Gajulog


2008.09.22 [years ago today] edit

「小2の算数が複雑すぎる」という噂

はてブから。そろばんだと、そこの例の52-8なら

(1)52を置く→(2)引く数が1桁なので1の位を見る→(3)1の位から引けないので10の位から1を引く→(4)1の位に2を足す

って感じ。(4)で足す数字は「引く数と合計すると10になる数」。って当たり前なんですが。 んだもんで、小学生の頃そろばん塾に入って最初の授業でやらされたのは、1桁の数を言われたとき、足して10になる組み合わせの数を瞬時に答えられるようにトレーニングすることでした(^_^;。

…あ、これ、足すときも同じで、例えば5+7だったら

(1)5を置く→(2)1の位を見る→(3)足せないので3を引く→(4)10の位に1を足す

で、(3)で引く数字が「足す数と合計すると10になる数」。