスに分けて(客は学園の新入生という扱い^^;)記念撮影。 出来上がった写真は発売予定のDVDのおまけに付くらしい。 一応里奈ちゃんと同じクラスになったのですが、 撮影ではキャストも全員写ってたのでなんでクラス分けしたのかよく分かりませんでした。 あと、みうちゃんは欠席なので集合写真の隅に別撮りの写真を載せるそうです(笑)。

 飯田里穂@石丸電気ソフトワン

山手線で秋葉原へ移動してソフトワンへ。 無料のイベントは参加したことがないので、整理券の配布がないのか店員に尋ねたら、 時間になったら直接会場へ行ってくれとのこと。

18時ごろに行ってみたら既に人が20人ほど並んでいる。 まあ別に他に用事もないのでそのまま並んで待つ。 最終的には100人くらいになって盛況でした。 一応並んだ順に座席に案内されるんですが、 立見の客が横の空いたスペースを再前の方まで来ていたりして、 順番はあんまり関係ないみたい(笑)。 ってかその立見の客はこういう歌もののイベントで百戦錬磨(←歌詞より抜粋)の人々だったらしく、 歌の盛り上げ方やトーク中のツッコミまで含めてずいぶん慣れたものでした(笑)。 AKBあたりから流れてきた人なのかな?

里穂ちゃんはCDのジャケットと同じ衣装で登場し、早速歌を披露。 リズムも音程もしっかり取れていて普通に上手でした。 割と一本調子なのでめちゃくちゃうまいって感じでもないんだけど。

その後はトーク→ジャンケン大会→即売&握手会といった感じ。 衣装は新宿のマルイで買ったらしい。自前なのか(笑)。 ジャンケン大会は写真集を3名に。 タチの悪いことに「次はグーを出します!」とか必ず言ってから手を出すんですが全くアテにならず(笑)、 「里穂ちゃんがそんな子だと思わなかった!」との野次多数でした(笑)。

一応CDを買って握手会にも参加。 そのあとも握手会の様子をずっと眺めてきましたが、 写真集の握手会でちょこっと顔を合わせるレベルでしか見たことがなかったので、 初めてじっくり顔を見たなあという感じで良かったです。可愛かった。

…いや俺よく考えたらりっぴぃ一応早稲田でもアソビットでも見てるんだね。 この日記に残ってるし(笑)。早稲田はともかくアソビットはすっかり忘れてたわ。 まあ、かなり近い場所でじっくり見たのは初めてってことで許して(笑)。 4年も5年も前だと記憶が^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [両方とも参加したかったのですが、ケータイは寝坊で、里穂ちゃんは仕事で参加出来ませんでした。(泪)]

がじゅ [あらら^^;。お仕事お疲れさまです。]


2007.11.24 [years ago today] edit

 起きると夕方

明け方に寝て起きたら夕方。

石井めぐる:ドラマ企画で初ライブに感涙 “病欠”仲村みうにエール 「ケータイ少女」公開収録

昨日の公開収録の記事。みうちゃんについては毎日新聞の人が質問してて、ああここに載るんだろうなと思った。

 ある光

  • 小沢健二 / ある光 (single, 1997)

聞いたこと無かったけど、いい曲だな。

Tags: BGM

2007.11.25 [years ago today] edit

 町田

夕方に町田へ。真実ちゃんが出ているSabraと岩田ゆいちゃんのDVDを購入。あと薬局を回ったり。 unionへ行ったら土岐麻子さんのCDがかかっていて良かったので買ってきた。

 Sabra

前回グラビア掲載時の撮影風景。ネットで公開されたムービーとほぼ同じですが画質がいいので買いかな。

 土岐麻子

  • 土岐麻子 / Talkin' (album, 2007)

「眠れる森のただの女」がよいです。

そういえばこれ町田HMVには無かったんですよ。ダメダメじゃん。 ホントにTaharaが閉店したのが悔やまれます。

Tags: CD

しょこたん、リア・ディゾン、AKB48が紅白初出場

もう何でもアリだな(笑)。AKBなひとは頑張るんですかね。

 ゆいの夏休み

なかなか可愛かったです。

IwataYui-1st-20071125.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [私は土岐麻子さんのお父様の土岐英史さんの参加した「チキンシャック」というグループが大好きだったので そのアルバムを時..]

がじゅ [土岐英史さんといえば達郎さんの作品でよくお目に掛かりますねえ〜]


2007.11.26 [years ago today] edit

 誕生日

ケータイ少女のビラ配りや公録で会った竹中有希ちゃん、昨日誕生日だったんだそうです。 おお、同じ誕生日じゃないか、しかも同じ寅年だよ!そりゃ僕が一回り上だけど(笑)。 ついでに同じB型らしいので、もうたいていの占いは同じ運勢です(笑)。

雪虫

  • 小林しの / 雪虫 (from "Easy Living Vol.1", 2006)
Tags: BGM
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [なるほどこりゃすごいですね、運命共同体(笑)]

富士っこ [では改めて、お二人ともおめでとうございます(遅っ!)]

がじゅ [あ、どもども。裏で催促したんで(笑)、表ではスルーしようと思ったんですが、いろいろ同じひとがいたので思わず書いちゃい..]


2007.11.27 [years ago today] edit

 風邪ひいた

皆様もお気をつけ下さい。


2007.11.28 [years ago today] edit

 週刊赤川次郎イッキミNIGHT

DVD発売記念とか。

「週刊赤川次郎」イッキミNIGHT
at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
実施日   12月14日(金)
実施時間 21:30〜
ゲスト   岩田さゆり、はねゆり、平田薫ほか【予定】
Tags: 平田薫

 林真唯ちゃん

まだ頑張ってるのね。 サロモってなに?サロンモデル?美容室のモデルってこと?


2007.11.29 [years ago today] edit

 ACUO

まだ見れてませんが、LOTTEのガムACUOのCMに出演とか。メインではないようですが。 CMっていつ以来だろう??

美少女6人が課題に挑戦 「ケータイ少女」実写化

毎日に続いて、朝日にも掲載。

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」

auのプランはプロトコルの制限は無し。これでとりあえずDoCoMoのを選ぶ理由は無くなるよね。

次世代PHSがこけると会社自体がヤバいんでウィルコムも必死です。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [すぐわかったし、絵的には葉子ちゃんメインと言ってもいいでしょ]

富士っこ [・・・ちゃんとしたやつって「ナイーブ」以来じゃないッスか(爆)]

がじゅ [そうですよねえ。あとは桃天とマックだけど同時期だし。]


2007.11.30 [years ago today] edit

ちんちんと聞いてニヤニヤする自分にさよならを

ニヤニヤしながら読んだ(笑)。

 そこでもやるのか

石丸たまには青葉台でもイベントやるのな。男だけど。 あんまり近所でやられても困る(笑)。